• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

2012年CP+に行ってきました。

2012年CP+に行ってきました。 2/10。こんな快晴の中、みなとみらいはパシフィコ横浜ってところに行ってきました。明日が祭日ってことで、本日は会社がお休みだったのです。

 電車の広告とかでもやってたし、いろいろ気になるものがあったもので、今年こそはと思い立ちまして。


CP+とは。↓の写真の通りでして。


----------------------------------------------------------------------------------

 ここから先、ペンタックスユーザー以外はあまり面白くないブログとなっております・・・。


 私はペンタックスユーザーですんで。来月発売になるという、ミラーレス一眼をいじりたいなあと♪


 実際間近で見てみると、それほどでも・・・。とある有名なデザイナーさんを招聘して作ったらしいのですが、そのおかげで、光学ファインダーがなくなったんだそうです・・・。

 ただ、それでもペンタックスがエライのは、交換レンズはKマウント。今のデジタル一眼レフの交換レンズがそのまま使えるのです。で、イメージセンサーも一眼レフと同じAPS-C。

↓は、ミラーレスカメラと前後して発売される単焦点レンズ。左が50㎜/F1.8で、右が↑のカメラに付いていた40㎜/F2.8。厚さが薄い単焦点レンズを「パンケーキレンズ」って言いますが、こちらは「ビスケットレンズ」って言うらしい・・・。ホンマかいな?でも。ほんとに薄いです。


 ここ数年のレンズロードマップ。でも、なかなか予定通り行かないのが製品開発ってものです・・・。


 その後、カメラ雑誌でおなじみの写真家を招いてセミナーっぽいことをやってるのを聞いてきたり。


 先ほどのミラーレスはAPS-Cでしたが、実はフルサイズ(35㎜判)のミラーレスも開発しているかもって?予想されてました。ホントだったら、値段によっては買っちゃうかも♪

 あとは、セミナーや製品紹介の合間に撮影タイムがあったり。モーターショーのなんちゃってカメラ小僧と違い、本格的なカメラ小僧&親父ばっかりなので、フラッシュバチバチでうっとおしいったらありゃしない。


----------------------------------------------------------------------------------

 と、ペンタックスブースを満喫したところで。お次は、Xシリーズが絶好調なフジフイルムへ。
この大盛況っぷり!絶好調ですな。


 しかし。お目当てのX-Pro1が人気有りすぎて大渋滞。それでもいいからならぼうとしたら、
「30分以上の待ちが確実なので、一旦締切します。」
だって。¥130,000もするクラシックスタイルのカメラに¥50,000は超える交換式高性能単焦点レンズ3本で勝負するっていう男前なカメラ、せっかくいじってみたかったのに・・・。ということで、パンフレットをもらって、ガラス越しの実物を眺めて帰ってきました。どんなカメラか知りたい方は、こちらをどうぞ。価格.comマガジンの特集にとびます。


 こちらは粉飾決済で大変なことになっているオリンパス。フォーサースも風前の灯かと思ったら。
(ピンボケ&私の手が入ってすみませんが)マイクロではない(マイクロでした)新製品。


なんか、PENといい、このOM-Dといい、昔の名機の名前を復活させますねぇ。このブログはみんカラなので、クルマで例えると、歴史の中に生きるアルファロメオみたい。。。

 ただ、カメラ自体はいい感じでしたよ♪まあ、画像は当然わからないんですが、操作感はよかったですよ♪重さも適度な感じでしたし。フジフイルムのX-100でもやっていた、光学ファインダーとモニターのファインダーの自動切り替えもあったし。


 そして、最後がプリンター。奥のEP-4004に心が傾いております。A3ノビ対応で無線LAN対応。
顔料8色インクじゃないけど、見本を見る限り全然問題なし。あとはインクのコストですな。



 プリンターだけは絶対通販専門店では買いたくないので、近所の量販店で\35,000を大きく切ってきたら買っちゃおうかな?



 ということで、ほかのブースもいろいろ見て回ったのですが、ここでは以上。
 はじめてのカメラ&プリントショーでしたがなかなか面白かったですよ。関東にお住まいの方でカメラに関心ある方は、日曜までやっているそうなので、よかったらどうぞ!
ブログ一覧 | カメラ | 趣味
Posted at 2012/02/10 19:03:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

LC500納車されました。
index/さん

プリマテイスト ラクサ
RS_梅千代さん

カフェセブンモーニング
パナちゃんさん

ルーテシア(クリオ)4オフ開催のお ...
28mikanさん

ピッコロ号の車検でございます。
ピッコロ♪さん

間違ってもいいじゃないか!!... ...
ぽにょっちさん

この記事へのコメント

2012/02/10 21:45:53
こんばんは、こーとくさん♪
今朝、ニュースでオンエアしていました。
よくわからないのですが、「ミラーレス」と一眼レフの相違点はどこがどう違うのですか?
画素や画質は「ミラーレス」のほうが上質なのですか?
話題になっていますが、具体的なメリット、デメリットがよくわからんです。。。
コメントへの返答
2012/02/10 22:19:49
一眼レフの”レフ”は、鏡と置き換えてください。レンズから見える画像を鏡で反射させて(光学)ファインターに投影させるのが一眼レフ、
鏡の反射ではなく、電子の力でライブビュー(電子ビューとかモニターとも言いますが)に映し出すのが、鏡を使わないミラーレス、ということです。
一眼レフは、フィルム時代からの長い歴史で培われた安定した品質と、大きなイメージセンサーで高画質な写真が撮れる、けど小型化がなかなか難しいと。
ミラーレスは、一眼レフで使用している(光学)ファインダーを省くことができることから小型軽量カメラが製造しやすい、と。
ただしオートフォーカスで時間がかかるとも言われています。

まあ、どちらも一長一短ありますが、結局はカメラに何を期待するのかと、好みの問題でしょうか。
大雑把な回答、ご了承下さい。
2012/02/10 22:39:55
こんばんは♪

FUJIFILM X-Pro1
気になりますね~!
今までのお手軽ミラーレスとは一線を画する本格的なやつですね。
そして見た目の良さも特筆もの。
使わないときは飾り棚に入れて飾っておきたい・・。
でもズームレンズは欲しいなぁ(笑)

ペンタックスもフジもミラーレス参入であとはキヤノンだけ?

あ、ペンタックスの同一マウントは羨ましい限りです。
コメントへの返答
2012/02/11 09:30:06
おはようございます♪

オリンパスのPEN以降、こういうクラシカルな感じが流行ってきましたよね。PENTAXのレンズ資産があるし、値段が値段なので買うことはできませんけどね。
所有していて良い気分になり、いじっていても楽しいそうなカメラですよね。

私が気になっていたカメラ、↑に書たのが全てミラーレスでしたね。そういう時代なのか?あと、一眼レフでは、昔ながらのユーザーがニコン、キャノンに大勢いて太刀打ちできないので、隙間を狙うようにミラーレスで差別化したいんでしょうね。
ペンタックスは、昔からのレンズを気にしながら開発してくれるメーカーなのでよかったです。あと、リコーに吸収されちゃったけど、ブランドは残してもらえそうで、こちらもよかったよかった♪
Sonyはミノルタから引き継いだ部分はあるんでしょうけど、ミラーレスは別物って考えなんでしょうね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #アコードユーロR ハイテックシルバーⅡ HTSS-75B24L http://minkara.carview.co.jp/userid/310664/car/205364/8690309/parts.aspx
何シテル?   09/06 20:54
【2007年8月】  15年来の親友がブログをやっているのを見て、感化されて立ち上げることにしました。  NAが大好きでVTECが大好きでMTが大好きでセダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

面河渓にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 09:52:38
#1239 10,000枚を突破♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/06 21:56:39
国道25号線(名阪国道)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/12 20:13:21

お友達

こんにちは♪ご覧頂きありがとうございます!
タイトル通りeuroRのネタもありますが、それ以外のネタの方が多いです・・・。
43 人のお友達がいます
.Tom.Tom * pr-sachipr-sachi *
はがねいちはがねいち * レッズレノンレッズレノン *
Cyber XCyber X * TMKTMK *

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
新車で購入。13年9月で10年乗り続けたことになりますが、まったく飽きません。 アクセル ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
社会人になって1年間で貯めた資金で購入できる、もっともカッコいい新車を購入したつもり。 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
プロフィール画像を格納しております。 定期的に更新していきます。
その他 その他 その他 その他
PENTAX K-5Ⅱ 2012/12/31入手。 (そこそこ)安くて、軽くて、(かな ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.