• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuro@9696のブログ一覧

2008年02月24日 イイね!

フリーランダーの不具合・・・

遅い目覚めでしたが、昼頃にディーラーへ。
オイル交換をするためです。
6.5Lも入るんだ・・・、こりゃ休日の安い日を選ばないととんでもない金額になるなぁ~。
と言う事で、エレメントも交換して4500円弱。ラッキィ~~☆

チョッと遅めの昼ご飯を、気になっていたアメリカンスタイルのハンバーガーショップで取り、
帰路につこうと走り始めたところ、違和感が・・・。
フューエルカットと言うか、火が飛んでいないと言うか、
独特の微振動が・・・。
そのうち信号でアクセルオフにして、空走区間で再度アクセルを踏み込んでも
一切エンジン回転数が上がらず、ボロボロとしたいやぁ~~な音と振動。
直ぐにディーラーへと戻ります・・・。

実際のスロットル開度とコンピュータへの信号が一致していないとの事。
アクセル開度0%と100%との信号をそれぞれ入力し直したそうな。
フライバイワイヤーではないのだけれど、アクセル開度が固定信号では無かった・・・、
と言う事に驚きました・・・。
コレでまたひとつ、不具合になりそうな原因を発見・・・。

オートモードとスポーツモードへの切り替えのためシフトを倒しても切り替わらない現象は、
今まで見たことが無いとの事。
自分でも切り替わる時とNGの時の現象がまばらであるため再現せず。
ミッション自体はキチンと切り替わっているようなので、
どうもシフト部分の切り替え用SWセンサーの接触不良かも。
この原因を探るためには少々時間が必要との事で今日は帰路へ。

再発しないでくれよぉ~~~。
Posted at 2008/02/24 18:41:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | Freelander | 日記
2008年02月23日 イイね!

死ぬかと思った・・・

土曜日に釧路まで行ってきました。
まあ朝から天気予報で悪くなるといっていたし、
チョッと雪が降っているけど大丈夫だろうと言う憶測の元に。

釧路では久々の勝手丼。チョッと高くなたかな?と思いつつも
好みの刺身がチョイスできるのでやっぱり選んでしまいます。
刺身だけでトータル1700円ほど。葡萄海老の500円が痛かったかなぁ~。
あとは市内の店をグルグルと。

鶴居の鶴見台へ再び。夕方で寒かったため観光客も少なく、
丹頂鶴もねぐらへと徐々に帰るところでした。
にしても寒かった・・・。

帰りには白糠で晩御飯。
と言うのも先日テレビでしか肉のカレーが食べられると紹介されていたので。
石ちゃんが食べていたのと、三ツキ清隆氏&蛭子氏で食べていた所。
ただ問題が・・・、店の名前を覚えてませんでした・・・(馬鹿です・・・)
2店ほど目星をつけて、先ず一軒目へ。
行きには営業していたのですが、夕方は営業していませんでした・・・。
もう一軒は営業していて、鹿肉のハヤシライスを注文。
チョッと量が少なかったのとソースが甘かったかな。
鹿肉は堪能!!美味かったです。

さて、そこからの復路。
風はソコソコあるものの、終日釧路では曇っていても普通に過ごせたので、
『天気予報外れたじゃん』なんて呑気に構えてました。
白糠から帯広へ向けて走り出し、最初の山の頂上に来た途端景色が変わりました・・・。
横殴りの吹雪!!!
久々でチョッとビビリが入りましたが、運良く前のトラックがゆっくりと
(と言っても60km/h)で走っていたのでついていく事に。
更に前のトラックが遅かったようで、登坂車線で追い抜きました。
それに続いて追い抜き、前のトラックは直ぐ登坂車線に入って譲ってくれましたが、
後ろへと張り付かせて頂きました(苦笑)別に煽っているわけじゃないし。
30mぐらい前を走っているトラックも、時々見えにくくなる状況。
風より雪が強かったのですが、フリーランダーは全くもって問題なし。
それで浦幌のパーキングでトイレへ。
と言うのも此処までの区間が山坂道で一番ヤバイからです。

そして走り始めて、豊頃に入り始めると状況が一変!!!
とんでもない状況が目の前に・・・。
雪はほとんど積もっていなかったので安心だったのですが、
それはとある理由からでした・・・。
それとは・・・、とてつもない強風!!!
それによって道路は地吹雪で吹き溜まりがいたるところに。
前走車はいなく一人の単独走行でしたが、ビビリまくりどころの話じゃありません。
防風林の切れ間では、容赦なく吹きつける横風!
その風で雪が視界を塞ぎ、更には路面を冷やしてスケートリンク状態。
地吹雪が来てやばいとブレーキングをした瞬間、スピンモードへ!
    オイオイ(汗)
逆ハン当てて、シフトダウンをして・・・、ってスポーツモードに切り替わらない!
焦りました・・・。
取り敢えずは、アクセルオフで速度を落とし、シフトレーバーを何度も操作してスポーツモードへ。
2・3速を状況に応じて使い分け、それでも尻を振る車体をなだめて・・・、
対向車はハザードを焚いて徐行。こちらもハザードを点灯。
リアフォグは白糠の吹雪から点けっ放しですが、後続車は全然来ないから意味無いか?状態。
2分走って全く前の見えない地吹雪に突っ込んでの繰り返し。
スケートリンク状態だから、路外へと落とされそうになるのを踏ん張って持ち直して。

普通なら1時間ほどの道のりを2時間かけて帰って来ました・・・。

よほど疲れていたのか、帰ってきてから直ぐに就寝。10時間は寝ちゃってました(苦笑)
起きると肩と首と腰が筋肉痛です。前かがみ走行が長かったから。
ふとニュースを見ると、吹き溜まりに閉じ込められて今日ようやく救出された地域も・・・。
危なく自分のなっていたかもしれない・・・。
天気予報は、見事に的中していたんですね・・・、疑ってごめんなさい、予報士さん。
Posted at 2008/02/24 18:27:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記・・・ | 日記
2008年02月22日 イイね!

フリーランダー初故障修理

フリーランダー初故障修理本日ディーラーへ出向き、ドアミラーのアッセンプリー交換完了。
お代は・・・、クレーム処理でタダでした。
修理時間は、ほんとに30分弱。
やはり、ミラー内のモーター周辺に原因があるようです。
モーター自体は動いていても、経年劣化で弱くなっていたり、
ギア?が噛み合わずに動かなくなっていたりしていたようです。
僕自身がばらしていないから何とも言えませんけど。
保証期間が過ぎただどうしようかな?
もう一つ気になっていたサンルーフから水の音がしていたので、
水抜き穴をエアーで貫通させてもらうようにお願いしました。
でも、結果的に詰まっていなかったとの事。
先日丹頂を見に行った時にしていたサンルーフからの水の音ってどこから?
そんな水子なんて憶えないし(苦笑)(って寒かったかな?)
チョッと様子見でしょうかね。
もし同じ様な現象を体験された方が居られれば対策などをお聞きしたい所ですが。

交換作業中はショールームで待つ事に。
先日発売されたフォードのエスケープが展示してあったので、見てみました。
排気量は2.3Lなのね。車の大きさと言い、やっぱりフリーランダーとかぶっちゃってます。
かぶっていると言っても・・・、初代のフリーランダーですよ。
ずいぶんフロンと部分のデザインが一新されてました。
エクストレイル風からCUV風に。マーキュリー版のエクストレイルっぽくなってますね。
普通と言うか、こってりしてない感じ。
中に乗ってみると、シートの背面高が、僕には、足りませんでした。
ハンドルのグリップも細くて、そんな所で値段の差を感じちゃいました。
座面高も丁度良く、乗った感じはフリランダーのまま。
ダッシュボードデザインは最近のフォードやリンカーンの血筋を受けていますね。
mp3対応になっているようです。でもオーディオがどうも専用設計のようで、
社外品は取り付け難いでしょう。カーナビはどうするのかな?
ダッシュボード上に取り付けようとすると、高さが結構あるからフロントガラスとのクリアランスが少なく無理かも。
リアを見るとレンズはLEDなのね。デザインは07モデルのリンカーンナビゲーター風。
横長で、個性的な感じはしませんでした。
リアのガラスハッチが、フォードよろしく開閉可能です。
リアナンバー上部に取っ手が2つあり、片側がガラスのみ、もう一方がハッチゲート。
簡単に開けられて楽かな。
でもガラスハッチの高さが結構あるので、背の低い女性は使えないかな。
値段を考えたら、良いと思います。ただ走らせていないので動力性能は未知数ですけど。
全高も思ったほど無いから、乗りやすそうです。
リア天井にあるショートアンテナ、流用できないかなぁ~。ラバー製で丁度いいかも。

となりにフリーランダー2がありましたが、車格違いは歴然。
2になってから、より高級になりましたしねぇ~。
タイヤも18インチだし。値段もエスケープの倍だし。

エクスプローラースポーツトラックも置いてあり、明るいメタリックのレッドで欲しいなぁ~。
当初購入を考えていたワゴンタイプの方がより良いですけど。
リアシートの背後が繋がっている利点もあるし。
ただ、キャビンのコンパクトさではスポーツトラックかな。
ワゴンだと大きさをモロに感じるだろうから。



でも・・・、何だかんだ言っても当分フリーランダー1に乗り続けますよ。


写真はちょっと黄色味がかった月を携帯で撮影したのですが、
絞りの関係でただの月になっちゃったようですね。
昨日南米での皆既月食の影響かな?とも思ったのですが、
ここ数日威容に黄色味がかった月だったので、気になって載せてみました。
Posted at 2008/02/22 22:29:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記・・・ | クルマ
2008年02月17日 イイね!

今週も・・・

今週も・・・週末お仕事です。
この天気が良い時に限って・・・。
どっかにドライブしに行きたいよぉ~、って先週行ったじゃん(自爆)


最近妙にトヨタ2000GTが気になってます。
トライアルカー、富士24hr、007、etc。
中でもシェルビーが手を入れた3台が気になってます。
一度イラストにしていますが、3台揃っては中々見られません。
赤と青は現存していますが、紫はトヨタの手に渡り、
改造を受けてトライアルカー(レプリカですね)として展示されたり走ったりしています。
ですから細部を見ると、当時のトライアルカーと違う部分があるのですよ。
まあ、2000GT自体少ないし、雰囲気重視と言う所でしょうか。

ネット徘徊するも、3台揃っての資料は得られず。
新たに起こすにしても、最近デッサンするのが億劫で・・・。
と、ばっかりも行っていられないから写真から起こすかなぁ~。
ちなみに添付したのは以前描いた2台です。
Posted at 2008/02/17 12:09:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記・・・ | 日記
2008年02月13日 イイね!

フリーランダーの初?故障

どのくらい前からかなぁ~、ドアミラーは電動格納式ですが、運転席側だけ格納しなくなったのは・・・。
と言う事で、本日ディーラーへ。
アッセンプリー交換ですって。
交換自体は30分ほどで終わるものの、取り寄せのため後日修理となり、今日は帰宅。
値段は・・・、というとクレーム処理の対象との事(ラッキー☆)。ちなみに4万円ほど!
レンズ駆動用モーターと電動格納用のモーター一式と熱線が入っているからこの値段は仕方がないですけどね。
Posted at 2008/02/13 22:04:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「とうとう、雪が降り始めるのかなぁ〜ヽ(´o`;」
何シテル?   11/08 00:06
クルマ好き、レース好き、ラリー好き、 酒好き、食べ物好き、スィーツ好き、 温泉好き、音楽好き、絵画好き、 何でも好きじゃん・・・。 掲示板にコメント...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 

リンク・クリップ

内装ベタベタ取り(ツイーター部) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/21 21:53:48
レザークラフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/01 23:22:30
珈琲焼酎を知っていますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/25 23:36:26

お友達

実際にお会いした方や、コメントを色々とやり取りしてからお願いします。
55 人のお友達がいます
terumiterumi * T.BASET.BASEみんカラ公認
toby-mtoby-m kumaぴょんkumaぴょん
-かめ--かめ- JJ.JJ.

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
フリーランダー後の主力戦闘機として導入。 色々と探し回り、良い出物を紹介され、 走行距離 ...
アウトビアンキ A112 アウトビアンキ A112
UUDのメンバーより譲渡していただいた車。 ビッキー号です エンジンブローから復活しつつ ...
ランドローバー フリーランダー ランドローバー フリーランダー
07.8.10に購入したばかりです。2年落ちで16000km。 SUVは初めてです。 2 ...
アウトビアンキ A112 アウトビアンキ A112
これでイタ車の楽しさを知ってしまいました・・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.