• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

那智徹のブログ一覧

2007年09月30日 イイね!

極ドリ。

何気にYOUTUBEの動画を見ていたらすごいのに遭遇!
すっごいくだらないんだけど曲芸です。
いったいこいつは何者なんだ・・彼の振りっ返しはハンパないです。               
             ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=ekytfwgtxAU&mode=related&search=
Posted at 2007/09/30 23:04:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年09月23日 イイね!

ER34サーキットデビュー!

昨日takashi-sとSCLに行って来ました。
ER34ではお初のサーキット走行でオートマで何処までいけるかを立証したいのもありました。
最初はメインコースとドリフトコースどちらに行こうと迷いましたがタイヤを暖める意味でもドリフトコースに。
さあコースインです。
さすがtakashi-s。あの非力なISを使いこなせてます・・。

そして私。

全然ドリフトができな~い。
なんか全然パワーないしサイド引いたら何故かスピンしたままエンストするし。はっきり行って最悪です。日産のATはダメなのでしょうか・・
しょげていてもしょうがありません。
すぐやめてメインコースです。

全然おもしろくな~い。
話には聞いていましたがストレートが嫌に長く、道がすごく荒れています。
ぽんぽん跳ねるし危ないところのエスケープゾーンが全然ない!
まあ格安サーキットですからここらへんは目を瞑りましょう。
っと文句を言いながらも走ってるとメーター内でちらつく物が。コーナーを曲がるたんびに・・
気をつけて見ているとTRCの点滅が!
そうトラクションコントロールの解除し忘れでした・・
そりゃケツも出ないわけです。
久々のサーキット走行で舞い上がっていたんですね。
そうと分かればまたまたドリフトコースへ
余裕でリアが流れます。しかもパワーも十分。
ATでも慣れると全部つなげられるでしょう(takashi-sに乗ってもらいましたが2速ホールドで全部繋げてました!やるな・・)

総評
メインコースではオートマではやはり面白くない。
クラッチがないとシフトダウンのテンポが取れず減速時若干怖い。
慣れれば結構行けると思うのですが・・ブレーキパッドは必需品。
ちょっと前のオートワークスを見たら、現にオートマでブーストアップ程度の30ソアラが間瀬サーキットの中級クラスのトップタイムです。
これを見ると希望は沸きますね。
しかし、
ドリフトコースではそこそこのパワーがあればオートマドリは十分イケル。
メリハリつける走り方は出来ないけども十分楽しめる事ができました。
中古タイヤ組み替えたばっかりだけどもう終わらせました・・悲

また次も行きたいけど次はドリフトじゃなくてHSPでラップタイムはかってみたいな~

動画貼り付けました。
http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376151876258
Posted at 2007/09/23 23:03:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2007年09月16日 イイね!

ちょこっとチューン。

ちょこっとチューン。昨日ER34をいじりました。
まあなんて事ないのですがエアクリ交換です。APEX'iのR32用なのですが、さすが日産。流用可能です。
ものの10分で装着完了。後日エアクリを固定するステーを自作しなければ・・
その後リサキュレーションバルブの穴を埋めます。ブーストの立ち上がりが良くなるのとバックタービンの音が聞こえるとの理由で・・。結果は?です。

しっかし日産の汎用性はすごいです。車種が違うのになんでここまで流用が可能なのでしょうか。しかも安い!

ちなみに今回のエアクリは送料込みで1200円!
前回のハイキャスは510円!+HKSの3cm延長飛び出し加工マフラー+TOMEIのLSD。しかも新品でサイドベアリング、オイル付き!
車高調は走行距離2万㌔のNISMOのR-TUNE(新品19万!!!)

なんとこんだけいじっても10万円払っておつりがきました

あまりオークションって好きではないのですがやはり安く済ませようと思うと頼ってしまいます。
こんだけみんなが安く買えたらパーツ一つ一つの有り難味がなくなっていきますね。次の給料でなになにやって~とか・・

今ならオークションのせいもあるのか学生で結構いい車持ってたり、かなり改造されてたりしてますもんね。
僕らの時代はお目当てパーツを解体屋や偶然立ち寄ったリサイクルショップ、はたまたローカルカー雑誌の中古品コーナーとかで見つけた時の感動ったらなかったでした・・
今の子達は恵まれてるな~

私の次のお目当てパーツは
メンバースペーサーとバケットシートだ~
あとは34Rのクリアレンズも。

でも結局ヤフオクりそう・・
Posted at 2007/09/16 03:00:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2007年09月03日 イイね!

バカ兄弟。(写真はイメージです。)

バカ兄弟。(写真はイメージです。)先日の週末takashi-sと山に行ってきました。

なんか無償に二人とも走りたくなりまして晩飯食って即出動。

現地集合です。二人ですが。

タイヤをあっためつつメインコースへ

一回戦
takashi-sが先行でスタート。
僕が追っかけます。

お互いのタイミングで全開ダッシュ!

さすが兄弟!スタートのタイミングがシグナルがあるかのようにバッチシです(笑)

直線はさすがに余裕で追いつけます。

しかしコーナーに入った瞬間ISは鬼のコーナリングスピードで駆け抜けます!
めっちゃ速くてビックリしかもISじゃ豪快なドリフトは出来ないっと言ってる方がいますがそんなの嘘です大嘘です。

takashi-sはめっちゃ振ってる(笑)

しかもコーナー進入はタックインを利用したラリー走りです(爆)FFか!(笑)

私はコーナーで離されます。

やっぱ早い~。

う~燃えてきました。

勝ち負けに拘ってる訳ではないですが一本目は惨敗。

山の頂上でお互いの一本目を軽く評価し2本目突入。

私はフロントの減衰力を上げます。

だんだん私も離されなくなりましたがtakashi-sはわざと振りに行ってます。
グリップならもっと早く抜けられるでしょう。

しかし車の性能だけではありません。
サーキットや朝練のせいなのか、確実に腕を上げてます。

しばし何回か走りこみますが2台とはいえあそこまでスキール音ならすとペースカーがきそうなので帰る事にしました。

しっかし非力な車で4本ともRE01。旧タイプとはいえあそこまでケツだせるとは・・。
後ろから追って見ていて86時代に実力が戻った日を感じさせる瞬間でとっても懐かしい感じがしました。

臭くいうならば

ISと86のリアビューがダブってコーナーを駆け抜けていった・・・。

って感じでしょうか。

本人いわくまだ半分のペースらしいです。ホント~???
Posted at 2007/09/03 22:57:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2007年09月02日 イイね!

久々の車イジリー

久々の車イジリー本日LSD交換以来に車の下に潜りました。

前々からハイキャスの動きが嫌で抹殺しようと思いハイキャスキャンセラーをヤフオクでGET。なんと驚きの510円で落札できました。
ここまで安いと出品者様に申し訳なくなります。
しかし送料はその3倍。
う~ん微妙な気持ち。

それはいいとして作業開始。

34は電動ハイキャスなので油圧式のように配管などはありません。
コネクターを数本抜いてボルト2本外して左右のタイロッド外して車体から降ろす。電動ハイキャスの代わりに例のつっかえ棒と差し替え。
と作業的にはとっても簡単。

家にはエアーツールがあるので作業は早い早い。

近くでミスチルの野外コンサートがありそのリハーサル模様をBGMに作業を進めます。
ミスチル効果なのか作業がいつもよりはかどります(笑

あーっといまに装着完了。

ちょっとだけリアのアライメントが狂ったけどそのうち取り直せば問題ないでしょう。

まだインプレはしてませんがこれでリアの嫌な動きが解消されます。
あとはメンバーリジット化です。これで私的にほぼ足回りは完成。

別に構わないんだけど案の定ハイキャス警告が点灯。

電球抜くしかやる方法ないのかな~

どなたか知りませんか~?

Posted at 2007/09/02 22:45:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「先ほど走行会から帰宅」
何シテル?   03/04 23:11
小学生3年生の頃に父の乗るピアッツァでサイドターンを経験し、すっかりクルマ馬鹿一代になってしまいました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/9 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
プジョー309の大事故からのむけんスカで奇跡的に復活! この度マニュアルミッションに換装 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
当時を思い出し激安で購入。この度レストアがひとまず完成。あとはノーマルマフラー買って車検 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
はじめて所有したクルマ。2台とも兄のお下がり。 毎晩走ってたが当時学生でガソリンを入れる ...
日産 180SX 日産 180SX
AE86のむずかしさ、パワー不足を感じ、乗りかえ。古口美範にも憧れて事で購入。 毎晩走り ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation