• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

櫻路郎のブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

想定外の出費だよ・・・。

想定外の出費だよ・・・。自宅で使っているパソコンなのですが、前々から怪しい動きをしていたのですが、いよいよぐずり始めてしまいました。

先々週くらいから、トップ写真のように、「ハードディスクに問題があります」とメッセージが出るようになってきました。

これ、いつ逝ってもおかしくない状況だと思うのですよね・・・。


2011年に購入して6年が経ちますが、寿命なのでしょう。

こうなっては、対処するしかないのですが、修理か買い換えかの2択。
osはWin7なので、修理したところで未来がないですよね。
サポートが3年後に終了するので・・・。

そこで、新しくパソコンを買うことにしました。
今まで富士通だったので、今回も富士通で決定。

ビックカメラ有楽町店の売り場に、富士通直販ブースがあったので、富士通の販売員といろいろお話しして、直販モデルを購入することにしました。

新しいパソコンのマウスはワイヤレス。
コードが無いのは嬉しいが、単四電池2本必要です。
微々たることですが、ランニングコスト発生です。


パソコンのスペックは前回のパソコンと同じくCORE i7にしました。

CPU:CORE i7-7700HQ(4コア/8スレッド/2.80~3.80GHz)
メモリ:8GB
ストレージ:1TB HDD
私にはオーバースペックかな^^;


では、セットアップ開始。
久々に見るセットアップ画面^^


これ、キチンと読む人いるのかなぁ。


画面の指示に従い、セットアップ完了。
今度のパソコンの壁紙はアニマル^^


早速使いたいところですが、その前に回復ドライブの作成。
32GBのUSBメモリーで作成します。
昔は、リカバリCDがついてきたんですが、最近は自分で作るんですね。
ちょっと面倒くさかった。


ようやく、ここまで来ました^^;


このブログは新しいパソコンで書いていますが、文字入力が安定していていいなぁ。最近まで、ブログやコメントの書き込み途中でフリーズとかあり得ない状況で泣いてたもん^^;

しかし、Microsoft Edge だとIEで出来ていたことが出来ない(わからない)のが辛いなぁ。

そして、Windws10。重いのかなぁ。
アプリとかサクサク起動したりするのかと思いきや、そんなんでも無い・・・。
CORE i7ってこんなものなのかぁ。

とりあえず、慣れるまでしばらくかかりそうです・・・。
Posted at 2017/06/24 13:52:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | パソコン/インターネット
2017年06月18日 イイね!

水郷潮来めぐり ~あじさいまつり編~

水郷潮来めぐり ~あじさいまつり編~きのうは、水郷潮来めぐり、あやめまつり編をブログに綴りましたが、きょうは、その続き、あじさいまつり編を綴ろうと思います。

と、言うか、きのうはブログ書いたあと、ものすごい睡魔にかかり爆睡でした。
ちょっとしか歩いていなかったつもりなのですが、日ごろの運動不足がたたっているのでしょうか^^;


さて、きのうは、長勝寺の菩提樹を見たところまででしたが、そのあと、車移動で二本松寺まで移動しました。

あやめ園から約15分くらいの場所に位置していますので、あやめまつりを楽しんだ後は、二本松寺に寄るのも良いでしょう。

二本松寺では、この時期、4万㎡の境内に100種類、1万株の紫陽花が咲き誇ります。
早速、境内にと思いましたが、山門前で入山料を払い山門を潜らず、脇道に入っていきます。
そして、田んぼ沿いの道を歩くのですが、その道沿いに紫陽花がさいているんです。


覚めるような蒼。


あぜ道沿いの紫陽花も面白い。
でも日が当たりすぎて、紫陽花には酷か?


田んぼの反対側は、林に覆われ、斜面から吹き降りる風が気持ちよい。


前ボケで清涼感を出して見ました。


紫陽花の中に一際目についた、アガパンサスの花。
清らかな水色が涼しい気持ちにしてくれます。


今回の撮影はすべてWBを太陽光に設定しての撮影ですが、ちょっとアンダーにするだけでみんな綺麗な蒼になってくれた。

そして、順路は田んぼ沿いの道から斜面を登る事になる。
林の中を歩くので、一層暗さが増します。


金平糖のような額紫陽花。


額紫陽花を観ると花火を思い出してしまう。


紫陽花に太陽光は似合わないと言うが、スポットライトくらいは許されるだろう。


蒼い色が続いたので、お色直し^^
百合でいいのだろうか?紫陽花に負けじと綺麗に咲いていました。


そして、一際赤が際立っていたレッドバロンと言う品種。
紫陽花では珍しい色ですねw


こちらは、紅と言う品種。
なんかシンメトリーだよね^^


白い紫陽花を観ると夏を感じてしまいます。


日の当たるところに咲いていた紫陽花。
品種名はダンスパーティー。
とにかく名前が気に入った(爆)
こういう紫陽花は、日向が似合いそうだ。


日陰と日向どちらの紫陽花が好きですか?


あじさいの杜を抜けると、二本松寺の境内に入ることができます。
二本松寺は水戸光圀公ゆかりの地で、茨城県の文化財に指定されているお寺さんです。

あやめ笠風鈴の音が心地よい。


御本尊様にお参りをし、押してもらった御朱印です。
あじさいまつり期間限定の御朱印となります。


これから本格的な梅雨に入ると思いますが、こうした梅雨の時期ならではの楽しみ方を見つけて梅雨を乗り切りましょう^^

■□■ 撮影機材 ■□■
Canon EOS 5D Mark lll
Canon EF50mm F1.8 STM
Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM
Posted at 2017/06/18 15:26:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 神社仏閣 | 旅行/地域
2017年06月17日 イイね!

水郷潮来めぐり ~あやめまつり編~

水郷潮来めぐり ~あやめまつり編~梅雨入りしたのに、雨少ないですよね。
そんな6月ですが、季節の花は咲いています。
今日は、水郷潮来の菖蒲と紫陽花をみに行ってきましたよ。

潮来と言うと、昔、橋幸雄が歌った、「潮来の伊太郎」を思い出してしまう自分って・・・。
と、色々考えてしまいますが、若い人は何も思わないんでしょうね^^;

そんな伊太郎ですが、サッパ船の船着き場に銅像が建てられており、観光客がひっきりなしに一緒に記念撮影する人気者となっています。

ここは、潮来あやめ園です。


私がイメージした潮来の菖蒲は、古風な街並みに、あちこちに菖蒲が咲いているイメージでしたが、水路沿いに300~500m位の距離に菖蒲が植えてあり、古風な街並みは見当たりませんでした。
どこかと勘違いしていたみたいです^^;


しかし、菖蒲は綺麗に咲いていましたよ^^


菖蒲ってどうやって撮るんだろう。
縦構図しか思いつかない引出の狭さに嘆く・・・。


そんな事を思っていると、良い被写体発見^^


思わず大きな声で、「すいませ~ん!目線くださ~い!」って、言っちゃいました。
そして、ブログ公開の承諾を頂きました。
ありがとうございましたw


さて、潮来と言えば伊太郎の他にさっぱ船ですよね~。
超儲かってます(爆)


さてさて、サッパ船ですが、あやめまつり期間中は、本物の花嫁さんがサッパ船に乗って、嫁入りするという「嫁入り船」を再現しています。
水路の両脇、橋の上は見物客でごった返しています。


「潮来花嫁さんは 潮来花嫁さんは 船でゆく~♪」
手前とかに菖蒲が咲き誇っていると良かったのですが、潮来では無理なんですよね・・・。
でも、観光客から暖かい拍手で送られていきましたよ^^


ちなみに、まつり会場では、潮来の伊太郎ではなく、潮来花嫁さんの歌が流れていました。伊太郎残念!

さて、観光案内所があり、情報を入手すると、あやめ園から歩いて10分の所に長勝寺があり、そこの菩提樹の花が今見頃と言うことです。
早速、お寺に向かうと、途中の民家がつるし雛を飾っていました。
こういうのいいよね^^


そして、山門に到着。
木漏れ日の参道が心地よい。


とにかく樹の多いお寺で、とても涼しい境内。


手入れも行き届いています。


長勝寺本殿。
その昔、源頼朝が鎌倉入りを前に、武運長久を祈願、開運を念じて創建したそうです。

手前の樹が菩提樹です。
結構下の方に花を付けていて珍しい状態らしいです。


この菩提樹の花、とても面白いんです。
葉の真ん中の筋(主脈)が途中で飛び出て、その先に花が咲くと言う、大変珍し樹なんです。
葉っぱが、花を雨や太陽から守っているみたいですよね^^
香りは甘臭い感じで、好き嫌いがあるかもです。


長勝寺で頂いた御朱印。
御本尊様と


七福神の福禄寿様の二体頂きました。


この後は、二本松寺のあじさいまつりに行ったのですが、長丁場となってしまいますので、次回のつづきと言うことでお願いします。

■□■ 撮影機材 ■□■
Canon EOS 5D Mark lll
Canon EF50mm F1.8 STM
Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM




Posted at 2017/06/17 22:32:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 観光・ドライブ | 旅行/地域
2017年06月14日 イイね!

結構毛だらけ猫灰だらけ^^

結構毛だらけ猫灰だらけ^^ようやく腰の調子が良くなってきた櫻路郎です。
こんにちは。

今日は通院のため、お仕事はお休み。
先週、身体がかぶれて、異常なかゆみに悩まされ、皮膚科にかかったのですが、今日はその再来です。

原因がいまいち分からなく、先月まで飲んでいた花粉症の薬アレルギーかもと言われました。
言われてみれば、毎年今の時期にかゆくなっていたかも。
ちなみにダニではないらしいです。折角布団掃除機買ったのに・・・。
しかし、かゆみも治まり、大分良くなりました^^

さて、通院もお昼には終わり、午後から天気も良くなってきたので、気晴らしに柴又に行ってみることにしました。

ウチから車で40分。意外と近くです。

柴又と言えば、寅さん。
寅さんの映画はガッツリ観たことが無く、冒頭をTVなどで見た程度です。

矢切りの渡し。
うっそうとした草むらの奥に船着き場があります。
もう少し綺麗にすればいいのに^^;


矢切りの渡し船に乗って寅さんが帰ってくる。
こんな場面ありましたっけ?


そして、男はつらいよのメーマソングが流れる中
土手を歩いて家路に向かう寅さん。


この順路で行くと、帝釈天の裏から境内に入ることになります。
そして、蛾次郎さんが境内を竹ぼうきでお掃除中^^


折角帝釈天まで来たのでお参りです。
なぜか、手水舎に白蛇の置物がたくさんありました。
なんか面白い^^


そして、本殿でお参り。
寅さんのテーマ曲が流れていましたよ♪


一生懸命支えている。
他のお寺でも見かけるけど何なんでしょうね?こんど勉強しておきます。


今回押してもらった御朱印です。
帝釈天様と


毘沙門天さまの二体を押してもらいました。


参拝が済んで、参道へ


煎餅屋さんが何件かありました。
なんかいいよね、この煎餅入れ。


もちろん手焼き。
こういう雰囲気すきだなぁ^^


平日だと言うのに活気づいているよね。
浅草も良いけど、帝釈天の参道の雰囲気が好きかも。


店内に目が行きがちだが、看板も注目しておきたい。


歴史を感じる看板ですよ。


個人的に気に入ったお漬物やさんの看板。


参道の雰囲気を味わいながら歩くこと数分。
ようやく寅さんの実家に到着^^
草団子の高木屋老舗。


始めて柴又に来たので、有名所に迷わず入ってしまう^^;
平日のためか、落ち着いて席に着けた。


今日は、お団子セットを頼んでみました。
手前から、焼きだんご、草だんご、磯おとめ。
個人的に磯おとめが醤油の香ばしさと海苔の風味で一番おすすめです^^


小腹を見たし、柴又駅まで行ってみることにしましたが、道中気になるお店を発見。


なんともレトロな雰囲気です。


そして、商品もレトロでした^^


力道山のDVDあるよ!


そして、辰っちゃんの人形!
なぜに?
たしか、この人形、日光のお漬物屋さんで見たことありますが、ここで店番することになったんですね。


レトロなお店を出て柴又駅付近にあったタワシ。
これがホントの亀の子ダワシ(爆)


柴又駅到着。
さくら像が完成し、より印象的になりました。

この距離感。
銅像の配置を考えた人センスあるなぁ。


寅さん目線。
映画のクライマックスを観ているよう。


今日初めて行きましたが、なかなか良い場所でした。
ウチからも近いので、また一つ散歩に行ってみたい場所ができました^^

■□■ 撮影機材 ■□■
Canon EOS 5D Mark lll
Canon EF35mm F1.4L II USM
Posted at 2017/06/14 18:22:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | 神社仏閣 | 旅行/地域
2017年06月10日 イイね!

オロビアンコのリボンどうしてます?

オロビアンコのリボンどうしてます?先々週ぎっくり腰をやってしまい、直ぐに治ったのですが、その後、変なくしゃみをしてしまい、ぎっくりまではいかない腰痛に悩まされている櫻路郎です。

そんな状態なので、日々お仕事で使っているカバンが異常に重く感じてしまい、腰もまた痛い(>_<)

お仕事はスーツなのですが、小さいボディーバッグを買うことにしました。


スーツにボディーバッグ?と言う方もいるでしょうが、背に腹は代えられないです。

とは言っても、なるべくスーツに合うよう黒をチョイス。
今まで使っていたカバンと同じオロビアンコです(^^)

さて、オロビアンコのカバン使っている人を結構見かけます。そして、リボンをつけっぱなしの人も良く見かけます。

こんなリボン。


これって、タグみたいなものだと思うので、私は外してますが、間違っているのかな?

ま、目立つので今回も外してしまいますが。

そして、肝心の使用感。もう軽いの一言(^^)
財布、折り畳み傘、お薬ポーチも入りなかなか良いですよ♪

ちなみに、アウトレットで購入したので、30%引きと、かなりお得でした(^^)
Posted at 2017/06/10 13:03:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | ショッピング

プロフィール

「想定外の出費だよ・・・。 http://cvw.jp/b/312173/39984904/
何シテル?   06/24 13:52
はじめまして、櫻路郎(おうじろう)と申します。 BH5C型のレガシィに乗っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

タイヤ館 122鳩ヶ谷 
カテゴリ:ショップ
2008/07/31 20:50:42
 
DECALCO 
カテゴリ:ショップ
2008/02/29 23:08:09
 
ないる屋 
カテゴリ:ショップ
2008/02/26 23:09:08
 

お友達

SUBARUな方、そうでない方も情報交換しませんか
(^^)/

※いきなりのお誘いはお断りする事もあります。
何度かコメントのやり取りをしてからね^^
26 人のお友達がいます
江戸神輿の担ぎ手江戸神輿の担ぎ手 * nao!nao! *
アイのりアイのり * レガスィー部長レガスィー部長
さとパパ710さとパパ710 ちりん改ちりん改

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 櫻路郎号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
平成13年に新車で購入しました。 最初はノーマルのまま乗る予定でしたが、某雑誌「○○○ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.