車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月20日 イイね!
春の小湊鐡道。時々、いすみ鉄道。私は、鉄道に詳しくありませんが、鉄道のある風景は好きだったりします。

昨日になりますが、春真っ只中の鉄道写真を撮ってみようと小湊鐡道が走る千葉に出かけてみました。

写真多めですが、最後までお付き合いください^^


小湊鐡道は五井駅⇔上総中野駅の39.1kmを結ぶ非電化のローカル線です。

先日の花桃まつりで菜の花が満開でしたの、ひょっとしたら菜の花畑をコトコト走る列車が見れるのではと期待していました。

最初に訪れたのは、養老渓谷駅近くの菜の花畑。
大きめの駐車場があるので、渋滞なく車を止める事が出来ました。

そして、斜面の下に菜の花畑が広がっています。
下に行こうかと思ったら、汽笛が鳴っているので慌ててカメラをセット。
何とか間に合いました^^;


小湊鐡道は1時間に1本と少ない運行なので、チャンスを逃すと待ち時間が長いです^^;

さて、既にスタン場っている人たちが大勢います。
どこにすっかな。


ゆっくり斜面を下ります。
ここは、石神菜の花畑です。


のどかな風景。
注)ちゃんと、踏切内で撮影してますよ^^


踏切を渡った直後に空いているスペースがあったのでお邪魔させてもらいカメラをセッティング。
菜の花を強調したかったので、三脚は低め。


もうちょっと、横から撮った方がいいかな?と思い、更に移動。
背景の林が微妙に変わっているのが分かりますか?
でも、もう少し横に行きたいですね・・・。


かれこれ2時間たったので、次の目的地に行こうかと思いましたが、どうやらトロッコ列車が来るらしいのでもう少し粘ることにしました。

上の写真より更に横になるようちょっと移動し、待つこと50分くらい?
遠くから汽笛が鳴っている^^


どんな列車かと思ったらSLでした!
最初っから連写しっぱなしです(爆)
kissX2ではこんな連写できなかったけど、こういう時5DIIIは心強いです。


でも、置きピンが難しく、微妙にピンボケ^^;



後で知ったのですが、この里山トロッコはSL機関車ではなく、コッペル製蒸気機関車をイメージしたDB4形ディーゼル機関車だそうです。
どうりで煙が少ないなと思いました。


トロッコ列車を見た後は、月崎駅です。
ここは無人駅となります。


昔はここで切符を切っていたのでしょうか?


ホームはこんな感じです。


月崎駅に隣接して、もりらじおと言う駅がありました。


不思議な空間です。


壁は植物で覆われています。
宮崎駿の世界に登場してきそうな雰囲気です。


憩いの場になっているみたいです^^


行ったり来たりになってしまいましたが、次は小湊鐡道の終着駅となる、上総中野駅にやってきました。最初、「じょうそうなかの」と思っていましたが、「かずさなかの」と呼ぶのです^^;


ここは、小湊鐡道と、いすみ鉄道の乗り入れ駅でもあります。
ここは小湊鐡道のホーム。


こっちは、いすみ鉄道のホーム。
両鉄道の列車がホームに入っていたら面白かったかもですね。


そうこうしているうちに、いすみ鉄道から列車が入ってきました。
ツアー客が居ましたので、結構な賑わいです^^


急行そと房


発車間近なので、場所移動。
菜の花畑ちょっとですが、編成写真ぽいのが撮れました。


さて、最後は小湊鐡道に戻りまして、上総鶴舞駅に来ました。


ここも無人駅です。ちょっと寂しげな雰囲気。
でも、静かな場所で落ち着きます。


時刻表を見ると、最終のロッコ列車が、やってくるので慌ててスタンバイ。
汽笛が鳴り始めてやってきたのは・・・。あれ?先頭ディーゼルじゃないよ?


日中に見たのは下りの里山トロッコ。
今見ているのは、上りのトロッコ。
さっき、終着駅の上総中野駅に行きましたが、方向を変える手段が無いのですね。
なので、過ぎ去ったトロッコを見ると、逆走です^^


始発駅の五井駅に向かって上総鶴舞駅発車。


日も傾き、列車の去った線路。


無人となった駅舎。


残しておきたい場所。


今回、行く先々で、見知らぬ方と会話する機会がありました。
これもまた、鉄道写真の1つだと思ったりします。

鉄道詳しくなくても、写真やっている方は、足を運んでみてはどうでしょう。
ハマるかもですよ^^

長丁場、最後まで閲覧頂き有難うございます。

■□■ 撮影機材 ■□■
EOS 5D Mark lll
EF35mm F1.4L II USM
EF50mm F1.8 STM
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
Posted at 2017/03/20 12:35:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2017年03月18日 イイね!
春の中川今日は近くの八潮フラワーパークで花桃まつりが開催されているので、散歩がてら行ってみることにしました。
ついでに、暇そうにしている親も連れて行きました^^
結構、風が強いですが花粉大丈夫かな・・・^^;

さて、フラワーパークと言っても、河川敷に花桃が植えてあり、まばらな菜の花畑が広がっていました。そして、あちこちに花壇がある程度です。


ロケーションはお世辞にも良いとは言えません^^;
なので、今日は接写メインでお送りします。


花桃アップ


菜の花越しの花桃


菜の花。花が咲く前だと湯がいて食べられるんですよね^^


こちらは、紫色の葉牡丹


花壇の方へ行ってみるといろんな花が植えられていました。
マーガレット。でいいのかな?


これは何だろう?
ふんわりしていて綺麗な花びらですね^^


パンジーかな?
黄色と紫が鮮やかです。


マツバギクの鮮やかなオレンジ色


まばらな菜の花畑へ移動^^;
なんか、おるよ!


働き者のはっち^^


そだ、蜂のホバリングでも撮ってみよう。
と思いましたが、ピンボケ続出^^;
コツは何だろう。開放撮影が良く無かったかな?


F値を4に設定してリトライ。
ピントが何となく合っているのがコレである。


む、難しい・・・。
良く、昆虫の飛翔写真って見ますが、どうやって撮影しているんだろう?

さて、しゃがんでばかりの撮影で、膝は痛いし、立ちくらみはするわで、蜂のホバリング撮影はやめ!

気を取り直して帰りぎわに花桃。
風が強いため、花が揺れる揺れる^^;


こうして、部屋でコタツに入りながら写真を眺めると、ポカポカ陽気に見えるのが不思議です^^

春の中川でした。

■□■ 撮影機材 ■□■
EOS 5D Mark lll
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
Posted at 2017/03/18 16:52:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 趣味
2017年03月16日 イイね!
結局Windows10?今日は通院のため、会社はお休み。

午後から暇になったので、イオンレイクタウン内にある、牛タンで有名な利休で昼食。
シチューめちゃ美味しかった(^^)

さて、最近PCの調子が非常に悪いのです。


起動直後の操作はメール、ネットの動きが悪く、最悪フリーズ…。

起動30分くらい経つと少し安定してネットなど楽しめますが、Windows UPDATEが始まると非常に重くなり、最悪フリーズ…。

そして、極めつけはWindows update 事態、失敗続きでストレスMAXですよ(>_<)

去年Windows10無料アップデートを無視した呪いでしょうか?

一応、デフラグやら、ディスクのクリーンアップ、常駐ソフトの見直しなどいろいろ試してみましたが効果が見られませんでした。

そのうち、Windows7もサポート終了になるし(WindowsUpdateが失敗してるからサポート受けてないも同然?)
いっそうのこと新しくPC買い換えるかなと家電量販店に行きましたが、正直、何を買っていいのか分からん‼(爆)

とりあえずカタログをもらってきましたが、CPUをCorei7にしとけばストレスは無さそう。かな?
でも結構なお値段ですね(^_^;)
どうすっかなぁ…。
Posted at 2017/03/16 14:40:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | パソコン/インターネット
2017年03月11日 イイね!
両神の福寿草と節分草去年たまたまネットで見つけた節分草。
とても小さく綺麗な花です。

見てみたいなと思い調べてみると、2月中旬から3月初めに咲くらしい。
来年見に行こう。

そして、すっかり忘れていましたが、みん友さんのブログより、節分草の写真がアップされていて、ふと思い出しました^^;


アイのりさんありがとうございます^^


さて、遅めの出発で関越道を走り秩父より先の両神にやってまいりました。
道の駅薬師の湯で休憩がてら情報収集。

どうやら、節分草は今がピークを迎え、満開だそうです^^
そして、福寿草がまだ咲いていると言うことでしたので、先に福寿草を見に行くことにしました。

道の駅からちょっと車を走らせ、駐車場に車をとめ、約10分の散歩です。
黄色い花がポチポチと咲いていました^^


案内図では福寿草園となっていましたが、あずまやがあって、福寿草の周りに柵があるだけでした。


あと、自生地もあるらしいですが、60分歩くらしいです。
今回はパスで^^;


雪の間からひょっこり咲くのが福寿草っぽいですけど、今回は雪は降らなかったらしいです。


ここ、福寿草園では蝋梅も咲いていて、甘い香りが漂っていましたよ^^


一般的にいう梅はバラ目。蝋梅は、クスノキ目。
同じ梅でも別物なんですよ。


さて、福寿草も蝋梅も堪能し、次は本命の節分草の自生地に向かいます。
道の駅からすぐです。
なので、道の駅を拠点にすると良いでしょう。

入園料300円を払い、園内に入ります。
園内と言っても、自然の中に柵で囲っただけの斜面です。


日本一の自生地らしいですよ。
あたり一面節分草です^^


可愛らしい花でしょう^^
これが見たかったのです。


花びらは太陽に向いてるんですね。


風が強く、花がぶれます。
風が静まるまでカメラ構えるの辛い^^;


遊歩道を歩く。
小鳥の鳴き声が聞こえて気持ちいい。


気づくと、結構苔が生えている。
苔好きには堪らなそう。


節分草の蕾。
もやしみたい?


逆光からのハイキー。
それにしても、背の低い花です。
小さなレジャーシートを持ってきましたが、寝転がっての撮影です(爆)


形のよい花発見♪


しべも綺麗だよ^^


強風の中、長い時間撮影していたので、身体が冷え切ってしまいました。
拠点地の道の駅に戻り、ちょっと遅めの昼食。

一押しらしい薬師そば。
手打ちで、天婦羅と蕎麦湯がついて800円!安い!そして美味しかった^^


そして、冷えた身体は温泉でぬくぬく^^
入浴料は600円で良心的。


さて、ここまで来たら、帰り道中にある秩父の武甲酒造に寄ってみることにしました。
以前に秩父に来たとき、試しに買ってみたら良い仕事をしていたのでリピートです。

店主が言うには、酒は甘口、辛口だけではない。うま味も必要と言っていました。
確かに美味い酒です。そして、お安い^^

実はブログ書きながらチビチビやってますが、実に美味いです♪


今日は、綺麗な花も見れ、温泉でゆるり。
自宅でほろ酔い。
良い一日でした^^

■□■ 撮影機材 ■□■
EOS 5D Mark lll
EF50mm F1.8 STM
EF100mm F2.8L マクロ IS USM

Posted at 2017/03/11 22:36:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 趣味
2017年03月05日 イイね!
那珂の雛祭り花粉症真っ只中の櫻路郎です。
こんばんは。

さて、今日は気晴らしにドライブを楽しんできたよ。
朝9時に起きて、11時に出発する、ゆるいドライブです^^

渋滞なしの常磐道を那珂に向かってのんびりドライブ。
2時間くらいで目的地の曲がり屋に到着。


曲がり屋は、那珂市に存在した最後の茅葺屋根を解体し、一の関ため池親水公園内へ移設し復原した建物です。
ここでは、今日までつるし雛が展示されてるので見てみよう。


小ぢんまりと雛人形と吊るし雛が飾られていた。


ひな壇の周りに吊るし雛が飾られているので、鮮やかですね^^


園内には池があり水鳥がのんびり泳いでました。
こちらは、日向ぼっこかな?


さて、隣接して公民館があるのですが、こちらでも吊るし雛の展示があると聞いたので足を運んでみたよ。


屋内展示は下からのライトアップのせいか、違った雰囲気。


妙に気になった吊るし雛。
何なんだろう?


兎の嫁入り?


一般的に、お内裏様は向かって左側ですが、京雛ではお内裏様は向かって右側なんですよ。


さて、お昼がまだだったので、幹線道路を流して食事処を探すと、美味しそうなラーメン屋さん。
ちゃあしゅう屋で遅めのお昼としました。


取りあえず、メニューの一番最初のラーメンにしました。
ネギみそ。
チャーシュー柔らかくて美味しかった^^


温かいもの食べると心も満たされた感じになる。
帰りも渋滞なしで良いドライブができました^^

■□■ 撮影機材 ■□■
EOS 5D Mark lll
EF50mm F1.8 STM
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
Posted at 2017/03/05 18:55:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 観光・ドライブ | 旅行/地域
プロフィール
「春の小湊鐡道。時々、いすみ鉄道。 http://cvw.jp/b/312173/39484074/
何シテル?   03/20 12:35
はじめまして、櫻路郎(おうじろう)と申します。 BH5C型のレガシィに乗っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
タイヤ館 122鳩ヶ谷 
カテゴリ:ショップ
2008/07/31 20:50:42
 
DECALCO 
カテゴリ:ショップ
2008/02/29 23:08:09
 
ないる屋 
カテゴリ:ショップ
2008/02/26 23:09:08
 
お友達
SUBARUな方、そうでない方も情報交換しませんか
(^^)/

※いきなりのお誘いはお断りする事もあります。
何度かコメントのやり取りをしてからね^^
26 人のお友達がいます
さとパパ710さとパパ710 * レガッテムレガッテム *
レガスィー部長レガスィー部長 中嶋屋宿主中嶋屋宿主
ちりん改ちりん改 アイのりアイのり
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン 櫻路郎号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
平成13年に新車で購入しました。 最初はノーマルのまま乗る予定でしたが、某雑誌「○○○ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.