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2018年01月17日 イイね!

スペアタイヤ固定の検証

昨年のスペアタイヤの固定方法の変更を目論んでいましたが
あれからすっかり忘れてしまっていて
マイクラ乗りさんのブログから忘れていたのを思い出し
検証してみました。



キューブZ12の画像
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そしてこちらが装着した画像です。
取り敢えずは問題なく装着出来そうです。
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形状はこんな感じで。

ズレ止めのハブリング形状になってますね。
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表側はこちら
トルクスのボルトになっているみたいです。
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妻の車のZ12キューブ2014年式のスペアタイヤ用です。
4WDはスペアタイヤレスなのでパンク修理キットのみらしいので
それ以外でオーダーすれば多分オーケーですね。

4WDは2014年11月以降廃止らしいので現行モデルでオーダーかければ入手は可能だと思います。

基本日産のディーラーと定休日が同じなので時間が取れた時にオーダーかけたいと思います(笑)

Posted at 2018/01/17 20:10:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月14日 イイね!

年始からトホホ

昨年秋にオーダーしておいたアイバッハのダウンスプリング
年末に到着した模様で年明けに装着することに。
で、装着した画像がこちら

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やけにリヤが下がりすぎに見える。
フロント25㎜ リヤ50㎜程度ダウン

マイクラCC用を箱に入ってるまま取り付けたとのこと。
そのままなので間違いないはずと。
仕事に行かなくちゃいけないので取り敢えずそのままで。

仕事に向かう道中リアはすごい底づき感
フロントは浮き気味でステアリングインフォメーションが希薄でふわふわ。
前後差25ミリなのでそんな感じになるでしょうね。

仕事の合間にばねに書いてある品番を調べてみたところ

現地のノーマルマイクラ用じゃん。

一応ショップに連絡と確認で。
本国の出荷が
間違ってたって。

まー一応リヤだけ元に戻して納品待ちなんですが
今度は前下がりでクイックなハンドリングに(笑)

面白い体験ができたということで。

参考に
K12マーチ グレード不明AT 940kg F620kg R320kg
マイクラC+C          1200kg F710kg R490kg
リヤ荷重が違い過ぎるので当然下がりすぎるでしょうね。


夏タイヤホイールのインチアップ化予定に伴いの導入だけなので
春までに間に合えば大丈夫なんですが
納期が長いようならフロントも元に戻してもらいたいところですが。

リヤの本来の品番の適合見る限り沢山の車種にあるので常識的に考えれば
そこからひっぱってくればすぐのはずですよね(笑)どうなることやら


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フロント下がってるのでフロント荷重になり
リヤがノーマルよりちょっと上がってる気が。


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ちょっとだけ引っ込んだくらいなんでもう少し引っ込んでほしかった気も(笑)
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Posted at 2018/01/14 16:44:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月22日 イイね!

スタッドレスタイヤに変えてはみたものの

ちょっと前にスタッドレスに交換

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お約束の重量測定
BBS RE-L2 6Jx15 +45  185/60R15で 12.3kg
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夏用のセットの重量はレグノ GR-XI 
185/60R15で11.95kg
組み換えでの仕様なのでタイヤ単体の重量は7kgでした。
ホイール単体は4.95㎏カタログ重量とほぼ同じでした。

スタッドレスはちょっと重いですが仕方ないですね

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ちなみに娘のキューブZ12 のシュナイダーの6Jx16+42 ライトウエイト仕様 
ファルケンジークス 914で
195/55R16 
15.4㎏
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妻用の車のエンケイ PF01 こちらは6.5Jx16  +42 

ファルケンジークス 914

こちらも195/55R16で15.1㎏
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取り敢えずホイールはスタッドレスに流用してしまったので
次回春のセットを良いものを考えないと。

Posted at 2017/12/22 22:47:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月06日 イイね!

エアコンスイッチ交換

前から気になっていたエアコンのスイッチを交換しました。
もともとからの色なんでしょうが
黄ばんでいる感じとやけに目に入って目障りなので艶消しブラックに交換

大衆車なので他車種でも互換性がありバリエーションはたくさんあります。

バラすと意外と手こずり1時間近くも掛かってしまいました。
リングを先に外すとか爪を外す手順とか意外と面倒でした。
トルクスのねじがあったりでレンチ探しで時間ロスも外してみると関係なかったり(笑)
最後に動作確認して終了

目立たなくなりました。
メーターも変えたいところですがオープンの警告灯があるので無理っぽい(笑)



Posted at 2017/09/06 21:01:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月09日 イイね!

カラスルーフに

今迄ガラスルーフにあり合わせのサンシェードを使っていたんですが
最近の猛暑でエアコンの効きがイマイチになって来たのでちょっとグレードアップ
エアコンはあまりに効きが悪いので調べてもらった結果圧力も問題なしで。
おそらく全面透明ガラスなので熱いのではという見解。
他のお店でもエアコンから出てくる温度は問題は無いという見解
なので買い替えで余っていたちょっと高級な分厚いバージョンにチェンジ

中のサイズに対しカラスは大きいのでちょっと大きめにカット
無理や押し込みます(笑)


外から見るとこんな感じ



以前からちょっと気になっていた事柄なんですが
荷物の制約があるマイクラ
なぜかスペアータイヤが反対向きに装着されてます。
無駄な空気を運ぶだけなので反対にしてみる

このように設置すればかなりスペースが確保できるのにと思って試みるも



ボルトが長いので短いものに変えてみる。
押さえの形状がイマイチなので使えない。
妻が帰ってくるのを待ってキューブを確認


キューブはやっぱり裏返しに設置してあります。
押さえのパーツも形状が違うので時間があるときに再確認して使えそうならお取り寄せしようかなと。
これでけん引ロープとかもろもろ入ると思います。

Posted at 2017/08/09 20:51:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「スペアタイヤ固定の検証 http://cvw.jp/b/312679/40995105/
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