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煩悩整備士の愛車 [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

整備手帳

作業日:2016年11月12日

YR-Advance センターストレートパイプ及び柿本マフラー取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
純正マフラーも良かったのですが、少し音量をUPさせたくて付ける事にしました。

まずサブサイレンサーをカットする為にリアピースを外し、センターパイプを降ろしました。
リアピースはすぐ外れたのですが、フロント側のボルトが固く力を入れやすくする為にロアアームバーを外して作業しました。
2
そしてグラインダーでサブサイレンサーの前後をカットします。
※カットする前にYR-Advanceさんのサイトで取付可能か確認しておきます。
カットしたらバリはちゃんと取っておきます。
3
そしてセンターパイプの取付ですが、入れるのが少し固いので調整しながら差し込み、角度が調整出来るか確かめておきます。
それが終わったらフロント側から固定していきます。
マフラーパテを塗りパイプを差し込んだらフロント側を元と同じ様に取付ます。それが終わったらリア側のパイプにパテを塗りパイプに差し込んである程度調整しておきリアピースを仮付けして角度を合わせます。
※この時角度が悪いとマフラー出口が下がってしまうので注意します。
位置が決まったら動かない様に注意しながら付属のUボルトで固定し、リアピースを固定すれば完成です。
4
で、本来はここまでの予定だったのですが後日友人にマフラー音を聞いてもらった際に「今までよりも低音が無くなったので静かになった」と言われ音量UPになっていなかったのでリアピースも替える事にしました。
どこのリアピースを付けるか悩みましたが、中古が出回っていた柿本にする事にしました。
柿本マフラーを付けると音量はそれなりに大きくなりました。
4000rpmより上は軽く感じますが全体的なトルクは落ちました。街乗りはあまり分かりませんが、トップスピードまで持って行こうとすると純正より5~10kmマイナスになります。
5
ラリーアートマフラーから他メーカーマフラー等に替える時はフロント側のマフラーリングを替えないと取付出来ません。
私はJURANの強化リングを付けました。

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