• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alley-catの愛車 [日産 スカイライン]

社外フロントリップスポイラー修理 vol.2

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年05月07日
1
今回のFRPの補修で使う「コニシボンド FRP補修用 100gセット」です。

いろんなFRP補修キットが出ていて迷いましたが、今回はこれでやってみようと思います。

普通はポリエステル樹脂(液体)を硬化剤と混ぜ、ガラスマットに染み込ませて補修するのが一般的みたいですが、こちらの商品はパテなので、自分は普段模型作ってて、取り扱いに慣れてるのでこれにしてみました。

あと・・・

お値段がお安かったもんでネ(笑)(*^_^*)
(↑ここが最重要ポイントw)

2
まずはヒビが入った箇所を、ずれないように表からガムテープで固定します。
3
裏はパテの食いつきがよくなるようにペーパー等で荒らしておきます。

今回はいつの日か模型製作で使えるんじゃないかとずいぶん前に買っておいた80番相当のスポンジペーパーを使用しました。

ちなみに・・・
このスポンジペーパーは、模型製作では目が荒すぎて今まで一回も出番なしです(苦笑)(^^ゞ

まさか実車で使うとは・・(汗)
4
ペーパーがけが終了したら、シリコンオフで汚れを落とします。
5
いよいよ補修開始です!

まずはチューブに入ったA・B剤を均等に出し良くかき混ぜ、補修箇所に塗り込みます。

次にすぐにガラスマットをのせ、ヘラで良く押さえ込みます。
この時マットにパテがなじむ様に使い古しの歯ブラシなどで「トントン」叩くといいかもです。

ガラスマットにパテが染み込むようにします。
6
混ぜたパテが乾かないうちに二枚目のガラスマットを馴染ませます。

この作業を繰り返してガラスマット3~4枚の層を作ります。

言い忘れましたが、ガラスマットは予め適当な大きさにカットしときます。

7
補修箇所ごとに作業して裏面は終了。

今回は、とりあえずこれで完全硬化まで一晩おきます。

作業自体はそんなに難しくは無かったのですが、A・B剤の硬化が思ったより早く硬化して、一箇所づつ作業しなくちゃいけないのが面倒でしたね。

でも量も丁度良かったし、強度もありそうなのでFRP初心者の自分としてはこの補修キットで満足しています。

ちなみにお値段なんですが・・
某密林で\1036でした(送料込み)
8
次回は表の補修をしたいと思います。

おまけ。

今回の作業で発見したんですが・・
すでに補修した跡がありました・・・しかもずいぶんアバウトな作業(泣)

おかしいなぁ~新品で購入したのに~アレマw

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

GTウイング取り付け

難易度: ★★

翼端板作成!

難易度:

HR34 オーバーフェンダー装着

難易度:

stage21 BNR32サイズFRPフェンダー取り付け

難易度: ★★

R32 光るリアフィニッシャーの再生 その2

難易度: ★★

R34リアスポイラー外し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「できないと思ったことは、どんなに簡単な事でも絶対にできないのよ。 http://cvw.jp/b/311494/40637153/
何シテル?   10/28 22:25
DRとの出会いは・・・ 1986年(20歳の時)に、赤/黒前期のNAに乗ったのが最初で、あの頃が忘れられず、2002年にまた乗ってしまった「出戻り」DR乗りで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

気まぐれなワイパー その一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 19:43:48
ラジエター電動ファン強制スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/21 18:47:06
見せてもらおうか!ヘッドライトクリーナーの性能とやらを! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/29 17:21:10

お友達

R30はじめ旧車好きな方、矢沢永吉が好きな方お友達になりませんか?

もちろん模型好きの方も大歓迎です!(笑)
41 人のお友達がいます
鉄仮面鉄仮面 * ミナミナミナミナ
PRINCE-KPRINCE-K takeasu(たけ・あす)takeasu(たけ・あす)
RB-JLRB-JL 二台流二台流

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和58年式RS-Xターボ 2002年に購入 現在はこれ一台で頑張っています!
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和56年式RS-NA 最初のDRです。 NAだったんですが、若気のいたりでトラストのタ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
人生初めて購入した車です! ポン付けのKKKターボで(当時はインクラやオイルクーラー無し ...
スバル プレオ スバル プレオ
自身初めてのスバル車になります。^^ 一応、サブ扱いですがこちらが当分の間メインになり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.