• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nonnoPS13の"レガP" [スバル レガシィ アウトバック]

愛車プロフィール

イイね!
スバル レガシィ アウトバック
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
本日(H28年5月14日)、BR9 LEGACY OUTBACKが納車されました。

前車のGH2インプレッサも悪くは無かったんですが、遅かったんです。
アクセルを踏んでもターボ付きKに負けるぐらい(笑)4ATだから変速ショックが大きい。
って言うのもあったんですが、年式・距離も走ってましたし足回りにもガタがきていて来年早々には車検、車中泊には少し狭い&スバルならAWD!しかもナビの座標がズレ始め誤認識する(笑)
下記の条件が当てはまる車種があれば買替をしようかな。っていう軽い気持ちでいました。


・4WDであること(真冬に坂道発進でスタックしてから4WDを熱望)
・ボディ剛性・安全性能が高いこと。
・後部座席を倒せば荷室がフラットになること(車中泊をするため)
・室内が広いこと。
・多人数を乗せれること。
・プッシュスタートボタンが欲しい。
・中古車ならそのメーカーの旗艦車種を乗ってみたい。


今現在話題の三菱や日産、トヨタなどを見に行きましたが全く持って欲しい車種がありません(新車・中古車)そんな中、点検ついでに見てたこのBR9 LEGACY OUTBACKに一目惚れしました。
B4でもツーリングワゴンでも無く、ましてやレヴォーグでも無くアウトバックなんです。
上記の条件「多人数」以外は当てはまってたんです。
しかも「2.5i EyeSight S Package Limited」というグレードで上の方らしく、なかなか中古車でも出てこないと言われました。

って言うことで契約、本日納車。


いつものように前書きが長くなりましたが、簡単なインプレを見てやってください。

運転席に座った感覚だと正直デカイ。デカイの一言です。クラウンやアルファードなどを乗ってきた人だと感じないと思いますが、5ナンバーに毛が生えた3ナンバーに乗ってきた人にはデカイと感じます。
走行音はデッドニングをしまくった前車のインプまでとはいかない物のタイヤサイズやエンジンの大きさから考えれば静かな方だと思います。
アメリカ販売を主としてるため室内が広く特に後席が相当広いです。
後席のシートも背中部分が広いためフィット感があって楽でリクライニング機構もあるので後席の人はリラックスが出来ると思います。
慣れるまでですが、フロントの感覚が少し感じにくいです、ホイールベースも長く内輪差や全長4775mm、車幅が1820mmあるので狭い交差点や路地、すれ違いに細心の注意が必要と感じます。
私が購入した「2.5i Eyesight S Package」はビルシュタイン製ダンパーが付いていてスポーツ寄りの味付けらしいです。
ビルシュタイン・・・ごめんなさい初耳でした。
GH2インプとの比較になってしまいますが、個人的には確かに足回りは固い印象を受けました。18インチを履いてるせいかもしれませんが。
後付のスポーツ用車高調みたいに固くは無いです、乗り心地が悪いかって問われたらノーマルの足回りをした同型のアウトバックよりかは街乗りでは振動を拾うかもしれませんが、高速や山道では安定して走れると思いますよ。としか言えません。

純正で225/55/R18。
これもまた、車体に負けず劣らずのデカさです。
ガンメタ?でノーマルとしては中々好きなデザインです。
スタッドレスタイヤは17インチを指定されてます。
なぜ、17インチにしてしてるか今一わかりませんが、アイサイトが誤作動したら嫌なのでBRZの中古ホイールを冬用に買っておきました。
ハンドルはB4やツーリングワゴンではノーマルで16インチや17インチの設定もあるので重たいのかなと思っていたんですが、ビックリするぐらい軽いです。
インプと比べても全然軽いです。
17にしたらもっと軽いのかな。

アイサイトver2
一番の目玉がコレかもしれません。
現在はver3がありますが、ver2でも十分に性能を発揮してくれると思います。
自動ブレーキは怖くて試せれませんが、全車速追従オートクルーズを試して見ました。驚きです。
設定すればアクセルペダルやブレーキペダルを踏まなくても前車に合わせ速度調整、停止したら踏まなくても自動で止まる、動き出したらボタン一つで動き始める。
前車が居なくなれば設定した速度まで加速し維持する。割り込みが来たら速度を自動調整をしてくれる。
高速道路や渋滞時は非常に楽だと思う、しかし、この機能に慣れたら怖い場面が発生するかもしれないので気を付けないといけないと思う。


他にはデュアルエアコンやサイドブレーキがボタン一つだったり、シートがレザーシート、SIドライブ、後席にエアコン送風口、リクライニング機構や運転席&助手席はパワーシート、ヘッドライトを洗う機能、標準でオートライト&オートワイパーだったり色々とあってGH2インプとの差をまじまじと体感しました。


そして、こんな長文駄文を最後まで読んで頂いた貴方、ありがとうございます。

気が向いたら追加or書き換えをするかもしれません。



グレード2.5i_アイサイト_S_パッケージ_リミテッド_AWD(CVT_2.5)
型式DBA-BR9
ボディーカラー
所有形態現在所有(メイン)
車歴シルビア インプレッサ
属性DIY , LED , 通勤
所有期間2016/05/14 ~

愛車ログ

2017年05月27日 整備手帳 ワイパーアーム・ブレードに塗装してみたよ
2017年02月10日 整備手帳 雪用ワイパーに交換
2017年01月29日 整備手帳 エアコンフィルターの交換
2017年01月07日 整備手帳 エアフロセンサーを清掃してみたよ。
整備手帳 オイル・オイルフィルターを交換してみたよ。

イイね!0件




ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連リンク

プロフィール

安く楽に簡単に自分なりの快適仕様に弄ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

よろしくです。
5 人のお友達がいます
タろータろー チーフ・チーフ・
いちゅいちゅ y-yy-y
僕さぁBP9僕さぁBP9

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
今更のインプレですが初のオフ車です。 比べてはダメですがスーパースポーツ、リッターマシン ...
スバル レガシィ アウトバック レガP (スバル レガシィ アウトバック)
本日(H28年5月14日)、BR9 LEGACY OUTBACKが納車されました。 前 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
高校時代からの憧れてたインプレッサに乗ってます。最初は涙目のSTIにしようと思いましたが ...
日産 シルビア 日産 シルビア
グレードの選択肢になかったのでココに書きます。 91年製 E-KPS13(SR20DET ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.