• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

デジカメ撮影の練習

デジカメ撮影の練習 関東地方は台風の影響で一日中雨。

デジカメもAutoで撮っていると思うような写真にならない時があります。
という事で、ベランダにある雨に濡れたバラで練習をしてみました。
(実は機能が色々ありすぎて使いこなせていません。)

Av:絞り優先にして「背景をボカス」ために絞りを開放(F値を小さい値)にして撮る事にしました。
シャッタースピードはできるだけ遅くして「やわらか」な雰囲気を出そうと思うのですが、シャッタースピードが遅くなり「手ブレ」サインが出てしまいます。
それでISO感度を上げて「手ブレ」を起こさないようなシャッタースピードになります。
それと露出をマイナス補正して水滴の立体感をだそうかと。。。

今回の練習テーマは「背景のボカシ、花の水々しさの表現」、カメラに詳しい方に教えて頂きたいところですが、マニュアルを参考にチャレンジしましたので、間違っていたらゴメンなさい。

Tv(シャッター速度) 1/60
Av(絞り数値) 5.0
露出補正 -1
ISO感度 400
※最近購入したデジカメ




撮影モード 絞り優先 AE
Tv (シャッター速度) 1/320
Av (絞り数値) 4.0
露出補正 -1/3
ISO感度 800
※前に購入したデジカメ





上の写真の方が綺麗に撮れているような気がしていますが、マニュアルも300ページ近くあるので読破できていません。思うような写真が取れるように練習に励みます♪
ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2010/10/30 17:06:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「ミサイル…ぼくにはまもれませんか ...
おくジュ3R*さん

秋の気配
ピッコロトラベラーさん

カメラバッグを新調✨😄
バルジ隊長さん

S4の取説
ユーカリ-S4さん

お調子犬カール、青空を駆ける
happy37さん

2017.09.18.EZO全道オ ...
ブリック@さん

この記事へのコメント

2010/10/30 19:38:59
こんばんわ。
私はあまり写真のことはわかりませんが、率直に上の方がプロっぽいです。。。
取り方でずいぶん違って撮れるんですね。。。

コメントへの返答
2010/10/30 20:29:47
おばんです。
私も写真初心者です。上の方が背景のボケ方や色の出方が綺麗な感じがしますよね。
実は上が一眼で下がバカチョンで、レンズや画素数の違いがあります。

バカチョン(古っ)は、今で言うコンデジです。みんカラでコンデジとデジイチを知りました。(笑)

バカチョンでも撮り方で結構キレイに撮れるもんだと感心してます。
2010/10/30 21:12:51
こんばんわ♪

おぉっ! 綺麗に背景をぼかせてますね☆
僕もこういう風に撮りたくて、自分のデジカメの
取説を見ていたので、タイムリーでした♪


あとは流し撮りも撮れるようになりたいです。
コメントへの返答
2010/10/30 21:24:25
おばんです♪

取説には被写界深度なるキーワードがあり、開放(F値を小さく)にすると焦点距離が短くなり背景がボケルそうです♪
奥までクッキリ写す時は、絞り込む(F値を大きく)との事です。

流し撮りって事は、諒太君の走る姿ですね☆

では、次回は流し撮りにチャレンジ(笑)
2010/10/30 22:18:08
コンバンハ♪

上と下では。。。
かなり違いますね!(驚)

上は。。。
プロの写真のように見えます☆

ブログアップが。。。
さらに楽しくなりますね♪
(^^)v
コメントへの返答
2010/10/31 10:18:21
おはようございます♪

上と下では、カメラの違いが大いにあります。
昔のフィルムカメラでもレンズの良し悪しで鮮明さが違いました。

上は一眼のカメラで背景のボケが大きいからでしょうね☆

ドライブに行った時の情景を雰囲気も含めてお伝えできればと。。。
ドライブ+撮影の楽しみが増えました♪
2010/10/31 02:55:49
色々と悪戦苦闘されてる様ですが、私なんか
取説開く前から白旗状態で、まだ読んだ事が
無く、勘に頼ってます。(^^);
コメントへの返答
2010/10/31 10:25:07
取説を読んで悪戦苦闘すると写真って「技術+感性」なんだと思い知らされました。
見た目以上に色を濃くしたり、鮮やかな色にしたりする手法(技術)があるようです。
難しいのですが、色々と勉強&チャレンジしてみます。(汗)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「雨の中の近所の紅葉 http://cvw.jp/b/312313/38877142/
何シテル?   11/19 19:04
今は写真が中心に。。。(^-^;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ドライブ先や近所の写真ねたが中心です。
山の景色を見に、ドライブ&撮影に出掛けます。
時間を気にしない気ままなドライブが好き、夜に活動する変なおじさんです。(笑
35 人のお友達がいます
伊号403伊号403 * sino07sino07 *
イーザ@VMGイーザ@VMG Tenkinzoku@KTenkinzoku@K
masamasa10masamasa10 S&amp;FS&F

ファン

148 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
ちょい乗りには使いませんが、思い立ったら遠くまで!クルコン使ってのんびり走ってます。 T ...
その他 その他 その他 その他
写真の置く場所がないので...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.