• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ktkr(`・ω・´)!キタコレのブログ一覧

2016年03月09日 イイね!

ハイパミ2016

ハイパミ2016車種不問!! 走行会エントリー募集中 | 4/3 筑波サーキット,コースコンテンツ,体感する,募集 | ハイパーミーティング
http://hypermeeting.jp/info/0403tc2000_run_entry/

凄く見慣れた赤いスイスポですね。
Posted at 2016/03/09 23:21:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月03日 イイね!

近況

最近「近況」ってタイトルしか書いてないようなw

こんばんは。最近はウニさん主催のオフ会におじゃましたりスタッドレスに交換したりしてました。
今回もまた簡潔に。
まず、オフ会の事から~

オフ会が有ったのは11/22、道の駅 国上(くがみ)で集合し雑談したりその後弥彦山登ったり昼飯を皆さんと一緒したりしました。


友達からの誘いとは言え知らない方主催のオフ会に参加するのは久しぶりで緊張しましたが無事交流出来てよかったです^^
むしろはしゃぎ過ぎてご迷惑を掛けなかったか心配で…w
個々の紹介については既に皆さんが書いておりますので省略させていただきます^^;
また今後も機会有りましたら宜しくお願いしますね!


そしてその翌日11/23にはタイヤ交換をやりました(`・ω・´)ゞ

既にどんなの着けたかはレビューをご覧になった方が多いと思いますがタイヤはヨコハマのIG50+にアルミはブリジストンのエコフォルム。
ブリジストン信者が聞いたら発狂するんじゃないかって組み合わせ()
とりあえずまだ雪降ってないんで性能はわからないですね。


交換中の風景。
アクセラベースのSUV…悪くないかもしれない。

交換した時は11月の終わりなのにまだ気温が高くて汗をかきながらになりました。
近所の人にも声かけられたりしながら作業しましたが、みなさんから声を揃えて「まだ早いんじゃない~?」と言われてしまいましたw
結果的に1週間後の気温は急に低くなりましたし週末の天気悪かったですしウチの大勝利ですね。やったぜ。


そして11/30。
この日アクセラくんの走行距離が1万キロに到達しました。まだ5ヶ月経ってないw

この後サイドスカートを縁石にぶつけるという悲劇が起こりました。
1万キロ乗ってもまだまだ車両感覚身についてないなぁとシミジミ…。

とりあえず今回の日記はこんな感じで!
Posted at 2015/12/04 00:37:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月05日 イイね!

納車から4ヶ月と近況

納車から4ヶ月と近況航行距離8300km超え∠( ゚д゚)/
順調に2000km/月以上のペースで走ってます。やべぇ。



最近は10月なかばにSCTオフ会が有ったので山形に行き、そのまま福島にお邪魔して茨城に行ったりしてました。




山形・蔵王にて


茨城・大洗にて


茨城・筑波海軍航空隊記念館にて



アクセラ買って初めてのソロ遠出だったんですが、下道をもくもくと走るのが楽しいですね。新潟→蔵王→いわき→茨城まずっと下道でした。
アクセラのドライビングポジションは疲れなくてホントに良いですね。
肩こり持ちという自分自身の問題は有りますけどその他特に問題なし。
燃料の続く限りどこまでも走って行きたくなるような一体感を感じるとつくづくコレをかってよかったなと感じます。

っと、アクセラの惚気になってしまい遅くなりましたがSCTオフ会秋の陣お疲れ様でした。
スイフトを降りても尚迎え入れてくださり感謝です。またよろしくお願いします。
それと次回はしっかり挨拶しなければと反省。毎度遅刻癖があり申し訳ないですw
Posted at 2015/11/06 00:10:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月17日 イイね!

64分の1

64分の1広島に行ってきた友達から素敵なお土産を頂きました(^o^)
64分の1スケールのアクセラです♪





ソウルレッドも綺麗に再現されてますし、携帯で適当にとってもまるで本物に見間違えるような精巧さ。
…言いすぎかな?w





う~ん、良い…。
Posted at 2015/09/17 23:59:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月09日 イイね!

2ヶ月が経ちました

2ヶ月が経ちましたアクセラが納車されてから9/4で早くも2ヶ月が経ちました。
走行距離は大体4700km位、今時点では4900km手前位です。

納車されてからは長野に居た(今は新潟に戻ってきたけど)友達の家に遊び行ったりした位で、特に県外に頻繁に行った訳では無いんですがいつの間にこんな距離になってましたw



さて2ヶ月乗った中で感じた事とかを書いて行こうかと…

まず、燃費とパワーが売りのディーゼルと言うことで実際どんなもんなのか気になる人が居るかと思いますが、通勤ではエアコンオンで16km/L、遠出したりして高速で100kmペースで走ったりすると19km/L↑と言った具合になります。
数字だけならハイブリッド車の方が上だと思いますけど軽油なんで燃料代が安い。ウチの場合スイスポがハイオクだったもんですから35円/L位下がりました。

そんな感じで燃料代気にせずアイドリングをしまくってるとDPFという装置が詰まります。
これは排ガス中のススを取り除くクリーンディーゼルの象徴的な装置なんですが、これがアイドリングや低速走行を繰り返すとすぐ詰まります。
詰まったら当然取り除かなきゃならないわけですが、ススを取り除く為には軽油を使います。
詳しい説明は省きますが、これを理解してないと「燃費がいい車のはずなのにナニコレイミワカンナイ!?」って事態になりますw
要はある程度連続で回してあげるシチュエーションが一番ゴキゲンなエンジンって訳ですね~。
もし街乗りストップ&ゴーを繰り返し、遠出なんてしないよ?ってひとにはディーゼルはオススメしません。ハイブリッド車とかがいいでしょう。

しかしアクセラのディーゼルはハイブリッドと違い息切れしないパワーが有るのを忘れちゃいけません。
実際高速の合流は当然グイグイ加速していき、巡航では(自主規制)で走ってもシャーシの安定の高さとも相まってものすごく快適です。免許が危ない()
アクセルひと踏みですぐブーストが立ち上がりグイグイ加速しますし、低回転域からの太いトルクのお陰でキックダウンをほとんどしない。
キックダウンをしないって思ってるより快適で、余計なラグやショックを感じないのはストレスの低減になります。


次に乗り心地、シートはサイドや太もも付近を支えるように若干立ち上がってますのでセミバケほどじゃ無いにしろ十分体を支えてくれます。
表皮の革がいい香りがしますし肌触りが良いですがちょっとキズや汚れが気になっちゃうのが良くないですね。単純にウチが貧乏性なんですがw
走りだすとダンパーが伸び方向で強めに効いてる感じがします。路面のうねりで沈み込んでもすぐ収まる。非常にドッシリとしています。車重が1.5トン近いのも効いてそう。
ロードノイズは意外と大きめ、これは遮音材と言うよりタイヤ(ダンロップ SPスポーツMAXX TT 215/45R18)のせいかと。ゴーという路面に影響される系の音が大きい。いずれ減ってきた時には奮発してコンフォート性のいいヤツを奢ってみたいです。

次に音響、純正でBOSE入ってて最初は「エー」って思ってたけど今では慣れた。結構音良いよ。
ドアがサブウーハーになってて低音はかなりしっかりしてるし中高音はダッシュボードからだけどけっして軽い音じゃない。デッドニングもそれなりにしてあるのか音の濁りも少ないですね。
声優さんの可愛らしい声(というかμ’s)は少し苦手、逆にワイスピのサントラのような感じは相性良い感じ。
エンジンの音を快適に感じる機能も有るらしいけど正直不明。

次にハンドリング、パワステは重すぎず軽すぎず絶妙な味付け。
直進時は中立付近での微調整が細かくやりやすい。これは遊びが少なすぎるとかえって疲れたりするもんですが、ここもまた絶妙な味付け。ボキャブラリーが少ないんで味付けとしか表せないけど開発者は相当こだわりを込めて設計したんだろうなと伝わってきます。
急ハンドルでは車重を感じさせないノーズの応答性があり、以前の台風で道路に物が飛んできた時とっさに回避してダブルレーンチェンジテストの様な状況になったんですが、限界のつかめてない車にも関わらず思った通りの動きをしてくれました。動き良すぎてビビる。
タイヤも45扁平のおかげかサイドウォールが硬いのかグニャリ感が少ない。
以上のことから峠にいて少し飛ばした位じゃ限界が分からない。ジムカーナやサーキットに持ち込まないと分からないでしょう。尚タイヤ代…

次に快適装備、この辺は箇条書きで。単語の意味はここから。
・エアコン…アイドリングでガンガン効く。
・オートワイパー…ほんと楽。
・オートライト…スモールの光り方をアピールしたくてつい手動にしちゃうこと多い(←バカ
・AFS…ステアリングに合わせてライトが進行方向に向くのはホント視界が広がって楽。
・RVM…レーンチェンジでしっかり後ろ見てれば要らない機能、ないよりマシ。
・LDWS…ガードレールの影を白線と誤認する時がある。アイサイトみたいにステア修正もあればよかったのに。
・HBC…レーダーで前方の車認識してるのに前方車にハイビーム浴びせる時があるドジっ子。
・MRCC…非常に優秀。滑らかに前方の車についていく。
・SBS…1回しか作動したこと無いからわからない。世話になりたくないね。


と、こんな感じでしょうか。久しぶりに長文を書いてみました。
文才ないんで脈絡が滅茶苦茶だったり乱文になってると思われますがどうかご容赦をw
Posted at 2015/09/10 00:11:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラについて | 日記

プロフィール

「やっぱりアテンザの方がシグネチャーウイングイルミネーションがはっきり光ってて良いなぁ。」
何シテル?   09/07 18:08
2015年7月に31スイフトスポーツからBMアクセラに乗り換えました。 最近更新頻度が下がってますがハイドラを使ってよくドライブしてますので、見かけました...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

アクセラ・スイフトに関わらず楽しく車趣味を共有出来そうだなと思いましたら是非よろしくお願いします。

注意:過去に絡みも無く「よろしく」の一言だけでメッセ飛ばしてくる方は断らせていただく場合があります。
153 人のお友達がいます
とーま@海未シィとーま@海未シィ * classclass *
御船御船 * mistwaymistway *
KUBOTAKUBOTA * ユキチユキチ *

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2014年の年末辺りから猛烈に欲しくなってGW明けにハンコ。 大人な車に乗り換えたつも ...
ホンダ CRF250M ホンダ CRF250M
友人の乗り換えをきっかけに譲ってもらいました。約8年ぶりのバイクです。 納車時約610 ...
スズキ スイフトスポーツ スイフト・スポーツ たなぼたくん(仮) (スズキ スイフトスポーツ)
初めてのマイカー。 とても素直な動きをする優等生キャラです。 カタログ値並の燃費で走る凄 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
過去に親から借用してたクルマです(´ω`)ノ 燃費は大体9+@km/l位です。 個人的 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.