• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

龍馬伝での最期が知りたくて

龍馬伝での最期が知りたくて 10/29。こんな本を買いました。「龍馬伝完結編」。
 主人公のお二人のインタビューや、龍馬伝後半戦のダイジェストなどとともに、第3部最後から最終回までのあらすじが読みたくて。

 そのあらすじによると。次回の「英国水夫殺人事件」、これは”ドラマとして”とてもおもしろそうです。というのは、いつもの回は史実7割フィクション3割くらいなのですが、次回のそれは、半平太切腹の回と同じくらい作りの割合が多くなるのです。英国水夫殺人事件や浦上四番崩れといった歴史的事実に触れてはいるものの、それらを結びつけるものはほとんどフィクションと思われます。これからは、もっとフィクション率が高まりそうですが、このドラマのストーリーとしてはなかなかおもしろそうです♪

 で。この本を買った最終目的は、やはり龍馬さん最大の謎である、最期についてどうするのかと。
 ちょっとだけネタはらしになりますが、ひとつだけ言っておくと、薩摩の陰謀はあらすじにはありませんでした。ただ、大政奉還が成就した直後、中岡さんを呼んでの西郷さんの台詞に、
「中岡さぁ、坂本どんを生かしちょったとは、間違いごわした。」
ってのがありました。歴史的な実証がないから薩摩陰謀説での暗殺という形にしていないけれど、製作者側の思いはそういうことなんでしょうね。国営放送では、たとえドラマでも、思い込みだけで話は作れないですからね。

 もう一冊、「坂本龍馬 その偽りと真実」という本も一緒に読んでいて。こちらの話自体は私が今まで読み聞きしたものと大して代わり映えがしないものだったし、偽りってほどでもなかったんですが。興味深かったのは、あとがきで、この本を書いた作者が県立坂本龍馬記念館の館長さんに取材したときの館長さんの発言。
「龍馬を殺ったのは、薩摩の中村半次郎(人斬り半次郎)では。」
 ほぉ。最近の通説は、見廻組が首謀者とする説が強いんですがね。
 戊辰戦争の函館決戦後に出頭してきた見廻組隊員が龍馬暗殺を自供したということと、それに西郷は自供した被告をかる~い罪ですませちゃうんですよ。
 なので、薩摩黒幕で見廻組へ情報リークって線かと私は思ってましたが、薩摩自体が首謀者で、見廻組に罪をおっかぶせるかわりに、戊辰戦争の件もひっくるめて罪を軽くして(裏で金もやったりなんかして)、ってことなのかな?

 いずれも推理の域を越えないんですけど。もし事実が出てきても、大日本帝国の英雄(薩長、または土佐かも?)の血筋がしっかり繋がっている現代では、明らかにはできないでしょうね。
 
ブログ一覧 | TVドラマ_龍馬伝 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2010/10/30 00:32:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って27年!
merscheさん

接待⑩。。
.ξさん

本日は有休でした〜
kk_stiさん

クラゴン部屋 サーキットのために其 ...
クラゴン親方さん

冬の洗車が愛車を守る!寒い冬に激ス ...
エーモン / エーモン工業株式会社さん

fcl.イメージガール葉月リナさん ...
LED・HID販売のfcl.さん

この記事へのコメント

2010/10/30 09:23:45
おはようございます!

龍馬伝も大詰めに向かってきましたね〜
毎週楽しく見ておりますが前回「船中八策」それにその前の「いろは丸事件」はとても面白かったですね♪
坂本龍馬という人は、人とのやり取りが本当に上手だったのかなと思いました。現代でしたら外交官とかになれば能力を発揮しそうな感じですね^^

龍馬暗殺の是非は興味は尽きませんが、このまま謎のままでもいいかなと思います。何せ大昔のことですし....ロマンがあると言えばそうですが^^;非業の最後を遂げましたが、後世でこのようなカタチ(TV、書籍)で語られているとは当の本人は思ってもいなかったでしょう。

今までも龍馬モノのドラマは沢山放送されましたが、今回の”龍馬の最後”はどのように表現されるのかなとちょっと気になりますね〜ただ切られるでは面白くないし....楽しみですね♪
コメントへの返答
2010/10/30 11:56:30
こんにちは♪

毎週楽しみにしている龍馬伝もあと1ヶ月で終わりですね。
龍馬は、ネゴシエーターって感じですね。生まれて来た藩が土佐藩だったのが不幸だったなあと。幕末は、薩摩や長州のように(幕府ですら)実力があるものは下士でも政権を担えるのですが、土佐だけはねぇ。でも、そういう差別のある藩だったからこそ、みんな平等だったらいいのにと、ああゆう自由な発想ができるようになったのかも・・・。
明治の自由民権運動も、土佐が発祥の地でしたからね。代表が上士の乾(板垣)退助だってのがおかしいですが。

龍馬暗殺の件は、私は事実を知りたいですねぇ。でも、きっと出てこないでしょうね。
で。また、暗殺という非業の死を遂げたことで余計に今のような人気者になっちゃったのかもしれませんね。明治まで生き抜いていたらと思うと色々想像しちゃいますが、そうなっていたら、今ごろそれほど評価されていないか、やっぱり不平士族に暗殺されてたか・・・?どうでしょうね?

今回の龍馬は、フィクションは多いのに、案外リアリティはありますね。最後まで目が離せません♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

【2007年8月】  15年来の親友がブログをやっているのを見て、感化されて立ち上げることにしました。  NAが大好きでVTECが大好きでMTが大好きでセダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

面河渓にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 09:52:38
#1239 10,000枚を突破♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/06 21:56:39
国道25号線(名阪国道)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/12 20:13:21

お友達

こんにちは♪ご覧頂きありがとうございます!
タイトル通りeuroRのネタもありますが、それ以外のネタの方が多いです・・・。
43 人のお友達がいます
よっちいよっちい * はがねいちはがねいち *
どーむどーむ * 海風.海風.
TMKTMK ドライブ依存症ドライブ依存症

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
新車で購入。13年9月で10年乗り続けたことになりますが、まったく飽きません。 アクセル ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
社会人になって1年間で貯めた資金で購入できる、もっともカッコいい新車を購入したつもり。 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
プロフィール画像を格納しております。 定期的に更新していきます。
その他 その他 その他 その他
PENTAX K-5Ⅱ 2012/12/31入手。 (そこそこ)安くて、軽くて、(かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.