• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BLAZEのブログ一覧

2009年06月21日 イイね!

お久しぶりです

最後に日記を書いたのが去年の11月・・・
半年以上ほったらかしで過ごしてしまいました。
年末に仕事が無くなってから未だに仕事が見つからず困っております。
接客や介護関係等は完全に無理なので中々。
前の会社も完全に切られた訳ではなくまた仕事が出ればよろしく状態で
非常に中途半端な状況ですがそこから連絡があれば大変助かるのですが・・・
困った困った;
お友達も減っている・・・メッセージとか頂いていたとしたら
大変申し訳ない事をしてしまいました・・・

と言いつつ先日新アクセラの試乗に行ってきました!(ぉ
あったのはアクセラスポーツ20E、4WDのモデルです。
残念ながら非i-stopでしたがそういった車は初めてなので
逆にホッとしたところでもあります。
やはり3ナンバーで重量もあるのでドッシリとした印象でした、
デミオから比べたら子供と大人みたいな感じですかね。
1.45tでも2リッターだとこんなに加速が良いものかと少し感動、
SPORTのCVTだと若干反応が遅いので余計感じました。
ハンドルもデミオのようにクルンクルンする程軽くないので安定感もあって
あんまり振られる事はないかと思います。
ただサイドブレーキが助手席側にあるので若干の違和感。
ATもゲート式?なので慣れるまでちょっとだけ苦労しそうな予感。
シートはやはりアクセラスポーツ20Sのスポーツシートに座ってみたい!
デミオでも気になっているフィット感が欲しいです。
レカロとか本格的じゃなくて良いんです、肩・背中・太腿の辺りを
少しだけ張り出してさえくれればそれで満足なんです。
という事で駐車スペースと金さえあればアクセラスポーツ20Sが欲しい!
燃料もレギュラーで済むしとても助かりそう。
顔つきなんて最近のマツダらしい顔で好きだし・・・
リアバンパーが若干出過ぎかなと思わなくもなんですが
斜め後ろから見るとちょっとシャクレっぽい、真横からならいいんだけど。
Posted at 2009/06/21 23:41:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年11月22日 イイね!

幸か不幸か

最近のガソリン価格の降下具合は大変ありがたいですね、
しかしガソリンが安くなってきた途端に仕事が無くなってしまって
あまり車に乗る機会も無く、昨日久しぶりに給油してきました。
結局燃費もリッター14km程になってしまってましたね・・・
来月辺りからまた仕事を頂けるらしいのでとりあえずは一安心ですが。
一時は200円も覚悟していたレギュラーガソリンが今や110円台ですから
もうあまり値上がりしないように願いたいです。

今日は父のデミオのタイヤ交換の為Dに行ってきました。
MCしたてのデミオあるかな~と期待していた所
新色のアルミニウムメタリックが試乗車として置いてありまして
帰りにジロジロ見てきました。
最初からこのカラーがあったらこれにしてたかもしれませんね、
シルバーだと明るすぎ、メトロポリタンだとちょい濃すぎだったので非常に好みです。
飽きも来ないんじゃないかなと思います、ん~カッコよかった。
内装は大げさに変わった訳ではないので可も無く不可も無くでしょうか、
シルバー塗装が増えたのでどうなんですかね・・・メッキじゃないだけマシかも。
個人的には両サイドの吹き出し口周辺はシルバーじゃない方が良かったとは思います、
これはMC関係なく初期からそうなんですが、日差しの関係でサイドガラスに
その部分が映ってしまってドアミラーが見難くなる事が度々あるので。
あとはシフトゲージが光るようになったとか話は聞きましたが
夜運転する事は今のところ無いので気にしてないのですが
未だにちょこちょこゲージを見てしまうので夜運転する際には欲しいかも。
シフトの配置くらい覚えろって話ですが(笑
ついでに僕のデミオのタイヤ交換も明後日して頂く事にしました。
水曜日辺りに雪が降ってめちゃくちゃ焦ったんで。
Posted at 2008/11/22 21:59:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月30日 イイね!

やっと綺麗になりました!

やっと綺麗になりました!ご無沙汰しております、色々と忙しくネタも無かった為
ほったらかしにしておりました。
ここ数日大変冷え込む日が続いております、
さすがに毛布が無いと寝られませんね。

今日は念願のフロントガラス磨き+コートを実行!
一応モールにマスキングをしておいて
TOTOのガラス磨きでゴシゴシ。
初めての作業なので腕が痛い(貧弱)
そしてカーピカルのガラス磨きで小傷を取るぞ~と意気込んでいたら傷らしき物は既に取れていて
旧コート剤が若干残っているだけだったので
そちらに使いました、なんか折角買ったのに勿体無いような気がして。
あとは洗車を済ませて拭き上げ後にコート剤を塗り塗り、セットのコート平滑剤を塗り塗り。
しかしとてもムラになってしまったので先日買っておいたダイソーの車用クロスを投入!
乾拭きでムラも無くなりスッキリ、このクロス意外にふかふかしていて良いですね。
後は雨が降ればどのような感じなのか分かりますね、楽しみです。
ウォータースポットや小傷が消えたお陰で見通し良くなりました、
ダッシュボードの反射が無ければガラスが無いんじゃないかと思うほどです。
リアガラスも早い所傷を取り除いてコート済ませたいと思います。
「今日一緒にやっちゃったら良かったのに」とか言われそうですが
今にも雨が降りそうだったのでやめておきました(結局雨降らず
しかし業者に任せなくて正解でしたね~、6万位掛かる上に数日預けだし
コートの持続もイマイチとなると自分でやった方が安いですよね。
ガレージが無いと天気に左右されますけど。

それから、先日購入してしばらくしてから施工した「Diaglanz HR-1」ですが
その後重ね塗り(効果があるかは分かりませんが)をしております。
今の所雨染み等は発生していないので施工して正解だったかなと思います。
イイカンジで撥水してるんで拭き取りがとても楽ですね。
施工も比較的簡単なので定期的にできれば良いなぁ。

ガソリン代もやっと落ち着いてきたというか安くなり始めたので一安心ですかね、
今の所165円とか163円とか少しずつ落ちていっているようです。
燃費も相変わらず16~18辺りをキープしているので大変助かります。
Posted at 2008/09/30 15:30:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年08月23日 イイね!

ちょい久しぶりの燃費は・・・

盆休みも特に外出する事も無かったのであまりガソリンも減らず
今日メーターの半分を割ったので給油して来ました。
微妙に燃費が落ちた感じはしていたのですが371.4km÷22.5L=16.5kmという結果でした。
多分親父のあまがえるを洗車やらコートやら色々してたんで
ちょっとしたジェラシーの影響で少しだけ燃費が落ちたんではないかと予想(ぉ
でも先日アルミホイール&モールコーティング剤を未塗装樹脂部分
(バンパーマウスとかリアバンパー下部や泥避け等)に施工したし
今日も雨の中走って意外に汚れてしまったんで洗車もしたから機嫌は良くなったかも?
しかしコーティングした樹脂部分は素晴らしい水弾きと防汚性能と言いましょうか、
やはりコーティングして正解でしたね、硬化に若干時間掛かりますが。
ついでにアンテナとアンテナの土、フォグ周りも施工しときました。
多少の艶も出ますししっかりと保護出来そうなのでやるべきですね。
Posted at 2008/08/23 22:31:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年08月20日 イイね!

これでシミから開放されるか?

これでシミから開放されるか?昨日から気になっていたモールの隙間ですが、
今日ウィンドウを完全に下げてから
ちょっと力を入れてグッと押したら
なんとか元に戻りました。
しかしどんな加減であんな事になったのやら。
それと朝方またパラッと雨が降ったようで
朝食後にササッと拭いておきました。


さて、本日は新たにコーティング剤を導入しました!
カーシャインさんのハイブリッド系コーティング剤「Diaglanz HR-1」です。
ガラスコートの上からでもトップコートとして施工可能という事でオススメ頂きました。
どうも最近シミが出来やすい気がしてどうしたものかと考えていましたが
これでなんとか回避できれば良いなぁと思います。
ガラスコーティングって全般にシミが出来やすいんですかね。
あと同社のゴールドシャンプーも購入してみました、クリーミーな泡で洗えるという事で
洗車キズの軽減や油性の汚れもかなり落ちるとの事なので楽しみです。
近いうちに施工したいですね、最終的にウィンドウコートも早く出来たらいいなぁ。
Posted at 2008/08/20 19:03:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

長野生まれの長野育ち、 生粋の信州人。 免許を取得して1年2ヶ月で早くも2代目(2台目)です。 前相棒は初期型Vitz RS。 音楽はほぼHeavy...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

デミオ乗りの方もそうでない方も、
とてつもなく人見知りの激しい人ですが
気軽に話し掛けてください。
できるだけ頑張ります(ぉ
4 人のお友達がいます
やまけやまけ mae 204mae 204
DE-kazzDE-kazz あんころもちあんころもち

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
免許取得以前(去年始め頃)に買って頂いたVitzに当分乗るつもりが 何時の間にか新型デミ ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる