• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月03日

2012年 「スペシャル」な冬季運転教習会 Stage2

2012年 「スペシャル」な冬季運転教習会 Stage2 先月の1月19日~20日にポルシェのオーナーズクラブである「ポルシェクラブ六本木」が主催する『スポルトファーシューレ6 WINTER TRAINING at 八千穂レーク』という氷上の運転教習会に参加しましたが、今度は「第9回 ニュルブルクリンク走行のための練習会」 on ICE at 女神湖 と言う「スペシャル」な冬季運転教習会に参加してきました。
今回のトレーニングは3日と4日の二日間ありましたが、ワタクシは高額な授業料が払えないため3日の一日のみの参加でした。(笑)

この「ニュルブルクリンク走行のための練習会」とたいそうな名がついた運転教習会はBMW M社 公認のドイツ語圏外の初の”BMW Track Training Nordschleife Nürburgring”の正インストラクターでもあるモータージャーナリストの菰田 潔こもだ きよし先生が、ドイツのニュルブルクリンクを安全に楽しく走るために企画された練習会で、今までスパ西浦モーターパークで6回開催しておりましたが、氷上で行われるのは今回が3回目になり、ワタクシが参加したのはスパ西浦で1回、女神湖が一昨年昨年と計4回目となりました。

「ニュルブルクリンク走行のための~」と言っても、貧乏でテクニックもないワタクシにニュルを走るというような事はありえないのですが、安全運転につながるということで参加させてもらました。


インストラクターのお二方


木下選手の愛車フェアレディZ
インストラクターは菰田 潔先生の他にレーシングドライバーの木下 みつひろ選手。

第1回スパ西浦の時、木下 みつひろ選手は愛車のケイマンで来られており、その車の助手席に同乗することができたのですが、今回は木下選手が開発したパーツで武装したもう1台の愛車フェアレディZに同乗することができました。そして何と運転もさせてもらいました。木下選手は助手席でハラハラ・ドキドキだったと思いますがアリガトウございました。

今回お手伝いのスタッフとして、仕事の都合で来られない○凸財閥のMさん代わりに、スパ西浦のお勤めのKさんが参加。
(Mさんも一時仕事を抜け出してお手伝いしておりましたが。)
Kさんは、ニュル24時間耐久レースの入賞経験もある方で、佐藤琢磨と同じ中谷塾一期生でもあり、菰田塾生でもありました。

ワタクシが参加した初日の参加車は

参加車

ワタクシ以外の参加者の3分の2以上はニュルブルクリンク走行経験者という凄いメンバーで、某有名一流企業の副社長さんや昔よくテレビのニュース番組にコメンテーターとして出演されていた元外資銀行の重役さん、お医者様、前職のBMW Japan で車輌開発に携わっていた方など、ワタクシのような凡人には「運転好き」という唯一の共通事項がなければ、一生出会うことさえなかったスペシャルな人達ばかり。


さて、肝心のトレーニングの方は、前日の全国的な大雪で心配しましたが、まずまずのコンディション。
ワタクシの午前中の練習テーマは、パワースライドを封印してなるべく少ない操舵角で曲がるよう心掛けて走りました。
午後からは、我慢ができなくなり(笑)、いつものようにタコ踊り。
然しながらスピンとスタックの連続で沢山の方にご迷惑をかけてしまいました。
いつも同じ所で同じミスを繰り返すという学習能力がない頭の悪さを発揮してしまいました。(悲)

後日GPSロガーで解析したデータによると最高速は79.6㎞/hで、午後路面が滑りやすくなってきたときは70㎞/h以下しか出せませんでした。
◇ 車載映像 外周路マジ走り?編



ALPINA B7 BITURBO
木下選手の愛車に同乗できたことは前述しましたが、今回 BMW ALPINA B7 BiTurbo Limousine Allrad という「スペシャル」な車の後部座席にも同乗することができました。
この車はツインターボチャージャー付き総アルミ製の4395cc V8エンジンで、5500rpmで最高出力520PS(382kW)、3000-4750rpmで最大トルク715Nm(72.9kgm)を発生、リミッター制御された最高速302km/hと、わずか4.8秒で0-100km/h加速が可能なモンスターマシーンなのですが、四輪駆動なので雪道も安心ドライブ。

その車を何と、湖畔の雪道を運転もしちゃいました~!
生きてて良かった~。わーい(嬉しい顔)
車両本体価格は ¥20,450,000だそうです。冷や汗2
無事で良かった~。(滝汗)


今回、菰田塾には珍しく?偏光サングラスTALEXの協賛があり、偏光サングラスの貸し出しとサングラスが1名だけに貰える抽選会がありました。
このサングラスは雪の中でも目が疲れにくく良かったです。
そしてワタクシは高い参加費のもとをとろうと抽選会に挑んだのですが(笑)、結局この世の中、お金のあるところにお金が集まり、運の良い人に幸運が訪れるようになっていて、もう既にTALEXサングラスを購入済みで一番抽選会にやる気がなかった某有名一流企業の副社長さんのところにサングラスは行ってしまいました。(涙)
ブログ一覧 | Winter-Training | クルマ
Posted at 2012/02/08 15:55:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

みんカラ 旧ニックネーム : 銀色S2000はーどとっぷ  30歳を過ぎた或る日、ドライビングスクールに参加したことが切っ掛けで、走りに目覚めてしまいました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Traditional Japanese Garden Styles 
カテゴリ:My Web Site
2009/11/28 11:24:50
 
My Favorite Things 
カテゴリ:My Web Site
2007/08/08 15:38:09
 

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
『新・すーぱードライビングテクニック養成マシーン』 GRADE :GT TYPE ...
三菱 アイ 三菱 アイ
『スーパー通勤快速号』 型式 CBA-HA1W 2009(H21)年式 GRADE:T ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
『すーぱードライビングテクニック養成マシーン』 ’99年式の初期型です。 タイヤ・ ...
BMW 3シリーズ クーペ 『黒い36くーぺ2号』 (BMW 3シリーズ クーペ)
『黒い36くーぺ2号』 ’96年式の E36 328i くーぺ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.