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2017年10月06日

エンジンオーバーホール中(`・ω・´)

エンジンオーバーホール中(`・ω・´) 5連ローン入口



ギャラリー「あぁ~! エボⅢが、とんでもね~金額で、エンジンオーバーホールするぞ!w」



ギャラリー「クレジットカードがイカれたのかぁ~!?w」

今日、118マソ払ってきますたw



「なにが起こってるんだ!? 気が変になりそうだぜ!?w」

とりあえずは、ヘッド側は、オーバーホールのみにしました

ポート研磨や燃焼室加工は、費用が高いうえに、効果もイマイチらしいのでw

東名のコンプリートエンンジンでも、4G63は燃焼室の形状が良いため、軽い段付き修正のみで済ませるみたいです

腰下は、ガッツリ行きました

HKS 4G63 鍛造ピストン φ85.5

セラコート ピストンコート

ピストンピン WPC+ハイパーモリショット

コンロッドメタル WPC+ハイパーモリショット

クランクシャフトメタル WPC+ハイパーモリショット

クランクシャフト全体 WPC

コンロッド全体 WPC

コンロッドフルフロー加工

シリンダーホーニング ボーリング

オイルポンプ新品

オイルポンプギア WPC+ハイパーモリショット

インタークーラー  Flex放熱塗装Ver3ブルー インタークーラー内部洗浄

ヘッドオーバーホール

インジェクター洗浄オーバーホール

強化タイミングベルト 強化バランサーベルト交換

HKSメタルガスケット 1.6mm 交換

エボⅢRSレリーズフォーク WPC

ほんでもって、本日の高級オカズ(`・ω・´)シャキーン















HKS 4G63 鍛造ピストン φ85.5

ピストンサイドは、モリブデンコーティング ピストントップは、ニッケルコーティング

付属の説明書見ましたが、ピストンリングには、チタンコートがされてるみたいです

WPCを掛けると、ニッケルコーティングが剥がれてしまうそうなので、ピストン本体には、なにもコーティングしません

ピストンリングに、WPC+ハイパーモリショットをやる予定でしたが、すでにチタンコーティングやモリブデンコーティングが施されているみたいなので、これもコーティングはしない予定です

付属のピストンピンは、なにもコーティングがされてないようなので、WPC+ハイパーモリショットをやる予定です

メタルも東名の強化メタルにWPC+ハイパーモリショットでもやろうかなと思いましたが

強化メタルにコーティングをすると性能が悪化するみたいです

東名強化メタルなどは、そのまま使うほうが本来の性能を引き出せるみたいです

今回は、純正コンロッドメタル、純正クランクシャフトメタルに、WPC+ハイパーモリショットを施工予定です



新品のオイルポンプを頼み、中のオイルポンプギアにWPC+ハイパーモリショットをやる予定です

ニッサンだと10万㌔に1回交換、GT-Rなどもよく壊れるそうで、社外の強化オイルポンプを組むのが定番だとかw

オイルポンプが逝くとエンジンオイルが回らなくなるため、焼き付けを起こしエンジンブローします

まあ、4G63だとオイルポンプ破損だとか、交換したとか聞いたことないけどw 念のためw

これで、油圧強化w



HGD-タ「まさか、このオレが、限度額ギリギリまで、追い詰められる事になろうとはなw」

ちょい気になったので、持っていた本で、エボ純正品の実力を調べました





エボ1~10まで、すべて純正品のコンロッドは、鍛造です

エボ4からは、ショートピニング加工がされ、疲労強度が15%増してるそうです

それ以降も、軽量化と強度アップが図られいる模様

純正で、300PS近くあるのだから、当然ですよねw

ちなみに、グーグルで調べましたが、4G63のコンロッドの折れ、曲がりなどは、1件も見当たりませんでした

以外に、優秀なほど頑丈な純正品w

これに、フルフロー加工でピストンの首振りを軽くし、さらにコンロッドボルト、コンロッド本体にもWPCを掛けるので、疲労強度もあがり、摩擦抵抗も減る最強仕様なので、トラブルなど皆無だと予想されます

ちなみに、H断面コンロッドの利点は、軽さ I断面コンロッドの利点は、油圧

H断面コンロッドのデメリットは、メタルクリアランスが少なくなるため、焼き付きやすく、メタルの寿命が、短くなりやすいそうです

I断面コンロッドのデメリットは、H断面に比べ、重くなることだそうです

純正品で、I断面が選ばれるのは、強度やメタルの寿命などを考えているためらしいです

本格的なレーシングエンジン(F1、WRC、GTマシン等)はほぼ100%が、I断面コンロッドです。

トップカテゴリーの本格的なレーシングエンジンでは、H断面コンロッドなんてもの使っていません。


K-TECH河島エンジン先生のコンロッド講話を聞くと納得です 8分くらいの所から見るとわかりやすいかもw
             ↓






クランクシャフトもエボ5から、高周波による焼き入れで、強度アップが図られています

クランクシャフトもまず、折れ破損とか聞いた事ないですねw

対策品でないシリンダーブロックとクランクシャフトで、エボⅢでクランクシャフト4番にクラックが入ったもの
              ↓

ネットより
新車より競技車一筋で走行距離約16万kmで、途中に1回エンジンをオーバーホールしています。

約340~350馬力の仕様ですので、起こっても仕方の無いトラブルです

エボ5以降だと、強度アップしてるのでこうなることも少ないみたいです

エボ3で、対策シリンダーブロック頼むと専用のクランクシャフトでエボ9MRのクランクシャフトが付いてきます

私は、以前エンジンブローして、対策シリンダーブロックに、エボ9MRのクランクシャフトに変えているので、耐久性は、安心w

クランクシャフトのトラブルは、これ1件だけ見つけました

後は、おもにピストンの棚落ちによる、ピストントラブルばかりなので、ピストンを今回全面的に、強化パワーアップしたので安心です

これで、壊れたら、HKS 4G63 2.3L KITでも、ブチ込んでやりますよww( ゚Д゚)ウヒョー



「まさか、エボⅢのエンジンオーバーホールがこんないい値段いくとわなw まさに、限界支払いw 直るのは、いつだ!?w」

エンジンさえ壊れてなければw





このホイールをブチ込む予定だったのにw (´;ω;`)
ブログ一覧 | エンジンオーバーホール | 日記
Posted at 2017/10/06 20:05:41

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この記事へのコメント

2017/10/06 20:17:53
壊れたらバージョンアップして復活するのは王道ですからね(^o^)

エボのエンジン部品はオーバークオリティの物が使われているので頑丈ですよね
コメントへの返答
2017/10/06 20:21:41
やはり死にかけてから、復活すると大幅に戦闘力がアップする某種族と同じですw

調べてみると、純正品でもこれだけのオーバークォリティなので、安心できますねw
2017/10/06 22:15:27
転んでもタダでは起きない!
流石です!
うちもエボ9ピストン鏡面仕様その他諸々でお友達価格100諭吉でした(*´ω`*)
コメントへの返答
2017/10/06 22:19:02
なんかわからんけどw 100マソ超えましたw

私の場合、ピストンにさらにセラコートやってるんでピストンだけで、とんでもない金額ですw

まあ、2度と壊れないでしょうw
2017/10/07 10:57:12
こんにちは。

ち~ん・・・ですね(^_^;)
私も2年前のOHは何もパワーアップしてないのにすげ~かかりました(>_<)
HGDさんはちゃんと理解されてやってますので値段相応の喜びは有りそうですね♪
コメントへの返答
2017/10/07 11:22:42
まあ、ほとんど技術料とかのオーバーホール代金がしめてますよw

私もマーレーの鍛造ピストン入れたかったけど、生産中止で、廃盤だそうで(´;ω;`)

WPCのトゥルトゥル効果で、どれほどパワーアップ出来るか

それが、楽しみなくらいですw
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