• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

姫乃とのの愛車 [日産 グロリア]

エアミックスドアアクチュエーターの点検

カテゴリ : 内装 > エアコン > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2008年06月14日
1
エアコンの調子が又悪くなりました。最低設定温度にしても熱風が出てきます。以前初代さんにオートアンプのハンダ付けをして頂き復活、すっと好調だったので、どうやらエアミックスドアアクチュエーターが死んだっぽい(汗)

エアコンの自己診断をやったところ、内気センサー異常、エアミックスドア開度不良が出ました。内気センサー異常はその後出ませんので、とりあえず後回しで、まずはエアミックスアクチュエーターをはずして点検、ハンダ割れによる接触不良の場合はハンダ付けを試みることにしました。

が、アクチュエーターを外すにはドア開閉用のロッド部分に被っているカバーを外さねばなりませんが、これは上下2本のボルトで止まっています。上はカーステを外したらすぐ外れたのですが、下は金属ステーの裏側にあり、凄まじく狭い場所にあり、外れません(クラスターリッドのベース部分を外せば簡単に外れますが、単に面倒だったので・・・^^;)。

いずれにしてもエアミックスドア開閉用ロッドの外し方が全く分からなかったので、初代さんに外し方のご教授をお願いしました。
2
結局後日購入したこいつで外しました。短めの首ふりラチェットレンチ(8mm)です。

外した時の角度は、丁度こんな感じです。
3
苦労させられたアクチュエーターロッド部分のカバーです。

下のボルト穴に止まっていたボルトが曲者でした。
4
エアミックスドア開閉用ロッドの外し方を初代さんに教えてもらいました。

ロッドにかませてある樹脂パーツを振るようにして外すと、あっけないほど簡単にロッドが外れます(驚)
5
外したアクチュエーターをばらすとこんな感じです。基板を外して裏表のハンダをチェックします。

6
素人目にはハンダは綺麗についているようです。初代さんがテスターで通電チェックをしてくれましたが、異常なし・・・。

その後、ドア開閉用ロッドの動きをバッテリーを使ってチェックしてくれました。これもきっちりスムーズに動きますね(^^;)
7
オートアンプに再度不良が出ている可能性もなくはないと、オートアンプをばらしてチェックして頂きましたが、これも問題なさそうでした。

とりあえずロッドはきちんと動きますので、全てを元に戻して様子を見る事にしました。組み付け前にエアミックスドアの可動部分にドライファストルブを吹き、各コネクターには全てコンタクトスプレーを吹きました。

後日内気センサーもチェックしてみようかと思います。
8
あちきが好きなラーメン屋で晩飯です。

当然初代さんも強制連行させて頂きました(笑)

その後某駐車場(場所は公表できません)にて開催されるナイトミーティングへと出撃しました。


毎々初代さんにはお世話になり、ありがとうございますm(__)m

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換

難易度:

エンジンオイル漏れ修理 総集編

難易度: ★★★

インタークーラー交換(その4)

難易度:

シート交換!

難易度:

テクノ取り付け~(別問題発生)

難易度:

リヤキャリパーオーバーホール

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2008/06/16 00:57:48
あぁ~行きたかった…

ラーメンも駐車場も…

イジって食って駐車場か~

ふぅ~(ノ◇≦。)


コメントへの返答
2008/06/16 22:49:51
仕事あっての車弄りですから、しょうがないですよ・・・。

断られるの覚悟で、又お誘いさせて頂きます(爆)

でもラーメンはお休みに合わせて、又逝きましょう!
2008/06/16 20:11:23
作業はすべて初代さんで、とのさんは写真を撮ってばかりしていたのですね?
コメントへの返答
2008/06/16 23:00:13
・グローブボックス、クリスターリッド外し
⇒既に外してあった

・オーディオ外し
⇒全てあちき

・ロッドのカバー外し
⇒ほとんどあちき

・アクチュエーター外し
⇒共同作業

・アクチュエーター分解
⇒1個初代さん、1個あちき

・アクチュエーターチェック
⇒全部初代さん

・オートアンプ分解
⇒共同作業

・オートアンプ基板チェック
⇒全て初代さん

・外したパーツの復旧作業
⇒ほとんどあちき

・デジカメ激写
⇒あちき

・ラーメン
⇒2人とも大盛り食った

てなとこでした(笑)
2008/06/16 21:55:01
↑教えただけで作業はとのさんがやりましたよ。

手作り工具の写真がありませんが・・
コメントへの返答
2008/06/16 23:05:21
↑かなり初代さんにお世話になっていたことが判明しました(汗)

あの工具は、整備手帳ネタにしようかと・・・(爆)

整備そのものではないですが、『整備に使うもの』という苦しいこじつけです(笑笑笑)

プロフィール

「[整備] #XJR1200 USB電源コード取付け http://minkara.carview.co.jp/userid/311072/car/2186633/3957617/note.aspx
何シテル?   10/23 20:13
いつまでも若いと思っている単なるオヤジです。 イジリは基本的にマイペース、『可能な限りDIY、自作にトライする』がモットーです。 元々2ドアのMT車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

日産 グロリア 日産 グロリア
2台目のグラツリです。年式なりに『逝く→治す→他の箇所が逝く』の繰り返しです。同年代のY ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
かみさんのロゴ(TS)です。普段の買物なんかに使ってます。 同じ県内の方から個人売買で ...
ヤマハ XJR1200 ヤマハ XJR1200
かみさんがOKしてくれたので、約20年振りにライダー復活。選んだのがこれです。ゼファーか ...
その他 その他 その他 その他
いろんなジャンルの修理、整備、DIY、工具の紹介、フォトギャラリーです。 釣りネタもあ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.