• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

14秒の壁2?

14秒の壁2? 今日も銀石へ。
サーキットに着くと店長から「人数少ないからレースに出てよ」と言われたので、最後の決勝に飛び入りで参加。
車の仕様はこのレースにあわせてあるのでバッテリーを充電してレーススタート。
最後尾からのスタートでいきなりおいていかれるぜ。
コーナーは空を飛ぶし、直線はバックしているみたいに激遅。
まさにBack to the TA06だ。
横の奴には「直線遅いですね」と言われる始末。
確かにそうだがな、遅いのは直線だけじゃないぞコーナーもだ。
転がりながら6分走りきって22周、トップは25周だ。
多分、ギア比が同じならリアル仕様の417の方が速いんじゃないか?。
レースが終わった後に気が付いたんだけど、ギア比が違ってた。
速い方に!
ピニオンが一枚大きいのが付いていたのに、直線は全く付いていけなかったよ。
モーターが回ってないかのか?と思ったので、測ってみると。
6.6Vで15100RPM、KV値は約2288RPMでカタログ値の2300に近い値。
ちなみに540Jは6.6Vで16000RPM、KV値は2424。
回転だけなら540Jの方が上、GTチューンならトルクも有るので回る奴ならGTチューンの方が速そうだ。

同じ条件ならTA05の方が直線は伸びる法則が今のところ定説だけどそれほど差は無いような気もする。(おいらのは遅いけど)

レース後にESCの設定が気になったので再セットアップ。
とここで事件が。
特定のモデルナンバーで特定のChが動作しない法則が発動。
KOのHELIOSではたまに発動する現象だ。
今回はスロットルで発動。
セットアップがすんでLEDステータスは正常なのにモーターが回らない。
センサーコードが切れたのかと思ったけど、LEDは正常。
センサーコードを外してもLEDは正常?。
本来ならLEDか全部点滅するはずなのに、センサーコードを借りて交換したけど状態は変らず。
「ESCがおかしいんじゃねー」という事になったので本日は終了にしようとしたときに上記の事を思い出した。
他のモデルナンバーで再設定したら無事にモーターが回転。
やれやれだよ。
問題なく走るようなので、転ばない足を作るべく走りこみ。
かなり怪しい足回りになったけど、何とか転ばなくなった。
そこからコーナリング速度を上げるためにさらに走りこみ、
ナックルを2つ粉砕。
そのかいがあってそこそこ曲がるようになってきたけど、タイムは今一。
ベストで14秒中くらい。
壁までまだ遠いなー。
ブログ一覧 | らじ魂 | 日記
Posted at 2011/08/07 22:26:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

滋賀巡りとお線香 その1-3
べるぐそんさん

10月のオハハコ
梅三郎@FDNDさん

「メンヘル診断書と社長の苦悩」…👔
おくジュ3R*さん

怪奇大作戦
どどまいやさん

昭和のクルマを守る集い!前編
Hiro.sさん

アルミテープの新たな貼り付け場所発 ...
ノンタマさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「むずかしい?」
何シテル?   09/23 20:36
本当はスバルに乗りたいけど、トヨタになってしまいました。とほほ・・・・ SVXに乗りたいなー。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

楽しいラジコンがしたい方と・・・
カツカツは苦手なので。
6 人のお友達がいます
小凛小凛 かんぱんかんぱん
あるまじろあるまじろ タカひろタカひろ
と も ぞ ーと も ぞ ー くまたん723くまたん723

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
最強のラジコンカーですな。 実質容量はクラス最大では? タイヤハウスの張り出しも少なく荷 ...
その他 その他 白い悪魔 (その他 その他)
汎用性がないしメンテナンスが大変。 荷物が載らない。 ディーラーが近くに無い。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.