• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月15日

8月前半のネタ物、鉄分塩分補給ブログ

8月前半のネタ物、鉄分塩分補給ブログ お昼に投稿したブログと前後しますが、8月に入ってからの車以外のネタ物の話題でも・・・

鉄とお船の話題ですが、この時期の定番臨時列車「通称、ロンチキ」
普通のレールより長~いロングレールを輸送する「チキ」と言う形式の貨物車両・・・で、ロンチキと呼ばれています(^_^;) 
列車に乗るとガタンゴトン言いますが、これはレールの継ぎ目を車輪が通過する時の音で、乗り心地や騒音に影響する部分です。
ここを1本物にすれば、静かになって騒音も減って乗り心地が良くなります。



こいつはいつも早朝にやって来るんですが、今回はカメラの感度を10000に上げても1/30秒しか切れず、急遽動画モードにして、静止画切り出しにした画像です。
レールの継ぎ目が凸凹してますよね(^_^;)
12両編成、半分が1本物のレールで、さらに現場で溶接されて長いレールになります。
重たいレールを積んで伯備線の急勾配を走るため機関車2両の重連です。
後ろの機関車は先ごろ全検(車検)明けで全塗装され、ピカピカです。



今回のレール取り降ろし現場は、米子~安来と玉造温泉~来待間で、2日に分けて輸送されました。
この区間は平坦線なので、機関車も1両です。
スマホ撮りなのでノイズだらけです(^_^;)





とりあえずの動画(^_^;)
ここで鉄分を補給したところで、栄養のバランスよく次は塩分ですw

・・・とその前にバードウォッチングをしたり・・・





台風が接近する6日、強風の中カーボンウイングをしならせて787のランディングを撮ったり・・・





夜に用事で境港に出掛けたら、フェリーしらしまが台風避難で停泊していたりしました。
舫いの掛け方がハンパなかったです(^_^;)
あ~、でもこの日は出雲駐屯地のサマーフェスタだった事をすっかり忘れておりました(>_<)

その後、13日になると韓国と日本のお客さんを乗せた船がやって来ました。



イタリア船籍のコスタネオロマンチカ丸・・・いや、号 85619㌧(^_^;)



岸壁に入場してちょい撮りしてから次のお見送りの場所へ移動。



境港の東端部、”白灯台”
水先案内のタグボートが先導しつつ、ゆっくりと近づいて来ます。





タグボートが今度は後方に移動します。



ご安航を祈り、敬礼~( ̄^ ̄)ゞ
私は帽フレでお見送りをしましたが、手を振って応えてくれた方がおられてさらに大きく帽子を振って応答☆

今度は来月に大物が初入港?みたいなので、都合が付けばお見送りに出掛けようかと思っています。

おしまい。
ブログ一覧 | 艦船 | 日記
Posted at 2017/08/16 00:16:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

二夜連続!?寝んねの前に鉄ちゃん活 ...
たけやん@岡山さん

お庭に咲いた花々を撮ってみました
railさん

日付を跨いで鉄ちゃん活動(^^ゞ
たけやん@岡山さん

彦山駅ですが。
ごろえくさん

日曜
たけやん@岡山さん

子守りやっちょりました
☆フロッガー@SSC1さん

この記事へのコメント

2017/08/16 01:23:12
こんばんは

【ロンチキ】(笑)


マスカットジュース吹きそうになりました

昔お付き合いしてた人の呼び名がまさしく【ロンチキ】そのまんま(笑)

でもうちのはただ単に、
ロンさん→ロンチキになっただけです
(^_^;)
コメントへの返答
2017/08/16 22:16:59
こんばんは☆

そのお方はロン毛だったからロンさん?

鉄道車両もいろいろあだ名があるんですよ。
牛乳パックとか、デビルマンとか死神とか・・・(^_^;)
そのお話はいずれいたします(^_^;)
2017/08/16 08:06:14
濃ゆいですね^^

DD51重連とか、四日市以外では超稀少。

しかも原色重連なんて・・・

てか、工臨はダイヤ非公開と聞いてますので、よくキャッチできますね^^;

自分は偶然に観たのばかりです。

柘植駅でチキのDDプッシュプル編成が側線を剥がす作業中を、偶然撮れたのはありますw

からの鋼鉄鳥と、塩分補給。

スゴい豪華メニューですね♪
コメントへの返答
2017/08/16 22:19:21
関西でもDD51重連のロンチキはよく走っているみたいですよ。

乗り物はオールマイちぃですが、バスだけは普段は全く撮りません。
あれはいろんなデザインがあって面白いですが、キリがないです(^_^;)
2017/08/16 08:55:15
おはようございます!

今回の凸凸は岡山⑧だったので、外のフェンス越しからでないと撮れず、足の長い脚を持ってないので見る鉄でした。

いつだったか、米子の?野球臨が設定されてましたが、以前みたいに117の借り入れが無くなったのが寂しいですね。
コメントへの返答
2017/08/16 22:22:30
こんばんは☆彡

1186はペンキの匂いを撒き散らして走っていました(^_^;)

松江の水郷祭の臨時も、今年は381の出番が無く、47、126が頑張ってました。
列車番号Mで6両編成・・・「お!くろしお381か?」と期待するも47の6連が来る~みたいな(^_^;)
2017/08/16 15:17:50
確かに長いですね!
2重連の後ろの機関車はDE10かな?
綺麗にお化粧されてますね。
貴重!?な映像と写真。ありがとうございました。
(*^-^)
コメントへの返答
2017/08/16 22:24:06
重連は両方共DD51です(^O^)

お召列車を牽引した時の艶やかな車体が見るも無残な色あせ状態でしたが、とりあえず1両は綺麗になりました(^_^;)
2017/08/16 22:55:13
去年の冬に新幹線乗りました。

新幹線はレールを溶接してあるそうで、ガタンガタンは言わなかったですね。
外から見ててもホームを通過する時の風切り音も少ないし、あれだけ大きなモノが動いてるのに不自然なくらい静か。
新幹線の後に在来線に乗ると、スピード出てないのに音も振動も多くて、大丈夫なの分かってても壊れるんじゃないかと思いましたよ(笑)
コメントへの返答
2017/08/17 20:59:16
レールの継ぎ目って、実は気温による収縮を逃がす役割もあるんですよ。

夏は隙間が小さめで冬は開いているので暇があれば見てみてください(^_^;)

じゃあ継ぎ目のないロングレールは大丈夫なの?って事になりますが、特殊な継ぎ目になっていて、レールの先端がクサビみたいに尖っていて、それを双方向い合わせにして収縮を逃がすみたいな・・・
また、ブログアップします(^O^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「にゃんこの名前、ハリケーン却下(* ̄ー ̄)」
何シテル?   10/22 16:05
はじめまして。 インテグラとアコードワゴンに乗っています。 インテは新車で購入してからもうすぐ22年目に突入します!途中エンジンも載せ換えて、走行距...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

86.BRZについての考察1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/30 11:13:23
ネタがないので、ソックリさんシリーズ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/07 09:35:33
普段は貨物列車のEF64だけど、たまにはいいじゃないのさ♡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/13 07:45:35

お友達

車好きな皆さん、よろしくお願いします。
車種問わず、車の事以外でもいろいろうんちく語りましょう。

気軽に遊びにきてください。
131 人のお友達がいます
エスコンエスコン * 《 ジャック 》《 ジャック 》 *
腰痛きのこ腰痛きのこ * 因幡屋ガレージ因幡屋ガレージ *
◆taka◆◆taka◆ * 聖也@thirdsunday聖也@thirdsunday *

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
メインの車としては4台目です。 シビックに乗り始めてからホンダの魅力にはまりました。 O ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
VIVIO号の後継として購入した、初のオートマ車。 EURO-R WGN 計画着々進行中 ...
輸入車その他 自転車 内火艇1号 (輸入車その他 自転車)
アコード、インテ搭載型 ☆物資調達、偵察任務専用☆ パナソニックLED足こぎライト ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
2010年暮れに知り合いの元に嫁いで行きました… このvivioは2台目で、以前は黒い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.