• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こ~とくさんのブログ一覧

2018年01月01日 イイね!

2018年は184,184㎞から

2018年は184,184㎞から 1/1。あけましておめでとうございます。
 
 184,184㎞からスタート。

 このクルマで20万㎞突破したいです。



 初詣前。初日の出前。

Posted at 2018/01/02 21:59:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ_euroR | 日記
2017年12月30日 イイね!

2017年の西国遠征

2017年の西国遠征11/25~26。今は12/30。1ヶ月以上前のドライブネタを書いています。

 この時期、ぽ~んと連休が取れたので(といっても3日)。
そのうち2日を使ってドライブしてきました。
 今年初の西国遠征。最西端が京都になるとは。今年は東北方面の雪道長距離ドライブが多かったなぁ。

 以下、超簡略で。ほとんど自身の備忘録・・・。


 まずは、こちら。







 まだ、工事が終わってないんですね。姫路城とか弘前城とか、ついつい何十年~百年単位の大工事にあたってしまう・・・。

 なんか、カメラの露出と、シャッター速度も調子が悪い・・・。


 続きましては。醍醐寺。京都府内で、清水寺より東側のお寺参りは初めてかも。






 唐門。紅葉目当ての参拝でしたが。きちんとお金をお支払いして庭園内も拝見してきましたよ。
 




 撮影禁止の建物が多くて、以上・・・。拝観する価値は大いにありましたが、それにしても最も拝観料を支払ったお寺になりました。
 ケチくさい話ですが、駐車場も民間しか空いてなくて、高かった~。


 今年の京都最後の参拝箇所は・・・。10円。
 平等院です。この画角で見たかったんですよね♪初参拝。



 鳳凰堂は3時間待ち+2,000円だったかな?
 落ち着き無い忙しない旅人は、遠目で拝見のみで華麗にスルーしました・・・。
 それでも大満足しました!



 京都の現存している、豪華絢爛な建造物や仏像はは観ていて華やかですね。

 ただ、一貴族の家にしては豪華すぎる(天皇家からゆずってもらった土地だったと思いますが)。
 いや~、藤原氏中心の中央集権国家が終わってくれて良かったなあ・・・とひねくれてみたりして。

 平安時代に日本の全ての中心だった京都に来ておいてなんですが・・・。やっぱり(ちょっとゆるやかな)地方分権ですよ。個性ある地方が、日本の歴史と文化と産業をより豊かにしていると思う。

 もし、武士~源平~守護大名~戦国大名が勃興せずに平安京支配が続いていたら、日本各地の歴史遺産・文化は画一的な金太郎飴状態になっていたんだろうか?そんなことはないかな?

 

 京都編はこれでおしまい。続きましては。2度目です。



 大河ドラマの効果は凄いですね。これでも観光客が少ないショットを狙ったつもり・・・。



 彦根城登城に30分。大手門からの徒歩の時間ではないです。お城拝見するのに30分待ち・・・。
 ここは待ちました。。。


 
 今年の大河ドラマは面白かったですね。柴咲コウさん良かったなあ!
 女性の棟梁ってインパクトありましたよね。 史実・記録が少ない分、自由に脚色できたのも良かったんでしょうね。

 『井伊の赤備え』『安政の大獄の直弼さん』くらいしか認識なかったのですが、今川~織田~松平(徳川)を渡り歩いて、しかも、その間に没落した武田家などの旧家臣を取り込んで拡大していって、徳川家筆頭大名まで登ったんですから。ある意味戦国武将の代表ですよね。


 寺社仏閣お城めぐりは以上。


 こちらはうなぎ屋さん。私が浜名湖を通るときは、通り過ぎることができないお店です。

 ※ちなみに、浜名湖周辺にはおいしいうなぎ屋さんはたくさんあると思います。
   あくまで私がよく行く店ということで。



 ご飯の中にもうなぎの蒲焼が埋まっています!
 

 そして由比PA(上り)。東名で一番好きなパーキング。



 新東名ばかり利用していたので、久しぶり!何年ぶりだろう・・・。



 ちなみに。途中から、載せている写真のタテヨコ比が異なっているんですが。
 とうとう私の愛機(K5Ⅱ)が故障しました。シャッター切ってもまっくろけ・・・。シャッター幕がかぶって動かないのです。修理代2諭吉也。来年1月半ばにならないと戻ってこない事態になりました。
 ここ1年ほど、だんだんおかしくなってたの、気付いていたんですよ。ですのでコンデジ写真が増えていたのですが。5年間、かなり荒い使い方をしていたので仕方ないかな。


 以上です。


 毎年書いていたビートルズネタは年明け後にずれ込む見込み・・・。

 皆様よいおとしを♪
Posted at 2017/12/30 11:45:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ_関西 | クルマ
2017年10月28日 イイね!

【更新し直し完了】次のクルマ探しは・・・。

【更新し直し完了】次のクルマ探しは・・・。12/17記。10/28の日記です。古くてすみません。

 実はモーターショーの一般初日に行っておりました。

 最近マスコミを賑わしていた琢磨さんのインディ500に関するトークショーも目の前で観れて楽しかったですよ。


 で。数年ぶりに行ってきたのは、偶然昔の職場仲間と会って、飲みに行って勢いで決めたんですが(だって、電気自動車とか自動運転とか今のところ関心ないのに、ねえ)。






 まあ、遠くない将来次のマイカーを検討する時期がやってくるだろうから、近日発売予定のクルマなど展示してたら見学しようと目的を持つことにして参戦しました。

 最近欧州の展示車はめっきり減ったそうで、今回はイタリア車を見かけませんでした。アルファジュリア見たかったなあ。


 勢いを感じたのはドイツの4大メーカーとマツダ。

 AMG PJOneコンセプト。メルセデスはホントに力強さを感じます。


 何故か356。まったく同じデザインで、4発エンジンRRで、400万くらいだったら購入検討するのに。


 こちらはTYPE-2っぽい1BOX。



 そして。マツダ。

 日本で唯一かっこいいデザインができるメーカー。



 エンジン屋としても素晴らしい!3年後市販車に搭載予定のこのエンジン。
 ディーゼルのトルクと、レシプロの高回転を取り入れた良いとこ取りって、なに?



 その他、人だかりすぎて写真が載せられないロードスターのクーペ(タルガトップみたいなの)はかっこよかったです♪


 ホンダの新車はこちら。珍しく電気屋じゃなくエンジン専門のクルマを見た気が・・・。
 久しぶりのシビックはデザインも性能も良いんだけど、何か足りない気が。



 こっちは、ほとんど日本車じゃない。




 フランスからはルノーとプジョーがいたかな?



 唯一購入したいと一瞬思ったのが、メガーヌRSの新型車。
 ただ、ここではMT車があったのに、日本仕様はATのみなんですって・・・。買わない。




 約2ヵ月遅れのしょうもないご報告でしたが。
 やはり自動運転、安全装備、電気でいっぱい。
 一瞬でも欲しいなと思ったクルマは、大体350~400万円くらいはする。

 ドライブするのが好きだし、これからもクルマに関心を持ち続けると思いますが、クルマが将来あまりに便利すぎる道具になってしまった時に、単なる移動手段以外の価値を持つことができるのか心配になってきました。
 完全電気自動車になったとき、走りの違いを楽しむことってできるんですかね?

 あと数年後を考えると、欲しいと思うクルマは高い!どれもこれも350万円以上する。
 自分の価値をクルマのブランドに求めていないヒトにとっては、クルマ離れって現実的だなあ。
 約15年前に今乗っているクルマに出会えてよかったですよ。バーゲンプライスだったんですかね。

 モーターショーを見学してきて、楽しかったけど、ますます次のクルマ選びは難しく思えてきました。 
Posted at 2017/12/17 21:57:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年09月30日 イイね!

紅葉を見るつもりが。

紅葉を見るつもりが。9/30。ここのところ休日になると雨降りだったのですが、今日は場所によっては晴れ予報だったので日帰りで紅葉見物に行くつもりでした。

 候補としては、白山スーパー林道か磐梯吾妻か。白山日帰りは一度やりましたが、ちょっときつかったので、現実的な後者で。

 まずはつばくろ峠。



 そして。頂上の浄土平へ。紅葉にはちょっと早かったですが、ドライブは良い感じ♪
 いつの間にやら通行料、無料になってました。浄土平Pは500円でしたが。








 と。ここまではよかったのですが。山の天気は・・・。雨男が勝ってしまいました。

 

 この後磐梯吾妻レークラインも雨降り。そして、西会津スカイバレーもこれ・・・。



 図らずも、一般道~高速~ワインディング~完全ウェットと、ニュータイヤで試したかったことは全て試せてしまった・・・。
 あとでレビューで書くかもしれませんが、ミシュランPS4は、PS3同等以上にコストパフォーマンスも性能も良いタイヤであることが確認できました。。


 ということで。白布峠。福島を超えましたので。



 米沢近辺で天気が曇っていても楽しめるであろう温泉でもということで。



 滑川温泉福島屋さんに行ってきました。米沢(山形)と福島の県境だけど所在は米沢市で福島屋さんってややこしい。でも、温泉は、源泉かけ流しでとても良いお風呂でした♪



 自然溢れる良い景色でしたし♪
 温泉に籠ると晴れるのは今年のGWもそうでした・・・。





 でもですね。人里離れた感のある景色の良い温泉って・・・。
 こんな道を走らないとたどり着かなかったんですよ。



 ネットの紹介に「ここまで来た甲斐があった。と思わせる」ってコメントがあったんですが。
 ニュータイヤの林道試験をするつもりはありませんでした・・・。このような道が片道10㎞程度で済んで良かったよ。


 ということで。本日のドライブ報告は以上です。


 おまけ。

 こちら、帰宅途中に休憩した東北道のPAで見かけました。江戸飯(鉄火丼)とか、うなぎとか、そばとか、アサリやらシジミやら。



 東北道なので、小江戸でお馴染みの川越は通過しませんよ。どこだか分かります?
Posted at 2017/10/01 01:08:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ_東北 | クルマ
2017年09月10日 イイね!

ニュータイヤの確認

ニュータイヤの確認9/10。本日は日中は家の用事などで出かけられず、夕方からちょっとだけニュータイヤでの試走。
 私が購入したタイヤは、昨日の整備手帳でお伝えしたとおりですが、通販の、しかも並行物ですので、万一空気漏れなど発生していないか、とっととチェックしたかったのです。

 1時間くらいでさくっと帰って来れる以下のコースでドライブ(ドラレコ動画からのショットなので画像悪し)。

①首都高八重洲線。有楽町あたり。一般道と兼用の妙な道。
 ガラガラ。試走にはもってこいですね~♪


 その後都心環状線を廻って帰宅の予定が、まさかの通行止め・・・。
 ですので、西神田ランプで降りてから下道で。 

②六本木交差点。
 通過するのみで、飲みに行ったことが一度もない、私には縁のない街。


③麻布。芝公園近く。
 天気が良い日の東京タワーは景色が良いんだろうなあ。最近登ってないですが。


④高輪。明治学院前。国道1号。
 ここを折れて帰宅の途に。


 
 約50kmのドライブを終えてタイヤの空気圧を調べてみましたが、元々標準よりちょっと高めにしていて、試走後はタイヤごとに多少ばらつきはあったものの、特に問題はなさげ。今日はこれでOK。

 ドライブの感触ですが、空気圧のせいかもしれないし、サスペンション周り補修のせいかもしれないですが、先代のPS3よりちょっと固め。少しでも舗装が悪い道だと良い意味で今までよりも情報が伝わってくる感じでした。うまく表現できないですが。

 今日のところは味見程度なので、これから何度か試走ドライブして、紅葉真っ盛りの季節に、ドカンと長距離ドライブをしながらタイヤの特性などをいつかインプレできればと思っています。
(実現できるかは微妙・・・。仕事が。。。)
 
Posted at 2017/09/10 21:48:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ_euroR | クルマ

プロフィール

【2007年8月】  15年来の親友がブログをやっているのを見て、感化されて立ち上げることにしました。  NAが大好きでVTECが大好きでMTが大好きでセダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

面河渓にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 09:52:38
#1239 10,000枚を突破♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/06 21:56:39
国道25号線(名阪国道)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/12 20:13:21

お友達

こんにちは♪ご覧頂きありがとうございます!
タイトル通りeuroRのネタもありますが、それ以外のネタの方が多いです・・・。
43 人のお友達がいます
.Tom.Tom * はがねいちはがねいち *
レッズレノンレッズレノン * けびん@ゆーろRけびん@ゆーろR
TMKTMK よっちいよっちい

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
新車で購入。13年9月で10年乗り続けたことになりますが、まったく飽きません。 アクセル ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
社会人になって1年間で貯めた資金で購入できる、もっともカッコいい新車を購入したつもり。 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
プロフィール画像を格納しております。 定期的に更新していきます。
その他 その他 その他 その他
PENTAX K-5Ⅱ 2012/12/31入手。 (そこそこ)安くて、軽くて、(かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.