• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

那智徹のブログ一覧

2011年03月04日 イイね!

一人34祭り

昨夜から降りはじめた雪。
午後からようやく落ち着きました。

今日は予定していた用事がキャンセル。今日は3月4日という事もあり一人寂しくK線を走ってきました。

私の住んでる地域はかなりの降雪量だったので期待を胸にK地区へ向かいます。

しかしながら、やっとのおもいで到着したK地区にはほとんど雪がない。。同じ札幌なのにどーゆーこっちゃ。
別ルートも行きましたがそこは除雪車5台ぐらいがガリガリ君。

路面はほぼアイスバーンにドライ路面が見え隠れ・・・がっくし

でも渋滞に巻き込まれながら折角ここまで着いたのです。
アイスだろうがドライだろうが踏んでやります!



しかしフロントを3cm上げたあご上がりな車体にリアの方が多いピン。トランクには純正夏タイヤと廃バッテリーを装備。
完全トラクション重視の方向にセットした車はびっくりする程のどアンダー。

いや、アンダーというかフロントの接地感が薄い!930ポルシェみたいな感じか(笑)
アライメントも狂ってるので車は真っ直ぐ走らないしブレーキかけたらどっちの方向に飛んでいくか解らない。。


結果ストレスの溜まる一人走行会となってしまいました。


でも今回の最低な仕様はもうちょっと煮詰めれば面白い走りができそうです。
自然とフロントが逃げてカウンターあまり当てなくていいんですよね。結果速いという。


やはりフロントアッパーにブロックかませているのでスタビがパツンパツンだったのがいけないのかなと。延長するか外すかでだいぶ変わったと思います。

ブレーキだけは正確に踏めばぐいぐいフロントに入って行きます。正確に踏まないとほんと曲がりません。ある意味練習にはいいかも♪

とりあえずタイヤとアライメントとだけはしっかりしないと(^^ゞ
安心して飛ばせられないっす。

夏も205/65R15ぐらいで今と同じ仕様でいくかな~

かなりダサいぞ=

あご上がりな34がいたら僕です(笑)



Posted at 2011/03/04 23:10:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月14日 イイね!

こんな事も・・

またまたWRCネタなのですが・・

ヒルボネンが優勝しましたね。雪に強い人だーねぇ。

ところでぺター・ソルベルグが免停になってたんですね。
なので最終SSだけコ・ドライバーが運転したみたい。
1度もWRカーは運転した事がないとの事。

いつも猛スピードの中で指示してるからそこそこいけるかなぁと思いきやかなり慎重な走り(実際は速い?)
ゴール時の笑顔を見せている所をみるとかなり楽しんだ感じかな♪
なんか新鮮でいいな~こーゆーの。

それにしてもこのぺターという人。いつも肝心な所でペナルティとか頻繁に受けてるような・・詰めが甘い!?(笑

<object width="640" height="390"></object>
Posted at 2011/02/14 23:21:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月13日 イイね!

WRC2011 SWEDEN

始まってますねラリースウェーデン。
昨年までの2リッタカーとは走りが違います。

今回のスウェディッシュ、路面が悪いと言われていますが、ニューマシンはアングル維持が難しいそう・・あんまり角度つけすぎるとインに巻き込むし、かといってアングル付けなかったら即アンダーのショートホイールベース特有なクイックな動き。車重も軽くなったし、悪く言えば安定感がなくなったような・・。

前回まではがっつり角度つけて進入し、車を押し出す感じだったけど引っ張る感が強い気がします。
FFに近くなったといえばいいのだろうか。カウンターは極力つけていない・・というか付ける必要がないのかな。

順位もいつもの決まった順じゃないし波乱の幕開け。。これからグラベル・ターマックが楽しみですね。



<object width="640" height="390"></object>
Posted at 2011/02/13 14:12:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月08日 イイね!

見に黒酢超え

見に黒酢超えなんのこっちゃないが密かに気になる車がある
ミニクロスオーバーだ。

昨年末、雑誌でこれをみた時、往年のミニファンはどうかわからないが単純にいいと思った。
4WDだしターボだし雪道なんかめちゃめちゃ楽しそう。

そして今年1月に発表。
するとどうだろう・・4駆はクーパーSにしか搭載されていないではないか!
俺的には4駆じゃなかったらはっきりいっていらないスタイルだ。ジムニーの2駆版のよう。。

でもよく考えたらSぐらいのパワーがないと4つのタイヤは回しきれないし楽しめないといった配慮?なのだろうか・・しかしなんとなく不満である。

このALL4という4輪駆動システム。路面状況に応じて駆動配分が(前:後)0~100:100~0で無段階に制御するというでなないか。簡単にFF、FRになる!?

すばらしいシステムだが「路面状況に応じて」というところが気にかかる。おそらく任意で固定はできないだろう。任意で配分調整できるCPUをどっかのパーツメーカーが出してくれたらなぁ・・。
それが実現できたならばBMW偉すぎるぜ!

Posted at 2011/02/08 01:24:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年02月04日 イイね!

K1

ドリキンが新しいプロジェクト立ち上げたんですね。

個人的にはFR限定みたいになってきているこの状況となんでもありな改造無制限のD1とは差を付けてほしいですね。

やっぱ銀タコ方式の方がほのぼのしててよかったな~(笑)
見せ物としてはD1でも十分だしどーなるんでしょ?
Posted at 2011/02/04 10:51:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「先ほど走行会から帰宅」
何シテル?   03/04 23:11
小学生3年生の頃に父の乗るピアッツァでサイドターンを経験し、すっかりクルマ馬鹿一代になってしまいました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
プジョー309の大事故からのむけんスカで奇跡的に復活! この度マニュアルミッションに換装 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
当時を思い出し激安で購入。この度レストアがひとまず完成。あとはノーマルマフラー買って車検 ...
プジョー 309 プジョー 309
大事故起こして大破。私自身も大怪我。一生忘れない車です。 このクルマ、かなり面白いFFで ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
W124はホントいい! ベンツって変な偏見持ってる人がいるけど本気で走ると結構速いです。 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.