• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

2016年6月のユーロR

2016年6月のユーロR  6/30。月いちブログ・・・。

 先月は、平日は死ぬほど働いて、休日はいろいろ無理してドライブを楽しんでいました。

 今月もその方向で行こうかと思ってたんですが・・・。


 やってしまいました。
 フロントバンパーをこすっちゃった。

 私のクルマのバンパーは金属ではありません。ですのでちょっと擦ったくらいなら形は復元します。
が。金属ではないので、ついてしまったキズは交換でしか修理不能。。。
 車両保険入っていてよかった。

 こちらは修理後の写真。



 以前、”バンパーとヘッドライトユニットのスキマが気になる”ってことをブログに書いたことがありますが、図らずも改善された・・・。こんなこと書いていて虚しい・・・。自己嫌悪。。。

 いつもドライブネタで景気の良いことばっかり書いてましたが、ダメだねぇ。

 以後気をつけます。


-----

 さて。気を取り直して3ヶ月後に迫った車検について。
 
 上記の修理のついでに車検3ヶ月前点検も済ませてきました。こちらは無料。

1.整備(部品交換)が必要な箇所
 全くなし。バンパー取っ替えたばっかりですから、交換部品だらけだったら泣きっ面にはちです。
 オイル類を片っ端から交換して完了となる見込み。

2.重量税の値上げ
 私のクルマ、次の車検を通すと13周年ですが、13年目からは10,000円値上がるんですって。
買い換えずに余計な金属類を消費せずに省エネに貢献しているはずなのに。最近の同クラスのクルマよりはかなり軽いよ・・・。

3.その他
 走りに支障はないものの、見た目が気になるところは多々ありまして。

①撥水ガラスコート
 リアガラスのウロコがかなりのものでして。5,000円ちょいなら車検のついでに試してみようかと。

②各種モール類のヤレ
 私のクルマ、13年目にしてはそこそこ綺麗だと思ってるんですが、ゴム、プラスチック部品のモールは日焼け、劣化でかなり変色しています。車体がブラックなので目立ってしまって。
 今回見積もってもらったのは、水切りモール(各ドアの窓ガラス付け根部分)、ルーフモール、カウルトップ。
 各々はそれほど高いものではないですが、全部まとめて対策すると工賃混みで75,000円。
 車検と1年点検等で小出しに交換かな・・・。

 ①②気になる方は、チラシなどこちらに貼り付けました。

-----

 ということで。本日は自虐反省ネタでした。
 
 こんなことがありましたが、今のところは全く買換え予定なし。自分が気を付けて使ってあげれば、まだまだ楽しく走れそうですから。
ブログ一覧 | クルマ_euroR | クルマ
Posted at 2016/06/30 23:24:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/07/01 01:34:20
こんばんわ

自分もそろそろ車検で、いくら飛んでいくのかこわごわとしています

樹脂部品の劣化は…纏めてしまうと結構なお値段ですね…自分のアコもそんな時期に差し掛かります
コメントへの返答
2016/07/03 23:32:54
こんばんは♪

私の場合は、ちょいちょい経年劣化の部品の交換やオーバーホールをやってるんで、今回の車検では何事もなさそうですが、けびんさんは如何です?
これからもうちょっと乗り続けるなら車検のタイミングでまとめてやったちゃうのも手かもしれませんね。

樹脂部品の劣化は、走りには影響ないので小出しでもよいかなあと思ってます。
2016/07/01 22:56:36
お邪魔します(..)ペコリ

同色☆車輌♪再考になります(^o^ゞ
コメントへの返答
2016/07/03 23:39:19
こんばんは♪

私と同じでブラックなんですね。
水アカや小キズ、目立つんですよね。
樹脂部品やゴム類も変色が目立ってしまって。まあそれなりの年数経ってますからね。

アキラさんのグリル、ユーロRのものとは違うようですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「3ヶ月のご無沙汰でした・・・。 http://cvw.jp/b/310664/39600141/
何シテル?   04/12 15:03
【2007年8月】  15年来の親友がブログをやっているのを見て、感化されて立ち上げることにしました。  NAが大好きでVTECが大好きでMTが大好きでセダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

国道25号線(名阪国道)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/12 20:13:21
岩手県道44号岩泉平井賀普代線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/28 21:30:35
クルマの運転って少々難しい方がいいと思うが・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/28 20:03:01

お友達

こんにちは♪ご覧頂きありがとうございます!
タイトル通りeuroRのネタもありますが、それ以外のネタの方が多いです・・・。
過去のネタへのコメントもお待ちしております。
43 人のお友達がいます
どーむどーむ * はがねいちはがねいち *
.Tom.Tom * ドライブ依存症ドライブ依存症 *
TMKTMK たけまる1229たけまる1229

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
新車で購入。13年9月で10年乗り続けたことになりますが、まったく飽きません。 アクセル ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
社会人になって1年間で貯めた資金で購入できる、もっともカッコいい新車を購入したつもり。 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
プロフィール画像を格納しております。 定期的に更新していきます。
その他 その他 その他 その他
PENTAX K-5Ⅱ 2012/12/31入手。 (そこそこ)安くて、軽くて、(かな ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.