• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月18日

2時間ほどで充実した1日に。

こんにちは。

梅雨ですが、天気が良い毎日ですね。
ダムの水は大丈夫なのでしょうか…。

水不足が心配です。


さて、今日は夕方ちょっとだけ車触る時間ができましたので、以下4メニューを消化。

①FD3シビックのエアコンフィルター交換
②タイヤ積み下ろし(車から降ろして、自宅(3F)まで運ぶ)
③NB6Cロードスター ブレーキランプ球交換
④洗車・掃除機がけ



①FD3シビックのエアコンフィルター交換
 ★整備手帳はこちら★
 
 前回車検(2年前)にもエアコンフィルターが汚いことは指摘されてました。
 その時はエアブローしてだましだましのっていましたが、妻がシビックに乗るたび"犬くさい"というので交換することとしました。
 
 匂いの変化はわかりませんでしたが、なぜか冷房の効きが非常に良くなりました。
 なんででしょう???


②タイヤ積み下ろし
 ロードスターに積んでいた1本と
 シビックに積んでいた2本をやっとおろしました。
 
 シビックの燃費あがるかな と期待しています。 
  

③NB6Cロードスター ブレーキランプ球交換
 ちょっと面倒な構造でした。
 内装についてるクリップ×3と
 10mmのナット×2と
 ネジ×1を外す必要があります。
 
 ★詳細は整備手帳で★
 
 超簡単な作業でも、十分楽しい。。。

 
④洗車・掃除機がけ
 松やにがすごいので、
 洗車しました。
 

 こんなにべったり付いていても、
 シュアラスターのクリーナーシャンプー(S-32)で手洗いすれば、案外あっさり落ちました。
 よかった。。。
 
 ただ、明日の朝にはまた松やにまみれになっていると思われるので、ちゃんと管理会社に電話します。
 
 もう少しで小奇麗にしてあげますよ(管理会社さんが)。
 松さん。
 
 
 そして、ちょっと久しぶりに掃除機かけました。
 去年までは毎週掃除機かけていた気がしますが、最近はさぼっていました。
 
 スッキリ♪


 ちなみに愛用している掃除機は
 BLACK & DECKER製のピボットオート2です。



 なかなか良かですよ。

ではまた来週。
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2017/06/18 22:24:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝から、☔️〜❗️雨☔️の日の楽し ...
PHEV好きさん

みんカラ定期便!!デッキバン!カブ ...
はとたびさん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

【乗り鉄】 甥っ子と初めてのLRT ...
{ひろ}さん

またまた埼玉のスーパー銭湯に行って ...
ツゥさん

タケノコ
chishiruさん

この記事へのコメント

2017年6月18日 23:02
こんばんは!

せっかく洗車してもこれでは…。
少しでも改善されるのを期待してます。

エアコンの効きは単純にフィルターの目が通るようになって風量が増えたのでは?
こちらはこれから快適になってくれるので良かったですね( ^ω^ )

少しでも弄れると捗ったような気になりますね(^^)
コメントへの返答
2017年6月24日 15:54
こんにちは!

幌交換お疲れ様です!

私も是非幌交換やってみたいのですが、相当に大変だったよう?ですね。。。

今度お会いした時に苦労話を聞かせてください!

フィルターはよっぽど前のものが目詰まりしていたということでしょうね。
日々快適です♪
2017年6月19日 8:42
おはようございます。
作業は楽しいですがタイヤ3Fはきついですね~(^^;)

マツヤニは対策必須ですね(><)早く管理会社が対応してくれることを願います。
コメントへの返答
2017年6月24日 15:59
こんにちは!

タイヤ3Fはきついです。
ちなみに今日も実はタイヤ4本3Fしました(笑)

運がよく倉庫を間借りできることになり、
取り急ぎタイヤを移動しました。
今後、細々した部品も移動しようと思ってます♪
2017年6月19日 18:44
梅雨入りすると雨が降らず、梅雨明けと同時に雨ばかり・・・
今年はどうなるでしょうか?
ダムツーリングには向かない状況です(笑)

エアコンフィルターが詰まっていると、風が弱くなるので利きが弱く感じます。
もしかしたら、風通しが悪いと冷え自体にも影響があるかもしれませんね。

松ヤニ凄いですね~
この状況なら、なんとかして欲しいのも頷けます(苦笑)

コメントへの返答
2017年6月24日 16:01
こんにちは!

今日も雨ですね~。

こういう時は自宅で車妄想に限ります。

エアコンフィルターは温度が下がったのではなく、単純に風量通り出るようになったということですね^^

シビックは一年中エアコンはAuto状態なのですが、27℃設定にしています(笑)
2017年6月19日 23:04
多様切ってもすぐ生えてくるからバッサリ切ってもらえるとイイですね(^^♪

ちなみに私の車は最近鳥の爆撃被害が多いです(+_+)水で流してもすぐ爆撃…エアガンで追い払いたいけど虐待になるので何か別の方法考えます(笑)
コメントへの返答
2017年6月24日 16:05
バッサリ切ってもらいたいですね!
枝をちょっと切っただけでは時間稼ぎでしょからねw

鳥の止まり木(電線?)があるんですかね?
何にせよきっと快適な場所なのでしょうね^^

こんなのがありました^^
https://www.monotaro.com/g/00965766/

プロフィール

「カバーライト モニタープレゼント http://cvw.jp/b/310697/47625460/
何シテル?   03/31 13:22
車のある生活をより豊かにするため みんカラを利用しています。 宜しくお願いします。 (更新’21.7月)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リアサス簡単除電で乗り心地激変⚡️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 13:17:54
アーシングシートが凄かった件😆👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 13:16:58
ソーラー発電LIXIL製折板カーポート照明製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/16 09:41:36

愛車一覧

プジョー 2008 プジョー 2008
妻の車。 デザインとこれまで経験のない系統の車が良かったんだそう。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
中古車です。 FD3Sは普段使いには不安があるので、普段使い用の車が必要です。 初代は ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
乗るたびに喜びを与えてくれる存在です。 ○仕様一覧(△は予備品、×は取外品) <エ ...
その他 その他 その他 その他
我が家の自転車2台です。 ◇【妻メイン】  ブリジストン 不明 ◇【夫メイン】  GI ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation