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HGDのブログ一覧

2017年10月07日 イイね!

ナトリウム封入バルブ

ナトリウム封入バルブ私の持ってる本、ハイパーレブ オーナーズバイブル ランサーエボリューションを読んでいるとある重要な事に、気付きました





エボ1では、排気側のバルブは、ナトリウム入り中空バルブ

エボ2、3では排気側のバルブは、普通のバルブに戻して

エボ4からは、また、排気側のバルブは、ナトリウム入り中空バルブに戻しているそうです

ナトリウム入り中空バルブとは



中を空洞にしたバルブ

その中空部分に、金属ナトリウムを封入することで、熱伝導率が増大し傘側が良く冷える。

質量は通常の中実バルブに比べ約15%減少。バルブの最高温度を約600℃と従来より100~200℃下げられることから、燃費を向上させるために圧縮比を高めても、温度があまり上がらなくなるため、出力低下につながるノッキングを防ぐことができる。

バルブが軽くなるうえに、冷えてノッキングも防止して、出力向上w

ちなみに、2012年から、ニッサンのR35GT-Rの排気バルブには

三菱重工のナトリウム入り中空バルブが採用されています

三菱重工業は、傘(ヘッド)部分まで中空になったエンジンバルブ※1「傘中空バルブ」を、日産自動車株式会社向けに出荷。

軽いだけでなく冷却効率が高くノッキング※2防止による大幅な燃費向上が見込める点が評価され、同社の高級スポーツ車「NISSAN GT-R」12年モデルに採用されたもの

この技術は、戦前から航空機用エンジンバルブ製造技術として保有していた独自のノウハウを磨き上げたもの。

 中空部分に金属ナトリウムを封入することで、熱伝導率が増大し冷却効率が高まる。

重量は中実バルブ※3に比べ約15%減少。エンジン駆動時のバルブ温度を約600℃と従来より100~200℃低下できることから、燃費向上に向け混合気の圧縮比を高めても、過度の温度上昇を防ぐことができるため、出力低下につながるノッキングを防ぐことができる。

最近では、ホンダのN-WGN カスタム 2013年モデルにも、ナトリウム入り中空バルブが採用されています

シルビアやGT-Rなどのエンジンも排気側のバルブは、すべて、ナトリウム入り中空バルブです

なぜに、ノーマルバルブに戻したしw、三菱(# ゚Д゚)



吸気側バルブ エボ1~6TMEまですべて共通

品番 MD127840

エボ1、4~6TMEまで、排気側は、ナトリウム入り中空バルブ

品番 MD184078 

2017年 10月現在  値段1個 4000円

エボ2、3 排気バルブ

品番 MD130164

2017年 10月 現在 1個 1500円

ディーラーに本日聞いた所、どちらも在庫あり、値段は、ナトリウム入り中空バルブの方が、高い

前、エンジンブローした時、バルブは、新品にしたのですが、排気側のバルブは、どうやらエボ2,3用の普通のバルブが付いている模様



ナトリウム入りバルブでない場合、この写真のバルブのように、熱に耐えきれず、破損エンジンブローの危険性が高まります

ちなみに、圧縮比が高いほど、ノッキングは、起こりやすいです

もしかして、ノッキングで、ピストンが溶けたり、棚落ちした原因は意外にも、この排気バルブの性だったりして





ヘッド側は、このナトリウム入り中空バルブにすること決定です(=゚ω゚)ノ

排気側のみなので、8個の交換で済みますがw

クソw、また、金掛かるw(´;ω;`)



エボ2、3の方で、エンジンオーバーホールされる方は、ぜひ

ナトリウム入り中空バルブを薦めます

パワーも上がり、エンジンブローの危険性も減ります

品番 MD184078

普通に頼むと、ナトリウムが、入っていないバルブにされちゃうので、注意w品番で頼めば間違いないでしょう
Posted at 2017/10/07 13:25:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジンオーバーホール | 日記
2017年10月06日 イイね!

エンジンオーバーホール中(`・ω・´)

エンジンオーバーホール中(`・ω・´)5連ローン入口



ギャラリー「あぁ~! エボⅢが、とんでもね~金額で、エンジンオーバーホールするぞ!w」



ギャラリー「クレジットカードがイカれたのかぁ~!?w」

今日、118マソ払ってきますたw



「なにが起こってるんだ!? 気が変になりそうだぜ!?w」

とりあえずは、ヘッド側は、オーバーホールのみにしました

ポート研磨や燃焼室加工は、費用が高いうえに、効果もイマイチらしいのでw

東名のコンプリートエンンジンでも、4G63は燃焼室の形状が良いため、軽い段付き修正のみで済ませるみたいです

腰下は、ガッツリ行きました

HKS 4G63 鍛造ピストン φ85.5

セラコート ピストンコート

ピストンピン WPC+ハイパーモリショット

コンロッドメタル WPC+ハイパーモリショット

クランクシャフトメタル WPC+ハイパーモリショット

クランクシャフト全体 WPC

コンロッド全体 WPC

コンロッドフルフロー加工

シリンダーホーニング ボーリング

オイルポンプ新品

オイルポンプギア WPC+ハイパーモリショット

インタークーラー  Flex放熱塗装Ver3ブルー インタークーラー内部洗浄

ヘッドオーバーホール

インジェクター洗浄オーバーホール

強化タイミングベルト 強化バランサーベルト交換

HKSメタルガスケット 1.6mm 交換

エボⅢRSレリーズフォーク WPC

ほんでもって、本日の高級オカズ(`・ω・´)シャキーン















HKS 4G63 鍛造ピストン φ85.5

ピストンサイドは、モリブデンコーティング ピストントップは、ニッケルコーティング

付属の説明書見ましたが、ピストンリングには、チタンコートがされてるみたいです

WPCを掛けると、ニッケルコーティングが剥がれてしまうそうなので、ピストン本体には、なにもコーティングしません

ピストンリングに、WPC+ハイパーモリショットをやる予定でしたが、すでにチタンコーティングやモリブデンコーティングが施されているみたいなので、これもコーティングはしない予定です

付属のピストンピンは、なにもコーティングがされてないようなので、WPC+ハイパーモリショットをやる予定です

メタルも東名の強化メタルにWPC+ハイパーモリショットでもやろうかなと思いましたが

強化メタルにコーティングをすると性能が悪化するみたいです

東名強化メタルなどは、そのまま使うほうが本来の性能を引き出せるみたいです

今回は、純正コンロッドメタル、純正クランクシャフトメタルに、WPC+ハイパーモリショットを施工予定です



新品のオイルポンプを頼み、中のオイルポンプギアにWPC+ハイパーモリショットをやる予定です

ニッサンだと10万㌔に1回交換、GT-Rなどもよく壊れるそうで、社外の強化オイルポンプを組むのが定番だとかw

オイルポンプが逝くとエンジンオイルが回らなくなるため、焼き付けを起こしエンジンブローします

まあ、4G63だとオイルポンプ破損だとか、交換したとか聞いたことないけどw 念のためw

これで、油圧強化w



HGD-タ「まさか、このオレが、限度額ギリギリまで、追い詰められる事になろうとはなw」

ちょい気になったので、持っていた本で、エボ純正品の実力を調べました





エボ1~10まで、すべて純正品のコンロッドは、鍛造です

エボ4からは、ショートピニング加工がされ、疲労強度が15%増してるそうです

それ以降も、軽量化と強度アップが図られいる模様

純正で、300PS近くあるのだから、当然ですよねw

ちなみに、グーグルで調べましたが、4G63のコンロッドの折れ、曲がりなどは、1件も見当たりませんでした

以外に、優秀なほど頑丈な純正品w

これに、フルフロー加工でピストンの首振りを軽くし、さらにコンロッドボルト、コンロッド本体にもWPCを掛けるので、疲労強度もあがり、摩擦抵抗も減る最強仕様なので、トラブルなど皆無だと予想されます

ちなみに、H断面コンロッドの利点は、軽さ I断面コンロッドの利点は、油圧

H断面コンロッドのデメリットは、メタルクリアランスが少なくなるため、焼き付きやすく、メタルの寿命が、短くなりやすいそうです

I断面コンロッドのデメリットは、H断面に比べ、重くなることだそうです

純正品で、I断面が選ばれるのは、強度やメタルの寿命などを考えているためらしいです

本格的なレーシングエンジン(F1、WRC、GTマシン等)はほぼ100%が、I断面コンロッドです。

トップカテゴリーの本格的なレーシングエンジンでは、H断面コンロッドなんてもの使っていません。


K-TECH河島エンジン先生のコンロッド講話を聞くと納得です 8分くらいの所から見るとわかりやすいかもw
             ↓






クランクシャフトもエボ5から、高周波による焼き入れで、強度アップが図られています

クランクシャフトもまず、折れ破損とか聞いた事ないですねw

対策品でないシリンダーブロックとクランクシャフトで、エボⅢでクランクシャフト4番にクラックが入ったもの
              ↓

ネットより
新車より競技車一筋で走行距離約16万kmで、途中に1回エンジンをオーバーホールしています。

約340~350馬力の仕様ですので、起こっても仕方の無いトラブルです

エボ5以降だと、強度アップしてるのでこうなることも少ないみたいです

エボ3で、対策シリンダーブロック頼むと専用のクランクシャフトでエボ9MRのクランクシャフトが付いてきます

私は、以前エンジンブローして、対策シリンダーブロックに、エボ9MRのクランクシャフトに変えているので、耐久性は、安心w

クランクシャフトのトラブルは、これ1件だけ見つけました

後は、おもにピストンの棚落ちによる、ピストントラブルばかりなので、ピストンを今回全面的に、強化パワーアップしたので安心です

これで、壊れたら、HKS 4G63 2.3L KITでも、ブチ込んでやりますよww( ゚Д゚)ウヒョー



「まさか、エボⅢのエンジンオーバーホールがこんないい値段いくとわなw まさに、限界支払いw 直るのは、いつだ!?w」

エンジンさえ壊れてなければw





このホイールをブチ込む予定だったのにw (´;ω;`)
Posted at 2017/10/06 20:05:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジンオーバーホール | 日記
2017年09月24日 イイね!

エンジンブロー (´;ω;`)

エンジンブロー (´;ω;`)先週の土曜日

いつものように、土日のストレス解消、全開走りをしているとw



中里HGD「よし!エンジンは、大丈夫だなw」



中里HGD「エンジンの音が、変わった!? ま、まさか!?」



中里HGD「しまった!肝心な所で、エンジンブローを!w」



中里HGD「バルブが逝ったと見せ掛けて、ピストンに穴が、開いただと!?エボⅢは、こんな事が出来る車だったのか!?www」

エンジンの音が、ボクサーエンジン音になり、全く加速しなくなり

エンジン開けて見た所





ピストンに、穴が開いてましたw

ここだけ、圧縮0だったそうでw

下の方まで穴が開いてるんじゃないかとのことw





他のピストンも先端の方が、ノッキングで溶けて、欠けていました(´;ω;`)

考えられる原因としては、粗悪ガソリンによる、ノッキング、もしかは、セッティングのズレが生じたのでは、ないかとのこと

私の感じでは、セッティングのズレが生じたのではないかと予測

ミッションブローから帰ってきてから、なんか、パワー無かったんですよねw

アイドリングがたまに、やたら低かったり

ブースト掛けなくても、油温100℃超えたりしてたしw

ちなみに、エンジンブローした当日は、今までにない凄まじい加速をしていました

ノッキングが出るか、出ないかのギリギリの所が、一番パワーが出ると聞きます

一応ヘッド側も無事、タービンも問題なし

シリンダーもキズが浅く、再使用可能である意味、軽傷で済んだのが幸いでしょうかw



安田ハッピー♪ ワァォ♪

中里HGD「いて~なw、また、エンジンオーバーホールコースかw」



とりあえずまた、中途ハンパに直しても、同じ結果になるので、今回のエンジンオーバ-ホールは、ガッツリいきますw

どうやら、私の高度な運転に、エボ9MRピストンだと、耐えられないwみたいなので

HKSの鍛造ピストン 85.5mm入れます



しかし、高いですねw 13マソもしますwww

このピストンには、モリブデンコートといわれるコーティングがサイドされており、初期なじみ性をアップし、フリクションを低減する効果があります。


またピストントップには、ニッケルメッキが施されており、耐デトネーション対策と、スラッジが付きにくくする効果があります。

ほんとはねw F1のエンジンやポルシェ、フェラーリのエンジンにも使われてる、超軽量のマーレーの鍛造ピストン入れたかったけど、生産中止で、廃盤だそうで(´;ω;`)




ちなみに、アルミの溶解温度660.3℃

ニッケルの融解温度倍以上の、1,455℃

憎いノッキング対策が、施されているので、HKSの鍛造ピストンは、安心でございますw

HKSの鍛造ピストンは、500PSくらいまで、余裕で耐えられる設計なので、2度とピストンが穴が開いたりすることは、無いでしょう((=゚Д゚=)

さらに、このHKS鍛造ピストンヘッド上部に

セラコートのピストンコートいうものを施工します

ピストンヘッドに、コーティングするピストンコートは、ピストンヘッドを高熱と衝撃、汚れから守り、なおかつ、燃焼室内の熱を奪い、パワーも向上するという画期的な塗装です

耐熱セラミック素材使用で高熱から母材を守り、ピストンの寿命を末長く使用可能とします

セラミックは高温になったときに表面から輻射で熱を逃がしやすくすることなどのために高熱に対応できる素材です。

そしてセラコートは汚れに凄く強く、日本のアライドラボラトリーズで実証実験済みで、一年モトクロスレースで走ったエンジンをオーバーホールせずピストンヘッドが奇麗に保護されていました。

そんな塗装すぐ剥がれちゃうんじゃないの?とお思いのあなたw

セラコートは、米軍指定塗料で、どんな化学薬品を使っても剥がれませんw

セラコート

どのような、衝撃にも耐える塗装なのですw

ほぼほぼどんなことをしても、決して剥がれる事が、無い塗装なので安心ですw



米軍に配布される銃にも塗装されていますw

塩水に付けても、錆びず、どのような衝撃などからも、銃を守り、決してキズも付かないそうでw

まあ、ノッキングでピストンが溶けることなど、次からは、皆無だと思いますwww

そのほかのチューニング内容としては

ピストンリング WPC+ハイパーモリショット

ピストンピン WPC+ハイパーモリショット

コンロッドメタル WPC+ハイパーモリショット

クランクシャフトメタル WPC+ハイパーモリショット

クランクシャフト全体 WPC

コンロッド全体 WPC

コンロッドフルフロー加工

シリンダーホーニング ボーリング

シリンダーヘッド 段付き修正 ポート研磨 燃焼室加工

オイルポンプギア WPC+ハイパーモリショット

インタークーラー  Flex放熱塗装Ver3ブルー インタークーラー内部洗浄

ヘッドオーバーホール

インジェクター洗浄オーバーホール

強化タイミングベルト 強化バランサーベルト交換

HKSメタルガスケット 1.6mm 交換

エボⅢRSレリーズフォーク WPC

慣らし運転後、パワーFCで現車セッティング予定 点火時期調整

などなどやります

見積で、100マソ超えましたwwwwwwwww

コンロッドのフルフロー加工がなんか、2カ月掛かるそうですw

コンロッドに、圧入する ナプレックの部品が来るのに時間が掛かるみたいです

社外の強化I断面コンロッドなんかを、使えばフルフロー加工いらないらしいですがw

20マソくらいするので、とても無理ですwww



アンバ~ビナフォユ♪ バ~ビナフォユ♪

中里HGD「分割払いを効かせながら、どうにか支払いを続けて来たからなw、考えていたより、クレジットカードに掛かる負担が、はるかにデカイw」



中里HGD「支払いが、厳しくなってきやがったぜ!wwww





次回、イニシャルHGD

「爆裂!5連ローン」

Don't miss it!
Posted at 2017/09/24 17:25:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | エンジンオーバーホール | クルマ
2017年09月10日 イイね!

イニシャルD聖地巡礼 榛名山(秋名山)

イニシャルD聖地巡礼 榛名山(秋名山)暇なので、榛名山(秋名山)に行ってきました

まずは、榛名ボート乗り場









岩城 清次「ちょっと、道を聞きたいんだが?」

武内樹「あ、は~い」

で有名ですねw

実は、いつも レーシングカフェ・ディーズガレージには、いくのですがw

生の榛名山(秋名山)は、初めて行きましたw

「カウントいくぞ! スタート10秒前!」でお馴染み

ダウンヒルスタート地点

















アニメと同じように、シンボルの給水塔も、草木に隠れて見えづらいですが、ちゃんとありましたw

私と同じ聖地巡礼の方が、多数いましたw



ユーロビートを掛けながら、下る、榛名山(秋名山)のダウンヒルは、至高のひと時w

帰りは、定番の レーシングカフェ・ディーズガレージ





ワイスピ3で使われた、ハンの愛車のFDがありましたw





前、買い忘れた裏榛名のステッカーを買おうとしたら、もう無いと言われましたwΣ(゚Д゚;)

レーシングカフェ・ディーズガレージのホームページで偶然、見たのですが

「頭文字Dフェスティバル2017❣️in榛名」

なるものが、開催されるようですw

「頭文字Dフェスティバル2017❣️in榛名」

日時

11月12日 日曜日 10時〜16時 予定

場所
グリーン牧場第二駐車場をメイン会場とし場内施設も利用します♪

駐車料金 一台 2000円 グリーン牧場入場券付き
お一人様追加ごとに500円で入場券が付きます
(通常入場券1200円)


イベント内容
現在 暫定的ではありますが

●頭文字D登場全車種ミーティング
●レプリカ車両による同乗体験
●有名車両特別展示
●ドレスアップコンテスト
●なりきりコスプレイヤーコンテスト
●ドーム型360°4Dシアター設置 頭文字D映像放映
●関連グッズ販売
●関連企業様 ブース出展
●頭文字Dガールズ参戦
●しげの秀一 先生新作プロモーションイベント(予定)

●頭文字D登場全車種ミーティング、86とFDなら大量に、来そうだけど、エボ3やエボ4とかくるかな~?

●なりきりコスプレイヤーコンテスト



頭に、白いタオルを巻いていけば、アナタも立派な、エンペラー、須藤京一にwww



白い半袖Tシャツに、ジーパン履いていけば、藤原拓海w

とりあえず、今の所、ヒマなので、11月12日、頭に白いタオル巻いて、●ドレスアップコンテスト、●なりきりコスプレイヤーコンテストにでも、参加しようと計画中ですw

自分の車の色が、黒じゃない所が、残念w

新公道最速伝説『MFゴースト』
しげの秀一ヤングマガジン第40号
9月4日【月】発売 にて連載開始!

西暦202X年。 車の自動運転が普及した日本で公道の
自動車レースが開催されてい た。

そんな中、 英国のレーシングスクールをトップの成績で

卒業したカナタが日本 に帰国するのであった――。

若き天才ドライバーが新たなる伝説を創りだす!

最高にアツくて最高に速いバトル開幕!!

しげの秀一さんが、また、車マンガを描き始めたようです



関連情報URL : http://dzgarage.com/info
Posted at 2017/09/10 16:42:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | イニシャルD | 日記
2017年08月19日 イイね!

ジャパン峠プロジェクト イニシャルD聖地巡礼

ジャパン峠プロジェクト イニシャルD聖地巡礼ジャパン峠プロジェクト、ステッカー

その峠を制した者にのみ、与えられるステッカーがあるという・・・

今回は、実際、エンペラー須藤京一が走った事がある峠限定で、行ってきました

まずは、定番の

榛名山

(秋名山)

ちなみに、アニメでは、5連ヘアピンですが、実際は、4連ヘアピンだそうでw

アニメ→秋名山 実名→榛名山 アニメ→5連ヘアピン 実際→4連ヘアピン





レーシングカフェ D'zGARAGE











HGD「次は、気を取り直して、赤城へ行く」



HGD「赤城でステッカーさえ買えば、俺の気は、済む 俺がステッカーさえ、買えばいいんだw」

レッドサンズの本拠地、赤城山


結構、テンションが上がりましたねw

赤城山に、行く途中に白いFCとかw、とくに、イニシャルD仕様の黄色のFDの遭遇率が半端ないwww

赤城山は、高速を降りてから、30㌔以上、一般道路走るので、結構、到着に、時間掛かります

ナビの通り行ったら、車1台通れるかどうかの狭い道にw


狭いうえに、大型ダンプとか、対向車で来るしw

とどめに、途中で通行止めww

ステッカーが売ってる青木旅館に電話した所、県道4号線を通ってくればいいとの事

赤城山にステッカー買いに向かう人は、注意が必要です

ナビで、クソ狭い道に入ったら、それは、通行止めの道なので、間違いです

県道4号線だと、2車線あり、広々としてるので、わかりやすいです




無事、到着、この旗が目印なので、わかりやすいです



帰りの赤城山のダウンヒル、これは!もしや!









アニメ、イニシャルDセカンドステージ第5話、拓海と須藤京一が赤城山ダウンヒルでのバトル冒頭



高橋啓介 (たかはしけいすけ) 「あぶね!ギリギリまで、膨らんできやがるぞ!」



の場所ですwww

走り屋対策で、コーナー手前が、ワザとウネウネの段差道仕様にされているので、注意が必要です

次は、エボⅢ、エンペラーの聖地

いろは坂

いろは坂は、高速降りて、すぐなので、比較的、速く楽に到着出来ます

ここは、もうサイコーでしたねw



拓海と須藤京一が、話してた場所 明智平パノラマレストハウス











バトルスタート地点のガソリンスタンド





MR2がショートカットした場所 C33コーナー









MR2とハチロクが並んで、一つ目の橋の手前のトンネルに入っていく所





いろは坂のあまりの面白さに、上り、下りを3周してしまいましたwww

まさに、エンペラー 岩城清次 (いわぎせいじ) が言っていたように

「いろは坂の下りはまるで、ジムカーナのコースに急勾配を付けたようなもんだからな」

まさに、その通りでしたwww






残念ながら、エボⅢは、私だけしか、いませんでしたwww

ここなら、頭にタオルを巻いて、歩いても怪しまれませんwwww



ダウンヒルのカーサウンドは、ユーロービート推奨www

かなりのイニシャルDの臨場感が、味わえますwwww



あっ!裏榛名、買ってくるの、忘れたww

イニシャルD、聖地巡りオススメですよ~



Posted at 2017/08/19 09:53:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | イニシャルD | 日記

プロフィール

「いつ、直るんだ?俺のエボⅢΣ(゚Д゚;) (#・∀・)」
何シテル?   01/01 16:04
サーキットやジムカーナー等はやってないです(・∀・) 基本、日曜日に近所のスーパーに、ヨーグルトを買いに行く時しか、車動かしてませんwww どこかで...
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