2007年10月29日
今日のFKCは、ミラTR-XXのエンジンリフレッシュ作業です。
長年スポーツ走行を繰り返してきたエンジンは、2番シリンダーのバルブ破損というトラブルで残念ながらブローです。
今回はエンジンとタービンをリビルト品に交換する方法です、中古に交換するよりも安心で、OHするよりもリーズナブルなのです。
ついでにタペットカバーをオリジナルペイントして、見た目もかなりGoo!
Posted at 2007/10/30 22:40:29 | |
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今日のFKC | 日記
2007年10月28日
車を構成する部品の中でも、最も高価な消耗品に位置づけされる部品
それがクラッチ
ノーマルで乗られるかたなら10万キロ交換不要の場合もございますが、
馬力を上げている貴兄にはノーマルでは役不足なのが現状です。
マシンガンシフトやクラッチ蹴り、そしてロケットスタートと
昔から数々の‘技’!? が発明されている昨今、クラッチの負担も想像をはるかに超えたところに有ります。
スーパーシングル
ツイン
トリプル
ダンパー付き、無し
色々な構造のクラッチがアフター(社外品)で開発されています、
今日のFKCはクラッチのOH(オーバーホール)
作業をさせて頂いた車輌はBNR32(スカイラインGT-R)
クラッチは名門のOCR小倉クラッチです。
このクラッチは、伝達能力、キレ、耐久性、そして繋がりのフィーリング、どれをとっても申し分ありません。
今回フライホイールと、プレッシャプレートに歪みやクラックは見受けられませんでしたので、ディスクプレート2枚の交換です。
クラッチペダルが重くなってきたり、繋がりでジャダー(ガクガクする)を感じたり、信号停車時にギアーが入らなくなってきたらそろそろ交換次期かもしれません、フライホイールまで駄目にする前に是非交換をお勧めいたします。
Posted at 2007/10/28 23:50:23 | |
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今日のFKC | 日記
2007年10月27日
ヘッドライトのバルブを白くすると、クリアランス球(車幅灯)の色がやけに黄色いなと
感じませんか?
本日の掘り出しものは、そんな悩みを一気に解消してくれる電球です。
ノーマルのウエッジ球と交換するだけの簡単装着で、黄色い光から真っ白な光へとお手軽にドレスアップが出来ますよ。
金額もリーズナブルですので是非お試しを♪
Posted at 2007/10/28 00:24:02 | |
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掘り出し物 | 日記
2007年10月27日
大好評のフェデラルフェア大バーゲン!
本日215/45-17サイズのSS595
凄い!
一人で一気に8本お買い上げ!
来週のSS595カップ(セキア)に出場されるそうです。
ありがとうございます。
う~ん、大人だ。
Posted at 2007/10/28 00:13:46 | |
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今日のFKC | 日記
2007年10月26日
ダイナモブロー!
古い車に乗ってると1度は経験されてと思いますが、すなわち発電機の故障ですが、少しずつ突然ライトが暗くなってそのうちエンストしたり、翌朝エンジンがかからなかったり。
いずれにしろ厄介な故障です。
修理の方法としては
①壊れたダイナモを修理する
②新品に交換する
③リビルと品(修理再生品)に交換する
④中古品に交換する
修理の方法は色々ですので、車の年式や予算に応じて選択されれば宜しいかと思います。
今回は年式が古い車でしたので④番の中古に交換で作業させていただきました。
今は中古部品でも初期不良ならば代替え品に交換可能なのでお得です。
画像は取り付けたダイナモのベルトのかかる部分のサビを除去しているところです。
中古ダイナモのプーリーは錆びている事が多いのでこれを怠るとベルトの磨耗を早めます。
活躍している工具は マキタの電動インパクトドライバー と Goodyのワイヤーブラシ。
ちなみにバッテリーも同時に交換をお勧めしています。
(上がったバッテリーは能力もかなり落ちています)
Posted at 2007/10/26 22:09:20 | |
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