• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やたからすのブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

大川入山に登る 前編

12月も結構なスピードで過ぎていきますが、約1ヶ月前、四国の翌週は山登りへ^^
某山のサイトでおススメとなっていた大川入山へ行ってました。
近くにはあの「恵那山」があり、まだ未踏なので登る順番としてはおかしいかもですが^^;


中央道の園原ICで降りて県道89号線へ。 紅葉がちょうど見ごろな感じでした^^


国道153号線へスイッチして登山者と思われる駐車場・・・は満杯^^;
でも近くにこんなひろ~~~~~~い治部坂高原の駐車場がありますので心配無用^^


準備していざ出陣! 序盤はカラマツ(終盤ですが)に彩られた道を往く。


時折穴が開いていたりして迂回路なんかもあったりするのですが、概ね歩きやすい道です^^
霜柱なんかもあったりしましたが、この日はそこまで寒くありませんでした。


展望が開けたので一枚。 遠くには何気に凄い山々が!北岳に塩見岳・・・素晴らしい!


気持のいい道が続きます。 この山、距離といい整備具合といい、ほんとにいい!^^


蝶ヶ岳以来、1ヶ月ぶりにしっかりと山に登った気がする。やはり山はいいですわ^^


山頂まで1キロを切るといよいよ稜線っぽい感じに☆


山頂直下まで来ました^^ この山、霧氷で有名ということです。
この日は残念ながら見れませんでしたが、この木に霜がつくと羊が緑の上にいるように見えるとか☆
なかなか時期が難しそうですが、次回は羊の群れを見たいもんです。
でも霧氷がなくても頂上付近はとてもよい景色&雰囲気☆


調度いい感じで山頂到着!! って右の人が大川入山看板人間みたいになってますが^^;
さて山頂付近を散策しましょう~^^(後篇につづく)
Posted at 2017/12/10 21:28:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月03日 イイね!

最後の寄り道は高知県道19号線

え~3週連続で岩湧山へ登っておりました^^;
今日は午後からだったんですが、冬のやわらかい日差しがほんとよかったです。
で、さっきまではM-1を見ておりました^^

さて四国ドライブレポも今日で終わり。
最後の寄り道はツーリングマップルでおススメになっていた県道でした^^


やっぱりここまで来たからには最後の清流「四万十川」を見ておかないと^^
って何気にこの県道はじめてだったかも。 四国にはよくお邪魔してるのですが^^


ちょいとズームイン! 鳥たちも気持良さそう?魚もいっぱいいそうですね。


一斗俵沈下橋によってみた。なんでも最古の沈下橋とのことで歴史を感じます☆
今は近くに立派な橋が出来ているため、子どもたちの遊び場、憩い場として第二の役割を果たしているとか^^


沈下橋より。 四国の川は水がキレイです☆ 影はやたからすでございます^^;


再び県道を走っていると何やら碑が建っている。
地球裏番地発祥の地!だとか! ここが起源だったみたいです。
ということはサバンナ八木の「ブラジルの人聞こえますか~?」もここがなければ生まれていない
ギャグだったのか・・・^^;


で、地球裏番地の周りはというと、きわめて長閑な風景が広がっております。


この県道19号線、なかなか自分は気に入ってしまいました^^
予想以上に四万十川を楽しめる♪ 


ちょっと狭くなる区間なんかもあるんですが、比較的見通しもいいので、
対向車が見えたら気長に川の流れを見ながら待つ・・・のもいいかも^^


狭い区間の最後らへんにて。 いやいいですね、旅情くすぐる風景、寄り道したかいがあった^^


県道標識を撮っておきたくて一枚。 


いやほんとに水がキレイだ^^ 旅も最後になろうとしてるけど癒されますわ♪


このあと19号線から41号線へスイッチしてR56へ復帰。
そのR56の七子峠にて。 そんなに大した景色でもないかな?と思い立ち寄ったのですが、
なんのなんの、高知自動車道に海まで見えるではないですか! 最後にいいもの見れました^^

このあとは高速にて帰還。
徳島道→鳴門淡路→阪神高速というフル高速で帰りました。
いつもなかなか帰らない(帰りたくない^^;)ので深夜になるのですが、この日は21時くらいに帰宅。
翌日の仕事もバリバリできました?w
今年はあまり出かけられなかったですが、この時季の四国に行けて楽しかったです♪

さてこの翌週は長野(といっても南の方)の山へ出かけていました^^
次回はその模様を・・・
Posted at 2017/12/03 22:50:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月30日 イイね!

足摺岬~県道27号線

今日で11月も終わりですね。
早いなあ~^^;
残すところあと1ヶ月・・・がんばっていきましょう^^

タイトルからしてあまり距離進んでないやん!とお思いかもしれません^^;
とにもかくにも四国ドライブの続きです☆


ココまで来たので足摺岬にも寄ります^^ ということで足摺スカイラインを快走!
走るには楽しい道ですね^^


足摺岬は駐車場が無料なのもありがたい^^
でも割と混んでるので誘導員の方が案内してくれたところへ駐車。
南国ムードただようこの岬、ジョン万次郎の銅像がお出迎えしてくれます(後ろ姿ですがw)。


灯台!の方が未来に残したい風景・・・ということらしいのですが、自分はこちらの天狗の鼻と
呼ばれる場所の岩の感じが好きでねえ~^^


でもやっぱり灯台方面もいいですよ^^ ここでも光る海、最高!


岬を堪能したあとは東側の県道27号線で北上します。
この県道でのお気に入りポイント(写ってませんがミニ灯台あり)でお弁当タイム♪


めじかの里で買ったお弁当を食べます。 アルミホイルに隠れてますが、めじかのフライも入ってる♪
左のばくだんおにぎりはメイドインローソンw このときは食べませんでした^^;
関係ないけど鼻セレブというティッシュは車の中は不向き。 細かいほこりが散る^^;


この辺りでよく見たのが写真の看板。
最近のテレビに疎いので、てっきり次回の大河ドラマは「ジョン万次郎」だと思ってしまったw
よ~く見ると上の太陽マークの中に「目指せ実現!!」とあるので、これから頑張るのかな?^^;

柏島で時間を使いすぎたので、帰る時間がドンドン迫ってきますが、まだ寄り道しますよ~w
(つづく)
Posted at 2017/11/30 22:50:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月26日 イイね!

樫西園地~足摺サニーロード

2日連続で本日も岩湧山へ登っていました^^;
その後はコタツ出したり、掃除したり・・・
一日あっという間ですw

さて、柏島から更に南下していきます^^


県道43号でコスモス畑☆ 今年はコスモスもそんなに見れなかったなあ^^;
夏の向日葵と、秋のコスモス、この2つはお気に入りの花なんです。


樫西園地なる場所から弁天島を眺める。 ここからこの2つの島を眺めるのもいいのですが・・・


駐車場横から見える海の景色の方が、自分としては良かった^^;


国道321号線(サニー号線?)を走っていきます^^ 通称「足摺サニーロード」
これだけ晴れているとその名に恥じない感じです^^


これまた海沿いの超快走路なんです! ときおり休憩などしながら。 
イカの天日干しなんかもあったり。


叶崎の展望台から灯台を眺める。 光る海が美しい☆


反対側にも透き通った海岸線が見えています^^


足摺海底館が見える。 この道、ほんとにいい道ですわ!


道の駅めじかの里にピットイン。 この道の駅、かなりのお気に入り。
この長閑な雰囲気最高です! こういうのが道の駅だ!って勝手に思ったりw
ここでお弁当を買ってしばしのんびり過ごす。

ここまで来たなら次はあの岬ですよね^^;(つづく)
Posted at 2017/11/26 19:56:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月25日 イイね!

観音岩~一切休憩所

今日は先週のリベンジとばかり岩湧山へ!
天気は問題なかったものの台風21号の影響で登山道が1本以外閉鎖状態><
影響が残ってますね。でも唯一登れる道がいつも登ってる道だったので山行はできました^^

さてさて四国の続きです。


柏島の手前にある観音岩という場所。 ここ結構好きなポイントでして^^
というわけで今回も寄り道します。 観音岩の前に展望台の方へ行ってみる。
迫力の海岸線がキレイに見えましたね^^


ちなみに矢印のところが先ほどいた大堂展望所。 ところ変われば見える景色も当然変わる^^


そして本命の観音岩です☆ 海に立つその姿の神々しいこと☆ 守り神なのかもしれません^^


観音岩付近は遊歩道も整備されているので、今度行くときは更に散策するとして・・・
柏島へ近づいてみます。 島へ渡る橋付近にて。


左側に見えてる小さな赤い灯台とか、いかだに行きかう船。 
気がついたらかなりの時間ここにいました^^ あきないですね。


この辺りはダイビングのメッカでもあるということなのですが、なるほど海がキレイ過ぎる!!


トンビもそら気持ちいいことでしょう♪ しかしほんとにキレイだな、海!^^


以前柏島へは海沿いの県道357号線で来たのですが、その最後に現れるこの展望所。
トンネルのせい?で訪れる人もあまりいないかな?


でもここからの柏島もこれまたなかなかです^^
大堂展望台とはまた違ったアングル。 せっかくなのでどちらも楽しんじゃいましょう^^

このあと更に南へ!(つづく)
Posted at 2017/11/25 19:40:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ドンヘンリーのソロ最新作ゲット! めっちゃいいやん!これ☆」
何シテル?   12/10 21:33
青いスイフトでドライブするのが好きです^^ プラス最近は登山にはまりつつあります。 そんなわけで登山+ドライブ=登ライブ(トライブ)ですw 日本全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

青い車とどこまでも。 
カテゴリ:ドライブ
2013/08/04 10:36:41
 

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2代目、いや2台目?のスイフトです^^ ドライビングカーとして最高の相棒です☆
スズキ スイフト スズキ スイフト
カシミールブルーのスイフトです^^  1500ccの排気量は自分のドライブスタイルに調度 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.