車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月26日 イイね!
低車高の末に…Orz









不適切表現があったため一部修正致しました!
---------------------------------------
NB6Cの話です。

購入時からついていた、
「マルハBCダンパー」からオイルが噴出していたために、
「TEIN FLEX Z」に交換しました。

★整備手帳(車高調交換)★

初期の車高は何も考えず、
全長を前車高調の時と同じに設定。

結果、大幅に車高が下がり、
外装での地上高は10cm以上稼げているものの、
フロアの純正ブレースバーの地上高が素敵な感じに。。。


今までは、
マルハBCダンパー+KYBコンペティションサスの組み合わせで、
F…11kg
R…10kg
だったのですが、
TEINは
F…7kg
R…6kg
です。

単純計算で、車体1100kgとしたら、
静止状態でも10mmは余計に縮んだわけで。
さらに、ちょっとした段差に対しても
余計に一瞬の最低地上高を稼げない仕様になったわけです。


結果、妻がドライブ中にどこかの地面に引っ掛けて、
純正ブレースバーがぐにゃり。
取付け部のフロアを大きく変形。
しまいには、曲がったブレースバーがマフラーに食い込み、
食い込んだままさらに後ろに引っ張られ、
エキマニの蛇腹部が裂けました。


とりあえず車高を戻し、
また入院。。。代車無し。

お店の人も少し呆れてましたね。

エキマニ(ステン)は再起不能なため、
純正エキマニとセンターパイプを購入。
ブレースバーも購入。

お店の人が忙しい合間をぬって、
フロアの修正を頑張ってくれています。



私はというと、
とりあえず、外したBCダンパーを一度バラシて洗浄し、
ヤフオク出品の準備を。

★整備手帳(車高調清掃)★

KYBサスはTEINがこなれてきたところで、TEINオリジナルと交換予定です。



NBロードスターの車高短知識を付けて、
また再トライしたいと思います。。。


あぁ…そろそろオープンのシーズンオフがきてしまいます…。
Posted at 2016/11/26 17:38:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2016年10月09日 イイね!
山口県初オフ会^^山口県民となったのは2011年7月頃。
それから5年強が経ちました。

その間、オフ会なるものとは遠ざかっておりました。


しかしながら、
今は亡きMR2のおかげでできたみん友様と、
2016.10/9、オフにて実際にお会いすることができました^^


お会いした、青MR2さん(リンク貼ってます)自身が大変素敵な人柄でもあり、
本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。


一人より二人、二人より*人、と
自分ひとりで楽しむよりも、多くの情報を共有した方が、
楽しい趣味をより一層楽しめることを
再認識致しました!


今後も、背伸びせず、
マイペースかつ貪欲にカーライフを楽しんでいきます。




さて、当日のオフ会は、山口県の秋芳洞で有名な
秋吉台界隈のカルストロードを目標に開催されたわけですが、
とにかく天気が良く、最高のミーティング&ドライブ日和でした↑
以下、気持ちよさが少しも伝わらない写真をぺたぺた貼っています^^

山口県に来た時には是非立ち寄っていただきたいスポットです!
(念のため青MR2さんのブログリンクを貼っています)


今回のミーティングの目的地、「大正洞 駐車場」です。


青MR2さんによるNB6C試乗で立ち寄った「秋吉台駐車場」


写真撮影に良いポイントです「秋吉台道路の山口市側から上って左側の路肩(笑)」


最後は、以前に偶然に初めて青MR2さんとお会いした思い出の「アストロプロダクツ山口店^^」



非常に有意義な一日でした。


ちなみに、私はその日の午後に鳥取に移動し、
翌日鳥取バーガーフェスへ。
ハンバーガー5個食べてきました^^




英気を養った連休になりました。
青MR2さんありがとうございました。
なお、10/30は別件のため行けませんが、
大佐ドリ練もぜひ誘っていただきたいです!
Posted at 2016/10/10 19:46:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2016年09月25日 イイね!
キリ番ゲットしました!










すでに何シテル?でつぶやいた内容ですが、
FD3シビックのキリ番をゲットしました。

退社するときに、エンジンかけて
メーターをみたらちょうど111,111kmでした。

111,000位まではおぼえていたのですが、
そこからすっかり忘れていました^^

次のキリ番は
123,456km。
キリ番ゲットの報告は3年後くらいになりそうです…。

北海道で種付けされた錆がボディ表面のあちこちに
見られるようになってきた今日この頃のFD3シビックです。
Posted at 2016/09/25 19:46:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年09月22日 イイね!
部屋に屋根のある生活










NBロードスターのミッションOHが完了し、
ちょこちょこ集めていたパーツを装着し、
一旦は落ち着きました。

以下ミッションOH&集めてたパーツの装着前後の写真です。

○before


○after



交換or装着したパーツは
"タイヤ&ホイール"と"ソフトトップ(幌)"です。

◇ホイール&タイヤ
 旧装着:「ENKEI RP-01」
       +「☆スペ205/50」
 新装着:「SPRINT HART CP-R」
       +「ハンコックのV12evo2 185/55」 

 インプレ…トレッドが狭くなり大幅にハンドルが軽くなり、
        かつタイヤもコンフォートよりになったので劇的に静かになり、
        車の快適性が大幅に向上しました。
        一応ホイールも1kg/本軽くなったらしいです。

◇幌
 もともと幌+幌関連部品は撤去されておりましたが導入しました。
 装着は特にロールバーやシートなど外すことなく交換できました。
 若干左右ドアと幌の隙間から雨漏りしますが、
 社内をびちゃびちゃにしてしまうほどではないため良しとしてます。
 
 ネット情報にあるように
 幌がロールバーに接触して開き切らないというトラブルは無しです。
 (サイトウロールケージの場合)
 また、幌は開けた状態でもハードトップを使用可能です。
 梅雨~夏にかけては幌+ハードトップが正解かなと思っています。
 しかしハードトップ…重いです。 そしてでかいです。




夜はだいぶん涼しくなりました。
夜ドライブが本当に気持ちのいい季節です。

是非、可能であれば
私のお気に入りの長浜ガーデンの自販機うどんを一緒に食べに行きましょう。
一緒に行ってくれる方、お待ちしております。
Posted at 2016/09/22 20:51:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年09月21日 イイね!
ロールアウトついにNB6CくんがミッションOH完了して戻ってきました^ ^

詳しくは後日記載するとして、
どうにもならなかった5速はすっかりよくなりました。
ただし、一部別な不具合も今更にみつかったりして、今一度ミッションバラす可能性が出てきてはいます。。。
とはいえ久々に面白い車が手元にきて外出が楽しくなってます。

今回ミッションOHのタイミングで
快適度UPのため、幌取り付けとホイール&タイヤ交換もしました^ ^

やっぱり車は良い。
Posted at 2016/09/21 23:58:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「ヤフオクに車高調とスタッドレスを出品^^」
何シテル?   11/27 11:37
山口県でロードスター(NB)とシビック(FD3)、VTRに乗っております。 最近は、低燃費で走ることを楽しんでいます(笑)。 山口県民の方々、 是...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
山口県民(特に周南より東側)の方々
お友達になりましょう。
47 人のお友達がいます
ノス次郎ノス次郎 * ★ 咲川めり ★★ 咲川めり ★ *
るんるん@NB6るんるん@NB6 青MR2青MR2
愛猫家愛猫家 ジーナジーナ
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
気に入っています。 ゴルフにカヤックにスキー/スノーボードに旅行に大活躍です。 ⚪︎気 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
MR2と入れ替えで購入。 妻の愛車。 もともと競技を楽しむために仕上げた車のようで、 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
30前になって普通二輪の免許を取得。 安全第一で楽しみます。 カーブの度に恐怖心が…。
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
ミニカル号・・・ 17万キロ間近で 今後の カーライフの展望と ミニカル号の状態を考え ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.