• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

櫻路郎のブログ一覧

2017年12月13日 イイね!

銚子へぷちドラ

銚子へぷちドラ皆さん有給休暇は消化していますか?
こんばんは、櫻路郎です。

私が今、お世話になっているプロジェクトは月1~2回の有給休暇を推奨しているホワイトなプロジェクト♪

今日は有休を頂き、海を見に銚子へ出かけてきました。
暇そうにしている親を連れてね^^



平日なので、9時に出発しても高速は快適♪
アイサイトによる定速運行でのんびり東関東自動車道を走っていると、
いきなり「ビシッ!!」という嫌な音・・・・。

ええ、思いっきり飛び石がフロントガラスに当たってしまいました。
おそらく対向車からです・・・。

諸行無常。
形あるものは、いずれ壊れるものですが、まだ納車3ヶ月ですよ。
トホホのホ(´_`。)グスン


しかし、過ぎてしまったことは仕方が無い、気を取り直してドライブ!

まず、訪れたのは犬岩。
どうです?ワンちゃんに見えますか?


そして、その奥に見えるのが屏風ヶ浦。
面白い岩肌ですね^^


屏風ヶ浦の近くにはヨットハーバーもあり、ちょっとオシャレな雰囲気です。


続いて訪れたのは犬吠埼。
銚子に来たら外せない観光スポットです。
白い郵便ポストが何ともかわいらしいです^^


犬吠埼には灯台があるのですが、200円で灯台を上ることが出来ますので是非上ってください。
写真は真っ平らに見えますが、地平線がまあるく見えますよ♪


灯台を上るほかに、展示室もあります。
なんと、コレ犬吠埼灯台の初代レンズだそうです。
光の加減でレンズが七色に輝いて綺麗でしたよ^^


さて、13時をまわったのでお昼です。
今日は、海岸沿いにある「一山いけす」で昼食を取ることにしました。
ここは、中にいけすがあり、伊勢エビ、鮑、魚のメニューが楽しめます。

今回頼んだのは、海老魚天丼。
程よい丼タレがご飯に染みこんで、海老天はプリプリ、魚天はホクホクして空腹の胃袋を満たしてくれました^^
ご飯が結構あり、私は満足でしたが、親は少し残していましたね。


お昼を食べ、まったりした後は、ヒゲタ醤油に行ってみました。


係に人に案内され、待合室で少し待機。
ペッパー君が隅っこにいて、ちょっとビックリ。
どうも愛嬌が無いというか、個人的に怖い^^;


しばらくすると、係の方が来て、上映会が始まりヒゲタ醤油の歴史を勉強出来ました。
そして、工場内見学も丁寧に係の方が説明してくれます。
残念ながら、ラインの見学は組み込まれていない模様です。


ヒゲタ醤油は、去年創業400年を迎えた歴史ある醤油メーカーです。
関東で一番歴史があるそうですよ!!

江戸時代から続く老舗の醤油メーカーです。
そう考えると感慨深いものが有りますね。
今度ヒゲタ醤油を使うときは、違った味わいが出来そうです^^


工場見学の後は、お約束のお醤油を一人1本頂きました♪

こんな感じで、平日のぷちドラは銚子へ出かけてみました。
即席で建てたプランなので、もっと面白い観光スポットがあれば教えて欲しいです^^


■□■ 撮影機材 ■□■
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF35mm F1.4L II USM
Posted at 2017/12/13 20:56:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | 観光・ドライブ | 旅行/地域
2017年12月10日 イイね!

箱根の玄関口をぶらり

箱根の玄関口をぶらり最近冷え込みが一段と強くなり、コタツからでるのが億劫な季節になりましたね。
こんにちは、櫻路郎です。

以前みん友さんが行かれた箱根湯本の街歩きが気になり、昨日になりますが箱根湯本に親を連れて出かけてきました♪


朝6時半に家を出て、酷い渋滞も無く、9時半に無事到着。
一国沿いの無料駐車場にレヴォーグを駐め、35mmL単を相棒に散策開始。

ほんのり残る紅葉を横に一国を箱根湯本駅に向け歩きます。
途中カワセミっぽいのがいましたよ^^


10分弱で箱根湯本駅到着。
テレビでよく見る光景だ^^


商店街も開店したてで観光客もまだ、まばらな様子。


お土産屋さんに足湯があったので入ろうかと思ったら200円の徴収製。今回は遠慮しました^^;


寄せ木細工のメニュー板。
こういうおもてなしっていいよね。


喫茶店の前に飾られたコーヒー豆を引く機械でしょうか?
これがあるだけで店の雰囲気が上がると思う^^


箱根湯本まで来たら、あじさい橋は行っておこう。
と偉そうに行っているが、みん友さんが撮っていたので私も行ってみました^^


早川から望む街並み。
一国沿いにお土産屋さんが並び、その裏にある早川沿いに旅館や立ち寄り湯などが並んでいる感じでした。


さて、このあじさい橋から早雲寺に行く標識があり、どうやら2つのルートがあるみたいです。
一方は15分、もう一方は10分(健脚向け)と有りました。親と相談し、近いし10分コースで行くことに。
最初は良かったのですが、途中から結構なトレッキングとなってしまいました^^;


何とか早雲寺に到着。
ここは小田原北条氏が眠るお寺なんですよ。


御神木のような大きな樹ですね。


その樹の下に、北条早雲から始まった五代の武将達が静かに眠っています。
折角なので、御朱印をもらおうかと思いましたが、事前に予約をしないともらえないそうですorz


ちょっと残念でしたが、仕方が無い。
帰りはトレッキングしたくないので、15分コースで戻ることにしました。

途中珍しいバスを発見。
どうやら旅館の送迎バスのようですが、屋根が屋根しているので霊柩車を想像してしまった私はいけない子でしょうか^^;


しばらく歩くと、バウムクーヘン屋さんがありました。
親も居るので、ここで小休憩。


パリパリ焼きモンブランを買って糖分補給です。
お店には煎茶のサービスもありゆっくり出来ました^^


糖分も補給出来たので、ふたたび散歩。
寝ているのか、睨んでいるのか分からないニャンコに遭遇。
日だまりが気持ち良さそう^^


民家を抜け箱根湯本駅がようやく見えました。
丁度、MSE(60000形)のロマンスカーが到着。


結局、15分コースの方が舗装路で歩きやすく、早かったような気がします^^;

さて、この後みん友さんは箱根旧街道に行っていたのを思いだしました。
調べてみると、結構な距離なので、レヴォーグで移動する事にしました。

石畳街道には駐車場がないので、こちらの茶屋に駐めさせていただきました。
干し柿が良い雰囲気造りをしています^^


早速石畳へ。
おぉ!なんと趣のある街道でしょう。
でもね、とっても歩きずらかったです。


親に茶屋で待っているように言い残し、単独で旧箱根街道を歩いてみること。石畳は終わり、ご覧の道。靴底の薄い靴だったので、歩きにくい^^;


しばらく歩くと標識登場。
茶屋でトレッキングの装備をしている人がいましたが、この先まで進むのだろうか?
私はこの先には行ってはいけないと直感し茶屋に戻りました。


茶屋に戻り、両親にこのあと小涌谷に行くか、小田原城に行くか2択を問いかけると、まだ行った事の無い小田原城に行きたいと言うので、小田原城に向けてレヴォーグを走らせます。


天守閣から望む小田原の街。
歴代の将軍も城下を見下ろしていたのでしょうね。


城内で展示品や、小田原北条の歴史を学んで外にでると、何やらイベントが行われていました。
丁度、きのうからお城のライトアップが始まるそうで、そのイベントです。

そして、どうやらプロジェクションマッピングも日没から始まるそうなので、寒い中待っていました。


音と映像で、昔と今がつながった感で、幻想的な一時でした^^


こんな感じで、きのうは箱根の玄関口をぶらりしてきましたが、今朝起きたら足が凄く筋肉痛になってしまい、日頃の運動不足がこんなところで出てきてしまいました^^;

しかし、たまには、こんなぶらり旅いいですよね。

今回、みん友さんからの情報で、こうして知らない土地を訪れてみましたが、それが楽しかったりします^^


みんカラやっていて良かったなぁと、つくづく思った一日でした^^


■□■ 撮影機材 ■□■
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF35mm F1.4L II USM
Posted at 2017/12/10 15:47:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 観光・ドライブ | 旅行/地域
2017年11月25日 イイね!

リコール対象車でした

リコール対象車でした風邪まっただ中の櫻路郎です。
こんばんは。

さて、今日はレヴォーグの1ヶ月点検を受けにスバルに行ってきました。
あっという間の1ヶ月でしたが、大分レヴォーグにも慣れてきました^^


トップの写真は代車のインプレッサ。
あれ?1ヶ月点検って代車借りるほど時間かかるものだっけ?とお思いでしょう。

実は、ドライブレコーダーを装着してもらうことにしたのですが、時間がかかると言うことで代車をお借りした次第です。

当初は着ける気は無かったのですが、最近気分の悪い事件が多いので、万が一の時、証拠になればと思い、装着を決定。アイサイトがあるので、スバル純正のドライブレコーダーにしました。
ちょっとお高いですが、前後録画可能です。


そして、ナビを走行中でも操作できるようしてもらいました。
本当は納車時になっている予定でしたが、作業していなかったみたいです。


整備は、点検パックに入っているので、無料なのですが、オイルをグレードアップし、オイルフィルターも交換したので1万かかりました。あ、添加剤も入れました。

さて、最近スバルでは無資格検査を実施していたことで、私のレヴォーグもリコール対象となっていました。
担当スタッフから説明を受け、1年点検や車検の項目と重複する部分があるそうで、私の場合、来年9月の1年点検にリコール作業を受けると、50,000円がキャッシュバックされるそうです!
これはいいね!!
もちろん、その方法でリコールをお願いしてきました。



来年のカレンダーをもらい、ディーラーをあとにしましたが、ん~5万円、何に使おうかな^^
Posted at 2017/11/25 19:42:43 | コメント(10) | トラックバック(0) | 二代目 櫻路郎号 | クルマ
2017年11月11日 イイね!

富士山麓ドライブ 河口湖もみじ編

富士山麓ドライブ 河口湖もみじ編昨日のコウモリ穴で無理な体勢で歩いたせいか、足腰が痛い櫻路郎です。
こんばんは^^;

さて、昨日は、西湖周辺をブログに綴りましたが、今日はその続き、河口湖もみじ編です。



朝方は、逆行で撮影が難しかった、紅葉トンネルに再び訪れてみました。


日が傾き、撮影しやすくなっていました^^


ベストポジションを探りながら撮影。
個人的にココが一番しっくりきたポイント^^


紅葉トンネルを満喫した後は、もみじ回廊です。
見頃を迎えた回廊は見事ですw


昨日からの強風で、散らされた紅葉も結構あります。


もみじ回廊のベストポジションから撮影。


もみじ回廊と富士山をコラボで撮影。


風になびく紅葉を後に、日中の撮影を終え、ライトアップまでレヴォーグの中で休憩。


駐車場には私と同じ考えをした方が居たのか、車内で休んで居る方が夕暮れになり、車から出動。

私も支度をし、まずは、日没まで富士山を撮影。
昼間と違って、山の輪郭がくっきり^^


一カ所にカメラマンが密集している場所があったので、行ってみると、なるほど良い場所だ^^


上は、人混みをカットした写真。
こちらは、人混みを入れたカット。どちらも捨てがたい。


日没になり、富士山が見えなくなったので、もみじ回廊に向かってみました。


風で紅葉同士が擦れ合う音に秋を感じます。


日中と違って、赤みが増し増しですw


広角ズームを持ってきたので、ダイナミックにもみじ回廊を撮影^^


今回、河口湖の紅葉時期を予想して、有給を取得しましたが、天気も良く、紅葉も全盛期。そして、風のお陰で富士山が雲隠れせず満足のいく紅葉ドライブとなりました♪

■□■ 撮影機材 ■□■
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF50mm F1.8 STM
Canon EF100mm F2.8L Macro IS USM
Canon EF16-35mm F4L IS USM
Posted at 2017/11/11 19:23:22 | コメント(11) | トラックバック(0) | 紅葉 | 旅行/地域
2017年11月10日 イイね!

富士山麓ドライブ 西湖編

富士山麓ドライブ 西湖編平日なのにドライブ♪
今日は有給を頂き、ドライブを満喫した櫻路郎です。
こんばんは。

おそらく、今頃、紅葉が見頃で、人気の場所に行きたく、でも混雑はイヤなので前もって有給を予定していました。

その場所は、河口湖!!もみじ回廊きれいですよね~♪


でも、もみじ回廊はライトアップとセットで見たいので、まずは紅葉トンネルに行ってみました。トップの写真がそうなんですが、もろ逆光で紅葉を立てれば富士山が霞み、富士山を立てれば紅葉が暗くなる始末・・・。

ここは、一旦引いて、西湖にあるいやしの里「根場」に行くことにしました。西湖は、河口湖の隣なのですぐに着きましたよ^^


入場料350円を払って入場です。
早速里山の雰囲気が味わえます♪


茅葺き屋根の集落は、食事処だったり、陶芸体験やお土産屋、中には影絵を展示している所もあり、癒やしをもらえますw


今日は天気も良く、日差しも強い。
セーターを着ていましたが、汗ばむ陽気でした。
ただ、風は強め。ススキの穂が旅立ちそう。


歴史資料館に入ると、懐かしいミシン。小さい頃、うちにもこんなのあったなぁ^^


さて、この歴史資料館で知ったのですが、昔、この場所は根場地区と言う茅葺き屋根の集落があったのですが、昭和41年の台風で土石流が発生し壊滅的は被害が出てそうです・・・。
そして、当時を再現し現在に至るそうです。


青空に広がる火の見櫓。


つるし飾りを販売しているお店もありましたよw
古民家に合いますね~^^


欠かせない水車。
動いていたけど、蕎麦のみとか引いてたのかな?


11時だけど早めに昼食を取ることにしよう。
ここまで来たらほうとうかな^^


ほうとうは、のどごしがイマイチで、実はあまり好きではないのです^^;
ですが、ここのほうとうは、うどんに近いのどごしがありウマウマでしたよ!!
カボチャも煮込み過ぎず、ちょっと歯ごたえの残る仕上がりに感動w
結構カボチャって煮崩れするお店ありますよね・・・。(これが苦手な要因だったりします)

ほうとうがちょっと苦手な私がオススメするほうとうは900円です^^
お野菜もシャキシャキでした♪


お腹満足で、身体もあったか。
河口湖に行く前に、気になるスポットに行ってみた。
コウモリ洞窟である。
入場料を払い、遊歩道を散策です。


樹海の地べたには、小さな息吹。
こういうの何か好きだなぁ。
木漏れ日に守られている感じがする^^


遊歩道を5分くらい歩くと、洞窟の入り口に到着。
係の人にヘルメットを渡されたので、一応かぶって中に入ってみる。


想像以上に暗い!F4通しの広角ズームしか持ってこなかった。どうしよう^^;

そして、ものすごい低い!しゃがみながら歩くしかない。
ヘルメット、マジ大事!ガンガン当たるよ(爆)


よく見ると、地面が波打っている。
これ、富士山の溶岩が流れた後なんですよ!


そして、この洞窟は、冷気は無く、むしろ冬は外より暖かい。なので、コウモリが冬眠する場所として保護されているそうです。なるほど、だからコウモリ洞窟か。


そんなに、長い洞窟では無いんだけど、無理な体勢で歩いたので、腰が痛くなってきた^^;
しかも汗が出てくる。早く出たい。

おぉ!隊長!光です!出口です!出られる~!って感じです(爆)


汗かいたので、お土産屋さんをみて休憩していると、クニマス資料館があった。

クニマスって秋田の田沢湖に生息しているんだよね?と思い、入ってみると、なんと10年前に西湖で発見されていたそうです。知らなかった^^;

水槽にクニマスが泳いでいましたよ♪


さて、写真が多くなってしまいましたので、今日はここまでとします。
次回は、いよいよ、河口湖の紅葉編です。

■□■ 撮影機材 ■□■
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF50mm F1.8 STM
Canon EF16-35mm F4L IS USM
Posted at 2017/11/11 00:12:14 | コメント(10) | トラックバック(0) | 観光・ドライブ | 旅行/地域

プロフィール

「銚子へぷちドラ http://cvw.jp/b/312173/40847119/
何シテル?   12/13 20:56
はじめまして、櫻路郎(おうじろう)と申します。 VM4-D型のレヴォーグに乗っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

KeePer LABO 浦和美園店 
カテゴリ:ショップ
2017/10/23 22:58:02
 
タイヤ館 122鳩ヶ谷 
カテゴリ:ショップ
2008/07/31 20:50:42
 
DECALCO 
カテゴリ:ショップ
2008/02/29 23:08:09
 

お友達

SUBARUな方、そうでない方も情報交換しませんか
(^^)/

※いきなりのお誘いはお断りする事もあります。
何度かコメントのやり取りをしてからね^^
27 人のお友達がいます
あつりんあつりん * たかゆきさんたかゆきさん *
はんちゃん♪はんちゃん♪ 江戸神輿の担ぎ手江戸神輿の担ぎ手
如月 澪如月 澪 レガッテムレガッテム

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ 二代目 櫻路郎号 (スバル レヴォーグ)
16年半乗り続けたBHレガシィとお別れをし、新しい相棒となりました。 基本的に、ノーマル ...
スバル レガシィツーリングワゴン 櫻路郎号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
平成13年に新車で購入し、約16年半共にしてきました。 ブレーキ周りを中心に色々弄ったな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる