• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年10月12日

『Ciao!Peperoncino 2008』~チャオペペ2008へ

『Ciao!Peperoncino 2008』~チャオペペ2008へ 北海道でのイタ車の祭典・・・、
『チャオペペロンチーノ2008』
『Ciao!Peperoncino 2008』
を観にいって来ました。




天気は良いものの、風は結構強い・・・。
洞爺湖辺りでも紅葉はイイ感じですから、観光客の車も多かったですね。
羊蹄山の山頂付近は薄っすらと白くなっています・・・。
どうりで風も冷たいわけだ・・・。

開催場所は、HSP。
もの凄く久々です。前回行ったのは大学生の頃レース観戦で。

イタ車の祭典だから、A112で行きたかったのですが、シフトリンケージブッシュが入らずにフリーランダーが出動。
まあ、この寒さだから、正解だったのかも知れません。

室蘭から2時間弱かかってHSPに到着。
早速レースに出場するgood-eyeさんを探します・・・。
と思ったら、娘さんと奥さんに遭遇。帯広以来かな?
だいぶ寒そう・・・。一応着こんでは来ているけども、ちょっと心配。
連絡通路を通って、ピットガレージへ。
と思ったら、いきなり目の前に現れたのは、Ferrari328!このクラッシック感がイイですねぇ~~。
ピットの方はというと・・・、
って、もの凄い数のデルタ!!!それもほとんどがエボモデル。16Vは一台だけのようです。
でボルドーのデルタはすぐに発見!先日のオイル漏れも対策をされた様で・・・
と思ったらSタイヤを履いていらっしゃる!やる気満々ですね。

来られている車を眺めます。
アルファとデルタが多いですね。
その中に、パンダの新旧、グランでプント、Y、Y10!、ガヤルド、F355、テスタロッサ・・・。
Y10のオーナーさんとちょっと話をしてみたかったのですがね・・・。
テスタロッサとガヤルドは先導車で走られて、フリー走行でガヤルドは野太いイイ音してましたねぇ~。
F355は独特の乾いた甲高いエギゾーストノート。あれ、好きです。自分のマフラーでもそんな音が欲しい・・・。

アルファも凄いですねぇ~。
145、147、147GTA、159、156、156GTAのSW、164!!!、
Jr.Z、ジュリア(段有&無)、75!、ブレラ、FFのGTV、スパイダー(FR、FFのGTV顔、ブレラ顔)・・・。
いやぁ~久々に見た164!まさにツボです!やっぱりイイなぁ~。
Jr.Zもイイなぁ~。あの時買っていれば・・・(泣)
75もこれから旬になるのかも。
155がいなかったのには、残念。って自分が駐車した駐車場に一台。
そこにはルノー25、ポルシェ968も。という自分もフリーランダーなんだし(苦笑)

レースの方はというと、予選でブッチギリのgood-eyeさん。決勝でもブッチギリ!
ポールtoフィニッシュで優勝!おめでとうございます。
白老でお会いしたhataさんの145は、予選2位で後ろから迫る黒デルタを押さえていましたが抜かれてしまい、
更にフィニッシュ直前で怒涛の追い上げをしてきた147GTAに鼻の差抜かれてしまい、惜しい4位。
久々に面白いレースを見ましたねぇ~。自分も出たかったけど(苦笑)

更にgood-eyeさんから同乗走行のお誘い!ありがとうございました!!
70kgの重りを乗せて47秒台ですからねぇ~。やっぱり凄いです!
初HSPのレーススピード体験、勉強になりました。
来年、生かさなければ・・・(自爆)

合間に特製ランチを食べたり、珈琲を飲んだりしていましたが、
アルファロメオ札幌東店の展示車両の試乗タイムが来たのです!
HSPのコースで試乗できるなんて、滅多に無い企画!
用意されていたのは、159JTS、ニュー500、156GTASW。
全てセレでしたけど、先日ディーラーに行って試乗できなかった159に乗りました。
2.2のFFでセレだからサーキットなんてどうだろう?と、それほど期待していなかったのですが、
思いっきり堪能しちゃいました!!!
この車、クワドリ用のサスと18インチタイヤを履いていたのですが、
バネ下の重さをそれほど感じず、ロールも程々にピタァ~って走ります。
気になったのは、セレのタイムラグを感じるのと、エンジンの回り方が鈍い(新車だから仕方ないか・・・)のと
ブレーキは十分効くのですが、もうちょっと剛性感が欲しいのと、ノーズの重さでアンダーが出ることですね。
冬の凍結路さえなければ、2.2でも十二分に楽しめます。
次にNew500に乗っちゃいました。これデュアルロジックですが、感覚としてアルファのセレより馴染みやすかったです。
ボディの剛性感が非常に高いから非常に安心していられるし、サスが柔らかいからサーキットでは結構ロールしますが、
全然不安感はありませんでした。エンジンのピックアップは遅いけれど、結構楽しめるかな。
市街地というか通勤で使うと、とってもイイんでしょうね。
A112のエンジンが粗く感じちゃいますね。でも回り方はA112の方が面白いかな。
159とNew500の試乗が、それもサーキットでできただけでも行った甲斐がありました。

最後の表彰式。色々と賞を設けておられてましたね。
で、テーブルを見ると販売用のアルファのミニカー!10台、一気に買っちゃいました・・・。
EVO黄色さんのおかげです。

久々に車だらけで、面白い1日でした。



撮影した写真の一部を、フリーランダーのフォトギャラリーにUPしてあります。
ブログ一覧 | クルマ関連 | 日記
Posted at 2008/10/12 23:26:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/10/13 01:42:45
楽しそ~
うらやましいだす

159の試乗
しかもコースで。。。

行ってみたいです
コメントへの返答
2008/10/13 10:17:03
ホント楽しかったです。
できれば、自分のA112で走りたかったけど。

サーキット試乗も面白いですね。
市街地とはまた違った事が試せるから。
これで益々、買い換えたくなっちゃったりして・・・。

来年は参加かな?フェリーの舞鶴~小樽便で!!(苦笑)
2008/10/13 09:18:53
あぁー行ってみたい!!
イタ車大好きですから

楽しそうだ!!
コメントへの返答
2008/10/13 10:24:56
イタ車!はまったら怖いよぉ~~。
抜け出せなくなるから(自爆)

西風の漫画を全部読んで、
雑誌は読み漁って知識も付けて、
整備関係の本も読んで自分で直せたら、
大丈夫かな。

我慢するんじゃなくて、
納得する車を買って、
色々と遊んじゃってください。
2008/10/13 12:48:11
僕と話したかったとは!A112を持っているのできっと共通のご理解がありそうですねー!僕は初めてで知り合いもHataさん以外いなかったのでおとなしくなっていました(笑)
コメントへの返答
2008/10/13 17:05:54
アウトビアンキ繋がり(日本では)で御話できればなぁ~と思っていたんですよ。
中々A112だけでも北海道ではつながりが見出せないし、親戚系統に当たるY10は、周囲に全然乗っている人もいないし。
情報は共有できないかもしれませんが、互いの苦労はなめ合えますから(苦笑)

小さな欧州車つながりでも、今後ともよろしくお願いいたします。
2008/10/15 01:00:24
20年落ち328のcastel-dinoです。初コメ~!(笑)。貴殿は室蘭でしたか。親戚が住んでま~す。
いやぁ~、想像以上に楽しかったですね。年甲斐も無く、ハッスルしてしまいました(笑)。

人生初の2回転スピンも体験できて、満足満足って感じ。

でも、後続のアルファさん達にご迷惑かけたなぁ~。後ろを走っていた方、ごめんちゃい!
コメントへの返答
2008/10/15 19:40:16
328も20年なんですねぇ~。
階段上ってすぐに328がありましたから、見入っちゃいました・・・。

スピンしちゃいましたか!でも面白い経験になったことでしょうね。公道でのスピンは、修理代○○○万円の請求書が怖いですし。

後続の方も貴重な体験されたと思いますよ。但し・・・、手に冷や汗かいていたと思いますけど。
もし自分だったら・・・、ブレーキかけても甘いから、最悪の事態を考えちゃいました・・・(ヤバっ!)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「とうとう、雪が降り始めるのかなぁ〜ヽ(´o`;」
何シテル?   11/08 00:06
クルマ好き、レース好き、ラリー好き、 酒好き、食べ物好き、スィーツ好き、 温泉好き、音楽好き、絵画好き、 何でも好きじゃん・・・。 掲示板にコメント...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

内装ベタベタ取り(ツイーター部) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/21 21:53:48
レザークラフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/01 23:22:30
珈琲焼酎を知っていますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/25 23:36:26

お友達

実際にお会いした方や、コメントを色々とやり取りしてからお願いします。
55 人のお友達がいます
スカイドッグスカイドッグ * T.BASET.BASE *みんカラ公認
toby-mtoby-m terumiterumi
太田哲也ドライビングレッスン事務局太田哲也ドライビングレッスン事務局 JJ.JJ.

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
フリーランダー後の主力戦闘機として導入。 色々と探し回り、良い出物を紹介され、 走行距離 ...
アウトビアンキ A112 アウトビアンキ A112
UUDのメンバーより譲渡していただいた車。 ビッキー号です エンジンブローから復活しつつ ...
ランドローバー フリーランダー ランドローバー フリーランダー
07.8.10に購入したばかりです。2年落ちで16000km。 SUVは初めてです。 2 ...
アウトビアンキ A112 アウトビアンキ A112
これでイタ車の楽しさを知ってしまいました・・・。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.