車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
おいる~?26日になったので、珍しくオイルダンパーの手入れとか。

同じような青いのがたくさんあるけど、オイルの番手とかピストンとか気にしたことなかったなー。

たぶん300番と400番で組んでると思いたい。

先日のレースでも指摘されたけど、車が異常なロールをして曲がるんだよねー(360度くらい)。
ここ一年くらいそんな感じ。

ロールスピード速すぎて、車高が自由すぎるのが問題らしいよ。(他人事)


そんな感じなので、オイルを500&400番にしてピストンも3穴から2穴に。

ついでに普段やらない車高調整もやってみた。

前5の後ろ6でリバウンド?は8の9くらいに調整。

そこで問題が、普段はダンパーのダイヤルをぐるぐるして左右同じにセット。
右左の重量差はきにしない~。

車のリバランスをせずに2400を右積みなんで当然車高に合わせると・・・

右側のダイヤルの絞り込み量の方が多くると思ったら・・・

逆だった??
軽い左のほうが絞りこみ量が多くなっちゃうぞ。
右と左のダンパーを交換しても結果は同じ。

悩んでも解決しそうにないので走らせながら調整しちゃおう。
Posted at 2017/02/19 19:02:24 | コメント(0) | らじ魂 | 日記
2017年02月17日 イイね!
坊やゲットだぜ?
週末から連絡があり。
「25日落ちたよ。」
あーあっ楽しみにしてたのに坊やをゲットだよ・・・・

あれ・・・「は」ってナニ?。

なんと話には続きがあって。

25日は落ちたけど
 
26日にツーリングクラスが追加されてそちらに出られることに。


こんな感じになったらしい。

何があったか分からないが、出られるなら問題なし。
エントリー封筒が改めて送られてくるようだ。

準備が無駄にならなくてよかったよ。
Posted at 2017/02/17 21:31:42 | コメント(1) | らじ魂 | 日記
2017年02月16日 イイね!
す・すきっど?今更というか、普段気にしないので。

スキッドの話。

ツーリングカーではフロントのスキッドについては少しは聞くけれど。
リアのスキッドについてはほとんど聞かないんだよねー。
ぐーぐる先生に聞いてもほとんどドリフト関係ばかり。

Xおれんじのサイトに少し書いてあったかな?。

リアのサスマウントの高さを変えてどう動くかが気になったんだよね。
ロールセンターは食べたことないのでその方向はじゃなくて。

普通はこれ、前後の高さを同じにしてロール何とかの調整とか。

気になるのはこの時。

正逆スキッドでの動き。
具体的に言うと、スタートとかコーナーの立ち上がりで前に出るようにしたいのよ。

スキッドの変化だけで、簡単なほうがいいんじゃん。

おしえてエロい人でもいいけど、実際に試したほうが早いよね。







Posted at 2017/02/16 20:44:02 | コメント(0) | 日記
2017年02月14日 イイね!
動きま10?久しぶりにセルマネ使おうと思ったらPCで動かなかった。

Win10に変更直後は使えていたような気がしたけどUPDしてから使えなくなったみたい。

セルマネが232しか対応していないのでELECOMの変換で使ってたんだけどなー。

どうも最新の10では対応してないって言うか対応するドライバーがない。

無理やり動かす方法もあるようだけど・・・レジストリーとかいじりたくないし。

そんな感じなのでアマで格安の怪しい変換を頼んでみたよ。

もちろん中華製~。

届くのが楽しみ。



Posted at 2017/02/14 18:16:01 | コメント(0) | らじ魂 | 日記
2017年02月12日 イイね!
おーとめっせ?オートメッセに行ってきた。

クラスはNSXとトラックレーシング。
金曜日とあって全クラスで10ヒートほどと少なめ、トラックなんて18人だよ。


まずは練習から・・・

どちらも壊れたドリ車のような動きで終了。
その場で周回するだけではカウントされんしなー・・・・。

トラック予選1
スタートからフライングで最後尾、さらに直線でよく曲がってコーナーでさらによく曲がるのでひたすらカウントされない周回を繰り返して終了。
10周も(17位は13周)回れて18/18位でした、あっ予選は3分ね。

NSX予選1
やっぱりカウントされない周回しかできないよ。
コースをトレースできないんだよねー、壊さないようにするのが限界。
もちろん完走した中では最後尾46位。

あまりの凄さに「壊れてるんじゃないですかって」て聞かれたけど、そんな感じでもないんだよねー。
謎の力としか・・・。

まぁ深く考えてもしょうがないので昼ごはんと。
会場の第一展示場は物販以外展示車両も一切なくてほぼフードコート状態。
遠くでくねくねしたおねーちゃんが見えるけど車と関係ないボートの子だし。

いろいろとある中、国産牛肉のローストビーフ丼1000円をチョイス。
神戸牛4000円は流石にてが出なかった・・・。

トラック予選2
昼休みに練習できたので直線では曲がらなくなったよ。
でもよく曲がるので17/18位Cメイン!。

NSX予選2
あまりに不条理な動きをするので、見かねたフクダマ君が車を貸してくれると言い出す始末。
が・・・・気持ちだけ貸してもらってGO。
でもよく曲がりすぎるので45位Gメイン?一番したのメイン。
車を制御でなくてなー、bunさんごめんね。

トラック決勝Cメイン
一台いなくなったので、最後尾からスタート。
前の車には追い付かないのでそのまま順位で周回?するよ。
4周くらいすると一回抜かれるのでトップに4ラップされて終了。
よくわからないよ。

NSX決勝Gメイン
3番グリットからスタート。
出走直前までフクダマくんが車を直してくれたので(車高、スプリング、キャンバー、その他)普通に走るよ。
コース内を走れるだぜ、すげぇ。
そんな感じなので、適当に流してもトップになってたみたい。
残り1分でバッテリーがたれて、止まりそうになったけどそのままトップでゴール。
でも微妙な嬉しさだなー。

フクダマくんありがとう!。





唯一見た車。
Posted at 2017/02/12 10:31:35 | コメント(0) | らじ魂 | 日記
プロフィール
「あうと~?」
何シテル?   02/19 19:02
本当はスバルに乗りたいけど、トヨタになってしまいました。とほほ・・・・ SVXに乗りたいなー。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
楽しいラジコンがしたい方と・・・
カツカツは苦手なので。
5 人のお友達がいます
かんぱんかんぱん あるまじろあるまじろ
タカひろタカひろ と も ぞ ーと も ぞ ー
くまたん723くまたん723
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
最強のラジコンカーですな。 実質容量はクラス最大では? タイヤハウスの張り出しも少なく荷 ...
その他 その他 白い悪魔 (その他 その他)
汎用性がないしメンテナンスが大変。 荷物が載らない。 ディーラーが近くに無い。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.