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HGDの愛車 [三菱 ランサーエボリューションIII]

ABSユニット除去、サイドタンク式オイルクーラー交換等

カテゴリ : 足廻り > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年09月04日
1
今回は、ABSユニットの除去作業です

純正オイルクーラー後方に付いてます

(白枠で囲っている部分)

こいつが、オイルクーラー後方にある性で、熱の抜けが悪く、ブレーキフルードの熱とオイルクーラーの熱もこもり、熱の吹き溜まりと化してます

こいつを、取る事によって、軽量化、オイルクーラー冷却アップにも繋がります

こんな、使って無いものは、取ってしまいましょうw
2
これが、取り外したABSユニットです

手で、持ちましたが10㌔近くの重さがありました

初期型エボのABSは、出来が悪く、酷評で有名です

エボ5からは、かなり優秀なABSになってるそうです

ブレーキマスターシリンダーを出て、一度、ABSユニットに集まり、各ブレーキホースに行くそうです

ブレーキの配管のフレア加工というのをやってもらいました

ブレーキマスターシリンダーを出て、ABSユニットに行く配管を、直で、各ブレーキホースに行く配管に加工してもらいました

ブレーキ配管が、短くなることで、ブレーキタッチ、レスポンスもよくなるそうです

エンジンルームにも、スペースが生まれ、無駄なブレーキフルードの熱の発生も無くなります

当初の予定では、エボ3RSのブレーキ配管を使う予定でしたが、Pバルブの位置が違うため、流用不可能
3
オイルクーラーも、余りに風が当たらなく、冷えないため

HPIのサイドタンク式オイルクーラーに変えました

トラストのオイルクーラーは、横幅が長いため、どうしても、必然的にこんな、斜めな取り付けに、なってしまうみたいです
4
今回、取り付けた、HPIのサイドタンク式オイルクーラーです

使用したのは、コアタイプ W4

高さ、横幅等、トラストのオイルクーラーより小さくなりましたが、かなり厚みがあります

冷却効果アップと腐食防止も兼ね、Flex放熱塗装Ver3ブルーを塗装し、よく風が当たるよう、ホームセンターで買ってきた、屋外用すき間埋めテープで囲い、簡易導風板を作りました

風がよく当たるよう、正面にオフセットしてもらい

簡易導風板を、金網に押し付けるようにして、付けてもらいました

主治医にも、ダントツでサイドタンク式オイルクーラーが冷えると勧められました

通常のドロンカップ式オイルクーラーは、圧力損失が大きく、エンジンの回転数が上がり、油圧が高くならないと、オイルクーラー全体に、オイルが回りません

通常は、オイルクーラー上面の段しか、オイルが流れません

サイドタンク式オイルクーラーになると、圧力損失が低く

エンジン低回転時でも、オイルクーラー全体の段に、効率よくオイルが流れるようになるため

劇的に冷えるそうです

レーシングカーでも採用されてるほどです

サーキットなどで、周回を重ねても、油温、油圧が安定するのはこのためです

初期型エボは、廃盤で、もう社外オイルクーラーキットが存在しないので、これはオススメですね(=゚ω゚)ノ

前は、ブリッツでもサイドタンク式オイルクーラー作っていたみたいですが、廃盤でも売ってないです

HPIの汎用サイドタンク式オイルクーラーか、あとは、ARC Brazingでワンオフ制作しかありません
5
OS技研のSTR2Cという、ツインメタルのクラッチです

恐ろしいほど、クラッチが軽くなりました

前、付けたクスコのスーパーシングルクラッチというメタルクラッチは、ものすごく重く

クラッチミートをするたび、ガコン!ガコン!すごい音鳴ってましたw

これは、クラッチも軽いですが、繋いだ時の衝撃も、ほぼ無いに等しいくらい静かなクラッチミートでびっくりしました(゚д゚)!
6
リビルドオルタネーターに交換

リビルドオルタネーター3個目ですw

一番最初付いてたオルタネーターは、パワステオイルが漏れてショート

RH9のハイパーオルタネーターが、2年、2万キロで、高速道路上で死亡

次に付けた、リビルドオルタネーターは、3年、1万㌔弱で死亡ww

リビルドって、こんな耐久性ないんですか?

保証が切れる頃、即寿命

まさに、リビルドタイマーwww
7
ワイパーも錆びて、見た目が悪かったので、前、後ろ、交換しました

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この記事へのコメント

2017/02/13 20:27:46
私もABSを外したかったので、配管ごと ごっそりRSにしようかと思ったのですが、既に廃盤でした。
コメントへの返答
2017/02/13 20:48:58
ちなみにエボ3RSの配管は、Pバルブの位置が全く違うため使えません

Pバルブとは、リアブレーキの効きを少し弱めるものです


私のように配管を切って加工するしか方法が無いです

もしRSの配管を付けるなら、エンジンやマフラー、フロントパイプ、触媒などを全部降ろして

ブレーキの配管をすべてRS用に変えて

かなり加工しないと付きません

私がやったフレア加工が一番安く簡単にABSを除去できますよ

プロフィール

「ナトリウム封入バルブ http://cvw.jp/b/312123/40540375/
何シテル?   10/07 13:25
サーキットやジムカーナー等はやってないです(・∀・) 基本、日曜日に近所のスーパーに、ヨーグルトを買いに行く時しか、車動かしてませんwww どこかで...
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