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2014年10月26日 イイね!

リアブレンボキャリパー装着(=゚ω゚)ノ

リアブレンボキャリパー装着(=゚ω゚)ノ

以前、アペックスのメタルキャタライザーを安く譲ってもらった、エボ2の方から、またいいもんを安く譲って貰いましたw

ブレンボキャリパー、ポン付け可能な、加工済み、リアトレーリングアームですw

しかも、クスコの調整式アッパーアームに、RS未来のMTAマスターでブシュがピロ化されているというお得な物w

用意した物といえば、5穴ハブ(RVR用)とサイドワイヤーとプロジェクトミューのインナーシューくらいでしょうかw

ついでに、リアデフのマウントのブッシュも交換してもらいました


リアデフマウントのブッシュは、4箇所とも千切れていましたw

初期型エボで、一度もリアデフ下ろした事無い人は、間違いなく私のように、4箇所とも、ブッシュ千切れているでしょうwww


フロントのハブは、以前は、エボ5の中古を使っていたので、新品のエボ5のハブユニットに交換

リアも5穴化にするのにRVRのハブを新品でいれました

さらに、ハブボルト折れ防止に、強化ロングハブボルトも入れました

三菱の純正のハブボルトは、やたら短いので、ロングハブボルトで丁度いいくらいですww





フロントキャリパー、リアキャリパーともに、シールキットでオーバーホールして

パッド、ローターも新品に変えました

キャリパーには、C72放熱クリアコーティングをしてもらいました





フロント、リアともキャリパー、ピカピカでいい感じですw

リアのデフマウントのブッシュを交換した性でしょうか?

今まで2、3速がよく突っかかりなかなか、入りづらかったのが改善されましたww

今まで、前のみ強烈に効いていたので、ブレーキバランスもだいぶ改善されたと思います

まぁ、余裕が出来たら、APレーシングのキャリパーで、フロント6ポット、リア4ポッド化する予定です (金が圧倒的に足りない無いwww)

また、半年後に色々とやる予定ですw

お楽しみに(=゚ω゚)ノ
2012年10月06日 イイね!

ついにブレンボキャリパー装着!だがしかしΣ(゚Д゚;)

ついにブレンボキャリパー装着!だがしかしΣ(゚Д゚;)ビフォー

アフター

付ける付けると言って1年以上放置、やっと付けましたw

フロントのみですが、ブレンボ付けました

ローター径がエボⅢ純正、275φから、320φにw

作業は、コックピットジールさんでやって貰いました

取り付けには苦労しました・・・

私はブレンボをなめていた・・・

そう、15mmのワイドトレットスペーサーで付くだろうと・・・

今のホイールのオフセットが+45、CP9A純正ホイールが+38

オフセット上は30になるから付くだろうww

コックピットジール「このホイール付けるなら、30mmのスペーサーじゃないと入らないよΣ(゚Д゚;)」

ADVAN Racing RGⅡ

かなり軽量で、お気に入りのホイールだったのですが、付かないので断念(´;ω;`)

4穴を諦め、フロント5穴にし、コックピットジールさんにエボ6純正ホイール中古が、あるとのことなので、安く譲って頂きましたw

エボ6ホイール重い(; ・`д・´)

基本、ビックキャリパー対応ホイールでないと付かないそうで・・・

4穴ホイールは、なかなか合うのがないそうです



このように、ホイール自体が、キャリパー逃げるように作ってないと、ほぼ履けませんw

社外17インチでビックキャリパー対応ホイールは、あるにはあるのですが、ほぼみな8Jクラス

純正フェンダーでは前後確実に、タイヤはみ出ますww

今フロントは、エボ6純正ホイール、7・5J、+38でほぼツライチ状態

左はフェンダー内に収まってますが、個体差なのか、右は、ギリギリ、車検通るか通らないかといった感じw

リアは、ADVAN Racing RGⅡ17インチ7.5J、+45でほぼツライチ

私みたいになにも考えずに付けると、付けたはいいが、履けるホイールが無いなんて事にw



前、5穴、後ろ4穴のローテーション不可な、不便仕様ですw

ドリ車みたいになってますw

前に履いてるエボ6純正ホイール、後ろに履くと間違いなく、フェンダー叩き出し、オーバーフェンダーじゃないとはみ出しますw

前後のブレンボ化をするなら、前後オーバーフェンダーにした方が、ホイールの選択は、便利になると思います

私のように前後純正フェンダーだと、フロントは、CP9A純正ホイールしか履けないかと

CT9A純正ホイールだと、8J+38だから間違いなく前後タイヤはみ出ますw

とりあえず纏めますと

私の場合、エボ5ロアアーム、CN9Aナックル、CP9Aハブで5穴化して付けてます

CN9Aのナックルは、コックピットジールオリジナルメニュー、切れ角アップの加工を、して付けて貰ってます

これにより、エボ6ステアリングギアボックスなど付けなくても、クイックなハンドリングになり、エボ4、エボ5より曲がるエボⅢになるそうです

CN9Aのナックルはそのまま付けると、曲がらないエボの完成になるのでご注意をww

エボ5ロアアームは、エボ3ロアアームに比べ、延長ロアアームになるため、タイヤが外に押し出されるオフセットになり、結果、ワイドトレットになるので、フロントが粘ります

ロールセンターも下がるため、回頭性を高めます

同時にタイロッドも、コックピットジールオリジナル、ピロボールタイロッドエンドに交換

交差点を曲がる時でも、わかります

フロントが粘り、グイグイ曲がるw

ブレンボは、オーバーホールしてから付けたので、凄く効きます!

強めに踏むとドン!とすぐ止まりますw



CP9Aブレーキーマスター、エボ3純正よりピストン径が大きくなっているため、あまり奥まで踏まなくてもブレーキが効くようになります

もちろんABSは、無しにしてます

信号で止まる時、元気にキィーキィー鳴いてますwww



今日、2012年、10月6日、土曜日、ディーラー行って聞いてきた、リアルなパーツの値段です

CP9Aハブ 22000円×2=44000円

エボ5ロアアーム 33600円×2=67200円

CN9Aナックル 17400円×2=34800円

CP9Aブレーキマスター 32000円

エボ5~エボ6・5トミマキ CP9A純正ホイール 1本 50400円 Σ(゚Д゚;)

ご参考までに

私はブレンボキャリパー以外、部品は、全部新品使ったので、結構なお値段、逝っちゃいました

CJ4Aのナックルでも付くみたいですが

CN9AのナックルだとCP9Aのハブ使えるので

CP9Aのハブは、頑丈でブレーキのノック耐性も上がっているそうなので、

コックピットジールさんで、CN9Aのナックルを薦められました

CP9Aのナックルは、なぜみな使わないのか?

タイロッドの形状が違うため、みな使わないそうです

CJ4Aのナックルだと切れ角が気にならないそうなのでそのままいけますが

CN9Aのナックルだと最小回転半径が大きくなっているので結果、曲がらなくなるそうです

なので加工が必要みたいです

ABSは、CN9Aのナックルだと生かせるみたいです

CJ4AのナックルだとABSセンサー付けるとこないので、自然とABSレス仕様になるそうです

エボ6ロワーアームも使えるみたいですが、ナックルがエボ6しか使えないみたいです

みんカラだと、みなさんABS取っ払ってる人多いです

ブレンボ音鳴りの対策シムは、ブレーキタッチが悪化するそうなので、私は付けてないです

プロフィール

「デフィーメーター修理完了!(`・ω・´)シャキーン http://cvw.jp/b/312123/47495945/
何シテル?   01/27 17:27
サーキットやジムカーナー等はやってないです(・∀・) 基本、日曜日に近所のスーパーに、ヨーグルトを買いに行く時しか、車動かしてませんwww どこかで...
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