• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どらぽんの愛車 [MG MGF]

整備手帳

作業日:2006年11月14日

MGF エンジンブロー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
ちょうど1年前になりますが、私のF、エンジンブローしました。
奇遇にも??走行4万㎞を迎えた日だったのです。
やっぱり「4」は縁起悪い??

高速道路を70㎞ほど走り終えて下道に入ってしばらくの事・・・

「ペチペチペチ・・・」という音がするな~と思った次の瞬間、いきなりストールしました。

そのままクラッチを切って慣性でそばの銀行駐車場に停車。

怪しいと思ったのでスターターは回しませんでした。

2
原因がはっきりするまで紆余曲折しましたが、
結局のところ、こんな状況でした。

オルタネーターベルトのテンショナーのローラーに傷が入っていて、ファンベルトが縦に裂けた→「ペチペチ音」
3
裂けたオルタネーターベルトがタイミングベルトのクランク側のギアに巻き付いて、タイミングベルトがコマ飛びしてタイミングがずれた
4
ずれたタイミングでバルブが降りて、ピストンとクラッシュ
5
ヘッド4発ともめげてしまいました・・・
6
今は元気になりましたが、痛い出費でした。

みなさんファンベルトもチェックしましょう!!!

インテークバルブ 6800*8本   54000☆
EXバルブ    9800*8本   78400☆
全バルブシート            32000☆
バルブガイド   3000*16本  48000☆(社外部品使用)
ガスケットSET           30000
ウォーターポンプ           15530(少し水漏れしているので)
タイミングベルトF          19200
タイミングベルトR(VVC用)     8580
テンショナー              8000
エンジンオイル  3000*5L   15000
クーラント    1200*5L    6000
オルタベルト              5000
ヘッド面研              10000
上記交換工賃            140000
ショートパーツ             3000
_________________________
小計                472710円
消費税                23635円
_________________________
合計                496345円

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

新年早々やってくれるね

難易度:

時計故障 

難易度:

タイヤ&ホイール交換!娘F!

難易度:

メーターライト死亡

難易度:

スフィアチェンジそして🙄

難易度: ★★★

ブレーキスイッチ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2007年11月12日 8:32
おはようございます。

昨年でしたか・・僕も同じ頃にバルブシートのことでカムが一個溶けてしまい、同じくらいの出費でした。
お金のかかる車ですね(笑)
コメントへの返答
2007年11月12日 14:28
cocomakoさんこんにちは。
このあたりのトラブルを何とか防ぎたいものですね・・・
良い主治医に見てもらう必要ありですね。
それにしてもバルブ1本が1万円するなんて・・・ああ恐ろしい。
2007年11月12日 11:00
どらぽんさんこんにちは
私は常にこれを心配してます・・・恐ろしい
昨年の車検でベルトとか全て交換したから大丈夫かなあ
それにしても凄い金額がかかるんですね
コメントへの返答
2007年11月12日 14:32
f motionさんこんにちは。
僕の場合、タイミングベルトそのものはぜんぜん大丈夫だったのに、こんなことになってしまい???です。
ベルト類だけでなく、テンショナーのローラー(ベルトがあたるところ)の状態もチェックが重要だと思いました。
あとはヘッドガスケットかしら・・
2007年11月12日 23:17
こんばんは。

たしかにお金の掛かる車ですね。(実感)
今回、購入時にベルト関連、水回りのホース交換
をしています。
ウォータポンプ、シリンダガスケットも行うつもりでしたが、
たまたま、旧ローバーの方が見ていたFだったので助言で
次回車検にしました。
ウォータポンプ、シリンダガスケットは、たいがい前兆が
有るのでこまめな点検が必要ですね。(笑)
手間は掛かるが、捨てがたい車ですね。



コメントへの返答
2007年11月13日 11:25
こんにちは。
コメント戴きましてありがとうございました。

国産車だと考えられないような所を気にしていないといけませんが、安定すれば5~6万キロは大丈夫と思います…乗り方にも依ると思いますが。
良いメカニックの方がいると心強いですね!

プロフィール

倉敷でMGFをころがしています。乗り始めて10年になりますが、いつ乗っても気持ちがいい車ですよね! お近くで見かけたらぜひ声かけてくださいね(^。^) オー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

はずしたドライブシャフトの疲労状況。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/23 15:37:12
【'19.11.2編集:故障でなく】エラー:トランスミッション バッグギア使用不可【忘備録】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/31 05:51:27
MGTF モデルヒストリー 
カテゴリ:MGFを詳しく知りたいっ!
2008/09/12 23:34:47
 

愛車一覧

MG MGF MG MGF
1997年の冬。 信号待ちをしていると目の前をなんともいえない素適な色のオープンカーが走 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
嫁&子供が普段乗りに使っています。 どノーマルですが、海へ山へと活躍しています。 2L4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation