• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuro@9696のブログ一覧

2008年06月29日 イイね!

HGTS第2戦観戦

HGTS第2戦観戦今日開催されたHGTS(北海道GTシリーズ)の第2戦が白老カーランドで開催されるので観戦しに行ってきました。
Mさんがデルタエボでの参戦をしているので、その応援にね。

家を出る時は夏の日差しで暑かったのですが、徐々に室蘭特有の霧が出始め寒いくらい・・・。
初めて行く白老カーランドは国道に看板が出ているので知ってはいましたが、あれほど山奥にあるとは!
サーキットでも霧が出ていて、ひんやりじゃなくてかなり寒い・・・。

早速デルタと145を見つけて御挨拶。
初めてMさんにお会いしたのは2年前の十勝スピードウェイで開催されたI&F。
それ以来です(苦笑)先週のI&Fは風邪で行けなかったしね。

観戦し始めたのですが薄着で行ったためとっても寒くて・・・、
ジャケット貸して頂きありがとうございました。

国産車ばかりの中、欧州車で、それもイタ車で頑張られているのがイイですよね。
北海道だと欧州車のみの走行イベントはほとんど無いですし、
参戦されているMさんとHataさんに脱帽です。

チョッとしたトラブルがでてしまいましたけど、
同行のメカさんによって応急処置。
やっぱり手際が違いますね。
レース終了後、札幌まで無事帰られたのでしょうか?


久々にオイルとタイヤの匂いを嗅ぎました。
あっ、A112のヤバイ系の匂いは昨日も嗅ぎましたけどね(苦笑)
だから観戦はフリーランダーにて。
ホントはA112で行きたかったんですけどね。
Posted at 2008/06/29 19:21:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | RACE関連 | 日記
2008年06月25日 イイね!

なんだかねぇ~

先週からの風邪が治りません・・・。
今日は、右の耳奥が痛くなり、頭痛も・・・。
喉の痛みもとれず・・・。

で耳鼻咽喉科に行ってきました。
中耳炎って生まれてこの方かかった事がないからわからないのですが、
先生曰く、今回は違うとの事。
先週の風邪がまだ治っていないんだって。
喉が腫れて耳を圧迫しているからみたい。
再び薬漬けの身となってしまいました・・・。

早く直らんかのぉ~~。

Posted at 2008/06/25 20:08:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記・・・ | 日記
2008年06月23日 イイね!

納得いかない・・・・・・エコ替え

CMを初めて見たときは、どこかの家電の買い替え促進だと思ってました。
そしたら、最後に自動車会社の名前が・・・。

普段使っている家電製品であれば、まだおいそれと買い替えできるかもしれないが、
1台に年収をつぎ込まなくてはならない物であると、
そう簡単に買い替えができるはずも無い・・・。
小型車をメインに購入している若年層となれば、
エンゲル係数も高いから、幾ら安くても買い替えは出来ませんよ。

エコ替えでこんな車ラインナップしてますよぉ~
とHPで掲載されているのは、ほとんどが小型車。
じゃあ、現在ラインナップで販売されている、
高級車やらSUVやらミニバンの大排気量車はどうするのか?
あの車達を購入するのであれば、立派にエコではない!っときっぱり書いちゃいます。
その矛盾については一切書かれていないし。
燃費がイイと言っても、全てがハイブリットモデルと同等以上ではないでしょ?
だったら、すぐに販売を中止するぐらいの器量も備えないと、
自己矛盾に陥っちゃいますよ。(既に陥ってますけど)
いっそのこと、全車ハイブリットにして売ったらいかがですか?

そういや数日前のニュースで、首相専用車がハイブリッドになったとか。
同じ自動車会社の最高級車でしたね。
アレも暗黙のCMかも?
洞爺湖環境サミットとの関連もあるのだろうが、
水素のインフラ整備を広げなければ普及しない燃料電池車じゃ、
幾ら環境に良いとPRした所で誰も乗れないですよ。
首相専用車を燃料電池車にすりゃ良かったのに・・・。
と思ったら、そこで燃料電池車のセダンタイプって発表されていなかったのね。


グリーン税制の時もそうでしたが、どうしても納得いかないんですよね。
それだけ、エコエコと騒いで、今乗っている車を悪者扱いするのであれば、
今中古車で流通している自社製品をを全て買い取り、
スクラップにして、全ての部材をリサイクルして、
新しいクルマと入れ替えてください。
そのくらいしなきゃ、矛盾は解消されないでしょう。


そう言えば一年前、世界ではじめて国際格式レースでハイブリッド車が優勝しましたけど、
S耐に出て来たGTカーであったにしても、ハイブリッドのメリットは燃費ではなく、
パワー方向に振って勝ち得たように思えました。
よっぽどその前年に出場したほぼノーマルのハイブリッド車の方が良かったなぁ~。
あのまま開発を続けていった方が、環境に対しての
ひとつの布石を投じた形になったと思うが、
企業倫理として、利益を追求する上ではダメだったんでしょうね。
どんな手を使ってでも勝利を得なければ・・・。
あれ以降、一切のレースにハイブリッドが出場していないから、
只の売名行為にしか見られないかも・・・。
同じ24Hrレースは世界中であるわけですから、
レギュレーションの問題とか言わずに、どんどん出場していれば、
それでどんどん勝っていれば、なるほどなぁ~と思えたんですがね。

もう一社地球を模したカラーで走っているF1も、
もっと地球を救うような企業製品を出して欲しいです。
今は楽しくない車にしても、絶対に作ってくれそうだし。
『ウチは2000ccのエンジンで対向します!』なんてね。

どうもエコにかこつけた大量生産大量消費が見え隠れするんですよね。
日本国内だけでなく、環境問題がこれから深刻になるであろう
アジア地域に対して、エコな物しか売らないとかしないと、
公害問題が今後発生すると思いますよ。
すると矢面に立たされるのは、日本の製品なんですから。




また、長くなっちゃいましたね。
すみません、最後まで読んで頂いて。
なんか、また爆弾落としちゃったかなぁ~??
今度こそ削除かも??
Posted at 2008/06/23 22:27:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記・・・ | 日記
2008年06月21日 イイね!

赤いの・・・

赤いの・・・本当なら、HOKKAIDO I&Fで、
十勝インターナショナルスピードウェイに行きたかったのですが、
先週からの風邪が抜け切らず、あえなく断念。



その代わり?と言ってはなんですが、売れ残っていた、
写真のフェラーリコレクションのF40と330P4を購入しちゃいました。
値段の割には良く出来ていると思っていますが、
中々欲しい色とモデルに出会うことが出来ずにいます。
でもこの2台はドンピシャ!
330P4はオープンモデルですが、クローズドも欲しい!と思っていましたが、
以前発売されたのは、グリーンのモデル。
確かにヒストリーはあるのですが、
デイトナフィニッシュを思うと、購入する事が出来ませんでした。
ディノも欲しいけど、クローズトボディが良かったし、
Enzoはロッソのボディが良かったし、
288GTOやデイトナは発売されていた事すら知らなかったし・・・。
まあ、2000円だと思えば買ってから塗り替えても良かったんですけどね。


で、購入してからの帰路、国道37号線の白鳥大橋への道との立体交差にて、
前から、赤くて丸くて幅が狭くて一寸背のある車が来るではありませんか。
ビートルではない事を一瞬にして見抜いてから、
なんだぁ~?って考えながらすれ違うと、
なんと、ニューチンクではないですか!!
北海道に生息していたのには驚き!
まあ、ナンバーが見えなかったので本州からの遠征かもしれませんが・・・。
結構深みのある良いロッソボディでした。
アレ、絶対に欲しいなぁ~、と久々に思っちゃいました。

そう言う時に、A112に乗ってないんだよねぇ~・・・・・・(大泣)
Posted at 2008/06/21 22:04:43 | コメント(2) | トラックバック(1) | 雑記・・・ | 日記
2008年06月18日 イイね!

車検より戻ってまいりました

先週の金曜日に車検から戻って来ました。
仕事場まで持ってきてくれました。
ディーラーの方、ありがとうございます。
苫小牧からですからねぇ~、御面倒かけました。

って御面倒ついでなのが、整備内容。
ATシフトのマニュアル操作への切り替えが、
時として不可能となっていたので、
以前のディーラーと掛け合い、車検時に修理となりました。
すると、車内シフト部分の総交換のようでした。
シフトを傾けた際に働くSWのみの交換だけだと思っていたのが、
現代の車の恩恵(?)か、アッセンプリー交換!
Dから4へとシフトダウンする際の引っかかり具合も甘くなっていたのですが、
それもひっくるめて、イイ感じで渋くなり、
マニュアルへの変更ももちろん問題ありません。

あと、フロントブレーキのOHも保証対象内で部品代のみ。
パッドも含まれていました(苦笑)
低温時に、キーキーと電車ブレーキだったのも解消。

案外新車保証って便利なんですねぇ~。
でもディーラーさんは大変でしょうけど・・・。

代車のセンティアは、非常に良く働いてくれました。
燃費も3000ccにしては満足の約8km/L。
トルクもあるし。

で自分のフリーランダーに乗り換えて思ったのが、
ハンドルの重さ!こんなに重かったっけ?と思っちゃいました。

コレで当分楽できるかな。
Posted at 2008/06/18 19:51:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | Freelander | 日記

プロフィール

「とうとう、雪が降り始めるのかなぁ〜ヽ(´o`;」
何シテル?   11/08 00:06
クルマ好き、レース好き、ラリー好き、 酒好き、食べ物好き、スィーツ好き、 温泉好き、音楽好き、絵画好き、 何でも好きじゃん・・・。 掲示板にコメント...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

内装ベタベタ取り(ツイーター部) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/21 21:53:48
レザークラフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/01 23:22:30
珈琲焼酎を知っていますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/25 23:36:26

お友達

実際にお会いした方や、コメントを色々とやり取りしてからお願いします。
55 人のお友達がいます
T.BASET.BASEみんカラ公認 太田哲也ドライビングレッスン事務局太田哲也ドライビングレッスン事務局
S MS M toby-mtoby-m
スカイドッグスカイドッグ nichanicha

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
フリーランダー後の主力戦闘機として導入。 色々と探し回り、良い出物を紹介され、 走行距離 ...
アウトビアンキ A112 アウトビアンキ A112
UUDのメンバーより譲渡していただいた車。 ビッキー号です エンジンブローから復活しつつ ...
ランドローバー フリーランダー ランドローバー フリーランダー
07.8.10に購入したばかりです。2年落ちで16000km。 SUVは初めてです。 2 ...
アウトビアンキ A112 アウトビアンキ A112
これでイタ車の楽しさを知ってしまいました・・・。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.