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Rallyeのブログ一覧

2010年05月28日 イイね!

ホームコース

ホームコース今日は有休。
いつものところへコソ練&デフの慣らしに行ってきました。
昼から走るつもりでボチボチ出発し、MLSに着いてみるとなんと5台以上のクルマが・・・
さすがラッキーフライデー(3千円で計測込1時間フリー走行)
コンディションはDRY、ただし強風が吹き荒れています。
あくまで今日はデフに馴染むためと思いつつ、タイム狙う気満々です(^^

いつも通り超軽装な荷物を下ろして準備していると、男前仕様のカプチーノが隣に入ってきました。
降りてきた子を見てビックリ!?ミニスカギャル←死語?
しかも私より荷物が多い(^^;
服部社長と知り合いのようでしたが、実にいろんな人がいるもんだなと。。

13時と同時にコースインし、ほとんど山の無いタイヤを大切に温めます。
10周目あたりからアタックを開始し、まずは何も考えずに全開にしてみると、、
??乗りやすい(^^v
今までリアが出るためクリップ手前から怖くてあまり踏んで行けなかった外周が、物凄くスムーズに曲がれます。調子に乗って入口からガンガン踏んでも全くオツリが出ません。
Fデフを入れたことで、どちらかと言うとコーナー侵入から早めにアクセルを開けておかないと、失速して2個目の縁石の角に乗ってしまうような感じです(ローカルネタでスミマセン)
慣れれば入口からゼロカウンターで4輪ドリフトできれいに抜けられそうです!

ただしタイヤがダメなせいか、タイトコーナーでの立ち上がりは今までと全く変わらず・・・
ヘアピンの立ち上がりもFデフの恩恵はあまり感じられませんでした。
そのあともDCCDのロック率をいろいろ試しバランスを確認しましたが、速く走るにはフルロックがいいという結論になりました。

途中カプチーノの女の子が豪快にケツを振ってインフィールドに飛び込んで行くのを横目で見ながら、気温の高さからクルマより人間の方が先にタレてきました。
30周ほど走って本日のタイムは、、

47’112


※2ヘアで盛大にバンプしてますがそれでも本日BEST LAPv^^v

ベスト更新で、今日の気温と慣らしとしてはまずまずでしょう。。
Fデフで1秒縮めると豪語していましたが、とりあえず0.4秒は縮める事に成功です。
「なべさ~ん、見てますか?お陰さまで着々と前に進んでいますよ!ブーストが何度か1.55振り切った以外調子は上々です^^」

ガラッと乗り味が変わる不安がありましたが、私には合っているようで(変化に鈍感なだけ?)今後の展開が楽しみになってきました。
枠中計測していた中では私がトップタイプでしたが、カプチーノ48'4・・怖くて近寄れませんでした(-.-;
MLSもそろそろホームコースと呼べるぐらい走りましたが、まだまだ修行が足りないようですね。。

今シーズン、17インチラジアルをGETして車高上げれば念願の45秒台に到達できるかも!という期待が持てました。

今日ネタとしては、油温計があの世に逝きました(通常走行中も常に145℃)T-T
また、勝手に右に行く症状は相変わらず健在で、左コーナーでのステアの重さに違和感が残ります・・・

▼セッティング
車高⇒F:指2本、R:指2本※フェンダーとの隙間
減衰⇒F:1<5=3、1<5=3
バネ⇒F:12Kg、R:10Kg
キャンバー⇒F:約3.5度、R:約3.5度
タイヤ⇒F:1分山(AD08ネオバ)、R:2分山(AD07ネオバ)
空気圧⇒F:2.0、R:2.0
デフ⇒F:ロック、C:ロック1<5=5、R:ロック
ブースト⇒1.2~1.3
※なべさんスペシャル闘魂Ⅱ注入済み
Posted at 2010/05/28 19:49:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年05月15日 イイね!

ファイナルチューン!?

ファイナルチューン!?ミッションの乗せ換えが完了したクルマを引き取りに行ってきました。
結局GC8 STi Ver5のミッションに換装するプランでいきましたが、思ってもみなかった費用がかかりミッション代を含め最終的に30万あまりの出費になりました(^^;

今回のレシピは、、

①GC8 STi Ver5-RA純正クロスミッション(2万km走行)
・2速3速ギア JUN強化加工済み
・フロントLSD Cusco MZ Type-RS(カム角55°)組み込み済み
・DCCD OH済み品装着
・Cusco強化ミッションマウント
・Cusco強化シフトリンケージブッシュ
・ミッションメンバーリジッド化
②HPIカッパーミックスクラッチキット+シークレットスポーツ製クロモリフライホイール
③エンジンマウント交換(ノーマル)
④HKSタービンサポートパイプ交換(バンテージ対策済み)
⑤フロントパイプ取り付け方法見直し

と、今季何度目だろうかミッションを下ろす作業ついでに派手な改修も実施しました。
また、なべさんのHPを参考に、GC8前期用のクラッチパイプ流用も実施しました。

お陰でフロント駆動系もほぼリニューアルした事になりクルマとしての完成度も希望の方向に仕上がりに近くなっています。
外したミッションは友人のたかさんに嫁いで行く予定で少しでも経費を浮かせないと、私のサイフはすでにブロー寸前です(T^T

試乗してみたインプレッションは、まずクラッチが軽い!!
純正と同等ぐらいとの事でしたが、今まで若干重めだった事を再認識するほど軽く、半クラも容易になったため以前のカーボンクラッチよりはるかに扱いやすくなりました。
また、エンジンの吹けあがりや重たさ感もそう感じられず、非常に良いフィーリングになりました。
OHするガッツが無かったため、全オーナー仕様のまま搭載したLSDも、思っていた以上に滑らかで街乗りでは気にならないレベルでした。
ただ若干ステアリングが重くなった事と、ハンドルの戻りがやたら早くなったので慣れるまで大変です(^^;
ミッションの入りは、各リンク部分を強化しまくったこともあり、違和感バリバリ・・・
でもこれでサーキットを本気で走る時が楽しみです♪
漏れ気味だったタービンサポートも、蛇腹の無いHKS製に交換しトルクが若干上がったような感じです。

全体的には良い感じに仕上がったと非常に満足です(^^v
後は慣れるだけですが、すぐ大丈夫だと思っています。

また昨夜、前回雨で流れてしまったなべさんとの散歩2ラウンドも敢行してきました。
前回課題になっていた点の見直しとさらに細かい調整を施し、その足で某峠のミーティング?に参加。
夜中の3時まで久々に大自然と触れ合う事が出来楽しかったです♪
なべさん、いろいろハプニングもありましたが久々に楽しかったです(^^
今度はサーキットで逢いましょう!

これからあとはしばらくエンジンが壊れない事だけをひたすら祈るのみです(-人-)
友人との予定が合わず延期した備北サーキットは6/13に走るつもりですので、サーキットでのシェイクダウンはもう少し先になりそうです。

今季こそ目指せMLSラジアルで45秒台!!

5/16
何度かストップ&Goを試していると、トルクの最もかかるあたりでハンドルがぐわっと物凄く右にとられます・・・
もともと右に行く車でしたが、デフを入れて強調されたような感じです。
やはりFデフはOHすべきだったかもしれません(^^;
これで全開でコーナリングするとどうなるのか少し不安です。
しっかりステアリングを握って踏み込まないと、対向車線にまっしぐらなクルマになってしまいました。
Posted at 2010/05/15 18:23:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2010年05月05日 イイね!

とうとう・・・

とうとう・・・前回のサーキットで予期せぬクラッチトラブルに見舞われた事から、これも何かのタイミングだとミッション乗せ換えを計画する事にしました。
各方面に色々当たりながら、今後のチューニング方針をじっくり考えたプランで慎重に行きます。。


…とは言っても、自動車税、車検が連続で控えるこの時期に、なかなかまとまった出費をするのも非常に勇気のいるタイミングなんですが・・・(^^;

車のセッティングにおいて軽さが最強のチューニングとは理解しているつもりですが、自分のクルマは現状どういった特性なのか、まずは出力荷重比の観点から考察する事にしました。

<パワーウェイトレシオ>
インプレッサSTiベース車両
1230kg 300ps GC-WRCar    4.1kg/ps
1240kg 280ps GC-STi(ノーマル) 4.42kg/ps
1300kg 280ps 私(GC改)     4.64kg/ps
1430kg 280ps GDB(ノーマル)    5.1kg/ps
1470kg 308ps GRB(ノーマル)    4.8kg/ps

まずGDの重さは相当なものがあります。
自分の車の位置づけとしては、ノーマルベース相手では新旧問わずそこそこのアドバンテージがありますが、意外とGRBに近い加重比だと分かりました(WRカーはさすがの運動神経です)
もちろんトルク、ギア比、バネ下重量比等でも変わってくるのでどれが一番速いかという話は出来ませんが、軽いというだけで、止まる、曲がる、加速する運動性の向上のほか、燃費、各部の負担低減などメリットはたくさんあります。
出来るならこれ以上重くはしたくないという結論に達しました。

さらにミッションについてギア比の観点で見てみると、私のクルマはGCの純正タイヤ外径より数センチ大きい18インチ仕様ですのでせっかくのクロスミッションもハイギアードになってしまっています。

<トランスミッションノーマルギア比>
インプレッサSTiクロスミッション
   GCクロス GDクロス
1速  3.083  3.636
2速  2.062   2.375
3速  1.545   1.761
4速  1.151  1.346
5速  0.825   1.062
6速  -     0.842
ファイナル 4.444 3.900

GDの6速を搭載するとさらにハイギアードになります。
本体の重量も約30Kgほど重くなるため、ミニサーキットではおそらく今より1つ下のギアで引っ張るような走り方になるのでしょうか…他にプロペラシャフトやリアデフも交換しないといけないと出費もかなりのものがあります。
心臓の強いGD以降ならまだしも、GCの非力なトルクで今よりアドバンテージがあるとも思えません。

そこで出した結論は、多少剛性の上がっているGC8 Sti Ver5以降の5速クロスを選択。
とあるところからど真ん中ストライクのミッションをGetすることに成功しました※詳細は整備手帳にて
偶然にもFデフ装着済み(ほぼ未使用)で、2、3速ギアもJUNにて強化済みのDCCD付きポン乗せ可能ミッションを手に入れる事が出来ました。

今日は早速このミッションを次のサーキットまでに稼働させる方向で、キヨシマに相談に行ってきました。もちろんローンになってしまいますが、クラッチの新調と合わせこれでミッションもファイナルチューンに突入する事になりました。しかも社長は5/15より北海道ラリーで2週間ほど不在となるため、来週1週間の突貫作業を予定しています。

とうとうエンジン以外別のクルマになってしまう訳ですが、不安な個所も格段に減る事になります。
5/22備北でシェイクダウンを予定していますので、何事もなく来週が終わる事を今から祈っています(^^
Posted at 2010/05/05 19:23:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2010年05月01日 イイね!

トラブル

トラブル今日は予ねてから予定していたモーターランド鈴鹿のフリー走行に行ってきました。
いろいろ声をかけてましたが、9割クルマトラブル、1割仕事で結局いつものエボの友人と2台の走行となりました。
友人は有休取って昨日もここを走っており準備万端かと思いきや・・前日走行でブレーキがフカフカになるトラブルを抱えてしまった模様。。
これは今日は楽勝~♪

現地に着いてみるとGWにもかかわらず意外と空いており、前回タイヤバーストで中途半端に終わったタイムを期待できる展開です(^^
いつものごとく超軽装な荷物を下ろし、13時枠の走行に備えます。
今回はフロントのみとはいえ新型ネオバAD08を投入し、クルマの調子もすこぶる好調な事からかなり楽しみです。。

走行枠スタートと同時にコースに一番乗りし、タイヤを温める事8周・・・
そろそろアタックを開始する事にしました。
ネオバの感触を探りつつ、徐々にペースを上げて行くこと約5周・・・苦手の2ヘアで盛大にどアンダーを出しながらも普通に47秒台連発(^^;v
やはり明らかに以前よりクルマが速くなっています(^^;
一つだけ気になったのが、3速全開で走行中、レブ付近でCHECK ENGINランプがピカピカ!?と何度か点灯したことで、高回転時のセッティングにまだ課題がありそうでした。


※47秒台を記録した全周回と・・・ラスト1ヘアのトラブル

そろそろ46秒台でも目指そうかなと、クリアラップを取るべく前を走るアルテッツァをパスした次の第一ヘアピンで…立ち上がり突然失速し、電子タコメーターがオーバーレブを報せるワーニングが赤く点灯!!?

ハイ、クラッチ終了~(T-T

本日の結果、アタックラップ8周で47'525という結果で早々にリタイヤとなりました(ノД`)シクシク

エボの友人はと言うと、私より先にブレーキトラブルでこれまたリタイア・・・
48秒台撃沈で一応勝つには勝ちましたが、、またしても不完全燃焼で終了となりました。
あまりに早く終了し悔しかったので、エボに同乗させてもらい、イカサマなトラクションと電子制御の凄さを堪能させてもらいました(^^;

その後現場に来られたnonさんと談笑し、外国人ドリフト集団の見学をし、スゴスゴと引き上げました。
帰りは伊賀の手前で歩くスピードでしか前に進まない大渋滞(因りによってクラッチトラブルの時に)
クラッチはまだ初期症状であったため苦労するほどではありませんでしたが、帰りの道中は半クラやちょっと踏み込むとイヤ~な感触で最悪のドライブでした(-.-

このタイミングでクラッチがイカれるとは予想していなかったので、Fデフを含めミッションを換装する資金がありません。
今月自動車税、再来月車検とタイミングサイアク(ToT

でも今度は5/22備北ハイランドを走る予定をしてます

それまでにどうするか決めないと・・・

▼セッティング
車高⇒F:指2、5本、R:指2、5本※フェンダーとの隙間
減衰⇒F:1<5=3、1<5=4⇒3
バネ⇒F:12Kg、R:10Kg
キャンバー⇒F:約4度、R:約4度
タイヤ(AD07&08ネオバ245/40/18)⇒F:3分山、R:3分山
空気圧⇒F:2.0、R:2.0
デフ⇒F:フリー、C:ロック1<5=5、R:ロック
ブースト(GDBタービン)⇒1.3k安定
Posted at 2010/05/01 20:33:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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