• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuro@9696のブログ一覧

2013年10月27日 イイね!

古巣への帰郷?いえいえオイル交換です・・・

古巣への帰郷?いえいえオイル交換です・・・159を購入して、
初めて、帯広へと帰郷しました(苦笑)
でも内地から持ってきているので、
正確には帰郷では無いのですがね。


土曜日に以前の職場の周年記念式典が朝からあり、
早朝出ても天候が不安だったため、
前泊するために金曜日の仕事後に帯広入り。

でも台風が近づいていたため、占冠辺りから雨が強くなり、
帯広到着頃にはどしゃ降り!!
まあ、先週の様な雪でないだけましでしたが、ハイドロが起きてちょっとだけビックリしましたけど。
でホテルにチェックインしても呑みに出る気にならず部屋で缶ビールだけ。

と思ったら、いきなり地震にあうんだもんなぁ~。
直前に目が覚め、6Fだったため、結構揺れました。
でもって睡眠不足状態へ・・・。

土曜日の式典と祝賀会は恙なく終わり、ホテルへと戻ってきました。
昨夜の疲れと寝不足でちょっと仮眠・・・。
そして街へと繰り出すのですが、転勤して6年ぶりのショットバーへ。

女性のマスターですが、色々と変わってましたね。
従業員が結婚して引退し、一人で切り盛りされているし、営業時間も変わっていたし。
(それで2年前に来た時にしまっていたことが判明しました)

味は変わらずに美味しかったです。
色々と話をして楽しいひと時を過ごしました。
シンデレラぐらいの時間まで飲み続け・・・、部屋に帰って完熟睡。

そして日曜日には159を購入したショップへと伺いました。
1年半ぶりでしたが、まあ、様々な車があり、驚かされました。

モデナスパイダー、テスタロッサ、F355、モンディアル(右ハンドル!)、911多数、
new500、595ABARTH、サンクターボ2、エラン、4drジュリア、などなど・・・、
RRも置いてありましたねぇ。


先客も居られ忙しい最中にもかかわらず、サクッとオイル交換をしていただきました。
でもって、先日のエラーメッセージの事を話すと部品代で3万円近い出費になりそうな雰囲気・・・。
まあ、頻繁に出てくるようになったら考えますわ・・・。


その帰路は、帯広周辺は晴れていたものの、どんどんと曇り、山付近では雨に降られます・・・。

そんな中でも、いきなりアウディR8とすれ違ったり、
道央道に入ると、新車のクワトロポルテに遭遇!

外観の色気は、少々薄れましたが、オーラは十二分に放出されていました・・・。
やっぱり欲しくなっちゃいますわ(苦笑)

でも159がイイんです。
三つ槍より蛇の方が性に合っているようです。
蠍の毒も結構効いてますけど(自爆)
Posted at 2013/10/27 22:11:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | alfaromeo 159 | 日記
2013年10月20日 イイね!

冬タイヤへ交換・・・

昨年が10月28日でしたが、今年は今日交換してきました。
先週の峠の雪が気になりますしねぇ~。
って、今週末峠を越えるのですよ・・・、それも日勝峠。

金曜の夜にこちらを出発するために、直前の休日ですから。
大丈夫かなぁ~とも考えていましたが、
移動は夜だし、凍っている路面も恐怖だし、
もし間違って雪なんか降られていたら、襟裳経由の長旅で洒落にならない事になるし。

以前の職場の周年行事に出席するためなのです。
遅刻や、行けない、なんて事は許されず…。


でも、着いてから何食べようか今から思案中です・・・。

インディアンカレーは外せませんね。
豚丼は・・・、どこにしようかな?
音更の田村がイイけど移動したようですし。
美咲の定食もイイし。
ガレージにも行きたいし。

ショットバーは樂に行こうかな。

当然RESULTには行きますよ。


どうしようかなぁ~!!
Posted at 2013/10/20 22:03:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | alfaromeo 159 | 日記
2013年10月16日 イイね!

反抗期・・・、3回目の故障の原因は・・・

朝一番に仕事場へと出向く時も、やっぱりエラーメッセージは消えておらず警告音を発してくれます。

今日は午前中、仕事に空きがあったので有休を取り、開店一番にディーラーへ。
台風の影響は・・・、ポツポツとした雨だけの札幌でした。
心の雨は相当強いのですが・・・。

チーフメカさんに症状を伝え、クライスラーではなくFIATのショールームへと向かいます。
女性スタッフにも、症状を伝えると、買い替えですね!って笑顔で言われちゃいました・・・。

やっぱり故障したのは、
ちょっと摘まみ食いしたら火遊びになったみたいな事?なのかなぁ~と自問自答(落胆)

出された珈琲を啜りながら、数日前にはとても鮮やかに見えた595ABARTH COMPETIZIONEですが、
今日は天候だけでなく霞んで見えます・・・。
するとチーフメカさんが『どんなメッセージが発せられていましたか?』と聞きに来ました。
さっきも言ったのにと思いつつも再度EBDのエラーメッセージが出ましたと伝えたのですが・・・(不安)

実はもっと深刻なエラーが出ていて、それがログに残っていてわからなくなったのか?
と更に追い打ちをかけるように不安になって逝きました・・・。














そして30分ほどでチーフメカさんが来られて現状の説明に入りました。







すると、




















ピットへと入れる時には、
エラーメッセージが消えていたんです。





















はぁ?へぇ?





消えてくれて、ありがたいような、不安が残ったような、浮気がばれなかったような(違う!)





てなことで、新しいアルファにも昔ながらの血統は受け継がれていたようです(爆)





ログには履歴が残っていて、
エアフロセンサー異常、との事でした。
センサーの電圧も正常であるため、コネクター部などもチェックして何ともないご様子・・・。
今後メッセージが点きっ放しになるようでしたら、また来てくださいね、なんて言われちゃいました。



流石アルファロメオ!
159のデザインから男の様に感じていましたが、やっぱり女性の様です(苦笑)







そしてチーフメカの最後の一言、
『まあ良くあることですから!』


エラーメッセージも消え、これでまた気にせずに走る事が出来るというものです(爆)
Posted at 2013/10/16 21:58:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | alfaromeo 159 | 日記
2013年10月14日 イイね!

反抗期・・・、159・・・、3回目の故障・・・

反抗期・・・、159・・・、3回目の故障・・・昨日、595ABARTHとGiulietta Competizioneを試乗して・・・、

仕事へと向かうべくエンジンをかけようとすると・・・、

昨日の試乗で反抗された様で・・・、

エラーメッセージ!!!


EBD〔Electronic Brake force Distribution〕
すなわち、
電子制御制動力配分システムの不具合。

ハンドブックを参照しろって読んで見ると、



ブレーキの分配システムのエラーで、
急激にブレーキ踏んだら、リアがおかしくなります。
気を付けて走って、ディーラーへと向かいましょう!

なんて暢気に書いてあるんだもんなぁ~(苦笑)



と言う事で、試乗した数日後には、
またディーラーへと舞い戻らなければなりません(泣)




仕事を終えての帰宅時、
エラーメッセージ、消えてるとイイなぁ~と、淡い期待を持っていました。

でも、新しいアルファだから?エラーは消えてくれませんでした・・・。


まあ、ブレーキの分配機能がおかしいだけで走る事は普通にできるから、そのまま我慢するか、
別の制御が入っても嫌なので、エラー確認にディーラーへと行くか・・・。
新しいから、変な制御が入ると嫌だしなぁ~。

火曜は定休日なので、水曜にでも行けると良いのですが・・・。
まあ、イタ車ですしね(自爆)
Posted at 2013/10/15 23:25:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | alfaromeo 159 | 日記
2013年10月13日 イイね!

どんな塩梅かな・・・

どんな塩梅かな・・・数日前に案内が来ていたのですが、
この3連休もお仕事・・・。
でも何とかして午前中に時間を見つけ、
ディーラーへと朝一に向かいました。

始業直後で、試乗をお願いしちゃいました。
それも・・・、先ずはジュリエッタ。
そして・・・、お客様駐車場に止まっていたABARTHも。



最初に乗ったのは・・・、ABARTH 595 TURISMO !
店内にはABARTH 595 COMPETIZIONEも鎮座してまして、シートが違いますねぇ~。
座り心地はコンペの方が良い感じ。シートリクライニングノブには蠍が。

さて、試乗をした感じですが・・・、
着座位置が僕には高かったですね。
背を起こして座り、下方に窓が開ける感じ。
インパネはフェラーリのセミオートマを連想させてくれます。
発進時に1のボタンを押さなければならないのは・・・。
エンジンは160psの1.4Lターボ。
最初はAモードで走らせますが、シフトアップにタイムラグを感じます。
以前借りて乗ったYのautoモードと躾は似ています。
そしてスポーツモードに切り替えると・・・、パワーがドカンと来て、ギアを引っ張りまくり、
そのままアクセルを離してもギアチェンジせずにエンブレが掛かります。
1120kgのボディを難なく持って行ってくれます。
マニュアル操作に切り替えると、非常に良くできていて、
シフトアップでのタイムラグを一切感じません。
これ・・・、スポーツモードのマニュアルで乗るのが一番良いようです。
ちなみにダッシュボードに生えたブースト計は最大0.8まで視認できました。
ターボには不慣れなため、もう少しブーストを上げる方法があったのかもしれませんが・・・。
乗り心地は、ホイルベースが短いけれど、ピッチングは抑えてあり、ミニよりも快適ですね。
ブレーキも市街地では不満はありませんね。
ハンドル径は良いのですが、僕の大きな手をもってしても太いと感じました。
電動パワステにも殆ど違和感はありませんでした。
これ・・・、ぜひ峠で試してみたいですねぇ~。


そして、試乗コースを周回して店舗へと戻り、ジュリエッタに乗り替えます。
乗ったのは、Giulietta Competizione
着座してすぐに、物凄く低く感じました(苦笑)
チンクと比べちゃ駄目なんですけどね。

室内は、ドライバーズシートに違和感を感じません。
159と何故か同じように感じちゃいました。
シートはセンターよりに配置されているような感じといい、室内幅といい、感覚として似てますね。
1.4Lターボで170psと先程のABARTHより10ps高い出力ですが、
1400kgと思いボディのせいか非常に大人しいエンジンに感じます。
ですが、走り始めると物足りなさは一切感じずに、必要にして十分に走ってくれます。
Nモードで大人しい走り、よりはDモードで走りのが心地良いですね。
そしてパドルを切り替えると、シフトアップしてくれますので、燃費走行もできますしね。
パドルのタッチは先代ゴルフに似てます。
路面追従はABARTHよりしなやかで、柔らかさとホイルベースが長いことに起因すると思われます。
アクセルの“ツキ”は159と同じでちょっともっさりとした感じがあります。
ABARTHはそのように感じませんでしたから、フライバイワイヤのセッティングなのかもしれませんね。

そういえばリアドアを開けて手荷物を入れたのですが、ノブの使い勝手がちょっと悪いかもしれません。
慣れの問題でクリアできるかもしれませんが・・・。
これ・・・、普段の足としては非常に良いですね。



でも、浮気はできません。
と言うのも、ローンがまだまだ残っている、と言う事ではなく(苦笑)、FFしかないことですね。
やっぱり4WDに一度乗ってしまうと、冬の不便さを感じてしまいますし。

買うとするならば・・・、
メタリックレッド、と言うのは相方の希望。
僕は先日の限定車の外装紺で内装赤皮の個体。
納車直前の車と隣り合わせで159を止めたのですが、
ちょっとジュリエッタの方が紺色でも赤みが掛かっていました。

やっぱり車両価格を除いても159が一番良かった!


そしてその翌日に、まさかの事が起こるなんて・・・。
Posted at 2013/10/15 00:02:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ関連 | 日記

プロフィール

「とうとう、雪が降り始めるのかなぁ〜ヽ(´o`;」
何シテル?   11/08 00:06
クルマ好き、レース好き、ラリー好き、 酒好き、食べ物好き、スィーツ好き、 温泉好き、音楽好き、絵画好き、 何でも好きじゃん・・・。 掲示板にコメント...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

内装ベタベタ取り(ツイーター部) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/21 21:53:48
レザークラフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/01 23:22:30
珈琲焼酎を知っていますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/25 23:36:26

お友達

実際にお会いした方や、コメントを色々とやり取りしてからお願いします。
55 人のお友達がいます
toby-mtoby-m * T.BASET.BASE *みんカラ公認
こし゛かこし゛か * S MS M *
カナ吉カナ吉 スカイドッグスカイドッグ

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
フリーランダー後の主力戦闘機として導入。 色々と探し回り、良い出物を紹介され、 走行距離 ...
アウトビアンキ A112 アウトビアンキ A112
UUDのメンバーより譲渡していただいた車。 ビッキー号です エンジンブローから復活しつつ ...
ランドローバー フリーランダー ランドローバー フリーランダー
07.8.10に購入したばかりです。2年落ちで16000km。 SUVは初めてです。 2 ...
アウトビアンキ A112 アウトビアンキ A112
これでイタ車の楽しさを知ってしまいました・・・。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.