• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Xtenderのブログ一覧

2017年06月09日 イイね!

BDで走り始めて10年

久しぶりのブログです。

みんカラを見たら、今日でBDに乗り始めて丁度10年ということに気が付きました。

10年前に走行約5万キロ、9年落ちのBDを中古で購入。



数か月後にBDの大規模なオフ会に参加出来たのは、今思えば奇跡的のようにも思えます。



もともと販売台数が少ないBDですが、最近は街中で見かける機会はまずなく、見掛けると珍しさにガン見してしまうのは避けられません(苦笑)

小生のBDの個体はボディの各所に錆が出始め、窓枠や車内の生地等にも劣化が出始めていますが、まだまだ走り続けます。
Posted at 2017/06/09 22:51:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月04日 イイね!

長野・岐阜旅行

長野・岐阜旅行ご無沙汰しています、Xtenderです。

みんカラのブログを書くのは偉い久し振り。

確認してみたら1年以上更新していませんでしたね(汗)

整備手帳や燃費記録などは、ちょこちょこと更新しているのですが、ブログは何となく放置してました。。。

最近はまあボチボチと元気でやっています。


先日BDでお出掛けしたので久しぶりにブログアップしようと思います。

平日に1泊2日で長野・岐阜方面へ出掛けてきました。

スタッドレスを履いていることもあり積雪ドライブを期待していたものの、幹線道路メインということもあり大して積もってはいませんでした。

当初スキーや温泉も予定にしていたのですが、某映画のロケ地めぐり(聖地巡礼?)も挟みつつドライブメインとなりました。

まずは諏訪湖。

何度か来ていますが、冬は空気が澄んでいるせいもありいつも以上に綺麗でした。

霧ヶ峰からの富士山の眺めもなかなか良好。

諏訪湖は凍っていませんでしたが、こちらの白樺湖は完全に凍ってました。

飛騨で散策。

美術館なんて普段行かないけど某映画の展示会が開催されていたので寄り道。
画像載せたら「某」の意味ないですが(苦笑)

流れで高山ラーメンも頂きました(笑)

初めての白川郷。

来る前は、もっとこう雪深い山奥にひっそりと集まっている集落を想像していたのですが、
長いトンネル抜けたらをあっという間に着いてしまい、現地は観光バスが数十台並んでいて、平日にも関わらず大勢の観光客(アジア系外国人多数)がいて賑やかでイメージとだいぶ違いました。
(ここで暮らしている方々は落ち着くのかな…)
まあ建物の雰囲気は良いんですけどね。。。



と、写真は僅かですが、なかなか楽しめました。

特にBDは最近調子が良いこともあり、走っているだけで面白いです。

通勤では最近燃費がリッター6km程度と酷いですが、この旅行では12km出たので見直してしまいました(^^)
Posted at 2017/02/04 23:36:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出掛け | 日記
2016年01月15日 イイね!

軽さは武器ってホントでした

軽さは武器ってホントでした仕事でよく通る道沿いのディーラーにアルトWORKSの試乗車があったので乗らせて頂きました。

エンジンは特別凄い感じはしなかったのですが、車重が僅か670kgというだけあって走りはとっても軽快。

MTはショートストロークでカッチリとサクサク入って心地良かったし。

試乗車は2WDだったのですが、4WDのMT仕様もあるようなのでそちらも面白そう。

燃費も良さげなので、BDとの2台持ちとかが出来たらこちらは通勤車として良いなと思いました。

スバルも軽を今でも作っていたら、こういうHOTな車に対抗出来る車を出してたかも知れませんね。


Posted at 2016/01/15 23:53:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2016年01月04日 イイね!

2016謹賀新年

2016謹賀新年遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

ブログもすっかりご無沙汰状態でしたが、この年末年始は仕事が続き、ようやく昨日と今日お休み頂けました。

そしていつものように沼津の実家に少しだけ帰省し、まったりとしてきました(^^)

昨年は車通勤でほぼ毎日BDに乗れたため、小生もBDも快調です♪

ただBDのあちこちのサビや劣化は確実に進行しているので、何とか対策したいと思っているこの頃です。
(小生のガタや劣化は対策不可能レベルなので放置(爆))

ブログの更新頻度は今後も低めだと思いますが、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

P.S.今回の写真は富士サファリパークの近くで撮影(2016.1.4)
#今年の富士山は例年に比べてまだ雪が少ないような気がしました。。。



Posted at 2016/01/04 22:32:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 謹賀新年 | 日記
2015年10月14日 イイね!

オープンの開放感

オープンの開放感今日はND型ロードスターの試乗をさせて頂きました。

今回は助手席に営業さんを乗せてディーラー周辺の街中を少し走るというものではなく、1人で1日中走り放題!
(実際はディーラーの営業時間の関係で10時~18時の8時間です)

グレードはS Special Package、MT仕様で真紅のボディ。

平日ということもあり、高速道路も空いていて快適にドライブしてきました。

メインの道路は定番ですがターンパイク箱根。

まあマツダ車なら尚更ですね(苦笑)

当初ワインディングで1.5Lエンジンでは物足りないかな?と思っていましたが、走らせてみたらそんなものは杞憂に終わりました。

上り坂でもグイグイと駆けあがっていきます(^^)

まあBDのターボトルクと比べたら難ですが、逆にシフト操作が増えることで「走らせている」感覚はより強く持てた気がします。

あとはやっぱりオープンの開放感が最高ですね。
(電動タイプではないものの、運転席に座ったまま片手で簡単に幌を開け閉め出来るのは◎)

天気も良かったので、穏やかな日差しと澄んだ空気を存分に浴びて気持ち良かったです。


最後はハイオク満タン返しでしたが、燃費を気にせず走ったにも関わらず20km/L近くの低燃費。(凄い…)

今回の試乗の機会を頂いた関東マツダさんに感謝。
Posted at 2015/10/14 22:46:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「やっぱりBDが一番(^^)」
何シテル?   12/01 20:25
2007年6月にレガシィRS(BD5C型)を入手。 このBDは以前から気になっていた車です。 車弄りもブログもマイペースで行きます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

車をキッカケに、世界が広がれば最高ですね!
宜しくお願いします!
58 人のお友達がいます
Clio7010Clio7010 * しろくま@NB6Cしろくま@NB6C *
よこよこ@BP5Fよこよこ@BP5F * pingu321pingu321
EE102EE102 sankaisankai

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
1998年式スバルレガシィ ツーリングセダンRS(BD5C型MT仕様) 走行距離約5万キ ...
その他 その他 その他 その他
2005年式ルイガノRHC これが初めてのロード自転車。 遠出と街乗りのどちらにも使いや ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
1986年式トヨタ ビスタ (SV21型) 4ドアハードトップ2000VX 4AT スー ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
1995年式カワサキZZ-R1100D3 メタリックソニックブルー イタリア仕様(404 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.