• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

通学快速号

通学快速号 ウチの長男も4月から高校2年生です。
高2といえば学校より、いよいよバイク通学が許可になる学年でもあります。
例にもれずウチの長男もバイク通学を希望しており、
冬休みに原付バイクの免許を取得しました。
免許を取ったら、自分のバイクが欲しくなるというのが世の常でありまして。

ウチの長男・・・当然ですが、免許取得時の「原付講習」まで、一切バイクにまたがるどころか乗ったことがありませんでした。 で、生まれて初めて運転したバイクが車名は?ですがスクーター。
その講習で乗ったことが楽しくて楽しくて、仕方がなかったみたいです。



で、バイク。何に乗ろうかな。。。なんて、当然オヤジにもご相談にいらっしゃいました。
オヤジ曰く「モンキー」。しかもCBXカラーのモンキー。 これに乗せたかったんですが、、、
現車をみて、、、却下。理由は「小さすぎる」とのこと。
全然分かっちゃいませんね。
モンキーの魅力を最大限に説教して説得に努めたのですが、、、、、
なぜだか、私が嫁に叱られる始末、、、、orz
「あんたが乗るんじゃないんだから、、子供に決めさせな、、」
「あんたは、あの古っちー車でせいぜい遊んでなさい」とのこと。



で、2月のある日、長男が持ってきた、一枚の携帯画像。
白いNS-1でした。

ホンダの水冷2サイクルか‥

「だったら、オークションで、MBXとかRZとかRGγ 探したほうがカッコいーぞ^^」
って、説教垂れたら、また叱られて、、、orz

結局、学校の先輩を介して、個人売買にてNS-1に決定しました。
理由は、「デカくて、カウルがカッコー」からだそうな(笑)



一応、高額な買い物なので、私も下見、商談に同行。
私が試乗して、「ま、いいかー」のノリ、長男がますます欲しくなりで商談成立と相成り。
ネットショップとかオクの相場から見て、かなり安くて良かったっていえば良かったですが、、、
その後、家に引き取って来て、調子が悪く、ショップに入庫。点検・整備で車体購入費の2倍の修理代でした。 スッゲー高くついてしまったんですが、、、これから2年間安全に通学出来ればと思えば、、、



さて、大事なことを忘れてました。
長男の運転技術。 クラッチ付6速バイク。 バイク初心者が簡単に乗れるわけでもなく。

子供からの依頼で夜な夜な練習の日々でした。
長男・・・NS-1、 私・・・バーディー(田んぼ専用車)

まず、半クラ使えず発進にてこずって、、、、、そんな感じでしたから。
最初は、NS-1といえども、私のライディングするバーディーには付いてこれませんでしたね二ヒヒ、、、
それから4日後、、、状況は逆転。バーディーは可愛そうになってました。

にしても、このNS-1(今はエヌワンって呼ばれてます)なかなか良いんじゃない♪
原付といえど楽しめます。 あ~バイクってやっぱ良いよな。。。



ま、小さかった頃は、「ゾイド」「ガンプラ」が共通の趣味親子でしたが、
こうして、モーターサイクルに目覚めた子供とも、これからの付き合いが楽しみですね。

今は、二人でオク徘徊の日々です。ZEROのチャンバーが欲しい今日この頃です。



ブログ一覧 | 家族 | 日記
Posted at 2010/03/21 15:16:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

歴史・・・トヨタ産業技術記念館へ。。
あらみんさん

生きる力
1・2・3・○○!!さん

出張から無事に帰宅しました!( ̄▽ ...
まさ37さん

トヨタのスポーツブランド ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

お得なショップキャンペーン情報!( ...
TEINさん

美ヶ原 昼景5 170918
そらくう2号さん

この記事へのコメント

2010/03/21 16:13:14
なかなかカッコイイですね。
僕的には車体色はロスマンズカラー、ヘルメットの色は、、、
すみません、以下自粛させてもらいます、、、ニヒヒ
コメントへの返答
2010/03/21 18:09:33
確かに前期N1のロスマンズカラーはイカしてますよね! ヘルメットはF・スペンサーでしょうか(笑)

自粛しないで、貴重なご意見おまちしております、、、二ヒヒ
2010/03/21 17:22:19
オレもモンキー勧めますね!!

ウチは娘だし、この辺の高校はバイク無理ですし(まだまだ先ですが)

カミさんの通勤車にモンキー見に行ったら28萬だそうで!!即玉砕でした(笑)


塚ノ目の古びた自転車屋さんに初代JOGありましたよ!
好きでした。初代JOG!!

         ・・・もう4年も前の話ですが(爆)
コメントへの返答
2010/03/21 18:14:16
でしょう!私なら100%モンキーなんですがね。今どきの高校生にはアレが人気みたいです。エイプ。

28萬!やはりタケーっすね^^;

初代JOG。今はペリカンジョグって呼ばれてるみたいです。その形状から納得です。。
あそですね!まだ、あると思います赤のJOG
2010/03/21 19:32:35
スーパーロングツッパリテール送りましょうか(汗)
コメントへの返答
2010/03/21 19:40:46
是非、お願いします。取り付け後はチャンプロードに投稿させて頂きます(汗)
あと、左出しチャンバーも宜しくです(笑)
2010/03/21 21:00:47
NS-1良いですね!!

僕の同級生で乗ってる人がいなかったので乗る機会はありませんでしたが先代のNS50Fは早かったと記憶しています。

400に移行した際もNS50Fは普通についてきてました(笑)

モンキー系の人気はすごいですね!!

いまだに僕もはまってます♪

コメントへの返答
2010/03/22 09:40:01
そうなんですよ~
NS-1、私もはじめて乗りましたが早いし、パワフルだし良いです。フィーリングもいかにも「単車に乗ってる」って感じでご機嫌なバイクです。

NS50Fですか、、その頃私は完全に四輪に移行してたので詳しくわないのですが、Fスペンサーが常勝だったころ、NS250Rが出た時には衝撃的でした。

モンキー系はホントにいいですね。私も欲しいです♪
2010/03/21 23:01:39
赤い回転灯装着すれば、怖いもの無しです♪

白いフルエアロ♪

選択に430も影響してるかも!!
コメントへの返答
2010/03/22 09:46:52
私もそう思ってました^^;
ウチでは”シ○バイ”と呼んでます(笑)

確かに子供は白が好きみたいです。
最強のカラーだと思います♪

でも今回の選択に430の感化はなかったみたいです(涙)
2010/03/21 23:09:39
こんばんは! NS-1かっこいいです! この季節になるとバイクいいですねぇ 原付でしたら個人的にはやっぱりモンキー好きです 当時結構やりました 2ストはMBXの規制前乗ってました(通学用) 息子さんとこんな話ができるなんて羨ましいです しかも親父は430 イカス!
コメントへの返答
2010/03/22 09:51:28
おはようございます!
そうなんですよ、NS-1良いです。改めて知ったのですが91年式なので、割りと古いバイクだったんですね。

モンキー人気ですね。私も欲しいです♪

MBX規制前。当時は最高の原付だったと記憶しております。私の時代、高1で買った人は規制前、高2になって買った人は規制後でした。その価値観に段違いの差がありましたね。 懐かしいです。
2010/03/22 00:05:31
親子で車やバイクを語る…

ん~憧れですね!

さてさて、白いフルカウルと息子さんは、お父様にこれからどんな色に染められていくのでしょうか(笑)
コメントへの返答
2010/03/22 09:54:45
気が付けば、そんな年頃になっておりました。そして私も・・・・

確かにオクとか見てて、二人で「オオー」とかって、、、、楽しいですね。

相変わらず、ウマイいことおっしゃられます(笑) 
今度、トラストのステッカーでも貼り付けてやろうかと思ってます(笑)
2010/03/22 00:37:25
僕は3ない運動の真っ只中で免許が取得出来ませんでした(泣)


僕なら、MBXかRZ50あたりが好みですね(笑)
コメントへの返答
2010/03/22 09:58:06
私も、今なら免許は無理ですね。若かったころに取ってて良かったとおもいます。どちらかというとですが。

さすが、同年代!水冷2サイクルなら、2強ですね。あとガンマとか。 当時RZ50は最初に出たこともあり人気ありましたね。
2010/03/22 01:58:15
親子で共通の趣味とかって、いいですよね~。

アレ付けてコレかって親父どー思う?とか。わーい(嬉しい顔)

買うとなったらやっぱ口も挟みたくなりますよね~

原チャで大変なら四ツ輪はもっと・・・^^
コメントへの返答
2010/03/22 12:50:59
そうなんですよ~趣味、会話が合ってきて楽しい感じになってきた感があります。いや、オヤジに合わせてくれているが正確かな冷や汗 車か…二人とも、拘りがあるようなので、ある意味楽しみかな、
でも、旧車じゃないんです(涙)
2010/03/22 09:37:24
ご子息様の高校進学おめでとうございます。
レーサー仕様でカッコいいですね(^^*)V
ぽくも好みはこっち系なので息子さんの気持ちがわかるような気がします(^^;)
 
ぽくの頃の50ccといったらRZ、AR,ガンマ、MBXでした。
免許取れる頃になったら60k規制がかかり、以前のリミッター無しが中古でかなり高額で売られていました。
結局はじめての原付はスズキの中古スクーターでした。
DJ1やJOGにやられっぱなしで悔しかったのでデイトナのボアアップキット組んだり、チャンバー付けて遊びまわってました(^^;)♪
コメントへの返答
2010/03/22 13:57:55
ありがとうございます!
NS-1かなり決定です。見た目通りの走りをしてくれます。社外カウルが付いて新しいモデルに見えますが、もう19年も前のバイクです。

当時はARも走ってましたか~目がハート みかちんさんのスズキも中々のスペックでしたね、かなり手が入っており、お仲間との勝負に懸けるみかちんさんの気迫が伝わってきます。スズキのスクーターといったら多分、アレかアレだと思いますわーい(嬉しい顔)
2010/03/22 09:45:07
Prinさんとこは、高校生でもバイク免許とれるんですね!

ぱいちゃんとこは高校生はダメなんです~たらーっ(汗)
「働いてます!」と嘘言って受けに行った子が、停学になってましたよ冷や汗


いいなぁバイク乗れる人って!
ぱいちゃんは、スズキ?の「ちょいのり」でいいからほしいな~(笑)
コメントへの返答
2010/03/22 15:38:49
こんにちわ!
そうですね、高校生になったら普通に取得しています。都会と違い電車が通ってないので、しかも、最近では路線バスすら廃止となっています(T_T) 
学生にとっては不可欠なアイテムです。
でも、停学になる思いをすれば良いのか、そうでないのか、、複雑ですね^^;

「チョイノリ」!新車コストパフォーマンスに優れ、信頼性のある素敵なバイクだと思います。 ぱいちゃんさんが乗ったらきっとお似合いでしょう^^ ミラーとかにリボンとか結んだら可愛すぎますね(笑)
2010/05/19 02:03:24
RZ50持ってます(^^)

あと数年すればうちの息子も乗りたがるのかなぁ?(^^;
コメントへの返答
2010/05/19 20:29:18
RZですか~、、良いですね~

男の子なら、当然乗りたがりますよ^^
それまで、コンディションキープでスタンバイですね。

楽しみですね^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「懐かしのナイトライダー http://cvw.jp/b/310957/38384117/
何シテル?   08/14 21:05
2007/7月に念願の430を入手しました。20年以上前に免許を取って、はじめての愛車が430セドリック(S55年ターボ・ブロアム純正白)でした。当時の楽しすぎ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

旧車、430乗りの皆様、宜しくおねがいします。旧車初心者です。いろいろな情報、ご指導を賜りましたら幸いです。
62 人のお友達がいます
大都会パート12大都会パート12 しゃこ太郎しゃこ太郎
よこっち@48よこっち@48 エクサーマンエクサーマン
たくや@345たくや@345 ロクイチ狂ロクイチ狂

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

日産 グロリア 日産 グロリア
昔乗っていたのは昭和55年式430セドターボブロアム前期でしたが、当時、先輩が乗っていた ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
仕事の相棒です。過酷な使用状況下、嫌な顔一つせず日々快調に走ってくれてます。まさに相棒と ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.