• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

近海ルアーゲーム

既にご一緒された方々はアップしていますが、昨日釣り部のう~さん、ムラぞーさん、makooさん、お三方と初めてのルアーマグロ釣りに挑戦して来ました。
ムラぞーさんは経験あるそうですが、自分を含めあとのお二人も初挑戦のほぼド素人四人での釣行です。

お世話になった船は第二緑龍丸
まだ若い船長ですが面白いし、評判はいいそうです。

実はこの釣行は先月の予定でしたが、台風の影響で延期になり満を持しての釣行となりましたが、最初に言わせてもらうなら・・・
すべてが思ってる以上の釣りでした。
さすが、近海ルアー最高峰と言われてるだけはありますね(^_^;)

まずはキャストがなってない
目の前にナブラが立ってもルアーが届かないΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
船長にも言われましたがシーバス上がりのルアーマンはティップでルアーを投げるから飛ばない
硬い竿で重いルアーを飛ばすには垂らしを長く、バットからベリー部分を使って投げる
と釣行の合間にプチセミナーを受けました。
なるほど・・・
だからTV見たりしてても垂らしが長いのかと納得したのはいいんですが、長い垂らしは慣れないと恐いもんです。
これは練習して慣れるしかなさそうです。
二つ目はこの時期、行くポイントに限ってなのかも知れませんが170~180mm程度のプラグでは小さすぎました。
190、200mmはあっても良かったそうです。
と決して甘く見てた訳ではないですが、完全に調査不足による準備不足と技術を含めた力不足でした。

釣行内容の方は
出船後、しばらく走るとパラパラと鳥の姿が見えたと思ったら魚が跳ねまくりのナブラに遭遇・・・
と言うより、船長の勘でしょうね
少し待つと右に左にとナブラが立ち始め一斉にキャスト!
でも届かな~い(T_T)
これは致命的
船長が素人キャストでも何とか届くとこまで船を進めてくれてどうにかナブラまで届くと、まず、う~さんにヒット
まだ跳ねまくっているので他の三人も構わずキャスト
自分が投げたルアーがどんぴしゃで入るとチェイスが見えヒット!
慌てて合わせ損ないましたがすぐに食い直して来て再度ヒット!
船長が合わせは10回って言ってたのに3回しか合わせなかったからなのかはわかりませんが、タモに入る寸前にフックアウト(T_T)
船べりまで寄せて来たときにフックが1本しか掛かっていないのが見えたので「1本しか掛かってないのでヤバいです」と言いましたがタモ入れ間に合わず・・・_| ̄|○
その後はう~さんは体調不良でダウン(^_^;)
ムラぞーさんにも違うポイントでヒットはありましたが、残念ながらフックアウト
自分もその後にもヒットはありましたが、またもやフックアウト
と結果、船中キャッチ1本と言う結果でしたが、あれだけナブラに遭遇してあれだけマグロが跳ねまくってる光景は興奮しますね
ナブラが出ると焦って投げがちになるといいますけど正直興奮しすぎて焦る気持ちはわかります
でも何だかんだ言いながら結構楽しめました。
正直、釣るどころかヒットも怪しいかもと思っていたのでバラシはしましたがヒット2回、あの手ごたえを感じられたのは今後にいい経験になりました。
ただ・・・
10kg、20kgのが掛かったら完全に体力負けで釣上げることが出来ないだろうと言う事もわかりました(^_^;)

もう一回は行きたい。
って初めての釣り物はいつも同じこと言ってるような・・・・
ブログ一覧 | 釣りネタ | 日記
Posted at 2015/08/08 21:08:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/08/08 21:16:46
聞いてるだけでワクワクしますね!

コメントへの返答
2015/08/08 21:51:38
見聞きしてる10倍は興奮しますよ
小さくても姿丸見えで跳ねてる光景は圧巻です。
ビデオ撮りたいけどそんな暇ないです(笑)
2015/08/08 21:19:57
ルアー、ロストしなくて良かったです。
またすぐに行けば、釣れるはずですよ。
船長が乗せてくれれば(笑)
コメントへの返答
2015/08/08 21:56:06
それは内緒で(笑)<ルアー、ロスト
あの投げ方は軽い力で同じ距離以上は飛びますけど人が少なくないと出来ない投げ方ですよね?
満船のルアーマグロ船では危ないような…
それでも届く人は届くんでしょうね
腕を上げないと乗せてもらえそうもないですね(笑)
2015/08/08 22:37:42
ちょうどあの跳ねのときがマグロもマックスな動きでしたね。僕はあのときがテッペンな体調でした(笑)

人が集まれればまた仕立てて行きたいですね。

お疲れ様でしたヽ(・∀・)ノ
コメントへの返答
2015/08/12 11:20:44
あの船の船長面白いんですけど自分の釣りスタイルがある人は合わないかもしれないですね
でもそういう人は乗らないか…
次のチャンスは逃しませんよ
2015/08/09 18:39:54
10キロ、20キロと言わず

30キロ釣って竿ごと持って行かれましょう!(笑




はぁ~~~台風だぁ!

私のマグロ初釣りは17日にう~さんとかな?w
コメントへの返答
2015/08/12 11:22:50
えーと、まずは5kgの小さい奴からって事で(^-^;)
去年のは釣った感が無いので今年はちゃんと釣れたらいいんですけどね(^∀^;)

17日、頑張って下さいね😁
2015/08/09 21:57:03
やっぱりまずは経験してみないとわかんないですね。

キャストの練習していかないと、今回の二の舞になりますね。
コメントへの返答
2015/08/12 11:26:20
飛距離が一番のキモですけどそれ以前に重いタックルに重いルアー
体力勝負に勝てるように鍛えないといけませんね
ちょっと練習したんで前より楽に投げられるようになったかも…
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「マグロ狙いに行きませんか? http://cvw.jp/b/310574/40041526/
何シテル?   07/05 14:58
早くも過走行爆進中・・・(T_T)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

iPhone用 彼女のカレラアプリ【カノカレ・ショット】好評配信中!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/25 08:35:19
どんな感じですか?EL 15さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/21 21:01:35
GW?・・・そんなの関係ねえっ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/01 19:35:36

お友達

車種、所在地問わずどんどんポチっと押して下さい
83 人のお友達がいます
shirakabashirakaba * オートガレージワタナベオートガレージワタナベ *みんカラ公認
ムゥムゥ う~さんう~さん
支部長@BP支部長@BP GibzonGibzon

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
来年乗り換えの予定でしたけど諸事情で早くなりました。 リアのエクステリアが好きになれま ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ちょっと悪っぽい顔が気に入ってます。 コツコツ頑張ります あと10mmは落としたいけどP ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
今度は随分コンパクト、車庫入れが楽です。
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
すっかり慣れました 「踏む」と言うより「乗せる」感じ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.