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ミニカルの愛車 [マツダ ロードスター]

Vベルト調整

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月10日
1
新品交換時の張りが弱くて(弱くなって?)
発進時の"キューーーーーーーーッ"っていう音が
盛大に鳴り始めました。

聞いた瞬間
"ファンベルト(Vベルト)"のその音でしたが、
実は新品で鳴ったのは初めてで、
頭の中は"???"です。

・走り出しの時に鳴る。
・温間時に鳴る。
・ドライでも鳴る。
・エンジン回転数に連動して鳴りも大きく。
・妻の(優しい)運転では鳴らない。
・私の超高燃費狙い運転では鳴らない。
・新品交換後300km位走行してから突然鳴りだした。
2
Vベルト調整
Vベルト(ファンベルト)をチェックしたところ、
オルタネーターで滑っていたようです。
とてもわかりやすいほどに
ゴム屑が溜まっていました。
3
Vベルト調整
調整方法は割愛します。
インターネットで
"ファンベルト 調整 NB ロードスター"
で調べると他の方のみんカラページが
見つかるので参考にしました。
みなさんもどうぞ。

一か所だけ難航するのが、
オルタネーターの下部裏側のボルト
(写真中央下側左の出っ張ってるボルト)。
立派な工具だと間違いなくエンジン上部
からアクセスできません。

私は運よく安いショートタイプ(12~13cm長さ)
のメガネを持っていたので、届きました^^。
ちなみにメガネは14番です。
4
ネットで10kgの力で1mmたわませるぐらいの張りで…。
と書いてあるところもありましたが、
そんなに強くは張っていません。
適当に"グッグッ"って押して
2~3mm位たわむくらいの張りにしてます。

今のところ"鳴り"は止みました。

ご参考まで。

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