車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
やまとのふるさと
やまとのふるさと 多くの方がそれぞれの3連休を過ごしていると思いますが、私は金曜から休暇を頂き祖父の法事のため広島へ行ってきました。

短いスケジュールのなので東海道山陽新幹線で出発。
当日はリオデジャネイロのオリンピック選手の凱旋パレードがあり駅は混雑しているかなと思いましたが、いつも通りの混みようでした^^;

さて、東京⇒広島間は約4時間。
出発は10:50発のぞみ号なので、東京駅の駅弁屋「祭」でお昼に駅弁を買ってみました。

人気だという牛肉どまんなか。


見た目地味ですが、良い味付けで人気があるのも頷けます。


新幹線の車窓^^


そして、何かに気づきます。
新幹線を利用した方はこんな看板見たことないでしょうか?
神奈川あたりから広島までこのような田園風景に建てられています。
これ、大阪に本社があるセブンツーセブンという化粧品メーカーだそうです。
ただ、一般向けではなく美容院などの法人向けのメーカーみたいです。
それにしても、年間の宣伝料いくらかかっているのだろう。


広島到着後は呉線で呉駅まで移動です。
やまとの故郷です。
やまとミュージアムもいいですが、現役を見るのも良いですよ。
アレイからすこじま公園です。


公園の裏は赤レンガ倉庫


そして公園に隣接して海上自衛隊。


なので普通に護衛艦、潜水艦が横たわっています^^


うちの方だと消防隊員の訓練で見かけますが、こちらは海上自衛隊。


戦火を免れたクレーン。
これで魚雷を積み下ろしそたそうです.


潜水艦縦列停泊


色が無い方がしっくりくる?


圧巻です




金曜は広島入りをし、翌日は法事、宴会?で飲んだくれ、3日目は帰路に立つ前に原爆資料館を見学してきました。


朱いボールが原爆の爆破地点。


その結果の有様です・・・。


禎子さんの残した折り鶴
2歳で被爆し10歳で白血病を発症。
生きたいという気持ちを込めて折ったそうです。


オバマ大統領が平和公園を訪れた際に折った鶴です。


献花台でお祈り


二度と起こしてはいけないです。


見学も終わり広島駅でお土産。
なんか賑わってます^^


そしてお昼がまだだったので、またまたお弁当。
広島といったらあなご飯。


あまだれを絡めて口に頬張ると柔らかいあなごが口いっぱい広がります^^


そして、ちょっと奮発してほろ酔い気分(*´-`*)


祖母は元気なので、また遊びにでも行くかな。
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2016/10/10 11:34:15

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/10 15:48:05
お疲れ様です〜

広島ですね〜まさにヤマトです!

護衛艦・潜水艦が普通にあるのがいいですね〜
コメントへの返答
2016/10/10 22:14:05
こんばんは^^
大和のふるさとですね^^
今でも大和が造られた場所は屋根付きで残っていて、そこで船も作られています。

今回は多くの潜水艦と護衛艦が停泊していたのでラッキーでした^^

2016/10/10 17:19:09
こんにちは。
家事業務お疲れ様です。
法事とはいえ、行きも帰りも上手そうなものばかり♪
私も12月には新幹線で出かける予定が入っているので、この旅行ブログはめちゃくちゃテンションが上がりましたwww
コメントへの返答
2016/10/10 22:19:30
こんばんは。
無事法事も終わりました。

12月に新幹線乗られるんですね^^
車では味わえない、電車ならではの旅を楽しんでください。

その一つが駅弁では無いでしょうか。
そしてお酒^^

あとは車窓からの風景や停車駅の様子を撮影するのも面白いですよ^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「フォトコンのご褒美 http://cvw.jp/b/312173/38952834/
何シテル?   12/04 14:02
はじめまして、櫻路郎(おうじろう)と申します。 BH5C型のレガシィに乗っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
タイヤ館 122鳩ヶ谷 
カテゴリ:ショップ
2008/07/31 20:50:42
 
DECALCO 
カテゴリ:ショップ
2008/02/29 23:08:09
 
ないる屋 
カテゴリ:ショップ
2008/02/26 23:09:08
 
お友達
SUBARUな方、そうでない方も情報交換しませんか
(^^)/

いきなりのお誘いはお断りします。
何度かコメントのやり取りをしてからね^^
26 人のお友達がいます
中嶋屋宿主中嶋屋宿主 * レガッテムレガッテム *
アイのりアイのり * ヒデ@RSZヒデ@RSZ
愛知の鱸愛知の鱸 たかゆきさんたかゆきさん
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン 櫻路郎号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
平成13年に新車で購入しました。 最初はノーマルのまま乗る予定でしたが、某雑誌「○○○ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.