• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nonnoPS13の愛車 [スバル インプレッサ]

ビーコン受信機をつけてみたよん。

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年10月30日
1
大きな街っていつも渋滞するじゃないんですか。
観光時期の山間や海岸も渋滞するじゃないですか。
どうしても渋滞はイヤなんですよ、ガソリンを食うし時間は掛かるし音楽やテレビを見ていても飽きるし、助手席の人はイライラモード突入するし。
渋滞はいい事がありません!!

いろいろと調べたらFM多重はあんまり役に立たないという事なのでビーコン受信機の導入をしました。
ビーコンは高速には必ず設置してあるし都市部や幹線道路にたくさん設置されています。
渋滞を避けれる事が出来ればストレスもたまらないし、環境にも燃費にも良いし部品代だけで使用料は掛かりませんからね。

ちなみに取り付けたのはナビと同じメーカーのカロッツェリアのND-B6です。定価21000円ですがオークションで送料込み9000円弱で落札しました。
2
まずは配線を通す為にナビと内装を外しましょう。
パネルは助手席のエアコンの送風口の横からネジ1本外して剥がしてきます。
3
ナビのネジを4本外せば前へ引き出せるので配線が伸びきらない程度に出します。
オークションで落札したものなので動作確認です。
接続方法はビーコン受信機のコネクタをナビの指定箇所に挿すだけです。
挿し終わったらキーをACCまで回してナビを起動しナビの「接続状態」で確認です。
ちゃんと認識してます。
良かった~。
4
ナビに接続したコネクタを引き抜き今度はコードを通します。
説明書が無いのでど真ん中に置こうと思います。
ど真ん中に置いて置けばまず、間違いないと思うし他の電波と混線しないかと思われます。

ビーコン受信機はクッション付き両面テープみたいな物で貼り付けます。
ココの配線はこのように軽く押し込めば簡単に入っていきます。
5
今度はピラーの内装を外します。
画像にも書いてますがココのネジ1本を外せば後ははめ込みになってるだけなので手でも簡単に外れていきます。
6
2の画像を参照してください。
青い線が通した箇所となります。

次は内装内に配線させます。
市販品の道具を使えば簡単に通すと事が出来ます。
コードが6m近くあるのでコードが余ってしまいますので束ねて画像の通りにそこに設置しました。
設置した箇所の下には消音材と思われるスポンジがあったのでそこに置いて置けば雑音は出ないと思います。

次は内装を戻します。
基本はめ込みなので簡単に戻せれます。

今回はほとんどがはめ込み式で今回はネジを取ったのが内装×2つ、ナビ×4つの計6つだけです。
ねじ山に合ったプラスドライバーと内装剥がしと通線道具ぐらいです。
寒いときはプラスチックが硬くなっている可能性があるので破損に気をつけてください。
7
接続・設置完了です。

あとはナビの説明書を見て設定です。
丁寧に書かれているので設定は5分とも掛からない作業ですね。
8
金曜に傘を会社に忘れてきたので性能を確認しがてら傘を取りに行きました。

道案内を使用時(テレビや音楽、ラジオを視聴していても?)は自動でこんなのが表示されるんですね。
他にも事故の多い交差点では「事故多発、追突注意」みたいのが表示されてました。

道は空いていてスムーズに走れました。

今日取り付けて会社までの往復しか乗ってないので性能としてはまだわかりませんが、渋滞情報が表示されるし、滅多に通らない道を案内されて渋滞には巻き込まれませんでした。イライラ度も少なくなると思います。
現状は郊外に行くと役に立つことが少ないと思いますが無いよりあった方がいいと思いますし、ナビを新調しても同じメーカーだったら再利用できますからね。(今現在)

新品に拘らなければ中古でも十分だと思います。
悪までも中古は中古ですのでその辺は理解をして置いてくださいね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ナビ交換

難易度:

AVIC-CL901-M(8インチナビ)取付

難易度: ★★

フォグランプLED化

難易度:

ブーストコントローラー取付

難易度:

エンジンオイル交換(エレメントも)

難易度:

スバルエンブレム加工(ラップ塗装)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

安く楽に簡単に自分なりの快適仕様に弄ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

よろしくです。
5 人のお友達がいます
Kohey16Kohey16 チーフ・チーフ・
いちゅいちゅ y-yy-y
僕さぁBP9僕さぁBP9

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
今更のインプレですが初のオフ車です。 比べてはダメですがスーパースポーツ、リッターマシン ...
スバル レガシィ アウトバック レガP (スバル レガシィ アウトバック)
本日(H28年5月14日)、BR9 LEGACY OUTBACKが納車されました。 前 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
高校時代からの憧れてたインプレッサに乗ってます。最初は涙目のSTIにしようと思いましたが ...
日産 シルビア 日産 シルビア
グレードの選択肢になかったのでココに書きます。 91年製 E-KPS13(SR20DET ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.