• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

GT-Rはスーパーカー?スポーツカー?

GT-Rはスーパーカー?スポーツカー? 1/23。本日も寒かった。雪の影響が無くてよかったですが。

 ここ数ヶ月間、クルマ雑誌といえばGT-Rの記事を見ないことがないですね。あと半年くらいはこのクルマのねたが引っ張りだこなんですかね?
 写真にある雑誌の話をする前に。”GT-Rはスーパーカーではない”という記事をちょくちょく見かけます。とある雑誌の記事では、”性能(速さ)にだけ特化したクルマ(GT-R)はスーパーカーではない”とのこと。では、その記事を書いた方が考えるスーパーカーの条件は何?って言うとよくわからなくて、”タイムで表わされる速さが無くとも世間がスーパーカーと認めるスポーツカーはある”とのこと。曖昧な表現でよくわからない。

 私が想像する、世間一般がスーパーカーと認知する条件は、値段が高くて庶民の手に届きにくい/個性(スタイル・性能)が突出している/生産台数が限られる(大量生産ではない)/っていう感じでしょうか?ここにブランドイメージとかメーカーの歴史っていうのが絡んでくると、日本のメーカーがいきなり新車を発表して、スーパーカーと認めてもらうのは大変ですね。

 で。写真にあるザッカーの今月号でもやはりGT-Rの特集がありまして。
①ランエボ/インプSTI②レクサスIS-F③シビックTYPE-Rとサーキット走行での比較をしながら、GT-Rとはどんなクルマなのかを探ろうという趣旨の企画でした。
 ざっくりとちょっと乱暴に要約すると、”誰にでも速く走らせることができて、速さだけを追い求める方には楽しいクルマ”とのこと。この企画をリポートしているひとが土屋圭一さんなので、らしい意見だなぁと思いながら読みました。
(話はちょっとそれますが、この企画で別のライターさんがシビックRのことを指して、”単にサーキット専用というだけでは商品性として魅力が薄いのでは?”との意見を述べておりました。
シビックRの乗り味/静粛性を指しての考えと思われますが、私がお友達に運転させてもらったり同乗させてもらった感じでは、やや騒がしいけど一般ユースとして不自由しないクルマだし、サーキット専用車とは思わないですけどね。各々のカーライフの違いを感じました。。。)

 ということで。今回のブログをどうやってまとめたらいいのかわからなくなってきましたが・・・。
私が考えるにGT-Rは。値段が高い/限界性能が著しく高くて速く走れる/(日本では)ブランドイメージも突出している/ってことで、スーパーなスポーツカーなのではないかと。
”スーパー”じゃなかったら、この一台が発表されただけで業界全体(評論家の方々も含め)が大騒ぎになったりしないですよね。
私にとっては愛車のeuroRがスーパーなクルマなのでどうでもいいことなんですが。

また、雑誌を買ってしまった。節約しようと思っても通勤時間が長いから、暇つぶしが必要なんですよね。。。
ブログ一覧 | クルマ_雑誌 | クルマ
Posted at 2008/01/23 22:18:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雪道や雨で濡れた路面には、イエロー ...
龍騎士さん

🌟 平日のど真ん中に関西版PNO ...
naopeiさん

MAZDA CX-8のカタログをも ...
samurai374さん

お土産アリガトウ(^^♪
どどまいやさん

フライングしちゃった誕生日プレゼン ...
MMJKさん

秋ハ
1・2・3・○○!!さん

この記事へのコメント

2008/01/23 23:59:33
私にとっては、現時点で買えないクルマは全て「スーパーカー」です@(金銭的に)
従って、「フェラーリ」も「GT-R」も「S2000」も「スーパーカー」です(笑

一般的価値観から見ても、これだけ影響力があるのですから「スーパーカー」の名に相応しいクルマなのではないでしょうか!?

お酒を飲みながら、酒の肴に喋りたいネタですね~@
コメントへの返答
2008/01/24 20:44:48
そうだよね。
私にとっても、高価過ぎて買えない&業界に影響力のあるクルマはスーパーカーですよね!

”お酒を飲みながら、酒の肴に喋りたいネタ”っていいこといいますねぇ!
そんな感じで書いてます!
2008/01/24 07:35:08
おはようございます。この雑誌買っちゃいましたよw

性能だけでみればスーパーカーかもしれませんが・・・デザインがスーパーカーとしては駄目駄目ですね。
コメントへの返答
2008/01/24 20:46:30
こんばんは♪
seitanさんも買ったんだ。

デザインの好みはひとそれぞれだけどね。
どうなんだろう、イタ車のように専門デザイナーに任せちゃえば、ちょっとは違った見栄えのするデザインになるのかな?
2008/01/24 12:10:10
こーとくさんのスーパーカーの定義、自分も同感です。

私、やっぱり今回のGT-Rには馴染めないです・・・
カッコイイとは思うんですが、ハイテクマシンで車に操られているような感じがしそうで・・・
もっとアナログな感じが良いなぁ~。

ということで同価格帯だと、ロータスエリーゼ/エクシージですね・・・
コメントへの返答
2008/01/24 20:50:00
こんばんは♪

ごちゃごちゃ書きましたが、
今の私は、euroRが十分スーパーなクルマなので、GT-Rやその他欧州のスーパーカーなんて想像できません。

エリーゼのようなアナログ感のするクルマ、いいよね。
あと、SRさんが以前乗ってたローバーミニとか1960年代のVWビートルも、私にとってはスーパーカーかな!
いつかは所有したい夢のクルマ。
夢が小さくてすみません。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #アコードユーロR ハイテックシルバーⅡ HTSS-75B24L http://minkara.carview.co.jp/userid/310664/car/205364/8690309/parts.aspx
何シテル?   09/06 20:54
【2007年8月】  15年来の親友がブログをやっているのを見て、感化されて立ち上げることにしました。  NAが大好きでVTECが大好きでMTが大好きでセダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

面河渓にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 09:52:38
#1239 10,000枚を突破♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/06 21:56:39
国道25号線(名阪国道)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/12 20:13:21

お友達

こんにちは♪ご覧頂きありがとうございます!
タイトル通りeuroRのネタもありますが、それ以外のネタの方が多いです・・・。
43 人のお友達がいます
Cyber XCyber X * ドライブ依存症ドライブ依存症 *
レッズレノンレッズレノン * pr-sachipr-sachi *
TMKTMK * はがねいちはがねいち

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
新車で購入。13年9月で10年乗り続けたことになりますが、まったく飽きません。 アクセル ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
社会人になって1年間で貯めた資金で購入できる、もっともカッコいい新車を購入したつもり。 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
プロフィール画像を格納しております。 定期的に更新していきます。
その他 その他 その他 その他
PENTAX K-5Ⅱ 2012/12/31入手。 (そこそこ)安くて、軽くて、(かな ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.