• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rallyeのブログ一覧

2012年01月29日 イイね!

走りに行ってきました~

走りに行ってきました~今日はお友達のがみ~さんに誘われていたこともあり、直った車の試走も兼ねていつものところに走りに行ってきました。


がみ~さんとは一緒に走るのは2年ぶりで、朝4時出発で来られていましたが、私はマイペースの昼から参加。
現地に着くと、がみ~さんはすでに1本走り終えていました。
聞くとブランクの影響から全盛期の勘が戻らないということで、13時の枠を私と一緒にもう一度走られるとのことでした。


私も前回のトラブルから奇跡の復活をして中2週間のサーキット走行になりますが、中途半端とはいえすでに2度ここを走っていたこともあり、今日はさほど気負いはありません。
今日の目的は、クルマに妙な違和感が残っていないかの確認と、今年に入ってまだまともに1本走れていなかったことから昨年から変わりまくっているクルマのバランスを確認することです。

準備もそこそこにがみ~さんとコースインし、はじめのうちは恐る恐るいろいろ試してみます。
前半は自分では無いと思っていた2ヘアの恐怖がしばらく消えず、まともにブレーキングができなかったため、修理個所の異音、バイブレーション、挙動の確認をメインで行いました。

どうやら車に問題がないと思えてきた矢先に、室内が強烈なガソリン臭に包まれてきました^^;
一度降りて確認すると給油口あたりからボッタボタに漏れているのを発見。。
キャップの締め直しで様子をみます。。
次に気になったのは3速4速の全開時、エンジンチェックランプが高速で5回ほど点滅・・・
こちらも出るときと出ないときがあり、とりあえずそのまま走行します。
途中がみ~さんともコース上でプチバトルを楽しみ、走行自体は満喫できました。


ベストの周回ではありませんが、この2周に今日のすべてが集約されている気がします。。

いつもよりワンテンポ遅めの操作、どうしてもしっくりこないブレーキングの結果、今日のベストは
46’8

根本的にビビってまともに踏めてませんT-T
それでもクルマの復活を確認できたのと、ようやく1本満足に走れたことから以下の課題を得られたのが収穫でした。

・フロントのみ265は大失敗
 ⇒ここを3回走っての結論ですが、フロントのグリップが強烈過ぎて特に低速コーナーでロスになっています。
正直MLSでは無用のパフォーマンスです。
どうせ履くなら前後とも265がベスト(当たり前?)なのかもしれません。これは後ろに合わせて255に戻せば済みます。

・インタークーラーを替えてからフツフツと感じていた違和感は、容量アップによるレスポンス悪化と低速トルクの減少
 ⇒マフラーのパイプ系が拡大されたこともあるかもしれませんが、昨年と同じセッティングでブーストの立ち上がりが遅く、ドカンと後半に吹け上がる特性に変わっています。
しかも1.25前後で安定していたブーストが1.4を超えるところまでかかるときがあります。
乗りにくいうえいつもより早くリミットを迎えるので、シフトアップのタイミングが狂ってしまいます。
さすがにセッティングを見直す必要があるかもしれません・・・

・リアデフ2WAYの特性
 ⇒ようやく使い方が分かってきましたが、ブレーキングでビビッているので生かせてませんT-T
次の走行で克服してみせます!

・チェックランプとガソリン漏れの確認
 ⇒ガソリンはキャップ付近からの漏れなので、もう一度明るいところで確認します。
チェックランプは変えすぎた補機類の副産物でセッティングが狂ったか、カム各センサーが怪しいかもしれません。
Vproのチェックランプ事例をググってみます。

走行を終えてからタカさんが遊びに来ましたが、上記理由から今日は2本目は無し。
関ICで飯食って帰りました。

がみ~さんも感触を元に戻すのに一苦労されたようで、今日はお疲れ様でした。
私の方はひとまずまともに走れるようになったので良しとしますが、今年も課題の多いスタートになりました。
何とか乗り越えて今シーズンの目標を達成したいです!!
Posted at 2012/01/29 21:21:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年01月21日 イイね!

修理完了!

修理完了!今日は雨。
予定していた用事も流れてしまい、もともと明日の予定だった修理にキヨシマに行ってきました。

前回のトラブルからいろいろ進展があり、今回はまとまった修理を施すことになりました。



というのもシムスレーシングにクレームを入れてみたところ、今回の修理代および折れたタイロッドの損失を補てんしてもらえることになったことが大きいのです。
もともとパーツメーカーなんてどうせ適当に対応されるだろうと・・・と思ってメールでのみ抗議を入れていたのですが、シムスより翌日すぐに電話があり真摯に対応をしていただけることになりました。

キヨシマの社長の方で必要な純正パーツの注文分と、私がスペアとして持参する中古パーツをまとめて交換してもらいます※詳細は整備手帳

パーツがパーツだけに右も同時に替えたかったところですが、今回はあくまで破損個所の修理ということで、とりあえず左フロントのみ交換しました。
また、各部ストレスチェックを行うと、あるわあるわトラブルの痕跡・・・
幸い追加で修理が必要な大きなパーツ破損はなかったものの、あらためてぞっとする痕跡でした。
トラブルシュートをしながら元に戻す作業を進めていく過程で、被害が最少で済んだ理由もわかってきました。
痕跡から今回のアクシデントをを検証すると、、

・タイロッドが破断したタイミングがストレートでのブレーキングだった(横方向へのダメージがなかった)
・タイロッド破損の直後、タイヤがフェンダー後部にめり込んで緩衝効果がありアームをほとんど痛めなかった(タイヤのフラットスポット程度で済んだ)
・すぐに停止して無理に動かすことなく応急処置ができてたため二次災害がなかった

ということが結論として言えます。

このほかにもいろいろ調整に動かなければならないメニューは残っていますが、とりあえず走りに問題のある部分はすべて解消です。
今回いろんな奇跡が重なったこともあり、最終的に無傷(サイフ的にも^^;)の復活ができる運びになりました。
事なきを得たのですから深く考えず、一部パーツがタダで新しくなったと喜ぶこととします(笑

この場を借りて誠意ある対応をいただけたシムスレーシング(矢島工業)にも感謝します。
(特にご担当のT山様、細かいやり取りまで恨み言ひとつ言わずご対応いただきありがとうございました)
シムス製の他のパーツ(申し訳ありませんがタイロッド以外)は今後も愛用させていただきます。

今度こそモーターランドでリベンジだ!!
Posted at 2012/01/21 16:31:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年01月08日 イイね!

んん?

んん?今日はお友達のあーちゃんPAPAさんにお誘いいただいていたこともありMLSを走ってきました。
年末謝恩イベントののリベンジも兼ねています。


パパさんは合流して早々すでに走っておられましたが、原因不明のエンジン停止で同枠を走行できず。。
その後電気系のトラブルらしいことが判明し、一緒に原因と思しきパーツを撤去して問題は回避できたご様子。


44'9^^;:完全貸切の午前枠でしっかり結果も出されていたパパさんでした

私の方は新年会を兼ねて連れてきていた親友夫婦同乗のもとさあ出走
・・・のつもりが画像の通り、、
たった4周目でまさかの。。

クラッシュはすんでのところで回避できましたが、バックストレートエンドでフルブレーキと
同時にタイロッドエンドがポキっと。。
※詳細はフォトギャラリー
ステアリングを切ってもフロントのトーは常にOUT45°(^^;
そのまま曲がることも出来ずタイヤバリア直前でなんとか停止。

正月早々1枠を潰す騒動になりました(ToT
(でもクルマ潰さなくてヨカッタ・・)

クルマの撤去に時間がかかり1時枠を潰してしまいましたが、オーナーの機転で2時にスライドしていただけたようでした(同枠エントリーの方にはご迷惑をおかけしました)
しかもどうやって帰るか検討し始めたところ、たまたまご夫婦で遊びに来られていたSACHS@ROOTSさんに機転を利かせていただき、お願いする間もなくわざわざショップまで折れたタイロッドの代替えパーツを取りに行っていただけました。
破損がタイロッドのみだったこともありその場でタイロッドエンドの付け替えを行い自走して帰ることができるようになりました。お陰様で一緒に連れてきた友人も無事家に送り届けることができたのが不幸中の幸いでした。


クルマの撤去から復旧までご尽力いただけたMLSの方、
また、SACHS@ROOTSさん、わざわざ貴重なパーツを取りにまで行っていただき無償提供頂けたこと本当に感謝していますm(_ _)m
おかげさまで無事帰りつき、このブログを書くことができています。
パパさん、無事に帰れましたでしょうか?今日も結局絡めず残念でしたが、次こそきっと・・・

トラブルは不運でしたがそれ以上に皆さんの温かい対応にここで走ってて良かったと思える一日でした^^

これに懲りず近いうちに必ずリベンジに行きます!

本日お世話になった皆さん、ありがとうございました(^^v
Posted at 2012/01/08 21:14:34 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット | ニュース
2012年01月01日 イイね!

A Happy New Year 2012!!

A Happy New Year 2012!!明けましておめでとうございます。

今年は転機の年になりそうな気がします^^


場合によっては皆様のお力をお借りすることもあると思いますが、

本年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2012/01/01 00:02:31 | コメント(15) | トラックバック(0) | 挨拶 | 日記

プロフィール

「2023賀正 http://cvw.jp/b/312526/46650312/
何シテル?   01/01 23:16
好きなことやって生きてます。 よろしくです~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

YouTube [インプレッサ チャネル] 
カテゴリ:活動
2022/07/16 15:10:16
 
最速!インプレッサ製作日記 
カテゴリ:クルマ仲間
2007/09/01 00:23:55
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初代ワールドラリーカー Prodriveスタイル : 2L快適装備ラジアル仕様で、どこま ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
嫁の新しい足 4WDでプレミアムブロンズパールという珍しいカラーです
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
子供が生まれたこともありゆったり乗れるA4にしました あまりに腰高に見えるので、H&Rの ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニのオーナーになりました^^ 初期型のクーパーです!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation