車・自動車SNSみんカラ


↑P&D祭り当日配るタオルのデザインはコレ↑
暖色系LED絶好調!今までにはない温かみと明るさ

2012年03月31日


D:5リフトアップ車の構造変更に、ボンネットミラーが支持されています。


 最近、D:5用ボンネットミラーがもの凄く売れています。その理由は・・・
リフトアップをしたD:5の構造変更の際に、どうしても必要となるケースが多々あり、ミラーを付けなければ、構造変更の要件を満たせない車両が多いようです。

 下記に、間接視界基準について、道路運送法保安基準から抜粋しておりますので、ご確認ください。

Ⅱ.直前側方視界基準(新車に適用する間接視界基準)



  1. 対象車種
      軽自動車、小型自動車及び普通自動車(乗車定員11人以上のもの及び車両総重量8トン以上又は最大積載量5トン以上のものを除く。)


  2. 適用時期
     新型生産車:平成17年1月1日以降に製作された自動車
     継続生産車:平成19年1月1日以降に製作された自動車


  3. 基準内容(別紙「直前側方運転視界基準」(PDF形式)参照。)
    (1)要件
     自動車の前面及び左側面(左ハンドル車にあっては右側面)に接する高さ1m、直径0.3mの円柱(6歳児を模したもの)を直接に又は鏡、画像等により間接に視認できること。

    (2)適用除外
    Aピラー(窓枠のうち車両最前にあるもの)及び室外後写鏡による一定の大きさ以下の死角  
    ワイパー、ステアリングホイールにより死角となる部分


以上のような理由から、リフトアップした車両は、ボンネットミラーを付けなければ直前側方基準を満たせなくなってるんですね。
※実は、少し疑問があるんですが、カメラ無しのノーマルD:5で、果たしてこの基準をクリアできているんだろうか?と・・・。(笑)まぁ、この件は置いといて。。。

★先日、当店のお客様から相談を受けました。★
「車検に持って行ったら、基準を満たさないので、前方を確認できるミラーを付けてきなさい」と言われたんです。私の車は、前方のカメラが付いているので、「これでいけないんですか?」と尋ねると、
「常時前方を映し出しているのであれば良いが、切り替え式ではダメだ」と言われて・・・・。困っちゃいました。と
どうも、各陸事の検査官で見解の違いはあったとしても、一旦ダメと言ったらダメらしいんですよね。
結局、ボンネットミラーを装着して事なきを得たんですが、オーナーさんからは、「装着した方が、取り回しが楽だ」と高評価をいただいています。

実際には、この話だけではなくて、毎週たくさんの方に質問され、購入いただき、満足の声をたくさんいただいております。

★何点か、代表的な質問についてご紹介しましょう。★
Q.ノーマル車に装着すると、構造変更が必要になるんですか?
A.車枠から飛び出すことはありません。車幅も全長も変更になりませんので、この商品の装着による構造変更の必要はありません
Q.素人でも装着できますか?
A.装着はいたって簡単です。ボディーに穴をあけることもございません。30分ほどの作業で装着可能です。
Q.外部突起規制に抵触しませんか?
A.全く問題は御座いません。
Q.GOQBUTOを装着していますが、基準をクリアできますか?
A.今までに何台ものGOQBUTOやバンパープロテクターつきの車両に装着して、構造変更を受けてきましたが、何ら問題は御座いませんでした。

Q.対人安全性は?

A.衝撃可倒式としておりますので、安全基準は満たしております。
Q.土台アダプター部分だけ販売してもらえませんか?
A.ダメです。(笑)
以上代表的な質問に対する回答を列記しましたが、とにかく付けてみてください。側方間隔も掴みやすくなりますし、狭い路地などは、もの凄く運転が楽です。

ノーマルでも、リフトアップしてても、実際に取り付けると違和感なく周りのデザインに溶け込みますし、万一外したりすると、寂しく感じる位です。

WEBで、装着者の感想を検索して見てくださいね。

ご注文はこちらからどうぞ

Posted at 2012/03/31 19:01:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | D:5パーツ
2012年03月31日
昔、親父がスバル360乗っててね。。。

このCM観たら、迂闊にも泣いちゃいました。

まだ親父76歳でピンピンしてるけど・・・(笑)
Posted at 2012/03/31 11:35:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車好き
2012年03月30日
この記事は、■謎の重大発表!!ニューヨークモーターショー12で明らかに!?  by AUTOWAYについて書いています。

先日、上海の新天地で、ジャガーのティーザープロモーションの為の、大きなBLACK BOXが展示してありました。
鼓動とともに、箱の周りの映像が変化して今にも何かが飛び出してきそうな・・・。

でも、今の大きさのジャガーは入んない大きさだったので、いよいよジャガーは、A/Bセグメントに手を出すのではないかと、勝手に考えていますが、当たってますかね?

ちょっと奇抜なプロモーションだったので、写真撮るの忘れてました。(笑)
Posted at 2012/03/30 11:35:00 | コメント(2) | トラックバック(0)
2012年03月30日
ある方からNボックスLED化を依頼されました。
デリカ以外にも興味はありましたので、
ちょっとお預かりして、LED化してみました。

↑これが、これ↓ 8SMDプレートがぴったりサイズです。

↑これが、これ↓ EVOLED-SQがぴったりサイズです。

ステルスウインカーと、T10-5Wの組み合わせ↑

T10(16)-7.5Wとステルスウインカー

T10-2.5Wにちょっと工夫を加えて

オートフラッグスでは、三菱車用のLEDばかりを扱っているのではありません。

三菱車のETACSは、外国車のライティングシステムに似ていますので、微妙な電流量の調整が必要です。

電流量を調整していても、実際にはノーマルバルブの1/5~1/6くらいの電流消費ですので、国産他社に使用しても何ら問題が無いばかりか、不意のトラブルを避けることが出来ます。

是非、多彩なラインナップから、あなたの愛車に合わせたLEDを見つけてみてください。
Posted at 2012/03/30 02:53:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | LED
2012年03月28日
この度T20-9.5Wをリリースします。 「えっ?この前11WのT20って発売しなかったっけ?」
そう、前回T20-11Wをリリースし、装着者の皆さんからは、大変ご好評をいただきました。
別に不具合があった訳ではございません。今回の製品は、そのデチューン版です。

何故?デチューンするのか?
以前の製品は、通常の車両配線で使用するLEDとして、現在考えられる最高水準の仕様としていました。
しかし、実際に使用する用途は、バックランプがほとんどです。
バックランプのボディは、さほど大きくありません。さらにレフ板に至っては、メッキなどではなく、シルバーの塗装だったりします。
と言うことは、サイドの発光部はある程度のものであれば、レンズ内は明るく見える訳です。(反射して出てくる光は、一定以上あれば十分)ここで、一つの疑問が生じます。
「だとすると、頭頂部にCREEの5Wとプロジェクターを備えていれば、サイドの発光部は3個でも問題ないのではないか?」

TESTして見ました。
結果は、予想通り何ら違いはありませんでした。

サイドのユニットが一つ減っても、見た目の光量は変わりませんでしたし、実際に照射しても、何ら違いも見受けられません。発熱量も減ることから、耐久性の向上も期待できます。

以上の理由から、バックランプには9.5Wを選択しました。
価格も、う~~~んと頑張って、2,480円 是非お試しください。

【激眩】Cree5W+EPISTAR実装!
T20-9.5W/バックランプなどに
LED高輝度戦争に終止符を打つ!驚きの出力9.5W
あのCree社製Xlamp5WをTOPに実装!

プロジェクターを通して、強烈に前面照射

サイドのLEDユニットは高品質のEPISTAR社製を採用!3方向への照射で、レンズ内を明るく演出!
効率よくレフ板に光を照射し、TOPのCreeチップが、プロジェクタを介して、強烈に遠方を照射。
昼間でも点灯確認が容易です。
無極性としましたので、取り付けも簡単です。
【商品説明】
  • 出力 TOP5W サイド1.5W×3=9.5Wの高出力
  • 光束度 360ルーメン(全合計)
  • 照射角度 360°
  • 発光色 ピュアホワイト
  • TOPにプロジェクターレンズを備え、効率よく遠方を照射します。
  • 無極性タイプ
 【適合車種】カッコ内は必要数
  • デリカD:5:バックランプ(2)
  • スペースギア:適合なし
  • その他車種:T20シングルバルブ装着箇所 ポジション・バックランプなどに
  • 他車種にも流用可能、寸法は上の画像をご確認ください。

ご注文はこちらから

Posted at 2012/03/28 16:41:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | LED
プロフィール
「【究極】ウインカーコンバーション11W登場! http://cvw.jp/XhGUS
何シテル?   05/29 11:16
北九州でデリカ専門店を営んでいます。
ユーザー内検索
みんカラショッピング このショップでお買いものする方はこちら
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック
<< 2012/3 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・マイリスト
P&D祭り参加者大募集中! 
カテゴリ:デリカにこだわる
2012/05/20 01:56:48
新型LEDウインカーコンバーションKIT発売 
カテゴリ:デリカにこだわる
2012/05/16 01:44:37
SMWF コンバットグリーン登場! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/21 02:38:02
お友達
「デリカにこだわる」オートフラッグスです。是非お友達になってください。
584 人のお友達がいます
ecu.comecu.com *みんカラ公認 えだむえだむ *
セルフトレーディングセルフトレーディング *みんカラ公認 はらちゃんD5はらちゃんD5 *
幻影騎士幻影騎士 * ROARROAR *みんカラ公認
ファン
279 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
デリカD:5 オートフラッグス/コンプリート 多くの雑誌で取り上げられ、おなじみの方も多 ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
デモ車3号として購入 2WDのデリカの可能性を、とことんまで追求してみます。 2012/ ...
三菱 RVR 三菱 RVR
パーツ開発車両としてお預かりしてます。 RVRが盛り上がらなければ、今後の三菱のRV ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
通称「ダーチャレ号」ダートチャレンジ参加用として、スクラップ寸前から復活させてきた、言わ ...
みんカラ+リンク
お役立ちグループ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2012 Carview Corporation All Rights Reserved.