車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
生命保険見直し
生命保険見直し こんばんは

今日は朝から息子を送ったり、洗車をしていました。
ところがでかい飛び石を発見したり、バンパーに虫の死骸が原因と思われるシミを発見。ますます傷だらけになっていく、ラル大尉w
気のせいか、前車プリウスG’sよりも食らっている気がします。

さて・・・
結婚前に契約した生命保険が更新時期になりました。

20代の時に契約した保険料は比較的安価でしたが、40代の今、そのままの保証を付けると掛け捨ての医療保険や死亡時の補償金がとんでもない額になってしまいました。単に倍です(゚Д゚;)

さすが大手生命保険だなと。

職場の先輩のアドバイスで事前に保険のガイドブックを購入し、病院の待合時間の中で熟読しました。久々に集中したw

このまま保証を減らして。保険料を支払える分までいくか・・・
それとも解約して、別の保険に乗り換えるか・・・

子どもも小さいので、保険無しというわけにもいかないので・・・

①病気になっても保証がある

②死んじゃっても次男が大学に行けるだけはお金を残す
(住宅ローンは別の特約でフォロー)

③がんなどのリスクに備える


この3つを目的に解約を前提にした見直しにすることにしました。

というわけで、一堂に保険商品をみることができる

「保険の窓口」



まさか、こんなに保険についてガチで考えるとは・・・
20代の時に保険のおばちゃんの口車にのせられ安易にヘボ保険に入った自分のアホ爆

というわけでたっぷり2時間!相談してきました。

住宅資金・保険・教育資金が人生の3大支出と言われています。
クルマも老後資金もこれに左右されちゃうんですね。

今までの保険会社と違ってすぐに契約を押し付けてこないので、好印象でした。なんと1回2時間のカウンセリングを3回実施してもらって、ようやく商品契約に移る計画です。
たるいと取るか、誠実ととるか。

いろんな話を教えてもらって、とても勉強になりました。
どんなことでも勉強って本当に大事。
知らないことは教えを乞うというのは大事なプロセスだと思いました。知らないっていうのは恥ずかしいし、物事を決めることができないと思います。本来は。

ブログ一覧 | のほほん | 日記
Posted at 2016/10/15 22:09:18

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/16 08:17:45
バブル入社で職場に出入りしていた保険のセールスさんの言うままに入りました。5年ごとに更新して、でもそれがとっても損をしているって事を同僚に教えてもらって少し勉強して切り替えました。
高卒で会社に入った時に死んだり病気になったりなんて実感わきませんけど、年をとったり環境が変わるとそれらが身近に感じて、保険の重要性に気づく。気づくと勉強する。
納得できる保険が組めたらいいですね。
コメントへの返答
2016/10/16 09:17:27
おはようございます!

私も社会人になりたてのころは彼女もいなかったし、一生独身かもと思って、親にお金を残す目的でよくわからないまま加入してしまいました。

必要に駆られてはありますが、勉強して保険の考え方を理解できたのは大きな収穫でした。
こういう一度に比較できたり、きちんと何時間も時間をかけて選んでもらうビジネスモデルができたのは結局こう言う形でユーザーに寄り添う形のほうが納得してもらって加入数ふえ、本来の相互助け合いの目的が進むんですね。
ネットや雑誌で№1の某終身保険が「これはいざというとき支払いを渋るからダメ」とバッサリだったのが印象的でした。
2016/10/16 14:42:29
えむえむてぃです。

ワタシも20代~30代の頃に入った保険が次々に満期を迎えております。

ただ、周知の通り通院・投薬の生活を続けておりますので「更新が出来ない」状態です。

「終身保険」にいくつか入っているのと、条件を満たす保険会社(通院・投薬中でもOKというトコロ)を探して入っています。
それで凌いでいる、という状況です。

いつ、何が起こるかわかりません。
「保険」だけはしっかり考えておきたいと思います。
コメントへの返答
2016/10/16 19:02:04
こんばんは

そうですねえ。通院されていると確実に入れないですね。

精神科に通院している人も珍しくなくなったし、別に新しい商品もでているので、うまくいけるのではないでしょうか?
2016/10/16 22:20:34
こんばんは~
やすたかちちさんの人生の3大支出はどんなですか?私は家賃・車・飲食~

ポイントサイト経由で保険の窓口に相談して8,000円GET(笑)

②に関しては一時払い終身保険が最適ですね。私は約10年前に加入しましたが、私のガン宣告や死亡で1.7倍支払われます。今解約しても1.2倍で支払われます。

病気になっても今の時代は医療が発展してるので入院は手術しても即日・2日か3日間が多いので保険適用外や保険適用でも1日分しか出ないとか多い時代ですよ。



コメントへの返答
2016/10/17 06:20:18
おはようございます

えー、ポイントサイト?
それはノーマークでした汗)

終身保険はこれからの相談です。

国からの指導もあって、今は入院させないことが多く、ガンになると入院も手術もしない放射線治療か抗がん剤治療が主流だそうです。となるその辺をカバーした保険じゃないと全く意味を為さないという。

なんにせよ勉強しないとわからないところでした。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@他力本願 凄かったらしいですね。もうなんというかなあ。ただって嫌いだよ。」
何シテル?   12/03 00:46
こんにちは。プリウスG'sからカムリに衝動買的買い換えしてしまいました。 頑張って仕事してきて良かったなと思いますが、常に火の車です爆! 私生活では...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
コレクションの整理なぞたくらんでみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 22:00:03
PS4欲しいけど拒否された 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/27 09:49:39
トヨタ(純正) アルミ ブレーキペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/08 21:37:02
お友達
お友達募集中です!

少々くたびれてますが、心は永遠の28歳!

車やつぶやきになんらかシンパシーを感じていただけたらと思います。よろしくお願いします!
154 人のお友達がいます
まき@42まき@42 * kyupi5kyupi5 *
komiragekomirage * 竜生(リュウ)竜生(リュウ) *
ブルマウブルマウ * ホワイト(^_^)vホワイト(^_^)v *
ファン
33 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カムリ ラル大尉 (トヨタ カムリ)
プリウスG'sはクルマとしてとても気に入っていましたが、腰を痛めてしまってから、シートの ...
トヨタ アルファードV 嫁様号 (トヨタ アルファードV)
くも膜下出血のため、植物状態になってしまった祖母の介護のため急遽それまで通勤で使っていた ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
旧ラウムの弱点であった、チープさ・走りに大幅な改善を施し、Bピラー(センターピラー)のド ...
ミニ MINI ミニ MINI
泣く泣く手放したカローラの代わりにやってきた初のガイシャ、BMW MINI COOPER ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.