はな.のブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

ポタリング+α20170909

ポタリング+α20170909さてさて。

やっと朝晩が涼しくなって、いよいよ自転車シーズンがやって来ました!

なので去る9月9日(土)、1ヶ月ぶりの榎本牧場に行って来ようと計画していた訳ですが・・・

若干体調が良くなく、しかも荒川河川敷に謎の羽虫が大量発生しており、まともに走れない恐れがあったため、急遽R6を江戸川方面へ。

その後柴又から江戸川右岸を南下して、

江戸川放水路河口→R357→夢の国→葛西臨海公園→若洲海浜公園→帰宅

のルートに決定しました。

若洲のいつもの場所にて

が!

若洲海浜公園でいきなりパンクwww

まあ、チューブを替えれば済む話なのでどうって事ないんですけどねw

とまあ、どうも不完全燃焼な1日でした。

走行距離:58.74km
走行時間:2時間26分
平均速度:24.1km/h

--------------------------------------------------
日は変わって9月10日(日)

朝から風呂洗い用のブラシや、前日に消費したスペアチューブを買って来たり。

そして、夕方暇だったのでつい行ってしまったのが・・・

はい、例の牧場ですwww

例によって安定の「ミルク&ラムレーズン」!

散歩中のチャボ

ミニブタの子供たち
カワユス(*´ω`*)

そして!交通手段は久々に登場!

いつからブログネタにしてないか不明なパサートですw
この数ヶ月、パサートより自転車の方が明らかに距離いってます(汗)

それにしても、車って本当に楽な乗り物なんですねw
自転車だとそれなりに疲れる距離ですが、車だと何の疲労もなく簡単に往復しちゃいます。

それはそれで良いのですが、今はしんどくても自転車が楽しいですね。

そして一週間後に続きを書いてみるw

実は今日9月16日、霞ヶ浦一周(通称カスイチ)をB8OC自転車部の皆さんと企てていたわけですが、天候不順により順延となりました。
自分は早起きして彩湖あたりまでフラフラしようかと思ってましたたが、二度寝から起きたらなんと14時www

しょうがないので、自転車屋に行って色々仕入れて来ました。

これでこれからのシーズンも安心ですね。

さて、次回のブログでカスイチの状況が書けるかどうか?
天気実況すら外す気象庁さん、是非ともよろしくお願いしますねw
Posted at 2017/09/16 19:35:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月03日 イイね!

ポタリング@関宿城20170903

ポタリング@関宿城20170903またしても自転車ネタで本当に申し訳ありませんw

だって、、、ねえ?

心底キモい案件が数点あり、クルマをネタにする気が一切起きないんですよね〜w

まあ、判る人には判ると思いますwww

さてさて。

先週の自転車イベントに仕事のため参加できなかったので、
今日早速リベンジしてきましたw

行き先は榎本牧場と関宿城と悩んだ挙句、結局関宿城へ。

理由は・・・
行った事無いからw
距離もよく知らないのにwww

で、ルートは
荒川CR→R6→江戸川CR
で行くことにします。

しかし、相変わらず江戸川CRは走り易くて良いですね。
道も適度に狭く、ほぼ土手上を走るので天気が良いと最高です。

しかも、CRを利用する全ての人のマナーが凄く良く、
こちらも襟を正される気分です。

某河川敷の住人に爪の垢を煎じて以下略

それにしても・・・
100km超ライドも3回目となるとネタがありません(汗)
なのでネタを作るために取った手段が・・・

三郷の「みさとの風ひろば」

※参考写真

に集まっていたサイクリングクラブの方に声を掛けて、
飛び入り参加させてもらうという荒業を発動www

ほら、ソロライドも寂しいし、関宿城までの道も判らないし、、、
※言い訳ですが( ゚Д゚)ナニカ?

メンバー募集中だったようで、とりあえずお試しライドという事で
快く同行させていただきました。

なので、グループライド中の写真は一切ありません(汗)

とりあえず無風30km/h程度での巡航は問題ないということで、
真ん中のグループに混ぜてもらったんですが・・・

ドラフティングに入ると超楽なんですねw
体感で70〜80%位の力で走れます。
牽く人は大変だとは思いますが・・・

そんなこんなで関宿城に到着です。

ウチからだと榎本牧場とほぼ同じ距離なんですね。着いて初めて知りましたw

で、帰路の途中でうどんを食しつつ三郷を目指す訳ですが、
例によってまた強烈な向かい風\(^o^)/
三郷に着いた時点でパーフェクトに脚終了のお知らせですorz

家まであと20km残ってるのに・・・
※噂ではポジション変更が裏目に出た模様

そこからは20km/hキープで、少しでも風の弱い道をセレクトして何とか無事帰宅。

走行距離:111.0km
走行時間:4時間30分
アベレージ:24.5km/h

単独でも似たようなアベレージは出たとは思いますが、
ドラフティングで楽が出来たのは大きかったですね〜
あと、始めた頃と比べると、明らかに心肺機能が上がってるのが実感できます。
それに脚が付いてこないのが問題ですがw

・・・さて、クラブの入会はどうしよう・・・
Posted at 2017/09/03 19:26:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月07日 イイね!

ポタリング@榎本牧場20170806

ポタリング@榎本牧場20170806というわけで。

またしても自転車ネタでスミマセンw

だってクルマより自転車を沢山乗っているし...
しょうがないですね!

タイトル画像は、なんかどこかで見た事がある人もいるかもしれませんが、きっと気のせいですw

さて、前回の榎本牧場から一ヶ月が過ぎ、ジェラートの禁断症状が出てきてしまい、クルマでもいいから行ってこようとしていた矢先...

昨日日曜日が突然休みに!

これは行くしかないでしょう、ということで突然行ってきたんですが。

夜勤明けからの100kmライドってマジキツいっすねwww
※普通はしません。てゆうか絶対お勧めしません。
 良い子は真似しないでね♪

榎本牧場のオープンは9時半なので、それに間に合うよう7時に出発したんですが、珍しく調子が良かったのでほぼノンストップで榎本牧場まで。
※止まったのは信号待ちとタイトル写真を撮った時のみ

治水橋から先は、前回とは少し違うルートを選択。
サガン、もとい左岸のCRが工事中だからなんですけどね。

道路の両側はゴルフコース(フェンス無し)です。
ミスショットされたら余裕で直撃ですねw

2時間ジャストで到着し、時間的にまだガラガラのサイクルラックに引っ掛けますが...

もうオープンしてやがるw

20分も30分も待てないよな〜、と思ってた所だったので非常に助かりました。

で、前回と同じミルク+ラムレーズンを注文。
※○○の一つ覚えなんて言わないで

相変わらず美味でございました。

さて、用事は終わったので帰路につきますが、今回は寄り道をせず来た道を帰ります。
往路はほぼノンストップでしたが、復路は出来るだけ休憩を入れてゆっくり帰ることにします。
※70km過ぎで脚が売り切れちゃったしてへぺろ

結構ヘロヘロになりながらペダルを回しますが、そんな時に救世主のようなこの施設。

荒川知水資料館

岩淵水門の近くにありまして、小振りながらもサイクルラック設置、入場無料、トイレ・自販機・冷暖房完備と自転車乗りのためと言っても過言ではない施設です。

ここで水分・休憩を取らせて頂き、身体もしっかり冷えたところで再出発。
ここからはゆっくり走っても1時間弱で帰宅できるので、脚を使わずのんびり帰りました。

走行距離:106.8km
走行時間:4時間27分
アベレージ:23.9km/h

まあまあといったところですかね...
Posted at 2017/08/07 08:07:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月19日 イイね!

ポタリング@秋ヶ瀬&彩湖20170719

ポタリング@秋ヶ瀬&彩湖20170719またしても自転車ネタで申し訳ありませんw

というか、最近車ネタが全く無く...

という訳で、今日午前中空いてたのと、ひとつ確認したい事があり、荒川沿いを軽〜くポタリングしてきました。

とりあえず自宅から荒川右岸に出て上流に向かって走りますが、さすがに平日ということもあり人も少なく、非常に走りやすいですね。

で、走りながら「今日はどこまで行こうかな〜」と考えますが、時折榎本牧場のジェラート

※参考画像

が脳裏に浮かびますw

・・・いやいや、あそこまで行ったら午前中に帰ってこれねーし!

ということで、今日は秋ヶ瀬まで行って左岸を下る事に決定です。

さて、笹目橋を通過したので、とある事を確かめてみます。

とある事とは、先日abeoさん(通称abeo自転車店)に少し細工してもらったリアホイールの具合なんですが...

(・∀・)イイ!!!

30km/hから40km/hにかけての伸びが全然違います。
30km/h以下だとあまり違いが判りませんが、それ以上の速度だとキープするのが凄く楽です。
自分は全くもって無理ですが、40km/h以上で巡航出来る剛脚な方々だともっと違いが判るんでしょうね。

abeo さん、その節は本当にありがとうございましたm(_ _)m

それから秋ヶ瀬橋を渡り、さくらそう水門を通って彩湖に到着したわけですが...

ここで携帯を忘れた事が発覚www

なのでタイトル画像は前回来た時の写真ですw

そこからは例によって向かい風の中荒川の左岸を下りますが、何も出来事は無いので割愛します(汗)

今日の成績
トータル走行距離:70.1km
トータル走行時間:2時間56分
アベレージ:23.8km/h

まあこんなもんでしょうか...
Posted at 2017/07/19 13:33:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月09日 イイね!

ポタリング@榎本牧場20170708

ポタリング@榎本牧場20170708久しぶりのブログうpですねw

一部の方々は既にご存知ではありますが、先々月の5月末、念願のロードバイクを手に入れました。

GIANTのTCR0(2016)なんですが、ほぼ2年落ちの在庫車が3割引のバーゲンプライス!
早々にブレーキも105に交換し、ほぼ105仕様にして乗り始めました。

それにしても。
この手の自転車に乗るのは10数年ぶりなのに加え、日頃運動してない事も手伝って最初は25km走るのが限界という体たらくw

それでも1ヶ月間少しずつポジションを追い込んでいって、70kmくらいまでは苦もなく走れるようにはなってきました。

そこで次の目標になって来るのは、やはり100km超ライドです。

で、ふと思いついたのが、

「そうだ榎本牧場にジェラートを食べに行こう!」

とりあえず思いついたら待てない性格なので、思いついた翌日、昨日7月8日に行ってきました。

朝7時半に出発し、荒川右岸の通称荒サイ(正式名称:緊急用河川敷道路)を北上しますが、土曜日なので人も多くそれなりにのんびり走ります。

岩淵水門

秋ヶ瀬公園
ローディーさんの休憩場所の定番。
ちなみにココ、荒川の河川敷内(正確には荒川第一調節池)です。
洪水時には池になるらしいですよ奥さん。意味わかりませんねw

秋ヶ瀬公園北の緑のトンネル
一時の清涼感がいい感じです。

この狭い道でトレインで40km/h程度で暴走している輩が居ましたが、バカなんですかね?
藪の影から人が出てこないとも限らない場所ですよ?
他人を巻き込む前にさっさと単独で散ってしまえとマジで思います。

さて毒づいたところで気を取り直して。

榎本牧場近くの田園風景
嘘みたいですが、ここも荒川河川敷なんだとか。
古き良き時代の日本の田園風景です。

さて、そんなこんなで55kmを2時間半、榎本牧場に到着しました!

既に大量のローディーさんで賑わっています。
てゆうか、カタギよりローディーの方が多いんじゃね?というw

とりあえず定番のジェラートを。
ミルクとラムレーズンのダブルで432円(税込)也

ジェラートを作ってくれた(誤)牛さん
美味しいジェラートをありがとう!

さて美味しいジェラートをいただき、身体も冷えたので帰途につきますが、
ここまで来たんだからついでにホンダエアポートにも寄ろうかな?

と思ったんですが、それがとある自転車の神の怒りに触れてしまったようで・・・

狭い道でUターンしようとして、左のビンディングを外して足を付いた瞬間・・・

ゴロン
orz
ビンディングの神様ゴメンナサイ

被害状況としては
・STIレバー曲がり&若干の傷
・STI以外は被害なし
・身体も無傷
・目撃者無し←ココ重要
・そして多大な精神的ダメージw

起き上がった瞬間、リアディレイラーハンガーを確認してしまったあたり、一端のロード乗りになったもんだと思いましたが・・・

勘違いですねわかりますorz

何はともあれ、その程度の被害だったのでSTIは蹴って直し、ホンダエアポートに向かいます。

ランウェイまで近いので、小型機とはいえなかなかの迫力です。

さて、いつまでもここに居る訳にもいかないので、帰途につくことにします。

が!

ここまでの走行距離60km、家までの推定距離55km。
通常であれば2時間半で十分走れる距離なんですが、この時期のこの時間なので、ほぼ間違いなく強い南風(通称荒川坂:激坂の如く踏んでも前に進まない事から)が吹きます。

ちなみに昨日の葛西臨海公園のアメダスデータがこちら。

15時過ぎに最大11m弱の南風てwww
それ正に嫌がらせ直撃コースwww

家まで残り30kmを残して脚が売り切れ、30分走って10分休憩を繰り返し、残り10kmで心肺も売り切れ。
終いにはインナーに落として15km/h以下で歩道を走る始末。

「オレ、何でこんな事やってんだろ・・・」

と思いながらペダル回してました。

まあそれでも乗ってればいつかは着くもんで、何とか無事帰着し、風呂入ってストレッチして湿布貼って、体重を測ったら出発前から2.5kg減ってました。
水2.5L飲んだのにw

一晩寝て体力は七割方回復しましたが、苦しかった事も喉元過ぎれば完璧に忘れ去る性格らしく、今日どこに行こうかと一瞬考えてしまった自分が怖いです。

トータル走行距離:116km
トータル走行時間:5時間11分
アベレージ:22.5km/h

まだまだ精進が必要なようですね。
Posted at 2017/07/09 18:33:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

「もうマジで気持ち悪いです

独立するか消えるかの二択でお願いします」
タイトル変えましたw

<< 2017/10 >>

久々に投稿。
2014/11/22 07:53:58
買ーっちゃった買っちゃった
2014/09/10 09:59:51

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
2016年7月16日乗り換えました 久々のVW車です コンフォートラインなのに、テール ...