• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月27日

家族の重さ

家族の重さ 写真の左の小さいのは、今から10年も前に買った洗濯乾燥機。容量は洗濯7kg、乾燥4kg。自分が初めて買った洗濯乾燥機です。男なんてものは、普段は洗濯機なんてものに興味はないんですが、週末に洗濯でせっかくの休日が潰れるのはと考え、洗濯から乾燥までいっぺんに済む当時としてはまだ珍しいドラム式の洗濯乾燥機を購入。野郎の一人暮らしには十分すぎるサイズでした。夜中の洗濯は迷惑なので、週末に一週間分の洗濯をするのですが、多い日でも2回ほど回せば終わる程度でした。

その後結婚し、大人2人に。洗濯物が一気に増えました。やはり女性は洗濯の量が半端じゃない。それでも大人2人の洗濯物は、平日も洗濯が出来るようになったので、なんとかこの洗濯乾燥機で間に合いました。

そして、3年後、嬉しいことに、また家族が増えました。ただ、洗濯乾燥機は連日フル回転。老体に鞭打って、身体を揺らしながら、大量の洗濯物を毎日数回こなす日々。そしてとうとう乾燥機能が壊れてしまいました。それでも、乾燥は太陽と浴室乾燥とたまにエアコンのランドリーモードに協力いただいて、洗濯だけを毎日こなしていました。

が、さすがに子供が2歳を超えると、それでも処理しきれなくなってきて、梅雨期を超えるのがやっと。とうとう、お別れの時が来てしまいました。

ボロボロの洗濯機が運び出され(10年間有難う!)、新しい洗濯機が設置され、その大きさにびっくり。(写真右のやつです。)
自分一人の時は、洗濯物を週一で溜め込んでまとめていたのが、毎日洗えるようになったのに、それでもこの大きさが必要になってしまったようです。洗濯容量10kg、乾燥6kg。

同じスケールで並べると、やっぱ大きいなぁ。まあ、奥行が62cmと同じクラスの製品の中ではかなりコンパクトなので、我が家では脱衣スペースがそれほど侵食されないのがメリットでしょうか。

10年前は一週間で2回の洗濯だから、昔の自分の洗濯物は1日1.5kg程度か。それが、今は1日10kg弱で10年前の量の約6倍。そっか。家族が1人から3人になったからって、洗濯物が3倍ですむわけではないんだ。これが、家族の重さってもんなのかなぁ。と感じてしまった週末の昼下がりでした。

さて、本体だけでなく取説も分厚くなってるから、勉強しなきゃ。
ブログ一覧 | 暮らし/家族
Posted at 2011/08/28 23:46:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんにちは
歩龍さん

タイヤ交換 (;・ω・)
TADASHI 287さん

9月23日は2017LEXUS全国 ...
しゃもっちさん

滋賀巡りとお線香 その1-1
べるぐそんさん

和楽オフ会☆肉♪肉♪マッチョツーリ ...
FJ CRAFTさん

「ミサイル…ぼくにはまもれませんか ...
おくジュ3R*さん

この記事へのコメント

2011/08/29 09:35:21
おはようございますぅ。
容量の大きさを考えると、コンパクトでいいですね~ヾ(^▽^)ノ
うちは相方の方が洗濯物多いので、洗う前の庫内はめっちゃくっちゃいです(笑)
コメントへの返答
2011/08/29 22:06:51
多分、このサイズが我が家の洗濯機スペースに入る最大サイズですかね。
見てのとおり、ドラム位置が高くなったのと、奥行が浅くなったのが幸いして、比較的洗濯物が取り出しやすいです。

最近の洗濯機はほんといろんな機能がついてますね。臭い取り機能なんかもあるので、思いっきりくっちゃい洗濯物で試してみたい気がしてます。
2011/08/29 09:38:22
うちも、ドラム式使ってます。
梅雨時期とか、乾燥あると凄く便利ですよね。

ただ
普通の洗濯機より、ドラム式は
服が、しわくちゃになっちゃいます
うちの洗濯機だけかな?
コメントへの返答
2011/08/29 22:14:11
続けてのコメントありがとうございます。(^^)/
ドラム式は、乾燥が縦型より速いので、梅雨時は頼もしいですね。

しわくちゃは、左の昔のドラムがそうでした。アイロンしても消えないくらいの頑固なシワが。それで、右の機種にしたんですが、なんだかかジェット機のような音でシャツがドラムの中を飛んでました。おかげでかなりシワが少なくなったような。シワ軽減のコツは腹半分以下で回すことのようですよ。
2011/08/29 12:33:02
乾燥機能を重視してそちらの容量に合わせると、どうしても大きくなってしまいますよね。

うちも3人家族ですが、嫁が外干ししないと気が済まない質なので、洗濯容量8kgの普通の洗濯機で何とか間に合わせてます。
ただ、一度に洗濯する量が多すぎるせいか、洗濯物が偏って脱水がすんなり終わらず、よく「バカ洗濯機!」と言っているのが聞こえてきます(^_^;)。
コメントへの返答
2011/08/29 22:20:36
うちの嫁も天日干重視なんですが、干し台が東向きのため、雨風が強かったりすると乾燥機+浴室+室内干のような感じになっちゃいます。

ドラムの欠点は重心偏りとかのerrorの様ですね。欲張るとerrorになって、欲張らなければよかったと後悔することも。
まあ、一回で済ませたいと思う気持ちがあるので、どうしても無理させちゃう気持ちもわからないですけど。
2011/08/29 14:20:56
10年前にドラム式とは高かったことでしょうw


わしも欲しいんだけど、お金がありません(笑
それは奥行きはないけど、幅が広いんだよね。うちには入りません( ̄▽ ̄;)

あ、お買い上げありがとうございます。
コメントへの返答
2011/08/29 22:27:18
10年前のは、在庫処分価格で買ったような。当時、あまり生活感とか出したくなくって、その生活感の象徴が洗濯機だったんですよ。渦巻く水の中でチャプチャプ音を立てて回る自分の下着なんて、生活感たっぷりじゃないですか。なんか、「サボテンの花」の歌詞が聴こえてきそうで(^^;

いえいえ、このメーカーは我が家初かも。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ぜぶら☆湘南 さん。自分もget済み。台風接近時なんかは用もなくチェックしてしまいます。後はドライブで山越えとかね。」
何シテル?   01/19 13:12
青いシルビアから、白いテラノレグラスへ。そして青いCX-7。それから白いVOLVO V40へ。何故か青と白を交互に乗り継ぐことになってます。 初VOLVO,初...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ボルボ純正 キースリーブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/20 02:25:42
大ハプニングのNSXツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 07:40:46
アテンザ、メッキフォグカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 12:23:32

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
初めてのVOLVO。初めてのFFです。 色は、クリスタルパールホワイトです。
マツダ CX-7 しーちゃん (マツダ CX-7)
2007年8月11日、我家の一員になった新しい相棒です。通称しーちゃん。 CX-7 C ...
日産 テラノレグラス 日産 テラノレグラス
2台目の車です。スキー,キャンプと頼もしい相棒でした。気が付けば11年と9ヶ月。 良い思 ...
日産 シルビア シル (日産 シルビア)
最初に買った車です。 エンジンはSR20DE。色はベルベットブルーでした。 学生時代にデ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.