• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuro@9696のブログ一覧

2008年08月30日 イイね!

えっ!破綻!!!

えっ!破綻!!!ネットのニュースを見て、久々にビックリしました・・・。
あの、『アリタリア航空』が経営破綻し会社更生手続きに入るという記事。

負債は11億ユーロ(約1760億円)で、1日3億円近い赤字を出していたとは・・・。

イタリアの航空会社といえば、アリタリアしか思い出せません・・・。

さらに、子供の頃、ラリーで活躍していた
ランチャストラトスやフィアット131アバルトラリーは
アリタリアカラーでしたし。
航空会社というのを知ったのは、だいぶ成長してからです。
それまでは、何の会社かは知らないけれど、
とってもロゴのデザインが好きだったんですよね。

ヨーロッパに行く時はアリタリア航空を利用して行こう!なんて心に思っていましたが、
それも出来なくなってしまうのか・・・。
残念・・・。


添付したイラストは、以前描いた『アリタリア』カラーで活躍したラリーカーです。
Posted at 2008/08/30 17:11:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記・・・ | 日記
2008年08月17日 イイね!

初アルファ、初セレ

初アルファ、初セレ帰省の帰路、もう一つよってきたところがあります。
それはアルファロメオのディーラーです。
フリーランダーを購入した時に、検討対象になっていたブレラと159ワゴンのカタログを貰いに。

まあ、色々と話をしたのですが、折角来て頂いたのだからと言う事で試乗することに。
147ツインスパークのセレスピードです。
よくよく考えると、セレスピードも初めてでしたが、アルファロメオを運転する事も初めて!

セレスピードに似たVW&アウディのDSGやルノーのイージーシステムには乗った事があるので、
それほど違和感なく運転できました。

シフトダウンでぶりっピングもしてくれるんですね。
マフラー変えて音を楽しみたいです。
発進時の半クラでの微振動が気になりますが、CITYモードもイイ感じです。

購入対象にしていたブレラと159ワゴンですが、4駆を考えていたので、
セレスピードは搭載されていないから直接は関係ないんですがね。

でも面白かったなぁ~。
タン皮も良かったし、ボディサイズも丁度良いし。
147もイイかも。FFだけど。
Posted at 2008/08/17 18:55:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記・・・ | クルマ
2008年08月17日 イイね!

お盆の帰省で

お盆の帰省で帰省の行きに寄る予定だった美術館めぐりなのですが、
朝起きられず、帰路で寄って来ました。

先ずは近代美術館で開かれている『レオナール・フジタ展』
昨年上野の新東京美術館で数枚見ていましたが、
今回は藤田嗣治のものばかり。
その感想はというと、僕は余り好きではないですねぇ~。
独特の乳白色は、照明のせいでじっくりと見られず。
油彩といいつつも、水墨画のような影の部分の色の乗せ方、
余り立体感のない彩色、日本画のような平面感、
人物の足元には影がないなど。
どうも心に響くものが感じられないんですよね。
何故だろうか?と考えると、
『目』から訴えられるものがないんですよね。
デッサン画の方が躍動感溢れる気がしたのは何故だろうか???
まあこれは僕の感想ですから、全く違う風に感じる方は居られるので、
一人の凡人の感想ですから、ケチはつけないでね(苦笑)



続いて行ったのが芸術の森で開かれている『男鹿和雄展』
ジブリ映画の背景を手がけています。
初期の作品に「侍ジャイアンツ」や「明日のジョー」も手がけていたのは驚き。
水彩画、との事ですが白色が濃色の上に載っているから、
不透明水彩にしては混色していないし、アクリル画か?
と思っていたら、仕事場を再現している展示スペースでわかりました。
使用しているのが普段見慣れたポスターカラー!
とても綺麗な風景を描けるんですねぇ~。
ポスターカラーだから乾いたら上から色を載せられるし、
アクリル絵の具より安いし(苦笑)。
背景とセル画を組み合わせて、必要なものを際立たせる手法も勉強になりました。
鉛筆画のデッサンや、絵コンテや設定画もありましたが、
非常に緻密で繊細で、アレだけでも本当に勉強になります。
でも行った時間帯が悪かった・・・。
閉館まで残り1時間で行ったのですが、
余りにじっくりと見ていたからなのか、展示作品数が多いからなのか、
時間が足りずに、途中で帰ることに・・・。
時間を見つけて、また見に行かねば!!!


とかいていて、依頼されている絵を思っちゃいました。
早く仕上げなければ・・・。
でも、今までのように描いて、満足してもらえるのだろうか?
色々と頭の中を駆け巡っちゃいました。
どっちにしても、描き上げなければ答えが出ませんけどね。

添付したイラストは、以前描いた『紅の豚』からイメージして描いたもの。
初めての飛行艇でちょっと苦労しました。
脇にある車は・・・、ちょっと時代考証が間違っていますが、あくまで雰囲気ということで・・・。
Posted at 2008/08/17 18:15:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記・・・ | 趣味
2008年08月12日 イイね!

お盆休み

明日からお盆休みに突入。
実家へと帰省します。

たぶん毎日毎晩呑み歩くんだろうなぁ~。

休み中に、札幌の展覧会に行きたいですねぇ~。
ひとつは近代美術館で行なわれている『レオナール・フジタ展』
以前観た、あの乳白色をもう一度観たい!
もうひとつは、芸術の森で行なわれている、ジブリ映画の背景を手がけている人の展覧会。
水彩画だし、勉強になるから。

明日、実家への帰路で見に行くか考え中・・・。
墓参りと、帰省と、行楽と、観光客で確実に渋滞に巻き込まれるしなぁ~。
まあ、明日の朝起きてから考えますよ。
Posted at 2008/08/12 22:55:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記・・・ | 日記
2008年08月10日 イイね!

二日も週末が快晴だぁ~!!

二日も週末が快晴だぁ~!! やっぱり休日は晴れていて欲しいですね。
と言う事で今日も快晴。
うかれまくってドライブです(苦笑)

今日はA112で動きました。
ただ、気温が高いと心配事があるため、長距離は移動せず、更に午前中だけで走ってました。
室蘭市内と、環状線を抜けて
そして伊達に向かって、またもやイタ車でイタ飯。
日替わりの『ほうれん草と鶏肉の塩味パスタ』を。
テレビではオリンピックが放送されています。

途中でA112もカブリ気味でぐずり始めたので、海沿いを走って帰宅。
気持ち良かったなぁ~~~。

そう言えば、日曜日だけれど珍しい車とは全然遭遇しませんでした。
やはり暑かったから、ドライブは敬遠されていたのかなぁ~。
Posted at 2008/08/10 19:29:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記・・・ | 日記

プロフィール

「とうとう、雪が降り始めるのかなぁ〜ヽ(´o`;」
何シテル?   11/08 00:06
クルマ好き、レース好き、ラリー好き、 酒好き、食べ物好き、スィーツ好き、 温泉好き、音楽好き、絵画好き、 何でも好きじゃん・・・。 掲示板にコメント...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

内装ベタベタ取り(ツイーター部) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/21 21:53:48
レザークラフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/01 23:22:30
珈琲焼酎を知っていますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/25 23:36:26

お友達

実際にお会いした方や、コメントを色々とやり取りしてからお願いします。
55 人のお友達がいます
nichanicha * -かめ--かめ- *
太田哲也ドライビングレッスン事務局太田哲也ドライビングレッスン事務局 * カンパニョロカンパニョロ
T.BASET.BASEみんカラ公認 太田哲也太田哲也

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
フリーランダー後の主力戦闘機として導入。 色々と探し回り、良い出物を紹介され、 走行距離 ...
アウトビアンキ A112 アウトビアンキ A112
UUDのメンバーより譲渡していただいた車。 ビッキー号です エンジンブローから復活しつつ ...
ランドローバー フリーランダー ランドローバー フリーランダー
07.8.10に購入したばかりです。2年落ちで16000km。 SUVは初めてです。 2 ...
アウトビアンキ A112 アウトビアンキ A112
これでイタ車の楽しさを知ってしまいました・・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる