• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おはなみのブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

イワシ料理(2)

普通の釣り人に戻った?おはなみです。

近所でイワシが釣れ、先週は土日で80匹くらい、今週は日曜70匹、今日はコノシロ合わせて100匹ほどでした。
6人家族の我が家、150匹でも1週間持ちません(^^; とても旨い魚なのですぐに食べてしまいます。

なにやら釣具屋主催の釣り大会をやっていて家族連れがわいわいやってましたが、私は長男と並んでほとんど無言でひたすら釣ってました(釣果は2時間弱です)。
狩猟モード・レジャー要素ゼロw 普通の釣り人のか?

とてつもなく面倒なのですが、刺身も作ってます。これで20匹、酒のあてなら十分ですが家族だと一瞬。。。


小さいサイズは面倒ですが、全身トロみたいなもんで猛烈に旨いです。足がとても速いので、釣ってから調理に入るまでの保存にとても気を遣う上に捌くのがとても難しいです。上級者向けかも。

今日はどうしてもなめろうが食べたくなってここからなめろうにしてみましたが、なめろうって薬味を入れる分魚の味の差があまり出ないですね。ちょっともったいなかったかも。

あとは圧力鍋で煮ました。でっかいコノシロ(いわゆるコハダの生魚)も釣れたので3枚におろして一緒に煮ました。コノシロは骨が多く釣り人の間で敬遠されるのですが、圧力鍋があればそれも含めておいしくなります。見た目は悪いですがとても旨いです。
(※寿司のコハダは骨が多い故に酢で締めます 死ぬほど釣れますが技術がないのでリリースしてしまいます)


Posted at 2017/10/09 20:19:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月30日 イイね!

イワシ料理

イワシ料理夏の終わりの頃からだろうか?近所に鰯が回ってきています。最初の頃はアジ釣りの外道としてリリースしていたのですが、長男が食べたいというのでキープしたらとても旨かったので、それ以来毎週釣ってきています。
12〜3cmで小さくて処理が大変ですが、味は抜群!

この時で80匹ほど。一晩では食べきれないので、干物とオイルサーディンにしました。
鱗を落として背びれと尻びれを取って頭と内蔵を落とします。そのあと塩水に着けます。この塩水の加減が難しい。

ならべてオリーブオイルにスパイスを入れて煮込む

抜群に旨いです。大家族故にさほど保存しなくても食べきれるため、オイルサーディンでもそのまま食べられる濃さにしています。(5%で15分)
パスタ等に使うならもっと塩味を濃くするのですが、これだとちょうどおつまみにぴったりです。酒が進みます(笑)
Posted at 2017/09/30 21:49:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月23日 イイね!

タックル(改)

先日購入したシマノ ボーダレス
使用2回で早くも全バラw


遠投タイプのKWMガイドに交換しました。下から2番目はちょうど合うサイズが無くハンドルーターで削り込んで入れました。


投げ竿はバットガイドをリバースガイドに変更。このガイドかなり高いので中古が出るまで待って交換しました。



リールはカスタムに出しました。レーザー彫刻って格好いいな


平日は5時起き、休日も釣りで結局5時起きのおはなみでした。
Posted at 2017/09/23 20:54:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月20日 イイね!

次期システムコンセプト

次期システムコンセプトカーオーディオのシステムをぜーーーーんぶリセットして、次期システムの構想を作り始めました。

コンセプトは、盆栽感を忘れないこと!

音が自分の理想に近づいてしまうとすぐに飽きてしまうことを体感しました。よって次期しすてむはなるべく完璧にならないことを目標としますw

スピーカーは以前の10cm車載用フルレンジにすることにしました。手持ちのスピーカーで6×9入らないか検討してみたのですが、内々張りを大幅に切らないと入らなかったためこの選択としました。

音も定位も抜群ですね。ただ、フルレンジは音量が稼げないのがデメリットです。そこで、今回はサブウーファーと足して1.1way、クロスを可能な限り上げて変則2wayにしようと思います。フルレンジも下を切ればかなり鳴らせるはずです。
第2のコンセプトはとにかく鳴らすように!です。

ヘッドユニットはナビにしますもう頑張るのはやめますw

まぁオーディオ処分した分釣り道具に突っ込んでしまった感があり、ナビを載せられるのは冬以降です。サブの作り込み等、ぼちぼちやっていこうと思います。
Posted at 2017/09/20 20:45:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月15日 イイね!

バチバチ対策

バチバチ対策2年振りに通勤用イヤホンを交換しました。アレコレ悩んでみたものの、持っているケーブルが専用品であったため、それの真価を発揮させてみたい意味もありオーディオテクニカのIM系のフラッグシップIM-04を中古で購入しました。

値段が10倍近くすることもあり総じてすごいがJAZZがすげぇぇぇぇ
外部アンプは無いと話にならない感じでした。

こっから先はやや深い話になりますが、

ヘッドホンアンプも導入し、万全の通勤体制になったのですが、横浜支店さんも仰っていたのですが激安DACボードがバチバチ音を立てます。インピーダンス不整合かな?とも思っていたのですが、ヘッドホンアップ入れても改善しないのでどうもオーバーゲインのようでなっている雰囲気でした。

当初、mpd側のボリュームコントロールを有効化して9割ほどの入力で稼働させるようにしたのですが、
・mpdはたまに電源落とすと忘れる
・画面上ボリュームコントロールが見えてるとイケてない
という点もあり、なんとかconfigで音量を固定下げられないか確認してました。

mpd側はvolumeの「有効/無効」しか無く、その先のmixer側で落としてやる設定を起動のたびにやればいけそうな感じがしました。

あれこれ検討して、"amixer set Digital 95%"くらいのコマンドを叩けばクリップしなさそうな感じがしました。ただ、普段やらないarchlinux、「起動するたび」を思い出すのに数時間かかりました(笑)

とりあえず"/etc/systemd/user.conf"に書いて再起動後設定が有効なことを確認。

ただ、コレが正解かどうかはよくわかりません。通勤でテストして確認しま〜す。
Posted at 2017/09/15 21:25:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「新東名が通じる前は17km超えることもありましたが落ちました 千葉-愛知往復ワンタンクギリです@Ken2a 」
何シテル?   11/25 20:49
妻と3人の子供(長男11歳、長女10歳、次男7歳、三男2歳)とくらしてます 愛車はプレマシー(CREW)。前の愛車がホンダBEETだったので猛烈な差に最...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

子供の相手をしろ!と言われつつも休日は車をさわりたいなお父さん。またカーオーディオが好きな方、是非お友達になりましょう。
またビアンテオーナーの方、是非お友達になってください
133 人のお友達がいます
ふじっこパパふじっこパパ * 交通安全24z交通安全24z *
グランツ@兵庫グランツ@兵庫 * 喜喜喜喜 *
wataru.comwataru.com * hinaibu.hinaibu. *

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
2009年11月プレマシーより乗り換え。また1からオーディオを組む事に・・・さてどうなる ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
本当はフルバケ+4点ベルトみたいなコテコテのチューニングカーに乗りたいけど子連れ故ファミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる