車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月13日 イイね!
あの頃は、知り合いのCAさん達とグループで、北海道にスキーに行ってた。
そして、クルマのラジオから、よくこの曲が流れていた♪

YouTubeで、直接見ないと、見れないが




あれから、36年が経った。
YouTubeで見つけた、五十嵐浩晃は・・・




ああ、みんな、お爺さんになってゆく・・・


この曲も良かったが・・・




自分は、彼の「Because」という曲が好きで、ドーナツ盤を今でも持っている。
YouTubeを探したが、マイナーなのか、見当たらなかった。

Posted at 2016/10/13 22:45:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月14日 イイね!
今日、銀行に行ったのですが、駐車場の入口に背の高い軽自動車が一台、順番待ちしていたので、
その後ろに並んだところ、駐車場係りの人が、こちらを見て手招きしていました。

はて、なんのこっちゃ?とそのまま、待っていたら、こちらに寄って来て、入るように促されたので、
前の軽を追い越して、先に駐車場に入ることが出来ました。

ここの駐車場は立体駐車場なので、高さ制限があるのです。
大きいクルマ用の駐車スペースも数台あるのですが、満車になっていました。

小さいことが長所の軽自動車なのに、お気の毒さま~^^
Posted at 2016/07/14 23:25:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月16日 イイね!
去年の暮れあたりから、エンジンのオイル漏れがひどくなり、原因を追究していました。
ディーラーで診てもらったところ、シリンダーヘッドカバーのパッキンではないかと言われたのですが、自分で見た感じでは、ヘッドカバーの上面からオイルでベタベタになっているので、パッキンより上に原因があるように思えたので、その時は、パッキンの交換は見送りました。

ヘッドカバーについている、PCVバルブと言う部品があるのですが、その取り付け部のグロメットが摩耗しているのを発見し、それを交換して様子を見ることにしました。
その結果、ヘッドカバーの上面は、オイルでベタベタになることはなくなりましたが、依然として、エンジンからのオイル漏れは収まりませんでした。

そして、今月、ディーラーでエンジンオイル交換した際、メカニックさんからパッキンの交換を勧められましたが、工賃が結構かかるので、部品だけ注文して、自分で交換することにしました。
これで、収まることを祈ります。


シリンダーヘッドカバーを外したところ。



手前にタイミングチェーンが見えます。



NEW パッキン。取り付け位置が分かるように、一箇所タブがあります。



シリンダーヘッドカバーを復旧しました。
事前に、ブリーザーパイプの接続部、PCVバルブ、燃料パイプのクランプと、スロットルワイヤーのクランプを外す必要があります。
Posted at 2016/06/17 00:34:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月05日 イイね!
それは、交通ルール無視の自転車の人達。

こちらが右折しようとしていると、結構なスピードで右から、横断歩道を直進して来る。

こちらは、対向車と横断歩道の歩行者に注意しながら右折しているのだが
急に右側から視界に飛び込んで来る。

こちらは、慌ててブレーキを踏む。
もうちょっとで、ぶつかりそうだった。冷や汗モノだ。

おいおい、自転車だって軽車両なんだから、左側通行だぞ!
それなのに、平気で右側を走っていやがる。

原動機が付いてなくたって、スピードが出る乗り物なのだから、ちゃんと交通ルールは
守って欲しいね。
Posted at 2016/06/05 01:32:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月21日 イイね!
本日、部品を受け取り、交換しました。


先ず、つっかえ棒でテールゲートを支えます。伸縮出来るハンドワイパーを丁度良い長さにアジャストしてゲートにかませました。
そして、右側のステーから外しました。



ニューパーツのコーションラベルにLの文字があり、これは左側のステーだと分かります。ショウワ製です。



ニューパーツに付属しているスタッドボルトです。オールドを外す時、このボルトはステーから外れないので、再使用不可なのです。



この大きいほうのピボットボルトは、再使用します。



先に、スタッドボルトを取りつけます。



次に、ステーを、大きいほうのボルトで、ここに取りつけます。ネジを斜めにかませないよう注意します。



あとは、先につけたスタッドにステーのエンドをパチンと、はめ込んで完了です。
一度はめ込んだら、もう外れません。
つっかえ棒を外して、ゲートのオープン・クローズのチェックをしたら、OKでした。
ちなみに、オイルが漏れていたのは右側のステーだけで、右を交換した時点で、落下しなくなったのですが、左も買ってしまったので、両方とも交換しました。
右だけ買えば良かったかな、と後悔しました。半額で済んだのに・・・



Posted at 2016/03/21 17:57:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「みんな一緒に歳をとってゆくのだ! http://cvw.jp/b/311463/38693232/
何シテル?   10/13 22:45
アルミで出来ているとっても軽いハイブリッド車、ZE1に魅せられて、2000年6月から愛用しています。 どうぞ、宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
15年目に突入。18万km走行。 2012年にIMAバッテリーを交換した。30万円かかっ ...
ドゥカティ 748R ドゥカティ 748R
念願のDUCATIを手に入れました。小雪が舞うバレンタインデーに届きました。 それから半 ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
長男の通勤車だったが、外車に乗り換えたため、再び家内の車に戻った。 新車から10年目にな ...
ホンダ SL90K ホンダ SL90K
ホンダベンリィSL90デラックス 高校生の時に乗っていたバイクを再びゲット。 ネットで ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.