• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuro@9696のブログ一覧

2011年09月24日 イイね!

晩御飯に・・・

晩御飯に・・・コンサートのあとの晩御飯は、ススキノに。

以前職場で食べたジンギスカン屋さんに向かいます。
と言うのも生でも食べられるぐらい新鮮なもので、
火が通って柔らかいうちだと全然クセが無いのです。

そこを憶えていて、連れも覚えていたので、行くことに。
ただ人気店であるがため、混んでいることを予想していたのですが、
丁度店を出た人との入れ替わりで、直ぐに入店できました(ラッキ~)

ジンギスカン、ホルモンと頼み、新メニューの『ラムのたたき』も。

やっぱり美味しいですよ、タイハーラ!

で、隣の席にはどこかで見たことのある方々・・・。
名前を失念・・・、誰だっけ?
旧レ○カムイの阿○さんと比○木さんでした。

やっぱり美味しいから来られたのでしょうね(苦笑)
Posted at 2011/09/28 22:49:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記・・・ | 日記
2011年09月24日 イイね!

札幌での家族サービスは・・・

札幌での家族サービスは・・・さて札幌に来た目的の数サービスの写真です。

本来3月末だったのですが、半年延期されて、無事見てくることが出来ました。
前回も観たのですが、ステージセットはやはり大人しめ。

曲は大体知っているから、3時間安心して聴いていました。

ただ一つ望むことは・・・、道標が聴きたかった・・・。
Posted at 2011/09/28 22:35:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記・・・ | 日記
2011年09月24日 イイね!

ナンボするのだろうか・・・(追記あり)

ナンボするのだろうか・・・(追記あり)3連休初日は全く家から出ずに過ごして…、
24日は家族サービスで札幌へ。

一寸時間があるからディーラーへとフリーランダーの不具合で寄ったのですが・・・、

新車展示会の為、ランドローバーとジャガーが無かったりして(苦笑)
もちろんセールスの方も居りませんでした。
葉書を戴いていて、すっかり忘れてました・・・。

不具合と言うのは、空調の夜間照明が消えちゃったのです。
それも温度・風量・風向の3つ全て。

短に麦球交換だと言いのですが、最悪ASSY交換になると怖いなぁ~。




さて写真の車ですが・・・、
もう日本への正規輸入が途絶えて久しいトーラスの新車です。
先代はファイブハンドレッドと名乗るも米国内でも売れ行きが悪くトーラスに戻したんですよね。

で、フルモデルチェンジをしたこのトーラス、3.5LでAWDです。
まあ北海道ならではの駆動方式でしょうが、本国ではFFもあります。
更にはSHOもありますよ!ツインターボで!!
フォードにとってこのトーラスが一番大きなセダンになってしまった様で、
ポリスインターセプターとしても使われています。
ロボコップはこのことを予言していたのか?


ドラマ『外交官黒田○○』の初回放送の後半で、サンフランシスコ市内?でカーチェイスをした車が、この形です。

一寸気になっていましたが、正規輸入で乗れるのは北海道だけでしょうけど、
欲しいと思うデザインです・・・。

相当大きなボディサイズですが、TやNの同じ排気量3.5Lよりも乗りやすいかもしれません。



《追記》
さてインパネの照明ですが、一寸特殊な麦球のようです。
そして日本にないため本国オーダー・・・。
交換にはインパネ総外しのようで、工賃込みで23000円也。
さて・・・、どうしようか・・・悩みます。
走行距離もソロソロ10万kmの大台になるし、
次期戦闘機を考慮すべきか、それともそのまま乗り続けるか・・・。
Posted at 2011/09/28 22:24:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | Freelander | 日記
2011年09月10日 イイね!

2011フォードエクスプローラーの試乗

2011フォードエクスプローラーの試乗千歳空港からの落胆した気持ちでの帰路の途中、
苫小牧のFORDディーラーの前を通ると、新型エクスプローラー発見!
という事で早速試乗しに行ってみました。





ネットでの写真を見ると、相当丸みを帯びているにもかかわらずボディサイズが変わっていないことからズングリムックリしているのかと思えば…、そうにあらず。
結構至る所での絞り込みが大きいだけでした。
写真のように旧型と比較すると、ウィンドラインによって腰高の印象ですが、実際には結構な重厚感が感じられます。

ラダーフレームからモノコックボディとなりフォードエッジリンカーンMKXと同じプラットフォームの様で、エンジンが横置きになり、駆動がFRベースからFFベースとなったのですね。
排気量も4L&4.6Lから3.5Lとダウンサイジングされていても最高出力はほぼ同等で、燃費向上に貢献しているようです。

立場としてはエッジの7人乗りという感じで、MKXほど豪華にはしていないという、絶妙な感じです。
でも十分に高級装備がそろっていますし、不満は出てこないんじゃないかな。

試乗車はLIMITEDですが、XLT(展示車)との差は非常に少なくなりました。
革シートとシートヒーター&クーラーと自動アジャスト、Wサンルーフ、ペダル&3列目シート&リアゲートの自動機能、タッチスイッチぐらいでしょうか。
新機能のmyFORD Touchやテレインマネージメント(ランドローバーと同じ!)、フロント&右サイド&リアカメラはどちらにも装備されています。

ランドローバーの4WD制御システムの良い所を受け継いだようで、以前より頼もしいです。

myFORD Touchも慣れてしまえば、非常に良さそうです。空調・オーディオ・ハンズフリーフォン・インフォメーションの4種類が画面で一元操作できます。ハンドルのスイッチでも操作できますから、視線をそれほど移さずに操作可能ですね。まあ、液晶画面が壊れたら怖いのですが、その下に通常のタッチパネルも用意されていますから、何とかなるでしょう。インフォメーションはナビのようですが日本の設定がなされていないために写らないとのこと。必要であれば別付けになるのが少々残念です。マップだけならプログラムデータをインストールするだけで済む気がするのですがね。

液晶画面下のタッチ部分は若干LIMITEDとXLTと異なっています。
LIMITEDはツルツル表面でiPhoneを操作している感じで、XLTはガラパゴス携帯を操作しているかんじです。



乗り込んだ第一印象は、非常にハリヤー(レクサスRX)を意識した感じです。
各部の絞り込みの強いデザインが大きさを感じさせません。
タイトな感じでイイ印象です。逆に言うとサイズから想像する解放感は少ないです。
運転感覚は、すぐに慣れます。エンジン音がほとんど聞こえず、非常に静粛性が増しています。
パワー感は、踏んだだけ進んでくれ、不足を感じる事はないですね。
ブレーキもタッチが良く、踏み込むほどに不安なく強く効く感じです。
シートについて、適度にホールドし座面堅さも丁度良く、テレスコピックによるハンドル位置調整&ペダル位置調整でベストなポジションが簡単に取れます。まあ、身長による差はあるでしょうが。
サスペンションは、柔らかすぎず堅すぎず、日本では丁度イイですね。
速度感覚も違和感なく、元々のボディサイズを脳裏に置いておきさえすれば、普通に使えますね。
ハンドルの切れ角も大きく、というかフリーランダーが小さすぎなのですが、しっかりと寄せる事が出来ます。
パワステは、低速域では軽く感じますが、速度が高くなるとしっとりと馴染んできます。ただ握りについては不満が残り、10時10分位置だと問題ないけれど、上部は細く、スポーク部では太すぎるという、先代の悪い所が残っています。革を巻き直して解決できそうなのですが…(できるか?)

総括すると、洗練され、シティユースをメインとし、ターゲットを確実に上位車種へと押し上げた意欲作ですね。


途中すれ違ったBMWX3もライバルとのこと。
内装で言うと、エクスプローラーの勝ち。プラスチックの質感が非常に高いです。X3は以前に質感の部分で大変失望しています。


もう少し値段が安ければ、即買い替えたいぐらいです(苦笑)


不満点というと…、
HIDが現状で付いていないとのことですが、現在検討しているとのことです。
MKXについているから、時間の問題でしょう。

あっ、燃費聞くのを忘れてました(苦笑)
Posted at 2011/09/11 00:25:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ関連 | 日記
2011年09月10日 イイね!

新千歳空港、改装後の雑感・・・

新千歳空港、改装後の雑感・・・諸事情により、今日は千歳空港まで.FBPの開催日を間違えてReraに行ったと言うのは内緒・・・

リニューアルしてからは初めてです。
案外面白く楽しめるんですよね、千歳空港。
てな訳で、色々歩き回ってきました。






最初に国際線ターミナル・・・。
まるで羽田空港のようなデザインで、余り真新しさを感じず・・・。
お店も少なく、国内線側で色々購入しろと言うことでしょう。

で、駐車場の連絡通路が二階建てになっており、その二階部分に足を進めます。
と言うか、国際線出発ロビーからそのまま国内線ビルの方へと歩いていくわけですが・・・。


いきなり、ドラえもんワールド!
入場料を払って見学できるスペースがありますが割愛(苦笑)
カフェ(レストラン?)があり、そこでは写真のような“たい焼き”もとい“ドラえもんたい焼き”が売られています。
“ドラえもんどら焼き”でも良かったのでは?と心の中で突っ込んで・・・。

次に、ぬいぐるみのテーマパークがあり、
そしてロイズのチョコレートワールド!

ここでしか買えない面白いチョコレートがあり、生チョコも見た事のない種類がいっぱい!
冬になったら即購入して楽しみたいところです。
夏場は溶けちゃうしねぇ~。


そして国内線ターミナル側へ。
以前はカフェだった所に映画館(カルビーが作ったみたい)と温泉があります。
まあ、普通の利用者ならいらないね。無くても全く問題なし、という事で。

次に階下のレストラン街と売店へ。
ここが最悪でした。改装改善ならぬ改装改悪状態!

どこもかしこも改装途中に見える状態で、
いたる所がコンパネの壁、カベ、かべ。
最大の乗客数である国内線搭乗口から不便であり、国際線からははるばる歩かなければ行けずじまい。
店の配置も規則性がなく、迷子になる可能性大!


一番酷いのは、
お土産売り場の段ボールが通路脇を占拠していること!


見た目に気分が悪く、汚らしく、観光を売り物にしている“北の大地”とは到底思えない状態。
店員もそれが当り前のように一切を気にしていない様子。
これでは、折角本州や海外からきている観光客に対しても第一印象が良くありませんね。
何を考えているのか、空港ビル管理会社。
楽しみに来ていた気分が、すっかり落胆ムード。

レストランも、飛行機を見ながら食事がほとんどできず、デパートで食べているのと同じ状態。
全く雰囲気なし!値段も高いしね。


あと、休憩用の椅子が全くない状態。
これじゃあ、お土産選びに疲れた人たちが休める場所もなく、可哀想です。



なんだかなぁ~という気分になり帰ってきました。

まあ、そのあとに良い事もあったんですがね(苦笑)
Posted at 2011/09/10 23:27:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記・・・ | 日記

プロフィール

「とうとう、雪が降り始めるのかなぁ〜ヽ(´o`;」
何シテル?   11/08 00:06
クルマ好き、レース好き、ラリー好き、 酒好き、食べ物好き、スィーツ好き、 温泉好き、音楽好き、絵画好き、 何でも好きじゃん・・・。 掲示板にコメント...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

内装ベタベタ取り(ツイーター部) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/21 21:53:48
レザークラフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/01 23:22:30
珈琲焼酎を知っていますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/25 23:36:26

お友達

実際にお会いした方や、コメントを色々とやり取りしてからお願いします。
55 人のお友達がいます
スカイドッグスカイドッグ * T.BASET.BASE *みんカラ公認
こし゛かこし゛か * S MS M
勝とう常時勝とう常時 toby-mtoby-m

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
フリーランダー後の主力戦闘機として導入。 色々と探し回り、良い出物を紹介され、 走行距離 ...
アウトビアンキ A112 アウトビアンキ A112
UUDのメンバーより譲渡していただいた車。 ビッキー号です エンジンブローから復活しつつ ...
ランドローバー フリーランダー ランドローバー フリーランダー
07.8.10に購入したばかりです。2年落ちで16000km。 SUVは初めてです。 2 ...
アウトビアンキ A112 アウトビアンキ A112
これでイタ車の楽しさを知ってしまいました・・・。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.