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どんぐりすとの愛車 [トヨタ C-HRハイブリッド]

アース1本化

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月08日
1
スイスポ、アクアと一定の効果を実感できたアース1本化を、C-HRでも試してみました。果たして結果はいかに・・・。
2
施工前のエンジンルーム。バッテリーについている純正のアースを取っ払って、赤丸が付いている部分双方を、20sqのアース線で繋いであげます。
3
エンジン側の接続箇所。エンジンブロックのこの位置に。
4
施工後のエンジンルーム。
5
エンジン側。ボルト1本緩めて、そこに共締めしてあります。
6
バッテリー側。新しく端子を作って、そこにアース線の反対側を接続。純正のアースは、端子部分をビニテで絶縁した後に、バッテリーに触れないところへ固定。
7
前回のアクアと違って、C-HRの補機バッテリーはエンジンルーム内なので、作業はいたって簡単に終わりました。

効果の程ですが、車が新しい&日々技術が進化しているせいか、劇的な変化とはなりませんでしたが、

・加速時のアクセル開度の減少
・サブウーファーのパワーアップ
・HIDをONにした時の電力不足解消。

こんな効果が確認できました。
あくまで個人的な感想なので、必ず効果があるとは言えませんが、
特にデメリットもないので、気になった方はぜひぜひ。

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